人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラの男の子ちゃんです〜!!

 晩ご飯のお写真の整理が未だ出来ていませんので 可愛いぃ〜
シジュウカラの男の子ちゃんのご紹介を先にさせて戴きます〜^^

シジュウカラの♂♀の見分け方ですが 胸に着いた黒いネクタイの
太さで判断をします。
ネクタイの太いのが男の子で 女の子は本当に細いネクタイです。

我が家に来るのは殆どが男の子で たまにペアで来ますが 写真に
撮れるのはなぜか?男の子ばかりです。

大きさはスズメさんより少しだけ小さい位です。
何と言っても 鳴き声と動作が可愛くて堪りません。
鳴き方は2通りあってガチャガチャと鳴く時も有るし スピーチュン
なんて 可愛い声で鳴く時も有ります〜♪

大好きな食べ物は 何と言っても油揚げのミルした物ですね^^
リンゴやミカンは見向きもせずに こればかり食べています。
胡桃やピーナツのミンチ 牛脂も好きですが そんなに上げたら家が
破産しちゃいますよ〜(>w< )
外の物は自分で調達してくだちゃい。(爆笑)

娘はこんなに可愛いシジュウカラちゃんの事「団子」って呼ぶのです。
どうしてそう言う発想になるなのかなぁ。
又団子が食べたいサインなのかな?(笑)
シジュウカラの男の子ちゃんです〜!!_b0033423_13251853.jpg

シジュウカラの男の子ちゃんです〜!!_b0033423_13253511.jpg

ツゲの木の枝に 揺れる籠を紐でぶら下げて居て ここにも油揚げを
入れています。めじろちゃんもここに良く来ますよ^^
シジュウカラの男の子ちゃんです〜!!_b0033423_13255240.jpg

後ろ向きで失礼します(^3^)
シジュウカラの男の子ちゃんです〜!!_b0033423_1326798.jpg

そろそろお腹が一杯になったので 帰ります。
シジュウカラの男の子ちゃんです〜!!_b0033423_13285680.jpg

この辺で一休みしようかなっ
男の子ちゃんでした〜(^O^)

恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)oシジュウカラの男の子ちゃんです〜!!_b0033423_23441174.gif
シジュウカラの男の子ちゃんです〜!!_b0033423_13291362.jpg

by al17 | 2008-03-21 14:11 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(26)
Commented by 風見鶏 at 2008-03-21 14:18 x
あきさんこんにちわー!
シジュウカラちゃんにも男の子、女の子がいるのは当たり前なのに、あまり意識をしたことがありませんでした。
男の子は立派なネクタイをしているんですね。なるほど~。
特徴が分かると見るのがまた楽しくなります。
素敵な見分け方情報ありがとうございますっ!ぽち☆
Commented by yuriazami at 2008-03-21 16:15
鳥の名前 こちらで勉強させてもらっています。
私の見かける鳥といったらハト・カラス・スズメくらいですの・・・(>_<)
メジロとシジュウカラ 憶えたわ!
5枚目の写真のシジュウカラ君の後ろ姿のポーズ なんか笑っちゃうんですよ(^^)
小鳥を見ていると楽しいですね(*^_^*)
Commented by happy_riko at 2008-03-21 16:30
あきさぁ~~ん まいどです♪
きゃぁーーーーーー! シジュウカラちゃんだぁー!
しかも、こんなにアップなんてぇ~~凄い♪
餌場があってぇ~何時もくるのですね(^^)vV
しかし~めちゃ可愛い♪♪♪ アイキャッチも入って~凄い(*^^*)
動く小動物はぁ~大変だけど(><;) 
こんなに綺麗に撮れてるとは、、あきさんって凄い!
何時も料理でぇ~片手で撮影しているだけありますね(笑)
又、、可愛い子が撮れたら~見せてね(^^)vV
Commented by ヤギ at 2008-03-21 17:01 x
こんにちは。

今日は、お休みなので、お家でゆっくり片づけをやっています。
四十雀の男の子とてもハンサムですね。ええ、太いネクタイも
お似合いですね。。。。
うううう、早く彼女を連れてきて欲しいですね。おいしいご馳走を
準備してるからってネ。

ええ、まさか、四十からって・・晩婚ですか???
Commented by peko-nanamama at 2008-03-21 17:50
う~ん、かわいいっ(^.^)
あきさんは男の子と女の子の見分けも出来るんですね~すごいな

下のお団子、みたらしの焦げ目がとってもおいしそう!
うちに頂き物の「米の粉」って言うのがあるんだけどそれでもできるかな?
Commented by seisuis at 2008-03-21 19:08
あきさん、こんばんは~
キャ~!アップで、ネクタイをちゃんと締めて、りりしいですね~^^♪
4枚目、後姿も素敵だわ~(=▽=♪
最後から2枚目は、後ろで手を組んでるみたいです~(^▽^♪ポチ
Commented by tth-photo at 2008-03-21 19:18
シジュウカラ見事に撮れてますね^^覆面被ったみたいです(笑)ポチッ!
Commented by al17 at 2008-03-21 19:21
♪ 風見鶏さ〜ん こんばんは〜^^

シジュウカラちゃんは 凄く忙しく身体を動かして世話しない鳥さんですが
又その動きがとっても可愛いんですよ〜^^
固体識別の可能な鳥さんは 見ていても あっ女の子が来た!!とか いつも
娘と笑って見ています〜♪
めじろちゃんやひよちゃんは 目印がはっきりしないので困ります。
いつも素敵な応援有難うございます。(*^_^*)

Commented by al17 at 2008-03-21 19:36
♪ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

鳥さんて 見ようとして見回したら色々と目に入って来るもので不思議ですよ〜
私も以前は全く気にしなかったので  yuriazamiさんと同じくハトやカラスそし
て スズメ位しか見えて無かったのです。
又 望遠レンズを持ってから 見えない部分迄見えて来て吃驚感動でその後は
どハマり街道まっしぐらと言う結果なりました。(爆笑)
5枚目ですか〜あははっ 娘も「カツラがずれたみたい」と大笑いでした。o(*゜▽~*)oぐはっ
本も見るようになり 色々出て来ますので 名前も自然と覚えてしまいます^^
いつも嬉しいお言葉を戴き 有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-03-21 19:48
♪ happy_rikoちゃ〜ん こんばんは〜^^

シジュウカラちゃんは 本当に忙しく可愛い動きをしますよね♪
そちらでも見られるのですね^^

バードテーブルにはひよ/オナガ/ツグミ/めじろちゃんで満員なので
シジュウカラちゃんにはこちらの揺りかごを用意しました。
遊びながら食べたりしますが それも束の間で餌を食わえたら 何処かに
持って行って食べる事も有ります。
片手撮りで ホントに腕っ節は強くなったかも?あははっ(>w< )
未だ色々と撮っていますので 次も見て戴けましたら嬉しいで〜す♪
素敵にお褒め戴き いつも応援も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-03-21 19:55
♪ヤギさ〜ん こんばんは〜^^

今日はお休みでしたか〜お片付け偉いですよ。ご苦労様です〜^^

<四十雀の男の子とてもハンサムですね。ええ、太いネクタイも
お似合いですね。。。。
うううう、早く彼女を連れてきて欲しいですね。

中々可愛いでしょう。うふふっ☆
たまに2羽で来ますが 最近外の鳥さんでいつも満員で立ち入る
隙が無くて ドンドン来る回数が減ってしまいました。
折角来たのに 油揚げが外の鳥さんに食べられて無かったりします。
どうして四十雀と言うのか 今度調べてみようかな?(>w< )
いつも素敵な応援有難うございます〜(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-03-21 20:07
♪ peko-nanamamaさ〜ん こんばんは〜^^

四十雀ちゃんも中々可愛いんですよ。変なおじさんみたいな
ダンスをいつも踊りながら 世話しなく動いてばかりいる
鳥さんです〜目白ちゃんと違って直ぐ立ち去りますので
本当に中々撮り難いですね〜固体識別が良く分るので いつも
ネクタイばかり見てしまいます。

お団子も柏餅も 米の粉100%が一番美味しいって 皆さん
言いますよ。私も次回は農協の直売所で今出ているので 買って
来るつもりです。単品では冷めると固くなりますので 山芋も
入れてみて下さい。捏ねる時は かゆくなるので薄い手袋を使います。
是非 美味しい団子が出来ますのでお試しになって下さいませ。
いつも素敵な応援を戴き有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-03-21 20:15
♪ seisuisさ〜ん こんばんは〜^^

ふふふっ四十雀ちゃん 中々男前でしょう?凛々しいですか〜♪
鳥さんも色んな模様が身体に有って 本当に見ていると楽しいんですよ〜
羽の模様も中々綺麗なのです。凄く仕草が可愛いんです^^
後ろ姿は 娘にバカ受けされました。カツラがずれてるみたいに見えるって。(>w< )
本当にそんな感じがして来ました!!(爆笑)
seisuisさ〜ん いつも有難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-03-21 20:20
♪ tth-photoさ〜ん こんばんは〜^^

ちょっといかした感じのマスクを被ってネクタイも良いでしょう?(笑)
シジュウカラさん程コマメに動く鳥さんは居ませんね^^
その仕草が可愛くて大好きです〜!!

ひでさん いつも褒めて下さって応援も有難うございます。(^_-)-☆
Commented by ccrkasago at 2008-03-22 00:52
今晩は シジュウカラのオスとメスはネクタイの幅で解るのですか
今度良く確認してみます
それにしても小鳥って可愛いですね、
けなげですね、とってもいとおしい存在ですね、
Commented by al17 at 2008-03-22 08:09
♪ ccrkasagoさ〜ん お早うございます^^

シジュウカラちゃんは 品等に健気で仕草が一番可愛いかな?大好きです♪
ネクタイがユニークで お顔も黒くて目は以外とちっちゃいですね。
かさごさんちにも 来ているのですね^^
めじろちゃんと違って 簡単に識別が出来ていつもネクタイばかり
見てしまいます。女の子はネクタイが細いんです〜
又そんな所も 楽しみに観察して下さいね^^

いつも励まして下さって かさごさん有難うございます。(*^_^*)
Commented by farfarsideK at 2008-03-22 09:46

凄いですね。すぐ目の前に鳥がいるような錯覚を感じるほど、リアルに撮れていますね。望
遠でお撮りになったのでしょうか。気になるブレもなくクリアーに見事に生き生きと鳥の様
子が撮れていますね。鳥ってチョコチョコ動き回る仕草が凄く可愛いですね。あきさんは、
明日の日曜日は何をするのでしょうね。あいにくこちらは天気が悪そうです。何処へ行くか
はまだ決めかねていますが、温泉は必ず行きます。1週間ありがとう。素敵な週末をお過ご
しくださいね。

Commented by tablemei2 at 2008-03-22 10:52
おはよう アキさ〜ん♪
ハンサムさんのシジュウガラくんです。
後ろ姿も素敵ですね^−^
こちらの鳥さん達を拝見しているうちに、私も興味が湧いて参りました^^
Commented by natumikan52 at 2008-03-22 12:00
庭に 遊びに来てくれるんですね~♪うらやましい・・・。
桜の開花も もうすぐ・・・。
鳥さんとのお別れの季節ですねー!
桜の開花予報と同時にこなくなるんですけど
鳥も開花予報聞いてる・・・?(*^_^*)
Commented by sansenkiso at 2008-03-22 14:27
ネクタイが太い方が男と覚えておきます。

昨日庭の枝にみかんを半分に切って挿しておきましたら
メジロが二羽(間柄は不明)やって来ました。
今朝は新しいみかんに取り替えてガラス越しに観察していたら
揃ってやって来て美味しそうに食べていました。
時々大柄なヒヨドリが現れると私が外に出てそれを追っ払うと
暫くするとまためじろが二羽やってきます。
甲子園もそっちのけで忙しい午前中でした。
Commented by al17 at 2008-03-22 14:39
♪ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

シジュウカラちゃんは 仕草が一番可愛いんですよ〜
ちょこまかちょこまか動くので 一番撮り難いんです。(汗)
こうちゃんちの めじろちゃんはその後来てますか?

縁側から2mと至近距離に餌場が有りますから もう鳴き声で
来たなって直ぐ分ります^^
この所 段々と来る回数が減ったシジュウカラちゃんです。
温度が上がると皆何処かに避難しちゃうのかな?
お天気が良かったら 何処かお花見でも行きたい所ですが
やはり 私も温泉に入りたい気分です。
今週も素敵に応援して下さって 有難うございました。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-03-22 15:05
♪ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

ハンサムですか?ふふふっ 動きが何とも可愛いんですよ〜♪
良く見ると羽も綺麗な模様でしょ?
meiさんも どんどん野鳥の魅力にハマりそうですか?o(*^ー^*)oむふふ
とても心が癒されて嬉しいです。 見ていると時間をを忘れて困りますが。(笑)

いつも素敵な応援をして下さって 有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-03-22 15:14
♪ natumikan52さ〜ん こんにちは〜^^

natumikan52さんのお宅でも 野鳥さんが来ていましたよね〜♪
やはり暑くなって来たので 数が随分と減って来ましたよ。
これからは野山に美味しい天然の餌も出来て来るので それはそれで
野鳥達の楽園かと思っています。
開花予報は 絶対に知ってますね。凄い敏感ですから。(>w< )
めじろ/ひよ/ツグミは未だ来ていますが みんな居なくなったら
寂しいなぁ。。。(笑)
有難うございました〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-03-22 15:21
♪ sansenkisoさ〜ん こんにちは〜^^

シジュウカラちゃんの固体識別は簡単で分りやすいんですが
めじろちゃんは 肩の羽が白いか白く無いかとか 喉元の
色が沢山黄色いのと そうで無いのと。。。と言う事も聞き
ますが それもはっきり分らないのですよね〜
シジュウカラちゃんも2〜3日は姿を見せなくなりました。
冬鳥のツグミちゃんも そろそろ旅立つかも知れません。
sansenkisoさんも 餌付けをされていらっしゃるの?
みかんは ひよちゃんも大好物ですもん 仕方ないでしょう。(笑)
水のお皿も置いて置くと 運が良ければ水浴びが見られるかも?
お互いに楽しみましょう^^
いつも嬉しい応援有難うございます。(*^_^*)
Commented by noburico77 at 2008-03-22 17:19
こんにちは^^
あきさんのブログは美味しいお料理と癒しの鳥さんで楽しさ100倍ですね~♪
えへん!と威張っているシジュウカラ君の姿がめっちゃ愛らしいです^^
後ろ向きの背中も何とも言えず、ずっと眺めていたいです♪お見事!
Commented by al17 at 2008-03-22 17:35
♪ noburico77さ〜ん こんばんは〜^^

本当はお料理一本で行けば良いのでしょうが 気が多くてすみません。(笑)
そんな風に仰って戴いたら もう癖になってバンバン鳥さんもUPしちゃいそうです。(++;)
趣味も入れて 息抜きをしながらやって行かないと疲れちゃいますし 野鳥さん達の
仕草は 人間の子供みたいで何とも可愛いです〜
えへん!が良かった?ふふふっ 可愛い仕草をこれからも狙いますよ〜^^
いつも素敵なお褒めのお言葉を戴き 有難うございます。(^0^)」チャオ!
<< 後幕シンクロで我が家の花達です。 晩ご飯はカツカレーにしました。 >>