人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦国絵巻 第9回三増合戦まつり(10月19日開催)P-1甲冑隊入場〜出陣式

 先週の日曜日(10月19日)に 行われた「三増合戦まつり」
を今年も家族で見て来ましたのでご紹介させて戴きます。
戦国絵巻 第9回三増合戦まつり(10月19日開催)P-1甲冑隊入場〜出陣式_b0033423_16503668.jpg

戦国絵巻 第9回三増合戦まつり(10月19日開催)P-1甲冑隊入場〜出陣式_b0033423_16523657.jpg


戦国絵巻の再来

兵どもの 戦いの跡は今・・・・

戦国絵巻 第9回三増合戦まつり(10月19日開催)P-1甲冑隊入場〜出陣式_b0033423_16514440.jpg

今でも閑静で長閑な農村地帯が広がっていて 当時を忍ぶ事が出来る場所ですが
三増峠で繰り広げられた壮絶な戦は 永禄12年(1569年)武田軍、北条軍ともに
2万の兵で戦い、武田軍900人、北条軍3,269人が戦死、約4000名もの命が
無念にもこの地に散ったそうです。近くには首塚を祀る石碑も有ります。

亡くなられた霊魂を弔う為のお祭りですが 未だに浮かばれない霊が彷徨い続け
て色んな霊祟を巻き起していると聞きます。夜は恐くてここを通りたく無いです。

去年のご紹介記事はこちらです。
全3回に分けて掲載をさせて頂いております。

netで見つけた詳しい三増合戦のあらましは こちらでどうぞ。

今回は1時間程しか居ませんでしたので部分的なご紹介になります。

《甲冑隊の入場〜出陣式》

1、甲冑隊の入場です。
戦国絵巻 第9回三増合戦まつり(10月19日開催)P-1甲冑隊入場〜出陣式_b0033423_16544022.jpg

紙で作った甲冑は それぞれ各自のご家庭で手作りをされたそうですから
その辺をとくとご覧下さいませ。これが紙なんて全く思えない素晴らしい
出来ですよ。
2、ステージに向かって整列しました。
戦国絵巻 第9回三増合戦まつり(10月19日開催)P-1甲冑隊入場〜出陣式_b0033423_16563095.jpg


続きは下をクリックでご覧下さいませ。
       ↓↓↓













3、皆さんの表情に緊張感が見られます。
戦国絵巻 第9回三増合戦まつり(10月19日開催)P-1甲冑隊入場〜出陣式_b0033423_16575458.jpg

4、戦いの前の儀式が始まった。
大将はどんな面持ちでしょうか?辺りが静まり返りこちらも緊張せずには
居られなくて 思わず生つばを飲み込んだ。
戦国絵巻 第9回三増合戦まつり(10月19日開催)P-1甲冑隊入場〜出陣式_b0033423_1731227.jpg

5、盃を一気に飲み干した後は 本当は盃を地面に叩き付けて割るそうです。

戦国絵巻 第9回三増合戦まつり(10月19日開催)P-1甲冑隊入場〜出陣式_b0033423_175758.jpg

6、ここで「エイ エイ オーッ ーーーーー!!」と戦いの火蓋が切られ
た訳です。
戦国絵巻 第9回三増合戦まつり(10月19日開催)P-1甲冑隊入場〜出陣式_b0033423_178259.jpg

                       −次回に続きます。ー

下に絶品餃子/居酒屋メニューも掲載中です。(笑)
                       
《グルメ・料理(全般)ランキング》
戦国絵巻 第9回三増合戦まつり(10月19日開催)P-1甲冑隊入場〜出陣式_b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-10-25 17:23 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Trackback | Comments(16)
Commented by ccrkasago  at 2008-10-25 18:08 x
今晩は ブルーベリーのところでしたよね、ところで、この馬を借りてくるんでしょ、
立派な馬たちですよね、この馬を管理するには相当な努力が必要でしょ
馬ってかなり神経質ですからね、高田橋の近くに乗馬クラブがあるから借りてくるのでしょうかね
緑化センターの隣に馬がいます、

今日も一番ですね

ポチッ!!

ポチッ!!

Commented by tablemei2 at 2008-10-25 19:46
こんばんは〜♪
秋はこういう時代祭のようなイベントがあちらこちらで催されているのですね!
衣装も道具も新しそうです、若い未来ある人たちに、末永く受け継いで行ってもらいたいですね^^お天気が良くて暑そうですね、皆さま、アキさんお疲れ様でした^^*
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-10-25 20:00 x
今日は、もうUPはないだろうと油断していたらイベントが残っていた。
しかし、愛川町というところは、川あり、山あり、イベントありで良いとこですね。
遠目には紙の甲冑には見えませんね。
こうゆうイベントの報告は楽しいですね。
みなさんイベントが終わったら下のページに餃子がありますから・・・・どうぞ!!
ファイトォ~・・・2ポチッ・・リポビタン
Commented by ji5isl at 2008-10-25 20:48
甲冑はいい出来ですね、すばらしい。
「エイ エイ オーッ ーーーーー!!」って笑いながらですね (^^ゞ
Commented by tazu at 2008-10-25 22:18 x
あきさん、こんばんは。
この一大合戦絵巻はすごいですね。
旗ざし物もリアルです。
戦国絵巻ですね。
シャープな画像、さすがです(^^)

Commented by al17 at 2008-10-25 23:27
★ ccrkasago さ〜ん こんばんは〜^^

そうそう あのブルーベリー園に行かれた入り口の所ですよ。
駐車場も3箇所に大型のが有りますから来年は事前にお声を
掛けますので 是非見にいらして下さいね〜!!

お馬さんは本当にどちらから来るのでしょうね。
馬主さんが引いてましたが 借りるのか否かは聞いて無かったです。
ええっ!!高田橋にもお馬が居たのですか?
緑化センターのは知っていますよ。

一寸お馬が立ち往生で動かなくなるシーンが見られました^^
屋台も美味しい物が一杯ですよ〜かさごちゃん食べ過ぎちゃうわよ〜!!
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-10-25 23:36
★ tablemei2さ〜ん こんばんは〜^^

今年で9回目を迎えるお祭りですが 今大河ブームと言う事も有って
年々訪れる人が増え 駐車場も広げていました!!

紙で作った甲冑は丸で本物の鎧同然に見えて思わず触らせて貰っちゃ
いましたが 手に触れる迄は紙とは見えない精巧さです。
小田原から職人さんがご指導に来て下さった様ですが 全部各自の
手作りで 毎年色を染め直したり繕ったりして登場されます^^
素晴らしい戦国絵巻にうっとりですよ。
屋台も沢山で 食べ過ぎました。お天気も暑かったです。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-10-25 23:46
★ 毘沙門のPIGさ〜ん こんばんは〜^^

下のページのコマーシャル迄して頂いてお優しさに感激です☆
甲冑は小田原から職人さんがご指導に来て下さった様です。
目の前で見ても余りにも精巧に出来ていて 全く紙とは思えなくて
触って始めて紙だ!!と判った位ですよ〜!!
毎年繕い直して出番を待つ訳ですね。皆さん思い思いに作られて
本当に器用で お上手なのです^^

そうそう 去年大将をやられたお方がお祭りの翌日に亡くなられました。
私去年お写真を偶然にもアップで撮って有って親戚に届けてその事を知り 
吃驚仰天でした。差し上げたお写真が最後の元気なお姿になってしまわれ
た様です。これももしかして?なんて考えてしまいました。

色んなイベントが未だ これからも控えていますよ。ふふっ
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by peko-nanamama at 2008-10-25 23:49
あらまあ すぐ近くでこんな催しが!
あきさん アンテナ張ってるなあ~
Commented by al17 at 2008-10-25 23:50
★ ji5islさ〜ん こちらにも恐れ入ります〜^^

甲冑隊は未だ続編が控えておりまするぅ〜!!
皆さん本当にお上手で側で見せて貰っても全く紙には見えなくて
思わず触らせて頂いちゃいましたよ。
各ご家庭の味が出ていて素晴らしいしつらえでした。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-10-25 23:56
★ tazuさ〜ん こんばんは〜^^

正しく戦国絵巻ですよね〜!!
何度も行っちゃいますがお召し物の甲冑は紙で仕立てられています。
全て各家庭で 自分のは自分で作って着ているのですよ〜素晴らしいですよね。
ここも又見所なのです。
お写真は客席のお邪魔にならない位置からですから ちょっと難しかったです。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-10-26 00:01
★ peko-nanamamaさ〜ん こんばんは〜^^

はいはい!!今年は何日にやるの?と地元の親戚に聞きましたよ。
数日前からこの辺一帯迄 登りが道路の両脇に立ち列んでそろそろ
かな?なんて判りますが 当日は町内放送でもお知らせが有って
大河ドラマブームも有って皆さん年々増えてます。
来年はななままさんにもお知らせしますので いらしてね〜^^
イベントも屋台も楽しいですよ〜!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by sansenkiso at 2008-10-26 06:36
丁度同じ日にこちらでは天下分け目の戦いを再現する「関ケ原合戦祭り」がありました。
徳川家康や石田三成などの東西9隊に分かれて笹尾山で出陣式をした後、
大のぼりや背旗をはためかせ、町役場近くの陣場野会場まで約800メートルを勇ましく行軍したそうです。

この時期は各地でいろいろな祭が開かれますね。
Commented by al17 at 2008-10-26 08:21

★ sansenkisoさ〜ん お早うございます^^

「関ケ原合戦祭り」が有ったのですね〜お出かけになられなかったのですか?
是非拝見したかったです〜!!
こちらも関ケ原に匹敵する大きな戦いでは有りましたが負け戦と言う事で余り知られて
居なかったと言う事が有ります。勝っていたらもっと凄かったかもですね。
裏の小高い山の頂上には 武田軍が勝利の旗を立てたと言う「旗立松」が有ります。
大河ブームで毎年規模も訪れる人々も増えて来ましたよ。

いつも応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by kagetu2006 at 2008-10-27 22:03
昨年も撮りに行かれたお祭りですね。
早、1年ですか!
それに大将役の方が亡くなったようで...

被写体が沢山ありそうで、面白そうです。
私も撮りたいです!

子供たちの武者姿可愛くて好きです。

Commented by al17 at 2008-10-27 22:26
★ kagetu2006さ〜ん こんばんは〜^^

去年の事もちゃんと覚えて居て下さってとっても嬉しいです〜☆
あんなにお元気そうでしたのに。。。これも霊の祟りなのでしょうか?
本当にお気の毒でした。お写真を義兄に渡して翌日亡くなられた事を
知り驚きました。私の撮ったお写真が最後の晴れ姿となってしまった
様です。色々な演技が有って 又詳しくご紹介したい旗立て松や首塚
など触れたい部分も有る訳なのですが いつもさわりの部分しかご紹
介出来ずに終わっています。歴史を掘り下げたらもっと確信に迫れる
かも?って思います。

花月さんがお近くでしたら 是非撮って頂きたいですね〜!!
お子達は本当に可愛かったですよ^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」

<< 戦国絵巻 第9回三増合戦まつり... 絶品!!羽根付海老ポテト餃子/... >>