|
今日は午前中は 週一のスカットボール の日でした♪ 早く起き過ぎたので 持参のおやつ作り をしましたが 滅茶簡単な「レーズン入 りの 蒸しパンです^^」 ■スカットボールに持参のおやつ 【黒糖蒸しパンミックスでレーズン蒸しパン】 ※ちょっと小振りにしたら 200gで13個 出来ちゃいました~うまうま^~^ 午後は 紫陽花などを摘んで 墓参りに行き 帰り道に有る 気になって居た「まつり」と 言うカラオケハウスに 立ち寄ってみました。 オーナーさんは 愛川でもお馴染みの歌手さん みたいです。 お客さんは20人位いらして 駐車場も広く 賑わって居ました。 私も 2曲は順番がやっと回って来て歌わせ て頂けましたが 常連さんが多そうです。 とても感じの良いお店で 音響設備も良かっ たです♪ ■農協さんの黒糖蒸しパンMIXで 小さ目 【レーズン蒸しパンレシピ-----13個分】 ◆所要時間-----20分~ ■【材料】 ○農協さんの黒糖蒸しパンミックス-----200g ○レーズン-----大匙4 ■【調味料他】 ★練乳-----大匙1 ★砂糖-----大匙1 ★水-----70cc~ ★打ち粉-----少々 ①〇と★をヘラで合わせる。 ②手で丸く捏ね上げ ペタペタと 叩いて 少しラップをして馴染 ませる。 沸かし 湯気を立て置く。 ④紙カップ小さ目に 生地を13個に 丸めて1個ずつ乗せる。 ※水を手に少しつけて丸める。 強火で10分 中火で5~7分位 蒸し上げたら完成です。 ※今回大きな蒸し器で 一気に全部 蒸し揚げましたので18分位と 多目に蒸しました。 ※蓋の方に 湯気取りで蒸し布を 包んで居ます。 ※下に敷いても良いですね^^ ----------------------------------------- #
by AL17
| 2026-05-28 20:44
| 副菜/スイーツ
|
Trackback
|
Comments(0)
たまには カレー丼でも食べたいなぁ~♪ と「業務スーパーのカレールー」を使い 畑仕事を休んだ日に作りました。 副菜は 簡単に揚げ野菜の下ろし添えです。 プランター苺も 少しずつ収穫出来て嬉し いです(^^♪ ■晩ご飯セット【竹の子入りカレー丼と 簡単な和のおかずレシピ】 ■【カレーレシピ-----6~7人分レシピ】 ◆所要時間-----30分位 ■【材料】 〇カレー用豚肉-----1パック分 〇ジャガイモ-----大3個 ※大振りに乱切りにする。 〇人参-----大1本 ※乱切りにする。 〇玉葱-----3個分 ※乱切りにする。 〇真空パックの竹の子-----1/4入り ※乱切りにする。 ★トッピング-----茹で卵 ■【調味料】 ○業務スーパーカレールー-----1箱分 ○出し昆布-----10cm ○鰹節(出し袋に入れて)-----小袋3 ○トマト缶-----1個分 ○赤ワイン-----50cc ○ケチャップ-----少々 ○正油-----少々 ○ニンニク----2欠け ※輪切りにする。 ○オリーブオイル-----大匙2 ○バジル粉-----小匙1 ○煮汁-----1600cc位 ○ローリエ-----3枚 ■【作り方】 ①圧力鍋に オイルを熱して ニンニク から炒めて取り出し 野菜と竹の子を 6分炒める。 重りが揺れる迄強火で煮て 弱火に して15分煮る。 最後にルーを加えて・・・・ 好みの固さに仕上げて完成です♪ ※いつもは こくまろの中辛で作りますが 今回は初 業務スーパーの中辛ルーを 使いました。 ※味わいは 同じ様ですが 業務スーパー の方が 一寸辛くて丁度良い!と感じ ました。 ※和風の出汁で煮込むと 何故か?私は 翌日胃もたれしないので いつも和風 仕立てにします。 ■【副菜】 ①ふきとお揚げの甘辛煮 ※未だ畑の蕗が採れて居るので お揚げと 甘辛煮にしました。 タップリの大根下ろし添えで おかか 醤油かけでした ----------------------------------------- #
by AL17
| 2026-05-27 02:19
| 晩ご飯
|
Trackback
|
Comments(0)
|
検索
ランキング応援有難う。
![]() 人気ブログランキング ★cookpad 8500yxpj ============== アキ ============== ★X はらあき ============== SONY αー65 SONY α−57 SONY α−55 SONY α18-55 SONY α2.8/30 KONIMINO α−Sweet D α−AF50/2.8マクロ D TAMRON AF200-400 TOKINA AT-X 840AF MINOLTA AF 75-300 MINOLTA AF 100-300 MINOLTA α-707si MINOLTA α8700i AF70-210 AF35-105 AF50MACRO SIGMA 58mm CASIO EXILIM Z800 ★【熊坂区自治会】 ★エキサイトさん以外の 《ブログリンク一覧》 アクセス解析
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
全体 各・受賞/掲載レシピ ブログフォトお手本ブック エキサイトフラッシュ掲載 今週のピックアップブロガー ブログtoメディア掲載 「THE・朝ご飯!」 晩ご飯 正月/誕生日/おもてなし 寿司/巻物/ちらし 常備菜 和のおかず 昼/麺類/一人ご飯 居酒屋メニュー/ドリンク 自家製保存食 弁当/自家製パン 副菜/スイーツ 園芸&プランター菜園 ウオーキングと弁当・スポーツ イベント/モニター料理 外ご飯/グルメ 季節/郷土料理 お月見/七夕料理 江戸時代の料理を再現 納豆料理レシピ リクエスト/イメージ料理 ブルーベリー料理 手打ち蕎麦の実演 御朱印巡り コンニャク作り NHKきょうの料理 陶芸/手編/手芸 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー 野鳥/動物/昆虫 黒ニンニク料理 詩・写真俳句・本 バーバの一人言 美容と健康/雑記 KENTO’S 六本木 絵/パラパラアニメ/想い 森のきのこ特集 バー魔の巣のモデル店 雑記 本&ニュース 最新のコメント
以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 more... フォロー中のブログ
ブログヨコハマ 稲葉稔の日記もどきda! 自然な瞬間 PENTAX... しなしなとだれかのお写ん... シャンソン歌手ができあがるまで MIRU'S PHOTO タッチの 楽写空間 マリナーゼKの子育て奮闘記 オアシスへの旅 NPHPブログ版 PORTRAIT OF ... **おやつのお花** ... 月桂樹~Laurus-n... Tomi's Gallery -Beans*Life- 花月写真館 Tolliano Riv... always over ... 康人塾(こうじんじゅく) Change The W... ◎Minami-Alps... 鎌倉大根 まこ家 My Berkeley ++ ホットキッチン JI5ISL@Photo 喫茶 山閑人 / caf... ひつじ雲日記 ハンマー音頭の写真日記 のんびり ゆっくり ALNQLN something nice 言霊 太美吉の楽書 momotaro, co... IkukoDays Qualia K's Diary* 本当に幸せなの? 専業主婦の愚痴話 のらりくらりと 明るく 仲良く過ごして チャノマ。 A moment of... nanako*sweet... Seize the da... KICHI,KITCHEN 2 星をかぞえながら~2 海風キッチン Baroncia Eyes さあパンを焼きましょう ... マーマレイド回廊 毎日を大切に。 saunterA散歩道 la petit rose アンティークドボタンキコ... malulu cafe* 美ゅら色を求めて・・・ 毎日の健康弁当 いつものごはん やせっぽちソプラノのキッチン 日本ブラリ toriko 晴の日・雨の日 ニューヨーク・味覚のミラ... 幸せはキッチンから ~風紋~徒然歳時記 a chance enc... ソーニャの食べればご機嫌 lab LOVE lab だるまさんが転んだ♪ a day in my ... ぐ~たりあん主婦の献立 ハッピースマイル きくまんま スウェーデン暮らしラボ*... はちみつりんごのお料理教室 sobu 2 Rainbow Bakery Wagon Cafe smile days ~... 幸せごはんのJazzかげん 屋根裏部屋の落書帳 Thousand leaves 神奈川徒歩々旅 サクサク クルーズでGo! weblog:ちー3歩Ⅲ タグ
晩ご飯
朝ご飯
居酒屋メニュー
レシピ
自家製保存食
おもてなし料理
季節料理
昼ご飯
ウォーキング
レシピブログモニター料理
園芸
副菜
和食レシピ
グルメ
スイーツ
レシピブログ
晩おかず
和食
お弁当
麺類
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||