人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギ鉄火(中巻き)作り方/ゴーヤと角煮のチャプルー他/晩ご飯のご紹介です。

 晩ご飯のご紹介です。
先ずはお得意の巻き寿司から行っちゃいますね。

昨日スーパーに行ったら 鮪の中落ちが特売で498円でしたので
ネギ鉄火でも巻こうかな?なんて思いました。その他盛り沢山のご
紹介です。宜しくお願い致します。

《かっぱ鉄火/ネギの鉄火巻き》中巻きの作り方をご紹介です。

1、海苔-----太巻き用の海苔を6センチ位切り落として大きい方
 を使います。(巻きたい本数だけ用意して下さい。)
ネギ鉄火(中巻き)作り方/ゴーヤと角煮のチャプルー他/晩ご飯のご紹介です。_b0033423_14202198.jpg

2、酢飯-----中巻きの場合量目は150g〜160gです。
 中に入れる具によって調整します。

★手前5mmと先端1cmを空白にして酢飯を広げる。
 先端近くは少し酢飯を多めに置くと上手に巻けます。

★広げた酢飯に具を真ん中より少し後ろに置く。
 具の下にはワサビを塗って置くのを忘れずに。
ネギ鉄火(中巻き)作り方/ゴーヤと角煮のチャプルー他/晩ご飯のご紹介です。_b0033423_14273894.jpg

3、ネギ鉄火も 小ネギを細かく切って乗せ 中落ちとのコンビです。
ネギ鉄火(中巻き)作り方/ゴーヤと角煮のチャプルー他/晩ご飯のご紹介です。_b0033423_14293217.jpg

4、先端1cmの空白の所迄マキスを持って行き ここで軽く押さえて
 から後半回転させて押さえます。
ネギ鉄火(中巻き)作り方/ゴーヤと角煮のチャプルー他/晩ご飯のご紹介です。_b0033423_14345143.jpg

4、出来上がりです。

5、2本を同時に8等分に切って盛り付けます。

今回は中巻き3本と細巻きも2本作りました。
ネギ鉄火(中巻き)作り方/ゴーヤと角煮のチャプルー他/晩ご飯のご紹介です。_b0033423_14384234.jpg


どうぞ〜召し上がれ〜♪
ネギ鉄火(中巻き)作り方/ゴーヤと角煮のチャプルー他/晩ご飯のご紹介です。_b0033423_14393295.jpg

その他のおかずは下をクリックしてご覧下さいませ。
             
            

               



昨日《豚バラ肉の角煮》をご紹介させて頂きましたが スープと角
煮が1個余っていましたので《ゴーヤと角煮のチャンプルー》を作
りました。

★角煮1個は千切りで 角煮を煮込んだスープも丸ごと使います。
 ゴーヤは綿を抜いて半月 薄切りにして サラダ油/ごま油で炒
 めてから角煮とスープを投入して 少しお醤油を足しただけです。

★卵2個を溶いて麺汁少々を混ぜてふわっと掻き混ぜてゴーヤにト
 ッピングです。

卵焼きをゴーヤに混ぜながら頂きましょう^^
ネギ鉄火(中巻き)作り方/ゴーヤと角煮のチャプルー他/晩ご飯のご紹介です。_b0033423_1451141.jpg

《インゲン/コンニャク/ピーマンの甘辛味噌炒め》です。

その他は頂き物のさつま芋と栗の渋皮煮です。
凄く美味しかったですよ〜!! 〇村様有り難うございました^^
ネギ鉄火(中巻き)作り方/ゴーヤと角煮のチャプルー他/晩ご飯のご紹介です。_b0033423_14552142.jpg

《ワカメと卵/ネギのスープ》です。

卵がここでだぶりましたがお許しを。(^3^)
ネギ鉄火(中巻き)作り方/ゴーヤと角煮のチャプルー他/晩ご飯のご紹介です。_b0033423_14573137.jpg
今日もご覧頂きまして有り難うございました。
只今8位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)oネギ鉄火(中巻き)作り方/ゴーヤと角煮のチャプルー他/晩ご飯のご紹介です。_b0033423_23441174.gif
TREviewこちら1位です。皆さん有り難うございます。
by al17 | 2008-09-26 15:05 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(33)
Commented by tabikiti at 2008-09-26 16:21
葱大好物です。
会社の冷蔵庫に切らさず置いてます。(どんな会社?)
おまけに海苔フェチなんです。
Commented by srakko at 2008-09-26 16:43
あきちゃ~ん、こんちゃ~

中巻きって、あるんだね~
私も先日地域のお料理教室で
太巻きと細巻き習ってきたよ~
写真は撮らなかったけど(;^_^A アセアセ・・
細巻きは難しかったわ~

あきちゃんは、なんでも上手に作るよね~
さすがだわ~~☆⌒(*^-゜)bグッ!

Commented by al17 at 2008-09-26 16:55
♪ tabikitiさ〜ん こんにちは〜^^

ふふふっ太美吉さんの会社ってはて?良い会社ですね。(^▽^笑)きゃははは
もしかして?社長さんですか? 冷蔵庫付きの社長室にこっしょりと。。。なんてね。

ネギと海苔フェチなんて今日はど真ん中をいっちゃいましたね〜ピンポ〜ン♪♪
しかし。。。どんな会社?気になりますね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-09-26 17:01
♪ srakkoちゃ〜ん こんにちは〜^^

地域のイベントって 結構お役立ちメニューが作れて私も直ぐ参加を
したくなりますが 巻きを習っていらしたのですね。
細巻きは爆発し易いので しっかりと巻かないと駄目ですね。

太巻きは以外と簡単でしょ?
私は寿司部で8年も作っていましたから 割と簡単に巻けます。
でも引退後4年も立ってしまいましたので 鈍りましたよ〜(汗)

らっこちゃん 今度は手習いの成果をご披露下さいね。
楽しみにしていま〜す♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-09-26 17:30 x
あ~あ~あ!
PIGの大・大・大好きな鉄火です~。
寿司を食べに行っても、最後の締めは何時もトロ鉄火2本です。
しかも、拘りがあって、簀巻きでないといやなのです。
それが晩ごはんなんて・・・・食べに行きたあ~い。
ポチッ・ポチッしたら・・・・・最終の飛行機に乗って・・と!(笑)



Commented by al17 at 2008-09-26 17:37
♪ 毘沙門のPIGさ〜ん こんにちは〜^^

最終便に間に合いますかぁ〜きゃはっ(*^〜^* )モグモグ
トロじゃなくて中落ちですが これでも結構脂が乗っていましたので
許して下さい〜トロは高くて手が出ませんもの〜(>w< )

ネギや胡瓜を入れずに本鮪をど〜ん!!と入れて ご飯少なめで巻き
たい所ですが それは何かの記念日にでも作らせて頂きますよ〜!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by tablemei2 at 2008-09-26 18:41
こんばんは〜^^
海苔巻き美味しそうですね♪食べたくなっちゃいました♪
↓の絶品角煮も。。。お腹が空いてきましたぁ。。。
誰も帰ってきませ〜〜ん^^;ポチポチ☆
Commented by hanmaondo at 2008-09-26 20:33
あきさん、こんばんわ。

キノコは明日出てくるのでしょうか。
待ちきれないなぁ(^^)

海苔巻きと稲荷寿司は、昔の作り方でやると
本当に美味しいですね。
今やお店で買って、誰も稲荷寿司を作っていない
みたいなのが寂しいです。
その内、あきさんに作ってもらおうかな?
でも、あれは見栄えしないからなぁ。
あれこそ、中身で勝負ですからね。
Commented by ヤギ at 2008-09-26 20:57 x
ワカメと卵/ネギのスープ大好きです・・・・・・・
よく、これ注文してました・・・卵スープくださいってね・・
もう、独身時代のことですから・・・・明治か大正時代・・

いきなりスープから。。。って、これが洋食のスタイルって
今日は寿司でしたね・・・お寿司も国際化してるから・・
この順番でもOKですよね・・・ではでは、鉄火をいただくと
しますか・・・ネギが効いてて最高です・・・
ぽち・ぽちっ・・・
Commented by yuriazami at 2008-09-26 21:34
鉄火巻き 美味しそうですね^^

海苔巻は買って食べてます。。。
完全に手抜きですね^^;

あきちゃんの御主人様は毎日美味しい食事を楽しみに
帰宅するんでしょうね~(^_-)-☆ポチポチ
Commented by TAM at 2008-09-26 22:23 x
Akiさん今晩は
鉄火巻きですね・・・美味しそうです
実際に食べられている人は幸せですね
今日の会合ではmかだ十分ではないようです
ポチ・ポチ
Commented by TAM at 2008-09-26 22:26 x
今日はちょっと酔いが回った
おやすみなさい
Commented by ji5isl at 2008-09-26 22:28
ネギづくしの料理がたべた~い (^^ゞ
Commented by al17 at 2008-09-26 23:19
♪ tablemei2さ〜ん こんばんは〜^^

ご家族の皆さんご帰宅が遅いのですか?
家の主人も8時過ぎに帰りますので 毎日待っていますが
お腹が空いて死にそうですよ〜(i々i)
でも待っていますぅ〜
meiさん ちょこっと摘んで下さいね。

角煮もご覧頂きまして嬉しいです^^
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
お互いに頑張りましょうね〜L(@^▽^@)」
Commented by comfortable-life at 2008-09-26 23:27
ネギ鉄火巻き美味しそうですね~
「サザエ」という海苔巻きやお弁当のお店があるのですが
札幌のデパートで実演をやってくれていました。。そして完成品は見ている方々が頂くの~
家に帰って作りました。太巻きでしたが何とか出来ました。
中巻きは難しそうですね (^_^;)

先ほど豚ばら肉の塊を圧力鍋で煮ました。
明日は豚バラ肉の角煮作りますね 楽しみです・・・(^ω^)ー☆ポチッ
Commented by al17 at 2008-09-26 23:28
♪ hanmaondoさ〜ん こんばんは〜^^

ええっ!!きのこをお待ち頂いてるなんてとっても嬉しいです〜♪
でも名前が良く判らなくて 未だ画像もカメラの中なのですよ〜どうしましょ。(汗)
何とか早急に準備をさせて頂きますね。

ハンマー音頭さん 昔ながらのお稲荷さんや巻き寿司が食べたいのですね。
運動会の時に作って貰ったあれ?でしょうか? ちょっとアレンジしちゃうかもです^^
ご注文承りました〜いつかお作り致しましょうね♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」


Commented by ccrkasago at 2008-09-27 00:21
今晩は 一番になってました、びっくりしました、おめでとうございます、
日ごろの努力の賜物ですね、応援を続けますよ、
ポチッ!!
ポチッ!!
Commented by peko-nanamama at 2008-09-27 00:58
あきさんのお寿司はさすがだなあ
私 よほどのことがない限り作ろうとおもわない^^;
こんなに綺麗にできないし・・・

お腹すいてきたあ(><)
Commented by sansenkiso at 2008-09-27 05:12
おはようございます。
今朝はとても冷え込んで前日より5℃も低い15℃・・早起きですから今朝は辛いです。
ヤギさんの真似ではないのですが暖かいわかめと卵のスープが飲みたいです。
まだ早朝ですから巻き寿司を2個戴きます。
Commented by jakky123 at 2008-09-27 06:26
鉄火巻き大好き!胡瓜との色合いも綺麗で食欲がわきますね♪
ごちそうさま~!!
Commented at 2008-09-27 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farfarsideK at 2008-09-27 10:02

最近お寿司を食べに行っていないことに気づきました。あきさんの手巻き寿司を見ていたら
凄く食べたくなりました。明日の日曜日の夕ご飯はお寿司屋さんで決定!!です笑。日曜日
にお寿司屋 さんに行くと凄く待たされるのが困ります。明日はあきさんは、何処へ行くの
でしょうか?素敵な週末にしてくださいね。



Commented by al17 at 2008-09-27 15:48
♪ヤギさ〜ん こんにちは〜^^

なんですかぁ〜明治か大正ってぇ〜きゃはっ(^3^)
そうしたらヤギさんはミイラかゾンビと違うかな?おほほっ

卵スープってなんだか凄い食べたくなりますよね〜♪
あきんちは順番は有りませんので どうぞ〜召し上がれぇ〜!!

鉄火も少ないので胡瓜やネギがたっぷりです。(笑)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」




Commented by al17 at 2008-09-27 15:59
♪ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

私は仕事で巻いていましたので 巻きに限ってはその気になれば直ぐに出来ます。
これも馴れなのですよね〜余り巻く機会が無いと遠のくかも?です。

作り立ての良さは ご飯が炊き立てを冷まして酢召しにしますので 仄かに
温もりが有りますから 冷え過ぎた市販の巻き物よりも凄く美味しいんですよ。
お寿司屋さんで 目の前で握って貰うのは 又別ですけれどね。

お手軽でお安く出来るのも有り難いです。
主人もお寿司は大好きで 殆ど1人で食べてしまう位です。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」

Commented by al17 at 2008-09-27 16:04
♪TAMさ〜ん こんにちは〜^^

会合の後は飲み会でしたのね〜んでぇ〜酔いが回ったのですね。
文字が変な打ち方になっておりまするぅ〜がはっ(>w< )

それでも忘れずにあきちゃんちにお立ち寄り下さって嬉しいです^^
2日酔いが出ません様にね〜♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」


Commented by al17 at 2008-09-27 16:06
♪ ji5islさ〜ん こんにちは〜^^

ははっ!鮪をけちったので 本当にネギが多いんですよ〜(>w< )
お気に召して頂けて嬉しいです。

どうぞ〜召し上がれ〜♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」

Commented by al17 at 2008-09-27 16:13
♪ comfortable-lifeさ〜ん こんにちは〜^^

太巻きの実演を見て ご自宅で早速実演されるって 凄い良いですね〜!!
鉄は熱い内に打て って言いますから。上手にできて良かったですね。
中巻きも太巻きと要領は同じですよ。
量目を書きましたので 参考になさって今度挑戦してみて下さいませ^^

うわぁ〜!!豚バラ肉の塊と角煮も作っちゃうのですか〜
凄い楽しみに伺わせて頂きますよ〜♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」

Commented by al17 at 2008-09-27 16:30
♪ ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

とうとうやりました!!1位になれたのも皆さんの応援の賜ですよ〜!!

皆さんにお役立ち頂けます様にこれからも頑張らせて頂きますね^^
いつも励まして下さって お礼を申し上げます。
かさごちゃん 本当に有り難うございます。L(@^▽^@)」




Commented by al17 at 2008-09-27 16:33
♪ peko-nanamamaさ〜ん こんにちは〜^^

これも馴れですから コツを覚えたら簡単にちょちょいと出来ますよ。
本当は鮪を多くして ご飯を少なく巻きたい所ですが ちょっとケチり
ました。(爆笑)

巻きも楽しいですから 是非お試しになって下さいませね♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」

Commented by al17 at 2008-09-27 16:37
♪ sansenkisoさ〜ん こんにちは〜^^

15℃とは随分冷え込みましたね〜こちらよりも寒いですね。
こんな時は温かいスープを起きがけにすすりたいですね〜!!

巻きも2個ですか?可愛いぃ〜♪家の主人とは大違いでお上品です^^
どうぞ〜召し上がれ〜♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」

Commented by al17 at 2008-09-27 16:40
♪ jakky123さ〜ん こちらにもコメント恐れ入ります^^

ちょっと鮪が足りなくて。。。本当はもっと一杯入れたかったのですけれどね。
ネギや胡瓜もコンビで入れましたので これでも中々行けますよ。
お気に召して頂けて嬉しいです〜!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」

Commented by al17 at 2008-09-27 16:43
♪09-27 08:22鍵ちゃ〜ん こんにちは〜^^

角煮もスープが美味しかったので活用しました〜!!
お寿司もおかずも どうぞ〜皆纏めて召し上がれ〜=^-^=
お気に召して頂けて嬉しいです〜♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」


Commented by al17 at 2008-09-27 16:48
♪ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

お寿司屋さんは高くて 中々行かれないので 家で賄っております〜\(+_<)/
こうちゃんちは明日お寿司屋さんに行くのねっ!!良いなぁ。。。後を着いて行きたいです。

明日は別に出かける予定は有りません。今家の中の模様替えとかやっていて
何だか忙しくて困りますが 気分も変わってたまには模様替えも良いですね。

こうちゃん素敵な週末をお過ごし下さいね♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。L(@^▽^@)」
<< リクエスト料理で《鶏手羽先の唐... あき流《絶品豚の角煮》他。居酒... >>