人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬メニューde和食膳です。

 今日はグルメな横浜中華街の記事も下に↓アップをさせて戴いて
おります。宜しくお願い致します〜!!

今日の2つ目のご紹介は 旬の食材を使ったメニューで 晩ご飯です。

1、《タラの芽とお揚げの煮物》圧力なべ使用です。

☆油揚げ2枚は熱湯をたっぷりと掛けて 油抜きをして横3等分にし
 更に三角に切ります。
☆タラの芽5本は袴の固い部分を皮剥きして使います。
 少し粗塩を掛けて 軽く板ずりをして 水に浸けてパリッとさせます。

※圧力鍋にかつお節と昆布の出し汁を1カップ位煮立てて砂糖大匙4/
 麺汁1/4カップ/味醂/1/3カップ/醤油と塩は適量/七味少々で
 味付けして 圧力鍋の蓋をしてとろ火で10分位煮て 自然放置し
 食べる時に又軽く加熱して お味の調整をします。
タラの芽は 天婦羅にしても煮ても 今最高に美味しいですね。
旬メニューde和食膳です。_b0033423_15142943.jpg

《蕗と豚肉の甘辛炒め煮》

☆蕗5本(中位のサイズ)-----半分に切って粗塩を掛けて板ずりをして
 軽く茹でてから 洗って調理します。
☆豚コマ肉-----160g
☆生姜汁----大匙2

※先ずはフライパンにサラダ油とごま油半々で材料を炒める。
 和の出し汁を注ぐ→豚肉の臭み消しに生姜汁を入れる。→以下味付け
 は上記と同じですが こちらは→時々灰汁を掬い取ながら煮ます。
 蕗と豚肉の相性もバッチリです。旨い!!(笑)
旬メニューde和食膳です。_b0033423_15145459.jpg

《あさりと大根/ブロッコリーのチーズクリームソテー》

☆あさり-----1パックは薄い塩水に浸けて置いて洗う。
☆千切り大根-----水にさらす。
☆ブロッコリー(小)-----10個は軽く塩茹でにする。
☆ニンニクスライス-----2欠け分
☆牛乳/生クリーム/塩胡椒/醤油/ピザチーズ/白ワイン適量

※フライパンにサラダ油を敷き→ニンニクから炒める→白ワイン
 でフランベ/その他の材料を入れて炒め→粗挽き塩胡椒→牛乳
 少々/生クリーム/最後にピザチーズ少々で絡める。お醤油は
 隠し味です。こちらもさらっとした中にコクを感じる仕上がり
 で 大変美味しいです。
旬メニューde和食膳です。_b0033423_15374628.jpg

その他お刺身少々/雪くじらの酢みそ/もずくなどです。
旬メニューde和食膳です。_b0033423_15581112.jpg

旬メニューde和食膳です。_b0033423_11403972.gif 恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)
by al17 | 2008-04-14 15:45 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(24)
Commented by でぶりん・もんろー at 2008-04-14 16:26 x
またまた美味しいお料理が並んでますね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お酒が進みそう♪
あさりと大根/ブロッコリーのクリームチーズソテーは私でも作れそう?
なので挑戦しようと思います
チーズとかクリーム系には目がないんです(хх)
さっそくスーパーへε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノはしれー

ポチ♪ ( ^-^)σ【・】   
Commented by al17 at 2008-04-14 17:11
♪ でぶりん・もんろーさ〜ん こちらにもコメント有難うございます^^


お酒は南部のお方はお強いのでは有りませんかぁ〜?(笑)
お褒め戴き 本当に励みになりますぅ〜

<チーズとかクリーム系には目がないんです(хх)
そうでしたか〜大分走り込んでいらっしゃいますね^^きゃはっ

美味しいのを作って下さいねっ('-^)
ご活用と応援有難うございます。(ぼちは一日一回のみ有効です。)(*^_^*)
Commented by ccrkasago  at 2008-04-14 17:52 x
タラの芽をみたら食べたくなりました、
この時期になると 山菜が美味しそうで食べたくて山に採りにいきたくなるんです、
ウド・タラの芽・こごみ 三つ葉・ など美味しくいただけるもがたくさんあります、

タラの芽たべたいよー 
Commented by noburico77 at 2008-04-14 18:00
こんにちは♪
ご無沙汰しておりました♪
タラの芽、天ぷらしか食べたことがありませんでした!
芽からウロコです!いやいや、目からウロコです!笑
あさりと大根ブロッコリーのチーズクリームソテー、これもかなりそそられます~♪
地団太踏みたいくらいそそられてます!
Commented by yuriazami at 2008-04-14 18:36
蕗、タラの芽・・・山菜の季節ですね。
旬のものを食べることが一番身体に良さそうです。
最近こっちのスーパーなどで行者ニンニクを見かけるようになり
春を感じています。近いうちに料理してみたいと思っています。
↓下の肉まん 食べてみたいわ(^_-)-☆ぽち
Commented by hanmaondo at 2008-04-14 19:29
むむ、どれも凄い好みです(^^)
季節を感じますね。
生きていて良かった、と感じることが出来る献立。
う~ん、ご亭主が羨ましい(笑)
Commented by ヤギ at 2008-04-14 21:14 x
こんばんは。
フカが不可なら、フカの次はフキですね。(かきく・・・)なんて
これも、あの食感がすきです、筋の歯ざわりがいいですね。
アサリとマグロも食べたい~。。。。。お腹が空いてきました・・・。
さあ、今夜は何かな・・・・ぽちっ。
Commented by al17 at 2008-04-14 23:32
♪ ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

こちらにもお米を戴き 嬉しいです♪
タラの芽は 農協の直売所に午前中早い時間に行ったら 地元の人が摘んで来た
物が売っていますので 即料理出来て良いですよ。
スーパーでは 買えない物も有ったりして楽しいです。
かさごさんも座間で 直売所を見つけたのでしょ? 又行ってみてね。

本当に今が旬の天然物に勝る物は有りませんね^^
実に美味しいです。有難うございました。(*^_^*)
Commented by yashimai at 2008-04-14 23:45
こんばんは。
美味しいものを食べると人の脳は反応します。
これは誰かに愛されている事を確認した時と似ている反応のように思っています。
料理は愛情たるゆえんですね。
学校給食が美味しくなると、子供たちは愛情を感じる事になります。
これだけで、日本中が救われそうです。
いつの日か、実現したいですね。
「あきさんの料理を学校給食にする会」会長でした。
Commented by world-nono at 2008-04-15 08:13
やっぱり日本人は和食ですね^^笑
見ているだけで和みます。

私、蕗が大好きで母に油揚げと一緒に似てもらったりします。
素朴な味が良いんですよ♪
それにしても本当にお料理が上手でうらやましい!
Commented by al17 at 2008-04-15 08:58
♪ noburico77さ〜ん お早うございま〜す^^

タラの芽がお好きなのですか? 今回は煮てみましたがかなり行けてますよ。
お揚げとの相性も良くて 香り豊かで良いですね。旬の芽だし物は栄養価も
高いので せっせと食べたいですね。
あさりの方は 大根と組み合わせましたので 食感もさっぱりこってりが
中々面白くて良かったですよ。是非お試し下さいませ^^

今日は私も主人のお弁当や朝ご飯をUPさせて戴く予定です。
 noburico77さんの様に手の込んだのでは有りませんので 余り期待しないでね。(^3^)
素敵にお褒め戴き とっても励みになります。有難うございました。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-04-15 09:08
♪ yuriazamiさ〜ん お早うございます^^

本当に春の芽出しの時期になって嬉しいですね。
山菜を沢山食べて 野趣溢れる丈夫な身体を作りたいですね。栄養もバッチリですから
これは見逃したらホントに損した気分になりますよね〜^^
こちらでは 農協の直売所に午前中早めに行きますと 農家の方々が朝摘んで来て
並べて有りますので 鮮度の良さに又惚れ込んで買わずにいられません♪
行者ニンニクも良いですね。こちらでは未だ出て来ませんが。。。
肉まんはほかほかで 凄い大きいのと90円のちっちゃいのを食べました。
どちらも流石に中華街ですね〜美味しかったですよ〜
いつも素敵な応援を戴きまして有難うございます。(*^_^*)
Commented by 330 at 2008-04-15 09:16 x
おはようございます^^
いつもながらどれも美味しそう
私雪クラゲなんとなく昔から好きなんですよ♪(*^-'*)>
旬のものを旬にいただくのは本当に幸せですね。
今日もポチッですね^^
Commented by al17 at 2008-04-15 09:18
♪ hanmaondoさ〜ん お早うございま〜す^^

今日は気持ちの良いお天気になって 元気に出勤をされましたかぁ〜(^O^)

<生きていて良かった、と感じることが出来る献立。

うわぁ〜嬉しいです〜素敵なお言葉に 電気が走りました〜(^▽^笑)きゃは
昔ながらの素朴な献立は 飽きない美味しさですよね。
お気に召して戴けてとっても〜嬉しいです〜♪
ハンマー音頭さんは こんなのを子供の頃は食べて育ちましたでしょうか?
私も同じ栃木ですからそうですよ。ふふっ
それで病気などはした事が無い私ですが 直ぐ転んで怪我ばかり。(笑)
いつも 心温まる応援を戴きまして有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-04-15 09:27
♪ ヤギ さ〜ん お早うございま〜す^^

今日も自転車を漕いで頑張って会社に行かれましたかぁ〜あはっ♪
昨日はやぎさんちは どんな晩ご飯でしたか?
きっと 毎日美味しいご馳走が疲れを癒してくれている事でしょう^^

<フカが不可なら、フカの次はフキですね。(かきく・・・)なんて
これも、あの食感がすきです、筋の歯ざわりがいいですね。

きゃははっ!!もうヤギさんたら 朝から笑い転げていますよ〜!!
面白過ぎですってばぁ〜O(≧∇≦)Oやっほーう!
こんなのを食べて居たらメタボよさようならですね^^
いつも素敵な応援をして下さって有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-04-15 09:35
♪ yashimaiさ〜ん 会長ーーーー!!お早うございま〜す^^

<美味しいものを食べると人の脳は反応します。
これは誰かに愛されている事を確認した時と似ている反応のように思っています。

流石に教育の場に立たれていらっしゃいますね。凄い感激のお言葉だと感心しました。
確かに料理は 何を作っても気持ちが入って居るか否かは 一目で感じる事が出来ますね。
芽出し山菜パワーを 是非とも学校給食に取り入れて戴ける様に これからも
普及活動を 続投でお願い致します。
いつも 素敵な応援を戴きまして 本当に有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by sansenkiso at 2008-04-15 09:45
やっと体重が1.5キロ減って喜んでいたのに
好きな煮物が並んでしまったらまた増えそうで心配です。

中華街へ行ったら間違いなく肉マン食べてしまうでしょうね。
Commented by farfarsideK at 2008-04-15 10:00

毎日凄く素敵な見るからに美味しそうな写真、見る時はしっかりと横にヨダレをふくティッ
シュを用意して見ています(^^ゞ 旬の食材を利用した料理、季節を感じながら美味しいモノ
をいただく、凄く素敵ですね。毎日の食事の料理を考えるのも大変でしょう?可奈子ちゃん
は昨日から幼稚園が始まりました。寂しいん坊になるかと思いきや、楽しそうに送迎バスに
乗り込んでいきます。午前中は少しだけ我が家は静かになります笑。

Commented by al17 at 2008-04-15 10:00
♪ world-nonoさ〜ん お早うございます^^

蕗がお好きなのですね〜お母様がご一緒にお住まいなのでしょうか?
山菜は 何でも春先の期間限定ですものね。沢山食べて現代病にならない
様にしたいですね。栄養価もバッチリですが 単品でも炊き合わせても
香り高くて 今本当に美味しいですね〜♪
素敵にお褒め戴き 本当に励みになります。
これからも どうぞご贔屓にお願い致します^^有難うございました。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-04-15 11:13
♪ 330さ〜ん お早うございま〜す^^

山菜も色々と芽出し物が 出回る様になりましたね。
こちらの今日は小春日和で ポカポカで風も無くて 野山に出掛けて
山菜でも摘みたい気分になって来ました。
野草も殆どが食べられますから つくしんぼやセリなど色々と期間限定品を
料理したいですね^^
雪くじらが お好きとはお仲間で良かった!!です。(笑)
いつも素敵な応援を戴きまして有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-04-15 11:22
♪ sansenkisoさ〜ん こんにちは〜^^

ふふふっ減量中でしたかぁ〜でも山菜ならお任せ下さいませ。
断然ヘルシーで こんなのを食べて居たら長生き出来ますから
お勧めですよ〜♪それに旬の物は 大変美味しいですし〜
お好きでしたら 遠慮は禁物です。どうぞ〜召し上がれ〜(^0^;)

5月には横浜中華街にもお立ち寄り予定なのですね^^
こちらの方はカロリーが高そうな物ばかりですから
食べ過ぎは要注意ですよん♪
いつも素敵な応援を戴きまして有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-04-15 11:31
♪ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜こうちゃん^^

<毎日凄く素敵な見るからに美味しそうな写真、見る時はしっかりと横にヨダレをふくティッ
シュを用意して見ています(^^ゞ

ぷぷっ 可笑しいです〜☆(>w< )こうちゃ〜ん 最高です!!O(≧▽≦)Oいえーい!!!
昔は素朴な料理で育ちましたが 旬の素材は豊富に有ってそれを戴けるのが
本当の贅沢なのかも知れませんね。特に山菜の芽出しパワーを身体に取り込むと
体質改善にも一役買ってくれると思っています。
四季折々の 旬の物って 本当に美味しいですね。日本人で良かった!!と
食べる度に思います。
お写真もお褒め戴き いつも励まして下さって本当に有難うございます。(^_-)-☆
Commented at 2008-04-15 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2008-04-15 14:36
♪-04-15 11:36 鍵様 こんにちは〜今日はお仕事順調ですか〜^^

ホッと一息ついて下さいね。たまにはこんなのも懐かしくて良かったですか?
芽出し山菜で 体調を整えて下さいね。
お忙しい中 お立ち寄り戴きまして嬉しいです〜♪
次作も頑張って下さいませね。有難うございました。(^_-)-☆
<< 主人の朝弁と昼弁当です。毎日2... 《横浜物語》P-5 チャイナタ... >>