人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。

 昨日ご紹介の八菅の森ハイキングコースで見つけた《森のきのこ》
続編のご紹介です。
食べられそうなきのこは1本だけ有りましたが 怪しいので持ち帰り
ませんでした。

実はきのこ観察に行く前日に。。。
家の庭の草むしりをしていて 足長蜂に腕を刺され 凄いパンパン腫
れて ジュクジュクと痛み 熱を持ち夜も眠れず冷やし続けていまし
たが 翌日。。。余計に腫れてしまったのでやむなく病院へ。。。

蜂に刺されたのは初めてでは無くて 子供の頃と10年位前にも刺さ
れています。それで 安易に里芋の茎の切り口でこすって置きました。

今迄はこれで治ったのですが今回は重傷でした。(汗)

蜂に何回も刺されると 免疫が出来るどころか反対に 刺される度に
段々症状が重く出るそうです。皆さんお気をつけ遊ばせね^^

お医者さんに薬を3種類頂き 「帰ったら冷やしなさい。」と言われた
のに。。。私の向かった先は八菅の森の中。いや近いんですよ(++;)

流石に痛みに耐えられなくなって きのこどころでは無くなり 途中で
引き返し 家に戻り冷やし続けて 今はやっと回復に向かっております。
おばかなあきですね。(>w< )

では余談はさて置いてですね。きのこ今日もご紹介をさせて下さいね^^
森の中の急斜面の裏階段を抜けて 少しなだらかな所に出ました。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_13445775.jpg

鮮やかで綺麗な黄色のきのこです。高い岩の上に生えてました。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_1348931.jpg

黄色いきのこ群が現れました。あれっ前回見たわねこれ。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_13473031.jpg

切り株にもちっちゃなきのこです。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_13505343.jpg

木の階段下の奥の方に菌糸の綿に包まれた不思議なきのこが有りました。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_135367.jpg

腐食した倒木には鮮やかな赤いきのこです。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_13541044.jpg

ベージュのきのこは帯状にあちらこちらで見られました。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_13554127.jpg

食べられそうでもこれも食べられないきのこです。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_13563772.jpg


まだまだきのこが有ります。下をクリックでご覧下さいませ。
      
         ↓↓↓




黄色のきのこが又有りました。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_13595445.jpg

可愛いのも有ります。

森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_144599.jpg

良く出て来るきのこです。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_1457100.jpg

紅茸 これは田舎でも良く見かけた毒きのこです。
初めて知ってるのに出会えたです。(笑)
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_1465076.jpg

その他野の花/むくげ/羽黒トンボです。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_1482436.jpg

森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_1484244.jpg

WBを変えて青くしてみました。
森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_1411457.jpg

今日も最後迄ご覧頂きまして有り難うございました。
只今7位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o森のきのこ特集P-2のご紹介です。八菅山ハイキングコースにて。_b0033423_23441174.gif
TREviewW ぼちっとお願い致します。m(_ 。_)m
by al17 | 2008-08-24 14:23 | 森のきのこ特集 | Trackback | Comments(18)
Commented by 毘沙門のPIG at 2008-08-24 15:05 x
今日はUPが遅いので休日かと思いましたが、いやいやそれは大変ですね。
里芋の茎でおさまることは初めて聞きましたが先人の知恵なのでしょうね。
回復に向かわれているようですので安心しました。
PIGの先日のBLOGのように「塞翁が馬」ですからお気を付け下さい。
お大事に。
Commented by al17 at 2008-08-24 15:19
♪毘沙門のPIGさ〜ん こんにちは〜^^

今日は大分良くなってしまいました。お待ち頂いたのにご飯じゃ無くて
ご免なさいね。時間が出来ましたらご飯もUPをさせて頂きますね。

芋の茎が効かなくなったとは。。。本当にびびりました。o(T0T )o
ご心配頂きまして恐れ入ります。そしていつも応援有難うございます。(*^_^*)
Commented by hiromin-happy at 2008-08-24 15:43
あきさん、ご無沙汰してごめんなさい!
記事、一気に拝見させて頂きました^^
ゴーヤの揚げもの、これなら私も作れそうです!お魚料理のほうと合わせて、挑戦させて頂きますね^^
蜂に刺されたなんて…なんてお可哀そうなあきさん。。
我が家にもよく蜂が来るので、人事ではありませんでした。。
痛かったでしょうね。。本当にお大事になさってくださいね。。
きのこ探索もとても楽しそうな様子がうかがえます^^♪

これからマイペースにやっていきますので、こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします^^♪
Commented by al17 at 2008-08-24 15:59
♪ hiromin-happyさ〜ん こんにちは〜^^

またまた倒れられたなんて 本当に大変でしたね。
記事を遡ってご覧頂きまして恐れ入ります♪

ゴーヤは特別簡単ですので 先ずはこんなのから
気軽にお試し頂きたいと思います。

蜂ですが 今回は稀にみる痛さでした。3日痛みと熱で
苦しみましたが 腕だけだったので きのこ観察に行って
しまって 更に熱が出てしまいました。
本当におばかな私ですね。\(+_<)/

お互いに気を付けましょうね^^
こちらこそ これからも宜しくお願い致しますね♪
ご心配頂きまして恐れ入ります。そしていつも応援有難うございます。(*^_^*)
Commented by ヤギ at 2008-08-24 16:04 x
おっと、そこのおネエさん、
オテンバはいけないよ。
そんなに腕が腫れてたら、
折角の別嬪さんも台無し
じゃないか・・

キノコなら専門のあのハンマー
兄さんに任せて、休むこった。
まずは、養生第一だよ・・

それにしても、その腕で山に
入るとは、ネエさんもただ
者じゃないな・・

ええっ、居酒屋あきちゃんって
あんたのことかい・・・通りで
人気の「料理と趣味の部屋」の
あのあきちゃんだろ・・・
でも、無理はいけないよ。
・・・・・
早く、良くなってネ!!!
ぽち・ぽちっ。
Commented by yuriazami at 2008-08-24 16:05
こんにちは^^
ハチに刺されたところは まだ腫れていますか?
お大事になさってくださいね。
ちょっとした虫刺されでも 私は腫れてかゆみが強くていやになります。

キノコ いろいろあるけれど食べられるキノコかどうかは
見分けがつきません。。。
全部食べられたらいいのにね^^;
近くに自然が一杯で羨ましいです(^_-)-☆ポチ
Commented by hanmaondo at 2008-08-24 17:41
あきさん、蜂に刺されたのですって。
大変でしたね。
小さい頃でしたら、お母さんが「痛いの、痛いの
飛んでいけー」と直してくれたのですが、今は
自分でやらなけりゃ、ならないですもの。
早く、痛みが完璧になくなるとよいですね。

TBをありがとうございました。
八菅山は、本当にカラフルなキノコが多いですね。
後半のキノコは、私も多摩の方で見ています。
今日は、長池公園であきさんが紅茸だというのを
見ました。雨の中でも、つい堪らずに探してしまう
私って、何とか狂い?

そうそう、今日は赤い卵茸を見つけて、紅天狗茸と
間違えました。良く調べたら、紅天狗茸は、亜高山帯
にいるらしいです。あきさんは、見たことがありますか?
Commented by ji5isl at 2008-08-24 19:26
腕がそのような状態で行かれるとは根性ありますねー。
わたしゃぁ萎えてダメですがに。でも、お大事に。
ハイキングの面白さわかるレポートです (^^ゞ
足腰が異常に弱いのであまり歩きたくないんですが、色々発見があって面白そうです。
時間が出来たら私もハイキングは考えてみよう・・・。
しかし・・・きのこよく見てるとかじりたくなります(苦笑)。
やばいやばい。
Commented by blogyokohama at 2008-08-24 19:59
こんばんは。
1枚、1枚がとても魅力的ですね。菌糸に包まれたキノコは不思議感があって素敵です。
ただ、キノコは素人が手を出さない方が良いらしいので、持ち帰って食べたことはないです。

それにしても、アシナガバチに刺されたというのはさぞ痛かったでしょう。庭で刺されたという
ことは巣が近くにある可能性があるので、くれぐれもお気を付け下さい。駆除できるなら駆除
してしまった方が・・・。
もう良くおわかりでしょうが、次のアナフィキラシーショックが怖いのでくれぐれもお気を付け
下さいね。(↓参考)
http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_bee.html
Commented by al17 at 2008-08-24 21:18
♪ ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

本当におバカなあきちゃんですね。内緒にしとこうかと思ったのですが
つい口が滑ってしまいましたね。がはっ(>w< )
病院に行った途端に 気が軽くなって未だお薬もそのままで山に入って
しまいました。帰ってからが一晩アイスノンを離せませんでしたが 晩
ご飯も手折るを巻いて冷やしながら作りました。
今は腕も通常の温度になりましたので 一安心ですよ。
どんどん刺される度に症状が重くなるって 初めて知りました。
ご心配をお掛けしてご免なさいね。

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-08-24 21:19
♪ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

今回は鎮火する迄3日掛りました〜!!どんどん刺される度重くなると
聞いて凄いショックを受けましたので 今後は気を付けなくちゃと思います。
yuriさんもお気を付けになって下さいね。
きのこ探しも 今マムシの時期ですから 辺りをキョロキョロしながら歩き
ました。ちょっと旧勾配の暗がりで怖かったですよ^^
きのこは食べられないものばかりでしたが 見られただけでも大感激でした。
なんせはれはれの腕が痛み出して帰ってからが地獄に陥って大変でした。(>w< )

ご心配頂きまして恐れ入ります。
いつも素敵な応援有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-08-24 21:46
♪ hanmaondoさ〜ん こんばんは〜^^

はい!!刺されちゃいました。L(TOT)」ぎゃー!
ご心配を頂きまして恐れ入ります。
蜂に刺されて病院から直通で森に入ってしまって 自分でも頭が狂ったかな?
なんて帰ってから痛みだして後悔しましたが どちらにしても痛みは出たと
思います。かゆみと痛みが強くてずっと一日中冷やし続けましたら 今は痛
みも無くなり少し赤いだけですよん。
今回はちょっと私もこたえましたよ〜怖いですね。もう回復力も鈍ってますし
毒も抜け難い身体になってるみたいです。(>w< )

紅天狗はこの辺では見られないでしょうね。栃木は八菅よりも平野でしたので
尚更見られなかったのかも知れませんね。赤いので卵形は見た事無いですね。
ハンマー音頭さんも 今後は稲刈り時期迄マムシが子育てで凶暴になってると
言いますので蜂共々お気を付け下さいませね^^
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。L(@^▽^@)」



Commented by al17 at 2008-08-24 21:59
♪ ji5islさ〜ん こんばんは〜^^

山が直ぐそこに有るから直ぐに行きたくなっちゃうんですよね^^
病院に行くと何だか治った気分になるんですよね。そこがまずかったです。
天然のきのこが生えてる姿は 本当に魅力的で子供の頃は きのこしか
見えずに手前の蜂の巣を良く蹴飛ばして沢山蜂に刺された想い出が有り
ますが 里芋の茎の切り口でこするだけで1時間位で治っていました。

今回は神経迄痛んで腫れが引く迄3日掛りました。
土地柄か 見なれない怪しいきのこが多かったですよ^^
本当に魅力溢れる光景で その時は痛みを忘れて夢中でしたね。
私って天然バカかしらね?是非おいでになられたらお気を付け下さいませ。
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-08-24 22:15
♪ blogyokohamaさ〜ん こんばんは〜^^

ご心配を頂きまして恐れ入ります。
ご紹介のサイトを見て参りましたが 怖い話ですね。3日で腫れが引いたの
で大事には至らなくて良かったです。子供の頃もきのこ採りで散々刺されま
したが 10年前には陶芸教室でイスに蜂が止っていたのを知らずに座って
しまい刺されました。
今回は素手で初めて刺されましたので 半端な痛さでは有りませんでしたよ。
一瞬雷が腕に落ちたみたいなL(TOT)」ショックでした。

毒きのこでも 様々な好みの場所を選んで生えていて そんな生態を観察出来
るのも魅力で感動物ですよね。

>次のアナフィキラシーショック。。。
こちらの言葉は初めて聞きましたが これはやはり本当だったのだと改めて認
識をさせられて怖くなりました。蜂の駆除は何とか炙り出そうと思います(笑)
貴重な資料をご紹介下さいまして じろちゃん有難うございました。L(@^▽^@)」

Commented by jakky123 at 2008-08-25 01:28
あきさま、ダメだよ~芋の茎じゃ。。3回目でしょ?怖いんですよ。

私が3回目に刺されたときはショックでその場で倒れて呼吸困難で
救急車で運ばれて、すぐに解毒処理してもらったけど2時間動けなかったよ。。

医者に「次は命にかかわります」って言われてるから、蜂をみたら逃げてます。

あきさまもキノコどころじゃないっすよ!気をつけてね~!
Commented by al17 at 2008-08-25 07:17
♪ jakky123さ〜ん お早うございます^^

ご心配をお掛け致しました〜!!やっと赤味も取れて普通の状態に戻りました。
本当に里芋の茎も効いたのは前回迄で駄目でしたね。トホホッ!です。
jakky123さんも3回目なのでしたか〜やはりどんどん重くなるって本当なの
ですね。私も次ぎは要注意ですね。
本当にきのこ探しは楽しくて捨て難いですが 十分気を付けたいと思います。
労いのお言葉と素敵な応援を頂きましていつも有難うございます。(*^_^*)
Commented by sansenkiso at 2008-08-25 09:03
とんだ災難でしたね。

蛇や蛭(ひる)なんか平気だと言ってましたが
今度はマムシに気を付けてください!!
Commented by al17 at 2008-08-25 15:37
♪sansenkisoさ〜ん こんにちは〜^^

ホントに素手で草むしりをする物では無いですね。シャツも長袖にして
置けば良かった!!なんて思いました。もろに刺されてしまいました〜(泣)

痛い目に合わないと分らないおばかなあきですね。
マムシは未だ一度も遭遇した事が有りませんので 余り薮の中には入らない
様にしたいと思います。
労いのお言葉とご忠告を頂きまして恐れ入ります。
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。(^_-)-☆
<< 朝ご飯のご紹介です。あき流ホッ... 森のきのこ特集P-1のご紹介で... >>