人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪見野鳥さん 昨日我が家に訪れた野鳥さん達です。

 雪が降って寒かった昨日ですが 普段と変わりなく我が家に訪れ
る野鳥達。みんな可愛くて それぞれ力関係を見せながらのお食事
風景でした。
部屋の窓越しの撮影で 余り良く撮れませんでしたが ご覧戴けま
したら嬉しいです。

最近毎日姿を見せてくれる可愛いぃ〜ウグイスちゃんです。
ボケボケですが 一番敏感な鳥さんで中々撮らせてくれないんですよ〜
今の時期のウグイスちゃんは 鳴かないですしひっそりと誰も居ない
時に現れます^^あんよが凄く細いなぁ。。^^
雑穀米がお好きな様です♪眉斑がうっすらと有りますね。
雪見野鳥さん 昨日我が家に訪れた野鳥さん達です。_b0033423_16574549.jpg

めじろちゃんです。
いつも2羽で現れます。みかんや林檎 そして100%のオレンジジュース
が大好物です。カゴの中には すり潰した向日葵の種/南瓜の種/カシュナ
ッツ/油揚げなどが入っています。本当はシジュウカラさん用に置いたので
すが 何故か気に入られちゃいました(笑)

雪見野鳥さん 昨日我が家に訪れた野鳥さん達です。_b0033423_173214.jpg

雪見野鳥さん 昨日我が家に訪れた野鳥さん達です。_b0033423_1733539.jpg

餌の止り木の順番待ちのシジュウカラさん。
大鉢の隙間に隠れています^^
雪見野鳥さん 昨日我が家に訪れた野鳥さん達です。_b0033423_1735120.jpg

こちらはツゲの木の傘下に隠れたつもりかな?ふふっ
雪見野鳥さん 昨日我が家に訪れた野鳥さん達です。_b0033423_1772525.jpg

ひよちゃんが現れると皆逃げちゃいますが めじろちゃんは近くの金柑の
木に隠れます。
ひよちゃんは 食べ方が凄い早いので林檎が直ぐに無くなってしまいます。
私の分を食べないで上げてるのにね。Y(>_<、)Y
雪見野鳥さん 昨日我が家に訪れた野鳥さん達です。_b0033423_17113564.jpg

雪見野鳥さん 昨日我が家に訪れた野鳥さん達です。_b0033423_17115430.jpg

雪にうなだれているすずめちゃん。
考え事をしてるのかな?風邪を引くよ〜!!って 私風邪みたいです。(汗)
元気一杯の野鳥達を見ていると 本当に心が和みます。
みんな秩序を守って 素敵に生きています。L(@^▽^@)」

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

雪見野鳥さん 昨日我が家に訪れた野鳥さん達です。_b0033423_1712154.jpg

by al17 | 2008-01-24 17:20 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(14)
Commented by ccrkasago at 2008-01-24 18:21
今晩は いやいや可愛いじゃないですか 
小鳥は可愛いね、
癒されますね

ところで我が家にくるメジロや鶯やシジュウカラはりんごを食べないんですよ、なぜでしょうね、
半分に割っているからかなーとか 
人間の匂いがするのかなー
悲しくなってしまいました、
しかしひえや粟や米トウモロコシはたべています、
ミカンも食べました、
リンゴを食べない理由がわからないのです、 
ぽち

またねー
Commented by srakko at 2008-01-24 19:59
あきちゃん、こんばんは~

おぉ~
ウグイスちゃんまで来るんですね~
私も餌付けしたくなるわ~~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ご心配おかけしましたが
昨日・今日とおとなしくリストバンド
してたので大分楽になりましたよ~
ありがと~~
Commented by hanmaondo at 2008-01-24 22:36
いろんな鳥さんたちが来ますね。
感心してしまいます。
ヒヨドリさんは他の鳥たちより倍ぐらい大きいのですか?
少しぐらいピンボケだって、一向に構わないですよ。
今日はとても幸せな気分で読ませて/見させてもらい
ましたー(^^)

Commented by ヤギ at 2008-01-24 23:03 x
こんばんは。
あきさんの小鳥たちへの、優しい
心遣いが、小鳥さんたちにも伝わって
いるようですね、止まり木そして、
ご馳走の数々・・・・。

すぐ、常連さんになってしまう・・・
まさに、このお部屋みたいですね。
はい、ボクの止まり木です・・・・・。
ええ、折れないようにそっと止まり
ますね・・・。ボキッ・・いえいえ
ポチッ。
Commented by yashimai at 2008-01-25 00:25
あきさん こんばんは。
野鳥に対する愛情も料理を作る愛情も
同じなんですね。焼きおにぎり、美味しそうでした。
Commented by al17 at 2008-01-25 06:51
♪ccrkasagoさ〜ん お早うございます^^

雪でも雨でも元気にお食事にやって来ますので 嬉しいです♪
林檎が大好きな甘党のめじろさんは 柿/林檎/砂糖水/ジュースも好きです。
ただし 同じ木に3箇所林檎を刺して置いても 食べ難い 止りにくい枝には
止りません。高さも1.5〜2m位の高さも関係しますね。(ねこちゃん避け)
色んな場所に刺してお気に入りの場所を選ばせて下さいね^^

シジュウカラさんは 何と言っても油揚げが大好きです。
林檎は余程お腹が空いていないと 食べないです。その他牛脂/向日葵とピーナツ
などは 細かくミールで砕いて置いてます。
ウグイスさんは小虫がお店で売っていますが 娘が買わせてくれませんので
雑穀米をやっています。
トビさんが 来るのって凄いですね!!家にも来て欲しいです♪
でも小さな子達が 怖がって来なくなる心配も有ります。
どうぞお試し下さいね。いつも有難う〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-25 07:02
♪srakkoちゃ〜ん おはよ〜^^

少し良くなったのですか?良かったですね〜♪
私も痛くて雑巾も絞れなくて 大学病院迄行った事が有りましたが
遠赤外線のサポーターで温めて過ごしたら自然と治りました。
お大事になさって下さいね。

鳥さんの餌付けは毎日欠かさず新鮮な物を与え続けないといけません。
病気になるといけないので その辺を注意したら後はやって来るのを
待つだけですよん♪是非呼び寄せて楽しんで下さ〜い!!

いつも有難う〜らっこちゃん(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-25 07:22
♪ hanmaondoさ〜ん お早うございます^^

鳥達の全長の比較ですが ヒヨドリ27cm/シジュウカラ15cm/
めじろ12cm/ウグイス15〜16cmです。
その他ジョウビタキやカワラヒワもバードステージには上がりませんが
見られます。^^ 高層マンションでも餌付けは出来るそうですので
是非ベランダでお試しになって見て下さいませ。
ハンマー音頭さんも きっと虜になっちゃいます\(+_<)/

素敵に褒めて下さって いつも有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-01-25 07:43
♪ヤギさ〜ん お早うございます^^

野鳥達にどんなスタイルで接したら良いか 又バードテーブルの
設置方法などを 本で読みあさりました!!
なるべく 自然に実ったりんごみたいな感じで刺して与えたら
みんな寄って来ます。でも好みがそれぞれ少し好みが違うので
別の器に向日葵や南瓜の種とナッツ類を刷り混ぜて置いてます。
ヤギさんもずっと止まり木じゃなくて宿り木になってねっo(*゜▽~*)oぐはっ

いつも素敵に褒めて下さって有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2008-01-25 07:52
♪ yashimaiさ〜ん お早うございます^^

野鳥達に学ぶ事も大きくて 楽しませて貰いながら
接し方なども それとなく本で読んでいます。
弱い子の命を繋ぐ橋立てにでも なってくれたら嬉しいですね^^
余り自然界の掟を破ってはいけないかも知れませんが
今の時期は餌が少ないので お腹を空かせてやって来る子達の
楽園にして上げたいと思っています。

焼きおにぎりも見て下さって嬉しいです♪
いつも励まして下さって 有難うございます。会長〜L(@^▽^@)」
Commented by farfarsideK at 2008-01-25 10:37
寒いですね。ニュースを見ていたら全国的に凄く冷え込んでる様ですね。今朝、僕の方でも雪が一瞬ちらつきました。当然積る様な雪ではないのですが。僕のブログの画像、どうしてあきさんは見る事が出来なかったのでしょうね。
Commented by al17 at 2008-01-25 11:20
♪ farfarsideK様 こうちゃん こんにちは〜^^

こちらは今日穏やかで良い天気ですよ〜日陰はとても寒い冬です〜
こうちゃんのお写真で見られなかったのは昨日だけなのです。
とっても不思議ですね。
頑張って今日は2つ晩ご飯をアップしますのでお時間が有りましたら
覗いてみて下さいなっ^^いつも有難う〜こうちゃん(*^_^*)
Commented by seisuis at 2008-01-25 12:22
あきさん~こんにちは~^^
わ~今日は鳥さんですね!
私も先日初夕景撮りのときにカワセミちゃん見つけて撮りました~(^^v
メジロちゃん、寒そうですね~^^
シジュウカラチャンは可愛いてカッコイイですね~~
ひよチャンは怖そうだ~(><;
最後のスズメちゃんうなだれてる姿がなんとも可愛いですね!ポチ
寒いですからね~ どうぞお大事になさってくださいね~

Commented by al17 at 2008-01-25 12:33
♪ seisuisさ〜ん こんにちは〜^^

こちらも雪が降りましたよん♪野鳥達は本当に毎日元気に来てくれます。
こちらも手抜きして居られませんよ〜!!
シジュウカラちゃんは 油揚げが大好物です。驚きますでしょう?(笑)
志村の変なおじさんみたいな(ダンス)動きが凄く可愛いんです^^

ええっ!!かわせみさんがseisuisさんの所にも居たのですか?
見たい見たいです〜後でお邪魔をさせて戴きます^^
鳥さんには 本当に元気を戴いてます。
お心使い戴きいつも有難うございます。(#^.^#)
<< 久々の陶芸のご紹介です。 どアップのめじろちゃんです。 >>