人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《自家焙煎あき流ハーブティー》を作りましたのでのご紹介です。

 毎日猛暑続きで困りますね。今日は月遅れのお盆で迎え火の日ですね。
我が家でも遺影にお供物や おはぎでも作って供えようかなと 小豆を
煮ました。って いつも煮てるあきですが。(笑)

今日のご紹介は 大型のプランターで栽培をしておりますミント3種の
(ゴールデンレモンバーム/べニ−ロイヤルミント/グレープフルーツミ
ントをブレンドして作りました 《自家焙煎あき流ハーブティー》をご
覧下さいませ^^ 
柿の葉茶は以前作った事があるのですが ハーブ類は初試みです。

(ついでに園芸作業も兼ねてご紹介です。)

1、ハーブ3種は良い香りのするものばかりを植え付けておりますが伸
 び放題では株も葉も疲れ果てますから 思いきって半分位から切り詰
 めて 今後の脇芽促進をはかります。
 根元にスコップで耕して 水はけを良くし 追肥をします。

2、バジルも花が咲き出してしまいましたので やはりハーブと同様に
 切り詰めて こちらの使い道は 又次回のご紹介とさせて頂きますね。
《自家焙煎あき流ハーブティー》を作りましたのでのご紹介です。_b0033423_14355913.jpg

3、摘み取ったハーブは先端の軟らかい部分のみを半日干しました。
《自家焙煎あき流ハーブティー》を作りましたのでのご紹介です。_b0033423_14375916.jpg

4、フライパン又はホットプレートに和紙を敷き その上で煎る訳ですが
 あくまでもとろ火で手で揉みながら 時間を掛けてパリパリになる迄煎
 り続けます。1度5分位で火を止めて→再加熱し又同じ事をして仕上げて
 行きますが 大変暑い作業になりますよ。
 美味しいブレンドティーを頂く為には ここが正念場ですねY(>_<、)Y

5、手揉み焙煎途中経過の画像です。
 甘い素敵な香りが部屋中に立ち篭めて参りました。汗だくになりながら
 もっと香りを嗅ぎたいと 鼻の穴を膨らましクンクンと ワン子みたい
 になっちゃいました。

 あはぁ。。。凄い良い香り^^ 

何だかすっきりした気分になるのはミントだからかしら?
《自家焙煎あき流ハーブティー》を作りましたのでのご紹介です。_b0033423_1452119.jpg

6、ティーポットに茶葉を入れてお湯を注ぎました。

あき流の作り方ですが ちゃんとハーブティーになってます^^
とびっ切り新鮮で 香りも優しくて3種のブレンドの相性も良かったです。

ご近所の奥様お二方にもお味を見て頂きましたが 好評で良かったです。
《自家焙煎あき流ハーブティー》を作りましたのでのご紹介です。_b0033423_14571822.jpg

ハーブは身体にも良いですし 癒し効果も高そうです。

ハーブの力で 皆さんを労って上げたいです^^

どうぞ〜召し上がれ〜☆
《自家焙煎あき流ハーブティー》を作りましたのでのご紹介です。_b0033423_1503118.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございました。
只今7位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o《自家焙煎あき流ハーブティー》を作りましたのでのご紹介です。_b0033423_23441174.gif
TREviewこちら5位です。皆さん有り難うございます。
by al17 | 2008-08-13 15:20 | 園芸&プランター菜 | Trackback | Comments(10)
Commented by ヤギ at 2008-08-13 16:14 x
こんにちは。
お休みの日の午後は、あきさんちで
アフタヌーンティーと洒落込みますか・・・

ええっ、今日はご招待してくださる・・・
ご隠居も一緒に・・・嬉しいじゃありませんか・・
それじゃ、ちょっと寄せてもうらいますね・・・

英国のカップ・・ワイルドストロベリー・・
ウェッジウッドで・・・本当にお茶したって
感じですね・・・ボクの好みは月並みですが
ジャスミンとか・・よく飲みます・・・・
でも、今日はハーブで・・・
ご馳走様・・・
・・・・・
ぽちっ。ぽちっ。帰りますか、ご隠居・・
おっ、うたた寝してる・・・
Commented by yuriazami at 2008-08-13 16:53
ハーブティー 汗だくになりながら・・・ご苦労様でした^^
レモンバームとミント2種類ならきっとすっきり爽やかなお茶になりましたね。
おまけに新鮮ですものね!
ではご相伴をさせて頂きます^^
う~ん、癒されましたよ~~(^_-)-☆ポチッ
Commented by tablemei2 at 2008-08-13 17:00
こんにちは〜アキさん♪
グレープフルーツミント、爽やかさが増しそうなハーブティーですね!
私は、フレッシュのままもよく使っているのですが、ひと手間が美味しいまろやかな
ハーブティーになりますね^^
バジルも楽しみです!☆
Commented by hama-nasu at 2008-08-13 18:29
こんばんわ~
ハーブの香りが 心やすらぎますね
うちも バジルを2本育てているのですが
けっこう大きくなって・・・
パスタに入れるのが好きなのですが
葉の保存方法があれば よろしくお願いします~
Commented by ccrkasago at 2008-08-13 21:27
今晩は 香りも味も最高でしたね 
おまけに食事までいただき、
ご馳走様でした、
近所の庭にもミントがあります、
乾燥させて、
お湯を注げばできるんですか 
ポチッ!!
ポチッ!!
Commented by al17 at 2008-08-13 23:32
♪ ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

ずっと前に こちらのカップで紅茶を出して欲しいって仰って
いらっしゃいましたよね。ヤギさ〜ん♪
何とか今回はちょっとご希望に添えられたかしら?何て思っています^^
ミントと言ったらハッカ?とお考えかも知れませんが グレープフルーツ
の香りが一番多く感じて 嫌みのない優しい甘い香りなのですよ。
私は余りきつい香りは好まないので こちらが気に入りました♪
どうぞ〜寛いでいらしてね♪

ヤギさんはジャスミンティーを良く飲まれるのですね。お洒落ぇ〜♪
ご隠居様もお越し頂きまして嬉しいなぁ〜ははっ=^-^=
ケーキでもご用意すれば良かったですね。
実はお写真を撮る前に食べてしまったぁ〜(T∇T)☆\(・o')0 バシッバシッ!!

ご隠居ぉ〜ヤギさんに置いて行かれますよんてばぁ〜ふふっ
いつも素敵にお褒め頂きまして ぼち2応援も有り難うございます(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-08-13 23:41
♪ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

何もこの暑い時にねぇ〜私も物好きですよね。
いえね〜ハーブが伸び過ぎて 土も固くなって水はけが悪くなって
気になって仕方が無かったのですよ。ここで一回バッサリと切って
お礼肥を上げて 再生も計ろうなんて 一石二鳥かな?と思いました。
今回は先端の美味しそうな所だけを贅沢に使って作ってみました。

とっても良い香りで優しいお味です^^
yuri さんも どうぞ〜召し上がれ〜♪
いつも素敵にお褒め頂きまして ぼち2応援も有り難うございます(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-08-13 23:49
♪ tablemei2さ〜ん こんばんは〜^^

我流ですが 手揉みで間を取ながら 丹念に煎りますと香りがどんどん増して
来ますよ。和紙を敷くと乾燥も早くなり 煎り上げるにも上手に出来ます^^
ちょっと暑くて大変ですが 伸び過ぎた時には再生も兼ねて如何でしょうか?
お味も癖が無くて甘い香りです。飲んだ後が爽やかで良いですね〜!!
2杯目とご近所にはアイスにしましたが 今でしたら冷たいのが良いかもです。

どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして ぼち2応援も有り難うございます(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-08-14 12:27
♪ hama-nasuさ〜ん こんにちは〜^^

お返事が大変遅くなってすみません。(汗)
ハーブの癒し効果はとっても心迄落ち着いて良かったですよ〜♪

バジルの葉も実も調理しましたのでどうぞ〜ご覧下さいませね^^
生のままも一応塩揉みをして冷凍しましたが 未だ結果はどうかが
分りません。是非ご活用下さいませ。

いつも素敵にお褒め頂きまして ぼち2応援も有り難うございます(^_-)-☆

Commented by al17 at 2008-08-14 12:31
♪ ccrkasagoさ〜ん こんにちは〜^^

お返事が大変遅くなってすみません。(汗)
ハーブをご近所から頂けそうですか?

ミントは干してからの行程が有ります。4、の所が作り方になって
おりますので 読んでみて是非トライしてみて下さいませ。

いつも素敵にお褒め頂きまして ぼち2応援も有り難うございます(^_-)-☆

<< 摘み取ったバジルの葉と穂の使い... 元気の出る晩ご飯のご紹介です。 >>