人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《お袋の味》青森VS栃木です。郷土料理のご紹介です。

 《お袋の味》青森VS栃木で行ってみよう〜!!(笑)
って言いましても 我が家のそれぞれの想い出の味なのです。
今回は対決スタイルで作ってみましたのでご紹介をさせて頂きます。

今週のピックアップブロガ−に選ばれてしまいました〜!!
只今インタビューの模様がご紹介されてま〜す♪


私は栃木出身で 実家は専業農家で山育ちですが 主人は青森で 海育ちの漁師です。
結婚当初は 食べ物が全く違って居て「ええっ!!なまこ?ほや?もずく?@@!」
何て 驚く事ばかりでしたが お互いに飼い慣らしたかされたか?(笑)不思議な事に
妥協が見られる様になり(爆笑)やがては年月と共に丸く納まって行くのが夫婦なのかも
知れませんね。
皆様のお宅では 食べ物の好みが全く違うって事はありませんでしたでしょうか?
その辺もお聞かせ頂きたいですね^^


では青森の主人の好物で《助宗鱈の甘辛煮付け》から行きますね。一応顔を立ててね^^

主人はちなみに 助宗鱈の干物(丸ごと)を叩いて炙ったのも 千切りながら ちびちびと
お酒の肴にするのも大好きです。

「これをお袋が良く煮てくれたんだよなぁ。。。」

しみじみ飲めば しみじみと〜ぉ ぉぉぉ〜♪ 想い出胸に 突き刺さるぅ〜ううぅ〜♪

昔話に突入しちゃいますね〜親と同じ年代になったと言う事ですよね。うんうん。

★全部で5切れ有りましたが 翌日のお弁当にも詰めて上げて 私の口にはあれれっ?
 入る事も無かったです。ここは鱈好きの主人に 全部食べさせて上げたって所です。(笑)

★鱈(輪切り)-----熱湯をかけて湯引きをしてから煮付けますと魚臭く無くて美味しいですね。
★昆布/鰹の和出汁-----2カップ
★砂糖-----大匙5
★日本酒-----1カップ
★味醂-----1/3カップ
★醤油-----1/3カップ

★片栗粉-----大匙1
★生姜の欠片叉はスライス-----適量
★鷹の爪-----3本は切らないで丸のママ入れます。

※上記材料を圧力鍋で煮立てて 鱈を入れて重りが揺れたら弱火で20分→
 自然放置をして→再加熱 とろ火で10分→蓋を開けて少し強火にして
 汁を絡めて出来上がりです。柚子の千切りを乗せて香り高く仕上げました!!

お好きな方はどうぞ〜召し上がれ〜♪
《お袋の味》青森VS栃木です。郷土料理のご紹介です。_b0033423_15593399.jpg

お次はあきちゃんの栃木のお料理で《野生きのこの五目飯》です。
野生きのこで作って貰った 母の美味しい《野生きのこの五目飯》が未だに
忘れられずに 先日はとうとうこれを作りたくて山に入ってきのこ狩りをして 
念願を達成したばかりですが 今度は なんと!!ヒラタケを農協で見つけち
ゃったので叉作ってしまいました。(笑)

5〜6人分の五目飯が出来ます。(ご近所にもお裾分けをしました。)

《材料1》
〈酢飯を作ります。〉

★お米-----3カップを磨ぐ。
★昆布-----6センチ
★塩-----少々

※いつも通りの炊飯でご飯を炊きます。

〈合わせ酢を作る。〉
★砂糖-----大匙5
★酢-----80cc
★塩-----小匙1
★柚子の絞り汁-----少々

※うちわで仰ぎながら 合わせ酢をかけ 切る様に混ぜます。
《お袋の味》青森VS栃木です。郷土料理のご紹介です。_b0033423_16392571.jpg

《材料2》
★ヒラ茸(シメジ属)-----1袋分(代用は椎茸5〜6個)山のきのこは手で裂く。
★銀杏-----1袋。トッピング用です。
《お袋の味》青森VS栃木です。郷土料理のご紹介です。_b0033423_16143013.jpg

《材料3》
★北のホタテ薫製-----2粒は細かくほぐす。(頂き物が余っていたので使います。)
★鶏コマ肉-----150g 更に細かく切る。
★ささがき牛蒡-----1/3本分
★ささがき人参-----1/2本分
★油揚げ----2枚(熱湯をかけて油抜きをして千切りにする。
★柚子の千切り----少々 トッピング用煮使います。
★茹で法蓮草-----少々 トッピング用煮使います。

※材料の1、と2、のトッピング用は別にして置きます。 

★サラダ-----油大匙3/ごま油-----大匙2残りの具を全部炒めます。
★良く炒めたら----和出汁-----1/2カップ/味醂-----大匙3/砂糖-----大匙4
/醤油-----大匙4/塩-----少々で味付け 少し濃いめの含め煮にします。
《お袋の味》青森VS栃木です。郷土料理のご紹介です。_b0033423_16302081.jpg

★酢飯と炒め煮にした具を混ぜ合わせます。
《お袋の味》青森VS栃木です。郷土料理のご紹介です。_b0033423_16505556.jpg

★こんな感じで大振りに 大胆に混ぜるのがポイントです。
《お袋の味》青森VS栃木です。郷土料理のご紹介です。_b0033423_16521725.jpg

★仕上げです

※器に混ぜた五目飯を盛り付けで白ゴマを振ります。
 茹でた法蓮草/千切り柚子/銀杏はソテーして塩胡椒し 和出汁を少々かけ
 て少し蒸らしてからトッピングです。

☆ご近所さんから「美味しくて感動しました〜!!」とお褒めの電話を頂きました。
私の中の18番料理です。

どうぞ〜お好きなだけ召し上がれ〜=^-^=
《お袋の味》青森VS栃木です。郷土料理のご紹介です。_b0033423_16575051.jpg

《奴頭の煮っ転がし》です。

★奴頭-----1個分は皮を剥いて食べ易く乱切りにし 塩で揉んでから甘辛い煮付
 にします。
★コンニャク-----1/2を五目飯に入れる予定で買ってきました入れ忘れてこちら
に削ぎ切りにしていれました。

こってり滑らかで美味しい《奴頭の煮っ転がし》もお袋の味です。
《お袋の味》青森VS栃木です。郷土料理のご紹介です。_b0033423_1743263.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございました〜♪
《グルメ・料理(全般)ランキング》9位
《お袋の味》青森VS栃木です。郷土料理のご紹介です。_b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-20 17:21 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(54)
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-11-20 17:36 x
あきさん おめでとうございます。

ちょうど、追伸でお祝いを言おうと思っていたら更新されていました。
昨夜、皆さんのCMでお祝いの言葉があったのでエキサイトブログを目を皿のようにして見つけピックアップブログ読みましたよ。。
愛川から全国にデビューです~。自分のことのように嬉しいです。

さて今日のご飯は海と山ですね。。なまこ・ホヤ・もずく大変美味しいですね!
助惣鱈もさっぱりしておいしいですね。・・・骨は苦手ですけど。。

平茸は我が家でも良く食べますよ。 ホタテの燻製が良い味を出すのではないでしょうかね。

ばら寿司や五目御飯の大好きなPIGとしては、このうえない喜びです。

祝・・ビックアップブロガーからBIGブロガーに羽ばたけAKIさん・・・ポチ・ポチ!!
Commented by yayoi at 2008-11-20 18:00 x
あきさん
おめでとうございます。
私も、自分のことのようにうれしいです。
八つ頭本当においしいのですよね。
私個人的には、昨日の「けんちんそば」が大好きなんですが・・・・。
今日の五目ご飯も・・・と目移りして、困っています。

ごちそうさま!!
Commented by ccrkasago  at 2008-11-20 18:32 x
今晩は 鱈の煮付けはとっても好きです、
甘辛仕上げの味はとっても良くあっていますね、
ご主人が好きだというのもうなづけます、
夫婦で違いはたくさんありますね、漬物が好きな妻はお袋と同じで競い合うようにご飯に載せて食べていました、
美味しそうにてべていました、
味付けで違うのは建ちん汁ですよちょっと離れているのに味がちがうことに驚きましたよ
ポチッ!!
ポチッ!!
Commented by hanmaondo at 2008-11-20 18:59
あきさん、おめでとうございます。

ピックアップブロガーだなんて、凄いですね。もう直ぐ
雲上人かな?
今日の記事もご夫婦の掛け合いがとってもいーです(^^)
のってますね。私も思わず「しみじみ」してしまいました。

それにしても今日のお袋の味海山編は美味しそう。甲乙
付けがたいですね。感心しました。
Commented by mag at 2008-11-20 19:03 x
おめでとうございます!!!


「夫婦で食の趣が長年に丸く収まるか?」
最近、父が京都風な食事とあらゆる種類の魚のお刺身が大好きなのを知りました
母は山奥の出身なので、出てくるお料理は、煮詰めた様なお味噌汁と根菜類の煮物、魚よりちくわみたいな ちょーど田舎料理。
父に先日訊いてみました
「お母さんのご飯、良く我慢出来たわね〜〜」
父曰く
「お父さんは、ガスもない若い頃、一人暮らしを強いられて、自分で蒔きを割ってご飯を炊いていたから、どんなご飯でも、文句なく感謝出来るよ」との事でした
あんな料理のセンスのない母でも、文句一つ言わないで金婚式を迎えた父は最近、胆嚢炎を患い、自動的に懐石料理もどき生活を送っています
料理するのは私。
まさに、青天の霹靂の様な毎日で、昆布と鰹節の消費量は膨大。人生、毎日、三食調理までは許せても、「油+脂」御法度はきびしいです(笑)
Commented by kagetu2006 at 2008-11-20 19:20
・ビックアップブロガー・おめでとうございます。
今後も美味しい料理作って下さい!

以前私も選ばれたのですよ。
その時の喜びを思い出しました。
Commented by ゴマ at 2008-11-20 19:24 x
こんばんは。
お袋の味って、暮れには帰省予定ですが・・・・
元気にしてるかな・・・うちのお袋・・・・

たまには、電話してみようかな・・・

なんてね、お料理みたら・・ちょっと
食いたくなりました・・お袋の手料理・・・・
ぽち・ぽちっ。
Commented by mikttymama at 2008-11-20 20:47
あきさんはじめまして!!
チャノマさんの大ファンのひとりで、お孫さんのファンでもあります(笑)。
お母様がピックアップブロガーに!!との記事を拝見し、はじめてお邪魔して感激~☆
チャノマさんのあのセンスはお母様譲りだったのですね。
早速リンク貼らせていただきました。
これからも遊びにきますので宜しくお願い致します♪

ポチ、ポチッ☆☆おめでとうございます!!
Commented by tachi-lakusya at 2008-11-20 20:57
こんばんは・・・ おめでとう御座います。
ピックアップブロガー・・・ 益々素敵になりますね!
これからも頑張って下さい。。。
Commented by comfortable-life at 2008-11-20 21:25
あきさん おめでとうございます。
「ピックアップブロガー」いま読ませて頂いてから訪問しています。
破天荒なブログですか~  私のテキストブログなんですよ。
お料理はもちろん 写真も陶芸もとてもありがたく拝見させて頂いています。
ご主人の大好きな食品は、私の主人が好きな物ばかりで特にスケソウタラは大好きです。
今日のお料理は八つ頭 私の大好きなものです。
これからも無理をしないで、楽しみながらブログを書いて下さいね~。

Commented at 2008-11-20 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by small-talk at 2008-11-20 21:46
今週のピックアップブロガ−、流石ですね。内容を考えると選ばれるのも当然でしょう。
このクオリティで4年以上続けているのは、凄いですよ!ポチッ。
Commented by ray_matsumoto at 2008-11-20 22:09
akiさん、おめでとうございます!!!偶然知り、自分のブログで紹介したら、勿論こちらでも紹介されていました。本当にあきさんの料理は健康そのもの、そして親しみやすく、私でも作れるかも。。。と思ってしまいます。料理上手のアキさんは実は 多くの料理好きを作っていると思います。私も勘違いしている一人ですが・・・これからも応援します★
Commented by macokarei at 2008-11-20 23:29
おお~~~ごはんうみゃそうだにゃ
ひら茸ってあまり食べたことがないかにゃ
きのこ好きのまことしてはちょいと気になるところだにゃ
夫婦で食べ物の好みの差は、最初の頃はあったかにゃ~
まこが「これはこのほうがうみゃいじょ」と教えると
99勝1敗位だったんで(・・)v
今やまこの天下だにゃ
ほほほほ
料理以外のことでは、手の平の上状態だけどにゃ^^;
Commented by jakky123 at 2008-11-20 23:57
jakkyとしては栃木に軍配です(^^)
キノコが大好き、炊込みご飯が大好き!!

我が家の長男の嫁が青森なので、何度も行って大好きな青森ですが、
やっぱり海の生ものだと青森に軍配です!

「ほや」も東京で食べた時は駄目でしたが、青森で食べて大好きになりました。
大間の鮪も絶品だし、嫁さんの実家の方の烏賊もいい!

主人は新潟の農家でjakkyは東京だから、新潟で採りたて野菜の美味しさに
度肝を抜かれ、生活の智恵の保存食や食べ方、作り方にイチコロになりました。
絶対に両方のバージョンを作るのは「お雑煮」です(^^)v
Commented by でぶりん・もんろー at 2008-11-21 00:05 x
私は作ったことはないですが、実家でよく作ってましたね鱈の煮付け
棒鱈もよく食べてました♪

でも鱈の煮付けが郷土料理だったとは知らなかった(/-\*) ハジュカチ…
郷土料理といえば「せんべい汁」ぐらいしか浮かばなかった(^▽^;)

五目飯とかおこわ大好きなんだけど作ったことないですね≧(´▽`)≦アハハハ
あきさんとこで食べた気になろうっと♪ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!
ごちそうさまでした~♪

ポチ♪ ( ^-^)σ【・】
Commented by empiK at 2008-11-21 02:33
はじめまして!
チャノマさんのブログからお母様のブログを見つけてから何ヶ月。。。時々遊びにきていました。
今週のピックアップブロガーに選べれて本当におめでとうございます!!私もうれしかったですよ!
これからもおいしいお料理はもちろん、すてきな動物・野鳥の写真、鳥肌が立つようなお話(笑 と、いろいろ楽しみにしていますね☆
Commented by masako_texas at 2008-11-21 08:43
あきさん
とずうずうしくお呼びしてよいものかと思いましたが、すでに書いちゃいました。
はじめまして、むーさんといいます。
チャノマさんのページからジャンプしてきました。

今週のピックアップブロガーおめでとうございます。

何にしようかと思う銀杏が冷蔵庫にあったので今日は、真似してみようかと思います。
縫物やお菓子、パンを趣味で作りますが、日々のおかずを作るのは苦手なので又ちょくちょくお邪魔させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


Commented by al17 at 2008-11-21 08:49
★ 毘沙門のPIGさ〜ん お早うございます^^

PIG さ〜ん 素敵なお祝コメントを頂きまして恐れ入ります♪
ピックアップブロガ−のリンクを入れるのが遅くなりまして御迷惑をお掛けしました。
私も後から知ったのですが 右上のロゴ写真の下にマイクのマークが付きました!!
このマイクをクリックしますと ちゃんとあきのピックアップブロガ−の記事に飛べる
様になっていました〜エキサイトさん 心憎い粋な事をされますね〜感激です^^

昨日は凄いアクセス数で吃驚仰天@@!心臓が止まったよ〜(_ ..)_バタッ
味しめじ。。。って言いますものね。ヒラ茸と北のホタテのダブルタックルで最高の
お味でしたよ。ご存じのきのこで嬉しいです。

いつも素敵にお褒め頂きまして パワーを頂いてます〜応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-21 08:57
★ yayoiさ〜ん お早うございます^^

素敵なお祝コメントを頂きまして恐れ入ります♪
昨日は凄いアクセス数でした〜エキサイトさんのご紹介は 余りにも偉大で驚いちゃいました@@!
けんちん蕎麦と五目飯は 実家では同時に出て来ましたよ。お酒を家族誰もが飲まなかったので
主食とおつゆ系が殆どでした。炊き込みよりもこちらが断然気に入っています^^
是非 機会が有りましたら お試し頂きたいです〜☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by 流星 at 2008-11-21 09:37 x
あきさん、('-^*)オハヨーゴザイマス♪
ピックアップお祝い、いまだ興奮さめやらぬ流星です(笑)

うちは国際結婚なので食べ物はまったく違います。
彼がイケル和食はお鮨だけ。私は、彼の好物はじえ~んぶ苦手(笑)
なので二人でいると外食中心になってしまいます。
来世は男に生まれて、あきさんのような良妻賢母お料理上手な女性と結婚したい!
今日のお料理も全部大好き! 食べ物の好み、似ています♪
どれか一つなら、五目飯かな。
さすが匠先生の弟子、撮り方も素晴らしいし・・。

★ばれたようなので(笑)、昨日の記事に、「タイに瞬く星」からTBさせて頂きました♪
 あと「ペナン島へようこそ」にも、ご紹介記事をアップしたのですが、そちらは無視してね、お願いね(笑)
Commented by 流星 at 2008-11-21 09:38 x
PS。
ポチポチしたら、8位1位でした♪♪
Commented by sarah000329 at 2008-11-21 10:06
はじめまして。流星さんのところからお邪魔しています。
素敵なお料理の数々にもため息が出ましたが、私のところも妹が
アメリカにとついでおり、甥や姪にもう3年も会っていないので
その事を思い出して鼻の奥がじーんとなってしまいました。
家族が離れているって寂しいですが、今はこうしてネットで繋がれるというのも
不思議なものです。
来年こそ、私も会いに行って来ようと思っています。
Commented by al17 at 2008-11-21 10:25
★ccrkasagoちゃ〜ん こんにちは〜^^

かさごちゃんちも ちょっとした所で好みも違う様ですね。
美味しいお漬け物は 本当にそれだけでご飯が食べられてしまいますよね。
お魚好きって 本当に煮たのが大好きですよね。かさごちゃんと同じですね〜!!
店頭に列ばないお魚をいつも釣られて美味しく頂いてるんでしょうね。羨ましい限りです。

いつも素敵にお褒め頂きまして パワーを頂いてます〜応援も有り難うございます。


Commented by farfarsideK at 2008-11-21 10:32

おめでとうございます。凄いですね、ピックアップブロガーに選出されるなんて。いかに沢
山の方があきさんのブログを見てるかということですね。これからも心温まる記事をドンド
ン掲載して下さいね。

Commented by al17 at 2008-11-21 10:36
★ hanmaondoさ〜ん お早うございます^^

素敵なお祝コメントを頂きまして有り難うございます♪
記事ご紹介の中の江戸料理では 頂きましたコメントが凄い素敵で嬉しかったので
引用させて頂きました^^
TOPページでご紹介して頂きましたら驚く程のアクセス数になっています。
エキサイトさんに感謝 感謝大感激ですよ〜お目に止めて頂き嬉しかったです。

私は私らしく これからも変わり無いスタイルで頑張って参ります。
今回みたいなのも面白いですか?ふふふっ 良かった!!

これからも宜しくお願い致します。
いつも素敵にお褒め頂きまして パワーを頂いてます〜応援も有り難うございます。
Commented by Mio at 2008-11-21 10:38 x
わぁ♪あきさんの五目ご飯はいつも彩り豊かでおいしそうです。
ぎんなんとホウレンソウでほんとに色合いがきれいになるんですね~。

奴頭ってこっちではカシライモっていうんですけど
これはお正月のお雑煮にしか使ったことなかったんですよ~。
あんなにホクホクでおいしいのに見逃していましたYO!
ちょうど店頭に並ぶ頃なのでチェックしてみまーす。

ああ、それにしても五目ご飯おいしそうだわぁ(←しつこい(笑))

Commented by al17 at 2008-11-21 10:47
★ mag 様 初めまして。こんにちは〜^^

TOP ページからようこそ〜拙いブログにお越し頂きました。大変嬉しいです♪
mag 様のご両親のお育ちになった環境は 我が家と良く似ていらして驚きですよ〜!!
でもお優しそうですね。ご苦労され自炊も余儀無くされた時代を忘れずにいらして
とっても素敵です。今同居をされていらして療養食を準備されるのはmag 様なのですね。
それは又 大変な事かと思います。

年老いたら いずれはどちらかが床に伏せる事になるでしょうから 人事と受け止められ
ませんよ。お互いに頑張って参りましょう^^
これからも 宜しかったら是非覗いてみて下さいませ。
しみじみとお話しを聞かせて頂きました。有難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-21 11:03
★ kagetu2006さ〜ん こんにちは〜^^

お祝コメントを頂きまして恐れ入ります♪

花月さんの人間模様を撮られたお写真にはいつも思わずほっと
心を温めて頂いております。掲載されて当然ですよ〜じゃぁその時の
記事を後で拝見に伺わせて頂きますね。

これからも自分流で楽しみながら頑張らせて頂きますね。
素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by Laurus-nobilis at 2008-11-21 11:08
はじめまして。カイエと申します。
ピックアップ記事からお邪魔します。
おいしそうなお料理(しかも居酒屋メニュー♪)満載で
禁酒中なのに一杯やりたくなってきました。
これからもちょくちょく覗かせていただきますね。
リンクいただいていきます♪
Commented by al17 at 2008-11-21 11:09
★ ゴマちゃ〜ん こんにちは〜^^

お母様 ご健在でいらして羨ましい限りです。
先ずはお電話ですよね〜親はいつも子供からの電話を待っていますよね。
暮れにお帰りになられたら おふくろの味を満喫して下さいね〜☆

あきちゃんちのも摘んでいらしてね。ぐふっ(>w< )
懐かしい思いを形にして 生前を忍んでおります。
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2008-11-21 11:20
★ mikttymama様 初めまして〜こんにちは^^

チャノマからお越し下さいまして素敵なお祝コメントとリンクも頂きまして
有難うございます。こちらもリンクを頂戴させて頂きました。

拙いブログですが 有りのままに 私流のお料理や趣味をご覧頂いております。
又娘とは内容が違うかも知れませんが 合わせてご覧頂けましたら大変嬉しいです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
素敵にお褒め頂きまして有難うございました。
Commented by srakko at 2008-11-21 11:51
あきちゃん、こんちゃ~

インタビュー、拝見させて貰ったよ~
おめでと~~~
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )

以前も確か取り上げられたことあったよね?
でも、こんなに沢山ではなかったかも・・・
ブログを始めたきっかけが娘さんとのことは、
初めて知りました~

これからも、応援するからね~
頑張ってあきちゃん流のお料理
紹介していってくださ~い!!

Commented by al17 at 2008-11-21 12:19
★ tachi-lakusyaさ〜ん こんにちは〜^^

素敵なお祝コメントを頂きまして 有難うございます♪
TACHIさんに追いつける様に お写真も頑張らせて頂きますよ〜!!

素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-21 12:27
★ comfortable-lifeさ〜ん こんにちは〜^^

素敵なお祝コメントと 労いのお言葉をを頂きまして 有難うございます♪

ええっ!!テキストと言うお言葉にドキッっとしちゃいました。
目分量の掲載も大分多いですので 反省です。=^-^=

北の幸の代表格に入るのが助宗ダラでしょうか?お料理を拝見させて頂いた時
凄い親近感を頂きました!!主人も忘れられない味となっているみたいです^^
奴頭も凄い美味しい季節ですよね。お好きなのですね〜良かった!!

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2008-11-21 12:34
★11-20 21:40鍵さ〜ん こんにちは〜^^

素敵なお祝コメントと 労いのお言葉をを頂きまして 有難うございます♪
そう仰って頂きますと益々パワーが出て来ちゃいますよ〜恐れ入ります。

何とか私流ですが これからも楽しいご飯を作ってご紹介させて頂くつもりです。
あちらの方もご覧下さり お陰様で助かりました。即入れ替えました。(笑)

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2008-11-21 12:46
★ small-talkさ〜ん こんにちは〜^^

素敵なお祝コメントと 労いのお言葉をを頂きまして 有難うございます♪
ここ迄頑張れて来られたのも 皆さんの励ましがあったからこそですよ〜^^
楽しくお料理が出来て 健康でいられたらもうそれだけで大満足ですが
こうしてピックアップをして頂いて 皆さんに激励をいただけてこの上無い
幸せです。これからもあき流で頑張って参りますので 宜しくお願い致します。

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by kanon0719 at 2008-11-21 13:03
あきさん
ピックアップブロガー、おめでとうございます。

あきさんのお料理、何回も参考に作らせて頂いてますが、ほんとに美味しいんですもの。
これからも素敵な記事、楽しみに待っていますね(*^。^*)

以前から遊びに伺ってたブロガーさんが選ばれるのって、とても嬉しいものですね。
Commented by al17 at 2008-11-21 13:04
★ ray_matsumotoさ〜ん こんにちは〜^^

私よりも早いご紹介とリンクを貼って頂いちゃってましたよね〜最高に嬉しいです♪
素敵なお祝コメントを頂きまして有り難うございます。

rayさんの和食のセットを拝見させて頂きましたが 素晴らしくて心が洗われる思い
で触発されました。つい飲み過ぎてしまいそうな設えでしたよ〜頂いてみたいなっ!!
これからもお楽しみ頂けます様 頑張らせて頂きますね^^
ご一緒に楽しんで参りましょうね〜♪

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-21 13:14
★ macokareiさ〜ん こんにちは〜^^

素敵にお料理をされていらっしゃるまこちゃんですから そりゃあ
奥様も一目置かれてしまう事でしょうね〜我が家と替わって欲しいでぇ〜す!!
後は奥様の手の平に乗っちゃってるの?(_ ..)_バタッお優しいですね^^

ひらたけは今が盛りなのでしょうね。TVでも出て来ていましたよ。
お味は結構行けてました。天然のしめじ系ですから不味い訳はないですね。
是非ローカルな直売所で探してみて下さいね。宮ヶ瀬とかにも有りそうね^^
きのこの五目飯は凄い美味しいですから 是非お試し下さいね〜まこちゃん。

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-21 13:34
★jakky123さ〜ん こんにちは〜^^

双方の美味しい食材を抜粋頂きまして大変嬉しいです。
やはり農家には農家の持ち味が有りますし 寒い所の
海の幸は この辺では味わえない物がありますよね、
大間の鮪を是非食べてみたいですよ〜!!
烏賊も生きてるのが売って居て 青森で衝撃を受けた
事が有りました。ほやも凄い美味しかったです。

五目飯は酢飯と甘辛炒め煮の具を混ぜ合わせるタイプですが
これが凄い美味しいのですよ。こんなのもお試し下さいませ。
お雑煮を2種類作られるのですね〜偉い!!です〜☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-21 13:42
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんにちは〜^^

ご実家では鱈を良く作られていらしたのにでぶりんさんは
おやりにならないのですね〜余り興味無しですか?

五目飯は炊き込みとは 全く違った味わいが有って 私は
こちらが断然好きですよ〜!!具さえ準備出来ましたら もう
即出来ますね。
あきちゃんの18番ですから お味は保証付きですよん♪

どうぞ〜お味見をしていらしてね〜私もでぶりんさんの 
おつまみを勝手に頂いちゃってますもん。ははっ!(>w< )
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2008-11-21 13:57
★ empiK様 初めまして〜こんにちは^^

素敵なお祝コメントと 労いのお言葉をを頂きまして 有難うございます♪

娘のブログからこっそりと ご覧頂いて居たなんてもう嬉しすぎます☆
素敵なお祝コメントを頂きまして 初お目見え有り難うございます。
娘の様に私はセンスが良く有りませんが 田舎料理やお寿司系では
負けてません!!(張り合ってどうすんの?)o(*゜▽~*)oぐはっ

内容的にはもう 十分ご覧頂いてかと思いますが 鳥肌物の開かずの間
は 暫く何も起きなくてずっと更新が途絶えております。(笑)何か起き
ましたら 即掲載をさせて頂きますね。(爆笑)

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございました。
Commented by al17 at 2008-11-21 14:20
★ masako_texas様 こんにちは〜初めまして^^

まあっ!!チャノマのリンクからお越し頂いたのですね。
はい!!あきと呼んで下さいな。
素敵なお祝コメントを頂きまして恐れ入ります〜♪

早速銀杏を使ってお料理を作って頂けるのですね。嬉しすぎます!!(笑)
真空パックのぎんなんは身が締まっていますので ソテー後に少しお湯か
出汁をかけて 蓋をしてコロコロしますと ふっくらと戻り 軟らかく
なりますよ。是非お試し下さいませ。

素敵にお褒め頂きまして 有難うございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by al17 at 2008-11-21 14:45
★流星さ〜ん こんにちは〜^^

なんと三つ巴で ご紹介頂いちゃってどうしましょう〜興奮の連発です。
流星さんの心憎いしつらえに感激し捲っております。
本当にお心使い有り難うございました!!

発見ついでに凄い所を見つけてしまいましたよ〜流星さん@@!
隠していらっしゃいましたねぇ〜
「NHK で写真俳句が入選されていらっしゃった!!」事にまたまた
吃驚心臓が飛び出しました。そしてNHKの本にも掲載されるとは。。。
凄い快挙じゃ有りませんか〜!!前から私はきっと何か起きると思っていましたよ。

流星さん お目出度ございます♪乾杯〜(~▽~喜)わーい やったねっ!
またまた興奮しちゃいました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
素敵にお褒め頂きまして労いのお言葉と 応援も有り難うございました。
Commented by al17 at 2008-11-21 15:11
★ sarah000329様 初めまして〜こんにちは〜^^

流星さんの所からお立ち寄り下さいまして恐れ入ります。
そして お料理を褒めて頂けて大変嬉しいです〜♪

我が家と同じ様な環境下で お暮しになられていらっしゃるんですね。
状況が良く判るだけに 思いも一緒ですね。
今はNet環境が整っていますから その辺は有り難いですね。
我が家では パソを私が始める前はもっぱらファックス通信でやりとり
をしていました。今とは月とすっぽんの違いですよね。

お互いに早く会えると良いですね〜嬉しく拝見させていただきました♪
素敵にお褒め頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-21 15:37
★ farfarsideKさ〜ん こうちゃんこんにちは〜^^

こうちゃん 素敵なお祝コメントを頂きまして有難うございます♪
幸運があきちゃんの所にやって参りました。
皆さんの温かい励ましで保たれているブログですから
皆さんにお礼を申し上げたいです。

アクセス数が驚く程の数になって吃驚仰天@@!です。
これからも 美味しいお役立ちお料理を趣味も交えてご紹介させて頂きますね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-21 15:43
★ Mioさ〜ん こんにちは〜^^

五目ご飯も色んなバージョンでご紹介をさせて頂いておりますが
今回はコンニャクを入れ忘れてしまい 奴頭の方にしました。
炊き込みも美味しいですが こちらの作り方を一度お試しになって
下さいませ。きっと虜になられるかと思います。
彩りも絹サヤやインゲンなども 綺麗ですね^^

奴頭を是非今が旬ですから 煮てみて下さいね。もうほっぺが落ちます☆
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2008-11-21 15:53
★ Laurus-nobilis様 はじめまして。こんにちは〜^^

TOP ページからいらして下さりお祝コメント有り難うございます♪
禁酒中ですか?眠って居た心を呼び覚ます様ですみません。
我が家も主人がお酒好きで 毎日が居酒屋メニューみたいなのですよ〜(笑)
カイエさんもお料理ブログでいらっしゃいますね。

リンクも頂きまして大変嬉しいです。こちらも頂きに上がりますね♪
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
素敵にお褒め頂きまして有難うございました。
Commented by al17 at 2008-11-21 16:04
★ srakkoちゃ〜ん こんにちは〜^^

嬉しいお祝コメントを頂きまして恐れ入ります★

前回はTOP ページのフラッシュでご紹介頂きました^^
今回はロゴ写真下に可愛いマイクのプレゼントが貼られましたよ。
ここをクリックするとピックアップブロガ−の記事が見られるの
です。アクセス数が普段の3倍以上になって驚いております@@!

そうなのですよ。娘とパソコンでやりとりをしたくて 必至で覚えました。
涙ぐましい親心でしょ。(笑)
お互いにブログをやっていて 便利に様子が分って お負けにこんなに
素敵なご紹介を頂いて とっても幸せです。

らっこちゃん いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2008-11-21 16:09
★ kanon0719さ〜ん こんにちは〜^^

嬉しいお祝コメントを頂きまして恐れ入ります☆

ええっ!!何回もお料理をお試し頂いてたのですか?凄い感激ですよ〜!!
ご一緒に喜んで頂けるなんて ますますパワー全開になりそうです。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by yuriazami at 2008-11-21 18:14
こんばんは^^
コメントの数がすごいですね!!!
指は大丈夫ですか~(笑)

助宗鱈の干物が懐かしいのでコメント入れさせてね^^
子供の頃おじいさんがカチカチのスケソウ鱈を金づちで叩いて
柔らかくして食べさせてくれました。とても美味しい思いでです^^
今はまだ固いスケソウ鱈はあるのでしょうか?
見かけませんが・・・

キノコの五目飯や奴頭の煮っ転がし 美味しそう!
いつか作ってみたいです^^
Commented by al17 at 2008-11-21 22:35
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

はい!!昨日から新しいお客様が沢山いらして下さって嬉しい悲鳴です。
指は痺れました〜ははっ!大丈夫ですよ〜(^3^)

助宗鱈の固い干物は青森では売っているみたいですよ。
yuriさんもやはり懐かしい想い出があるのですね^^

天然きのこは良くお出汁が出て凄い美味しいのですが 季節限定で
スーパーには無い代物ですから 普段は椎茸で作ります。
奴頭も今が旬ですね〜見つけたら是非お試しになって下さいね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by hinodeminami at 2008-11-24 19:42
はじめまして。
素敵なブログですね。
お料理もどれも美味しそうです。
お弁当も毎日素晴らしいですね。ご主人様幸せですね~
私も「きのこの五目飯」をあきさんのレシピで作らせていただきました。
息子たちも何杯もおかわりしていました。
これからもあきさんのレシピを参考にしてお料理もレパートリーを
広めたいと思います。
<< 我が家の皇帝ダリアが満開になり... 今週のピックアップブロガ−に選... >>