人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色朝メニュー。特製バケット/南瓜のスープ/ヨーグルトと特製ママレードのご紹介です。

 昨日は眠り病魔に襲われてしまいました。雲隠れしてすみませんでした〜(汗)
お陰様にて今日は バッチリ回復朝から元気一杯です。o(*゜▽~*)oぐはっ

実は 一昨日思い立った様にいつものブルーべリ−農園に電話を入れましたら

「ブルーベリー狩りは昨日で終わりました。」と社長がぁ〜!!

「ええーーーーっ そんなぁ〜!!困ります。こちらも予定が・・・
開けて 開けてよ〜今から飛んで行きますから。o(T0T )o」と無理矢理
お願いしましたら 開けて待って居て下さいました。ホッ!!粘り勝ちですね^^

「沢山摘みたいのでいつもの笊を貸して下さい。ちっちゃい容器じゃ面倒なの。」
と笊に山盛り2kg位摘ませて頂きました。
今年はこの笊専門でした。(^▽^笑)きゃははは

半分は冷凍とおやつに取り分けて 後の1kgは《ブルーベリーママレ−ド》を
作りましたよ〜!!
そして 農園には1本の美味しい夏ミカンの木が有って 前回に夏ミカンも分け
て頂いて《夏ミカンのママレード》も作りましたし 実家から送られて来た梨を
使って《梨とトマトのママレード》も製造。合わせてご紹介をさせて頂きます。

我が家では毎日カスピ海ヨーグルトを作って欠かさず食べていますので。ママレ
ードを掛けて頂くので いつも無くなりかけると直ぐに次ぎを仕込んでいます。

1、《ブルーベリーのママレード》
★ブルーベリー-----1kg
★砂糖-----200g
★オリゴ糖-----大匙2
★ブランデー/又は赤ワイン-----大匙3
★レモン汁-----1/2個分
★水-----お鍋にブルーベリーを入れてひたひたの分量

※とろ火で1時間位煮ると つやつやに煮締まって来ますが 冷めると幾分固まり
 ますから緩い目で火を止めます。冷めてからもう一度加熱して出来上がりです。
秋色朝メニュー。特製バケット/南瓜のスープ/ヨーグルトと特製ママレードのご紹介です。_b0033423_915367.jpg

----------------------------------------------------=^-^=-----------------------
2、《夏ミカンのママレード》
★夏ミカン-----1個分の皮と果肉を使います。
 皮の部分の白い綿は少し削り取って捨てる。千切りにする。
★果肉は丁寧に剥く。
★レモン汁-----1/2個分

※以下はほぼ1、と同じですが お砂糖は少し控えます。
----------------------------------------------------=^-^=-----------------------
3、《幸水梨とトマトのママレード》
★幸水梨-----2個を皮を剥いて千切りにしてから賽の目にする。
★黄色のキューイ-----1個(梨と同じ扱いです。)
★湯剥きミディ−トマト-----賽の目に切る。
★レモン汁-----1/2個分

※以下はほぼ1、と同じですが お砂糖は少し控えます。
----------------------------------------------------=^-^=-----------------------
では 先ずは仕上がった《ブルーベリーのママレード》&《幸水梨とトマトのマ
マレード》をカスピ海ヨーグルトに掛けましたので デザートから召し上がれ〜♪
秋色朝メニュー。特製バケット/南瓜のスープ/ヨーグルトと特製ママレードのご紹介です。_b0033423_9155382.jpg

----------------------------------------------------=^-^=-----------------------
4、《南瓜のスープ》4人前位です。

今 南瓜も凄い美味しいですから 主人のリクエストも有って沢山作りました。
★南瓜-----1/2個は大まかに切って 皮を少し剥いて中綿を綺麗に取って蒸す。

★がら顆粒-----大匙1を1カップのお湯で煮立て以下を入れる。
★牛乳-----1/2カップ
★砂糖-----大匙1
★塩-----少々

★蒸かした南瓜とスープが冷めたら 半分ずつ(2回に分けて)ミキサーにかける。
★お鍋に戻して 生クリーム大匙3を加えて軽く煮立てる。

★器に盛り付け→生クリームで模様をつける様に適量かける。
★イタリアンパセリのみじん切りを散らし焼いたフランスパンの角切りを乗せる。

こってりと堪らない美味しさです。お隣にもお裾分けをしました。

どうぞ〜召し上がれ〜♪
秋色朝メニュー。特製バケット/南瓜のスープ/ヨーグルトと特製ママレードのご紹介です。_b0033423_951068.jpg

----------------------------------------------------=^-^=-----------------------
最後はメインの《あき流特製バケット》です。

★フランスパン-----半分は斜にスライスして焼く。辛子バターを塗る。

〈トッピング材料1、〉
1、スライスハム-----各1/2枚

〈トッピング材料2、〉
★ミディートマト-----4個をみじん切りにする。
★玉葱-----1/4個もみじん切りにして水の晒す。
★胡瓜-----1/2個もみじん切り
★カッテージチーズ-----大匙3
★オリーブオイル-----大匙1,5
★クレージーソルト-----適量
★ケイパー-----みじん切りで適量
★バジルの葉ー-----みじん切り適量
★レモン汁-----適量

上記を混ぜてハムの上に乗せて 頂いた巨峰も乗せて出来上がりです。
秋色朝メニュー。特製バケット/南瓜のスープ/ヨーグルトと特製ママレードのご紹介です。_b0033423_10642.jpg

どうぞ〜召し上がれ〜♪
秋色朝メニュー。特製バケット/南瓜のスープ/ヨーグルトと特製ママレードのご紹介です。_b0033423_107776.jpg

----------------------------------------------------=^-^=-----------------------
今日もご覧頂きまして有り難うございました。
只今9位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o秋色朝メニュー。特製バケット/南瓜のスープ/ヨーグルトと特製ママレードのご紹介です。_b0033423_23441174.gif
TREviewこちら週間月間供に2位です。皆さん有り難うございます。
by al17 | 2008-09-10 10:11 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(34)
Commented by TAM at 2008-09-10 11:30 x
Akiさん体調は大丈夫ですか・・ちょっと朝晩は涼しくなってきましたから
夏の疲れも出て要注意ですね
ブルーベリーに夏みかんそして梨にトマトのママレードおいしそうですね
スープにフランスパンのバスケット・・来週のワイン会の参考にさせていただきます
誰が作るかが問題ですが・・ありがとうございました
ポチ・ポチ
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-09-10 11:32 x
Akiさん おはようございます。
昨日は、ご病気で驚きました。
晩御飯だけはご用意して頂きましたが、
料理が、何となく元気がないように感じたのは、PIGだけだったのでしょうか?
皆さんが、心配されていたでしょうから、今日は沢山のお見舞いCMが届きますよ。
今朝は、早くから朝ごはんを作って頂いてありがとうございます。
気のせいか、朝ごはんは元気に見えます。では、いただきま~す。
夏の疲れが出る頃ですから無理はなされないようにして下さい。

心配だったのでプレコさんにCMしちゃいました。ごめんなさい!
Commented by yuriazami at 2008-09-10 12:13
いつも元気なイメージがあるので
昨日は体調不良と書かれていたので
どうしたのかしら・・・と心配しました。

マーマレード どれも美味しそう!!
梨とトマトとキューイのマーマレードって珍しいですね。
オリジナルかしら?

カボチャのスープも食べてみたいです。
冷たくしても美味しそうですね^^

まだ残暑がきついのでお身体ご自愛ください(^_-)-☆Wポチ
Commented at 2008-09-10 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-10 13:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2008-09-10 13:44
♪TAM さ〜ん こんにちは〜^^

ブルーベリー狩りが炎天下でしたので 応えたのかなぁ。。。それから
ママレードも煮て 焦げない様にずっと着きっきりで掻き回しておりま
したので昨日は やたらと気持ちが悪くて眠くてずっと寝てしまいました。
ご心配頂きましたがもう大丈夫ですよ。恐れ入ります^^

今日のメニューはワインにもバッチリ合います。
又次ぎにも美味しいおつまみを載せますので お楽しみになさって下さいね。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有り難うございました〜(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-09-10 13:53
♪毘沙門のPIGさ〜ん こんにちは〜^^

プレコも驚いてTelくれましたがPIG さんのお伺いコメを頂いた時点では
知らなかったみたいで ええっ?と思ったようです。(笑)
炎天下で欲張ってブルーベリー狩りを沢山して来たのが災いしたみたいです。
もう大丈夫ですよ〜ご心配をお掛けしてご免なさいね^^

昨日はもうしどろもどろで 晩ご飯のUPだけして又寝込みましたが 主人が
帰る頃はちゃんとご飯の支度もして早めに寝ました。
やはりご紹介にも病気が出ましたかしらね。(--;)

朝ごはんもたまには洋食も良かったですか?どうぞ〜召し上がれ♪
いつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有り難うございました〜(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-09-10 14:01
♪ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

ご心配をお掛けしました〜もう大丈夫ですよん♪
最後のブルーベリー狩りにして頂いたので ここは摘めるだけ摘んじゃえ!!
なんて 凄い炎天下でしたので それが災いしたのかな?それからママレード
作りも時間を掛けてましたから 昨日はバタンキューと寝てしまいました。
これも充電になったみたいですね。

梨のママレードも香水が凄い甘い梨で本当はそのまま食べたいですが一箱ですと
2人ですから 煮てみましたが抜群に美味しくて叉煮ますよ。あきオリジナルです。
梨が一杯有りましたらお勧めです^^
労いのお言葉と 素敵な応援を頂きましていつも有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-09-10 14:05
♪-09-10 12:34 鍵さ〜ん こんにちは〜^^

こさえて下さるのですか〜嬉しいです♪
南瓜ってスープにしてもまったりでとっても美味しいですね。
皮も勿体無いので半分は皮を付けたまま 裏ごしもせずに
ミキサーで撹拌しました。

お酒のお疲れには こんなのが優しくて良いかも知れませんね^^
どうぞお試しになって下さいませ。

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-09-10 14:08
♪-09-10 13:39 鍵さ〜ん こんにちは〜^^

ふふっ 本当に思い出してしまいましたよ〜!!
又素敵に楽しませて下さいね^^

南瓜も今が一番美味しい時期かも知れませんね。
又色々と秋メニューもご紹介させて下さいね^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by comfortable-life at 2008-09-10 14:55
あきさん 大丈夫ですか? 美味しそうなお料理です事
ブルーベリージャムですね 思わず (^0_0^)で見ているだけなのにですが
涎が出てきそうで慌てて口を押さえました。
生のブルーベリーも冷凍も高いですよ それだけ高級だと言う事ですね。
疲れがでたのかしら~~頑張り過ぎですよ~ 
今年の暑さには恐れ入りました。更年期を迎える私にとっては、
私は昨年と違っただるさがね
あら~もう汗がダクダクと出くるですよ これは気候の威だと思うことにしました。
Commented by tabikiti at 2008-09-10 17:05
がんばり過ぎは禁止ですよー
昨日のような勇気を、何時でもだせますように。

えらそうにすいませーん。
Commented by al17 at 2008-09-10 17:59
♪ comfortable-lifeさ〜ん こんばんは〜^^

ご心配頂きまして恐れ入ります。一日中寝ていましたら復活出来ました!!
やはりブルーベリー狩りが炎天下でしたのであれでやられたかも?と
思いますが 最後なので凄いおまけしてくれて 沢山格安で買って来れました。
市販のは凄いお高いですもんね〜!!
これで今年は目が輝けるかも知れません^^きら〜ん☆。☆!ははっ
これから更年期を迎えられる年代とは未だお若いです。
あきちゃんは更年期と言う症状は味わった事が無い感じですよ。天然○○かな?(++;)
これからは 歳を考えて少しセーブします。(苦笑)

sachiさんもお大事になさってね^^
労いのお言葉と 素敵な応援を頂きまして有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by ccrkasago  at 2008-09-10 18:00 x
こんにちは ブルーベリーは沢山利用価値がありましたね、
最後の最後に開けて頂いて付いてますね、なかなかうまい事行かないはずですが
人柄がいいからおぼえていてくれたんですよ、羨ましいですよ。
普段から笑顔でいることですね、


ポチッ!!
ポチッ!!
応援してまっせ1
Commented by al17 at 2008-09-10 18:02
♪ tabikitiさ〜ん こんばんは〜^^

昨日は流石に目がトロリンでした。沢山寝たら嘘みたいに元気が出ちゃいました。
はい!!休む勇気ですね。今後年令に見合った行動をして参りますね。

労いのお言葉と 素敵な応援を頂きまして有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-09-10 18:09
♪ ccrkasagoさ〜んこんばんは〜^^

毎年4〜5回ブルーベリー狩りに行ってますし 行く度に沢山摘みますから
もう名前も顔も良く覚えていてくれていますし 大分親しくなりましたので
その辺は助かりました〜社長もお人柄も良いですし 嫌って言えないのかも。(笑)

本当に人とのおつき合いは常に笑顔で感じ良くですよね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして応援ぼち2も有り難うございます。(^_-)-☆

Commented at 2008-09-10 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2008-09-10 19:34
ああよかった 体調崩されたのかと思いました
なんたって私たちお年頃だし^^;
私も今日は食欲なし ごはんは食べたくないのにクッキーなんて食べてます
まあたまには食欲もないくらいでちょうどいいんですけどね
ブルーベリー園終っちゃったのですね
また来年の楽しみですね
Commented by ヤギ at 2008-09-10 20:04 x
こんばんは。
昨日は、眠り病魔と戦っていたのですね。
僕も、決まってお昼過ぎに襲われますが・・・
ぼくのは眠魔の悪魔、雲隠れも得意です・けど・・

いずれにしても、早期復活で一安心です。
ブルーベリーは、目にもとても良いですし・・
めでたし・めでたし・なんて・・・
安心したら、お腹が空いてきました・・・。
あきちゃん流特製バケットをいただいていきます。
ぽち・ぽちっ。
Commented by プレコ at 2008-09-10 21:56 x
今日は電話で元気な声聞けてよかったよん。
って言うか、私も今日は寝込んでたんだけどね(苦笑)。

バケット、カラフルで見た目もとってもきれいね~!
かぼちゃのスープも美味しそう♪
ジャムも我が家のヨーグルトに、ぜひトッピングしたいなぁ。

近々タッパーもって、遊びに行かせてもらうね。
んじゃ、またね~。
Commented by rui-studio at 2008-09-10 22:50
あきさん
復帰できましたね、よかった!私の「三角アップリケ」のところでお知らせしたのですが
ちょっとあきさんのお目からこぼれてしまったようですね。
エキサイト以外のブログをリンクできる方法が分かったので、
あきさんのメールアドレスを私のところに鍵で教えて下さい。
hiroさんが教えてくれたので、転送します。
Commented by al17 at 2008-09-10 23:06
♪-09-10 18:35 鍵さ〜んこんばんは〜^^

自由に創作出来る醍醐味と言った所では お料理と一緒ですね。
お互いに色んなパワーを盛り込んで皆さんに沢山観て頂ける様
頑張りましょうね〜!!

朝ご飯召し上がっていらしてぇ〜♪
お知らせ有り難うございました。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-09-10 23:19
♪ peko-nanamamaさ〜ん こんばんは〜^^

ご心配頂きまして有り難うございます。ななままさんも余り食欲が無いの?
大丈夫ですか?本当にいつ迄も体力は有りませんのね。反省です。o(T0T )o

私最後に全部ブルーベリーを買い占めて参りましたよ。もう全然計らないで
ビニール袋に入れて貰いましたよ。閉店後は皆ジャムにするらしいです。
ラッキーチャンスで食べ過ぎたのかなぁ。昨日は気持ちが悪いのと眠いのと
どうにもなりませんでした〜(++;)

ななままさん 来年は夏ミカンも譲って頂くと良いですよ。
吃驚する程中味もプリプリで市販では見かけない代物でしたから。
「私予約ねぇ〜」ってお願いして来ちゃいました。

労いのお言葉と素敵な応援を頂きまして ななままさんいつも有り難うございます。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-09-10 23:28
♪ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

ご心配をお掛けしました〜ご免なさいね♪
ヤギさんは未だお若いですから 徹夜しても体力が有るのですね〜!!
ちょっと寝たら直ぐに回復しちゃうんですから凄いパワーだわ〜と思いますよ。
もしかして?スッポンとかニンニク玉でも飲んでいらっしゃるんじゃないですか?(笑)
やはり水も飲まずに 炎天下でブルーベリーを食べ捲ったのが良く無かったのかな?
それと寝不足のダブルパンチかも?と思っています。
無理は出来ない 年令だと悟りました。(汗)

夜中になってしまいましたが 宜しかったらお食事を召し上がれ〜^^
労いのお言葉と素敵な応援を頂きまして ヤギさんいつも有り難うございます。(*'▽’)/
Commented by al17 at 2008-09-10 23:37
♪ プレコちゃ〜ん こんばんは〜もう寝たかなぁ〜^^

明日はちゃんと会社に行けるのかな?余程具合の悪い時はお母さんを遠慮なく
呼ぶんだよ。いつでもご飯を作りに行って上げるから 1人で苦しんだら駄目よ。

ジャムもママレードも 未だ一杯材料が有るから作って置くね。
南瓜のスープも作って冷凍をして置こうか?送ってあげても良いよ。
来て来れるのは一番嬉しいけれどね〜あのワインも開けられるしぃ〜(爆笑)
ゆっくりおやすみね〜又電話をするね^^
お大事に。具合悪いのにありがとう〜(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-09-10 23:54
♪ rui-studioさ〜ん こんばんは〜^^

恐れ入ります〜!!今るいさんの所の 「手織りって。。。」の所に
アドレスを貼付けて参りましたので宜しくお願い致します。

ちゃんと出来たら最高に便利になって嬉しいですね^^
私に出来るかしら?ちょっと心配。(++;)

労いのお言葉と いつも素敵な応援有り難うございます。(*'▽’)/
Commented by toki-hime-ryu at 2008-09-11 02:08
はじめまして!!!
マーマレードの美味しそうな香りに誘われて
やってきました(*^_^*)

写真見てるだけで唾液が分泌してきましたww
なにもかけてない焼きたてトーストが5枚食べれそうですよ!!
このようなおいしそうなものが出てくるブレイクファストを
一度でいいから体験してみたいですな(=ω=、)
Commented by sansenkiso at 2008-09-11 05:20
幸水梨が一般的ですが「香水梨」ってあるのですね。
やはり香がいいのでしょうか?

あき流特製バケットを熱いコーヒーで戴きます。
もちろん南瓜のスープも頂戴しますが・・。
Commented by jakky123 at 2008-09-11 07:36
ジャムといい、カスピ海ヨーグルトも本当に愛情こめてマメにお造りになってますね~!
アキさんも旦那様、おっしゃいません?
「ボカ~、幸せだな~!!」
私、生まれ変わったら、アキさんにプロポーズだな。。。。(^^;
Commented by farfarsideK at 2008-09-11 08:55

特性ママレード、凄く美味しそうですね。毎朝の食事は最近トーストにな
っていますが、いつもバターです笑。時には違うものを付けてみたいけど、
特性の手作りだったら美味しく食べれそうですね。

Commented by al17 at 2008-09-11 13:11
♪ toki-hime-ryuさ〜ん こんにちは〜初めまして^^

拙いブログお立ち寄り下さいまして恐れ入ります。とっても嬉しいです♪
ママレードも自宅で作りますと フレッシュですし旬のお味が楽しめて
甘さも加減出来て良いですね。
本当にトーストにたっぷりと乗せて食べても抜群に美味しいと思います。
でも直ぐに無くなっちゃいますね。(笑)

素敵にお褒め頂きまして励みになります〜有り難うございました。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-09-11 13:18
♪ sansenkisoさ〜ん こんにちは〜^^

まあまあ本当に変換間違えてましたね。お恥ずかしい限りです。(汗)
即訂正させて頂きました。香水梨なんて(_ ..)_バタッ有りません。恐れ入ります。

はい!!かしこまりました〜熱いコーヒーをお入れしましょう^^
バケット&南瓜のスープを合わせて召し上がれ〜♪

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-09-11 13:28
♪ jakky123さ〜ん こんにちは〜^^

ヨーグルトは毎日作らないと1Lですから 直ぐに無くなっちゃうのですよ。
でも買って来た1L牛乳パックの口を開けたらグラス1杯位飲んじゃって
そこに前日作ったヨーグルトをパックからそのまま入れてシエークして
電気ポットにくっつけて起きますと7時間位で出来上がっていますので
煮沸もスプーンも使わないので お手軽で最高ですよ。

主人は もう慣れっこで「今日はヨーグルトまだ?」なんて催促はしますが
褒めたりはしません。何とか言ってくれたら張り合いも有りますが こんな
ものでしょうか?夫婦って。(笑)

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-09-11 13:33
♪ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

あき特製のママレー土は旬の素材をふんだんに使っていますので
市販では味わえない とっても優しいい甘さで香り高くて美味し
いんですよ〜!!こうちゃんのパンに一杯塗って上げたくなります^^

季節毎のくだものでママレードを作ると本当に食べる時も嬉しくなりますね。
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。(^_-)-☆

<< 創作居酒屋メニュー2品のご紹介... 晩ご飯のご紹介です。 >>