人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。

 今日は河原で見つけた昆虫達P-2で《バッタ編》です。

バッタにも種類が色々有り 一回りしただけでもう沢山のバッタに
出会う事が出来ちゃいました。

★バッタの仲間=触角が短い。
★キリギリス/コオロギの仲間=触角が長い。

★バッタの性別の見分け方=♂は尾尻に日本の角みたいなのが2本横
 に出ています。♀は尾尻先端の中央部分に上下に2本出ていてそれが
 産卵管だそうです。
 
1、《トノサマバッタ》


KONIMINO α−Sweet D
MINORTA AF 75-300

河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_16384728.jpg

2、化したばかりの赤ちゃんですが 足が1本しか無いのです。
それでも風に揺られながらしっかりと草に掴まっていました。
未だほやほやの赤ちゃんですね。(♂)
河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_1641554.jpg

少しアップで。
河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_16414516.jpg

3、こちらも色は違いますがトノサマバッタかと思われます。
河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_16431950.jpg

4、クルマバッタモドキ
河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_16452168.jpg

5、同じで赤ちゃんです。
河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_16462080.jpg



まだまだ有ります。
クリックしてご覧下さいませ。
    ↓↓↓



6、ショウリョウバッタ

ネズミ男さんでは有りませんよ。(^3^)
河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_1650449.jpg

アングルを変えて。
河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_16504044.jpg

7、イナゴ
河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_1731631.jpg

8、おんぶバッタの赤ちゃん ちっちゃいのでマクロ撮りです。

その他河原バッタも沢山おりましたが 又今度行ったら撮って来
ますね。
河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_174364.jpg

9。27日は晴天でしたが 夜半にゲリラ豪雨をもたらしたのは
 こちらの積乱雲でした。
河原から帰って 庭からの眺めで5時頃の撮影です。

突然変わるお天気に皆さんもご注意下さいませ。
河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_1772979.jpg

今日も最後迄ご覧頂きまして有り難うございました。
只今7位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o河原で見つけた昆虫達〈Pー2〉バッタ編です。愛川町八菅橋河川敷にて。_b0033423_23441174.gif
TREviewW ぼちっとお願い致します。m(_ 。_)m
by al17 | 2008-08-31 17:14 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(8)
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-08-31 17:40 x
こんにちわ。
今日はUPが遅かったのですね。Blogの作成に時間が掛かりますよね。
良く撮れていますね。(何時もの事なのでなかなか褒め言葉が見つかりません)
昆虫にもお詳しいのですね。足の無いバッタは後生えるのですかね?
ねずみ男とは本当に似ています。
さすがに土手にへばり付いて撮られただけの事はあります。

Commented by ヤギ at 2008-08-31 18:11 x
こんばんは。旗本退屈男の登場です。
天下御免のむこう傷・・・・早乙女・・
・・・・・
ええっ、何故おまえが出て来るのって・・・
だって今夜は時代劇でしょう・・
バッタ・バッタって、斬ったり斬られたり
それにお殿さまも、出てるって聞いて
来たんだけど・・・・。

これはとんだ、殿さま違いでしたね。
バッタのトノサマとは、迂闊でした。
それにしても、よくこれだけ、河原に
いるものですね、また見つけるから
凄い・・・
そう言えば、今日ボクのお部屋にも
赤ちゃんのトノサマがいますよ。
・・・・・
ではでは、拙者このへんで・・
ぽち・ぽちっ。
Commented by al17 at 2008-08-31 21:31
♪ 毘沙門のPIGさ〜ん こんばんは〜^^

やはり土日は主人がお休みの事が多いですから 中々パソの側に
座る時間が無いのですよ〜何とか出掛けたすきにバッタをUPさせ
て頂きました。一歩歩けばバッタに出会いますので 面白かった
ですよ。塾長もお出かけになって見ませんか?ふふっ

今日は花火大会もやはり中止になりましたが 町のイベントが有
って娘Y 子も遊びに来ましたから久々に大賑わいでした。
ご飯の掲載も溜まってしまいましたので 何とか頑張りたいと思
います。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-08-31 21:41
♪ ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

ふふっいきなり早乙女様のお越しとは 恐れ入谷の鬼子母神!!いや鬼子父神(^3^)
河原にはもっと違う種類も見かけましたが載せずに切り捨てご免!!ぷあっぷあっ

ヤギさんも赤ちゃんを載せられたの?なんとも奇遇ですね^^
前置きをいち早く感知されて気を利かせて下さったのでしょうか?
後で 拝見をさせて頂きますね。楽しみです〜!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)
Commented by ccrkasago at 2008-08-31 22:24
今晩は 昼過ぎのこの地域の空はとっても綺麗でしたね、
車に乗っていたので眺めのいいところで写真は撮れませんでした、
入道雲がとっても綺麗です、
トノサマバッタはこんなに大きくなったんですね、
秋の準備はすっかり進んでいるんですなー
Commented by tth-photo at 2008-08-31 23:47
ショウリョウバッタが愛嬌があって良いですね^^撮影ご苦労様でしたWポチッ!
Commented by al17 at 2008-09-01 07:23
♪ ccrkasagoさ〜ん お早うございます^^

この日の空をかさごちゃんもご覧になっていらしたのですね。
積乱雲と黒い筋雲が異様な雰囲気でしたが 何だかとっても綺麗でしたよね。

河原の歩道や草むらには 沢山のバッタが飛び跳ねていました!!
面白い位色んなのが ピョンピョン出て来て楽しかったです。
すっかり秋の準備が整った様ですね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-09-01 07:32
♪ tth-photoさ〜ん お早うございます^^

ショウリョウバッタさんは顔無しみたいですが ちゃんとおめめも上の方に
有りました!!本当に愛嬌が有って面白いと思いましたよ〜♪
河原には沢山の昆虫がいましたので 何回かに分けてお届けをさせて頂いて
おります。

いつも素敵にお褒め頂きまして W応援も有り難うございます。(*^_^*)

<< 野菜づくしのパーティーメニュー... 河原で見つけた昆虫達〈Pー1〉... >>