人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ロースの味噌生姜焼き/烏賊とウインナのソテー/変わりふろふき大根/キムチ寄せ鍋など。

 皆様今日は鏡開きでお供えを召し上がられたでしょうか?
我が家でも只今製造中です。こちらのご紹介は 間に合いそうも
有りませんので 明日ご紹介をさせて戴きます^^

それでは晩ご飯行きます。

先ずは豚ロースの味噌生姜焼きです。

これは味噌と生姜汁で浸けて置いたロースをフライパンにガーリック
オイルを敷いて焼いただけなのです。仕上げに少しお醤油を掛けて
香りが立ったら切って盛り付けましょう。
ジューシーで美味しい一品ですね。
豚ロースの味噌生姜焼き/烏賊とウインナのソテー/変わりふろふき大根/キムチ寄せ鍋など。_b0033423_179224.jpg

烏賊とウインナのガーリックソテーです。

烏賊/ウインナ/ネギ/生姜/ニンニク/クレージーソルトを使っています。
豚ロースの味噌生姜焼き/烏賊とウインナのソテー/変わりふろふき大根/キムチ寄せ鍋など。_b0033423_17143975.jpg

次は《変わりふろふき大根&かぶ》ヨモギ甘味噌掛けです。

これはあきオリジナルです。

☆先ずはヨモギ味噌餡掛けを作ります。
ヨモギは河原で摘んで 茹でて冷凍保存をしてありますので
解凍をして砂糖/味噌/出し汁と共にミキサーに少しずつ掛けて
フライパンに移していためる感じで煮込み 仕上げに片栗粉瀟々で
トロリンとさせます。

香り豊かな自家製十味唐辛子が隠し味です。
豚ロースの味噌生姜焼き/烏賊とウインナのソテー/変わりふろふき大根/キムチ寄せ鍋など。_b0033423_17204631.jpg

大根とかぶは雑穀米少々を入れたお湯でさっと下煮をして洗います。
もう一度出し汁で煮立てて置きます。

ヨモギ味噌餡をたっぷりと掛けて戴きました!!
野趣溢れる フキ味噌の様なヨモギ餡かけも 中々美味ですよ♪
豚ロースの味噌生姜焼き/烏賊とウインナのソテー/変わりふろふき大根/キムチ寄せ鍋など。_b0033423_1726052.jpg

残り野菜とキムチのお鍋です。鳥肉少々を入れてます。

冷蔵庫の整理に大変便利で お手軽なお鍋です。
これは和の出し汁にウエイパーと麺汁で仕上げた手抜き鍋ですが
キムチを入れた事で身体もとても温まり以外と美味しくて吃驚でした。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

豚ロースの味噌生姜焼き/烏賊とウインナのソテー/変わりふろふき大根/キムチ寄せ鍋など。_b0033423_17293461.jpg

by al17 | 2008-01-11 17:34 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(18)
Commented by ccrkasago  at 2008-01-11 17:43 x
今晩は 今夜はなべですかいいですね 暖まりますね、
キムチが入るとまた汗まで出そうですぞ 
ヨモギ味噌餡これも美味しそうですね 
ヨモギは新芽はまだでないでしょ 保存しておいたんですか、  大根にヨモギ味噌餡美味しそうです、
大根がとても美味しい季節です、                                                                     
Commented by seisui at 2008-01-11 18:30 x
あきさん、こんばんは~^^
ヨモギ味噌?・・・味が想像できません~でも身体にとても良さそうでよろしいわ~(^▽^♪
あ~烏賊も美味しそうです~烏賊好きなんです~いただきます~(^~^、モグッ!ウマ~いい!明日買ってこなくっちゃ~^^
あっ、お鍋~、今日は寒いから、鍋には最高ですね~ポチ
Commented by ヤギ at 2008-01-11 19:51 x
こんばんは。
豚ロースの味噌生姜焼きです。
共食いしたいです・・・。
ええ誰ですか???誰ってほかに誰が・・・・
だってヤギロースの・・・すみません豚でしたか
まだ、ボクはその一歩手前でした・・・。

ヨモギ味噌餡は健康良さそうですね。
キムチ鍋も好物ですよん・ゴチに・・・。
ぽちっ。

Commented by peko-nanamama at 2008-01-11 21:22
こんばんは~
今日もすごく色々なご馳走がならんでいますね~(@@)
うちは鍋のときはあと一品くらいしか作らないので(^^ゞ
鍋=手抜き という数式はあきさんにはないんだなあ~
いつもながら感心してしまいます
豚の味噌漬けだって味つきのものを買ってくる人もおおいと思うけどオリジナルのお味付けでおいしそうです♪
Commented by sansenkiso at 2008-01-12 07:00
変わりふろふき大根&かぶのよもぎ甘味噌掛け これ美味しそうですね。

蓬といえば私の近くに「蓬餅」を製造販売している老舗がありますが
本物の餅に蓬がたっぷり入って他のお店の蓬餅やよもぎ大福とは
一味違っていて遠方からも買いに来る人が多いようです。
Commented by al17 at 2008-01-12 07:11
♪ccrkasagoさ〜ん お早うございま〜す^^

どなたも お鍋はこの時期に一番沢山作るのでは無いでしょうか。
本当に身体が心底温まる気がして良いですよね。
ヨモギは先月八菅の土手で摘み冷凍保存をして置きました。
この時期には 冬至芽が沢山でて居ましたよ。
日当たりの良い所に青々と沢山出て居て驚きです。
贅沢にも先端の部分だけ取って来ました。
かさごさんも 見つけてみてね。^^
ではでは 今日はかさごさんの大好きな物を
UPしますので お楽しみになさってね。ぐふっ\(+_<)/
有り難うございました。(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-01-12 07:24
♪seisui さ〜ん お早うございま〜す^^

和洋折衷も家庭料理ならではですよね。私は余りその辺堅苦しく
統一するのが嫌いな方です。家族が喜んでくれる物が列んだ方が嬉しいかな。
ヨモギの香りって良いですよね。自然の恵みはパワーが一杯で健康の源です
から ただで幾らでも採れるし最高です。
ヨモギがお好きなseisuisさんですから こちらもきっとお気に召して戴ける
と思います^^春っぽくて良いでしょう?ふふっ
烏賊やウインナはビールのお供にも美味しいですよね。ちょっとマヨなんかを
掛けても良いですね。お鍋は簡単でヘルシーで寒い時最高ですね。
いつも有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-01-12 07:34
♪ヤギさん お早うございます^^

たまにはヤギ肉いやちがっ!豚肉も戴かなくてはいけませんね。
栄養のバランスを取って行かないと片寄った食事は 返って肥満の元
になったり 労働意欲も低下して思考も鈍ると言います。
それぞれの好みに合わせながらバランスを取るのは難しいですが
その辺は臨機応変で大まかに作っています。
今回の一押しはヨモギパワーかな。(笑)
芽出し物 特に天然の草類は良いですよ〜
いつも応援有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-01-12 07:48
♪peko-nanamamaさ〜ん お早うございます^^

いつも夜は品数を多くして 翌日の主人のお弁当にも何か入れられる
様に作っています。朝早いので手抜きが出来る様にねっ!(笑)

生姜焼きのお味噌には味醂とお砂糖少々を混ぜた物をお肉に塗って
ラップに包ん置きますと凄く美味しいです。買った物とは風味が
全然違うので お好きなお味噌でなさると良いです。

いつも褒めて下さってありがとう〜ななままさん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2008-01-12 07:56
♪ sansenkisoさ〜ん お早うございます^^

ヨモギの香りがお好きでしたら このふろふきをお勧めしたいです〜
食べられる野草は沢山転がっていて 本当に使わないと勿体ないので
これからも色々採って来ようかなと思っています。
蓬餅の老舗ですか〜人気のお店なのですね^^

私も前は美味しいお店に買いに行っていましたが
実家で教わってから 草もたっぷり入れて自分好みに作る
様になりました。この後UPします。^^

いつもお褒めのお言葉を戴き 有り難うございます。L(@^▽^@)」
Commented at 2008-01-12 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by srakko at 2008-01-12 10:33
あきちゃん、こんちゃ~

ヨモギ味噌餡って、初めてです~
ヨモギとお味噌の風味って
どんなんだろ~気になるわ~
これって、大根の代わりにおもちに
かけたらおやつにもなりそうだよね?

あきちゃんとこの来ると
勉強になります~
ありがと~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
Commented by 風見鶏 at 2008-01-12 12:02 x
あきさんこんにちわ♪
おいしい食卓にウハウハです。
豚ロースの味噌生姜焼きってお店みたいですー。

摘んだヨモギがこんな風にお料理に使われるなんて!
河原のヨモギも喜んでいるでしょうね~。
この鮮やかなグリーンがとってもきれい!
ごちそうさまですー!ぽちっ。
Commented by al17 at 2008-01-12 12:54
♪01-12 09:52鍵ちゃん こんにちは〜鍵ちゃん

心温めて下さって 本当に嬉しかったです〜
今皆印刷文字ばかりなので自筆って心が感じられて好きです。
丸ごと素敵でした〜大切にとって置きますね^^
有り難うございました。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-12 13:01
♪ srakkoちゃ〜ん こんにちは〜^^

ヨモギ味噌餡は 私のオリジナルなのですよ〜
きっと美味しいに違い無いと思って試しに作ってみましたが
中々美味しくて そうねこれはお餅でも美味しいかも知れません。^^
おやつになっちゃうわよね♪
幾らでも摘んで来られるし栄養満点でお肌にも良さそうです。
使わない手は有りませんよね。美味しく出来て良かったです。
こちらこそいつも勉強をさせて戴いてますぅ〜有難う〜らっこちゃん。(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-01-12 13:07
♪ 風見鶏 さ〜ん こんにちは〜^^

たまには生姜焼きも食べたいですよね。
こってりお味噌味で 香り高くジューシーにしたら ご飯も進みますね♪
ヨモギは重曹を入れて茹でますと お色がとっても綺麗に仕上がります。
一度洗ってから 調理して下さいね。どうぞお試しになって下さいませ。
ホントに ヨモギちゃんも喜ぶかもねっ おほほっ('-^)

いつも褒めて下さって 応援も有難う〜風見鶏さ〜ん(*^_^*)
Commented by hanmaondo at 2008-01-12 18:19
凄いなー、次々と出てくる料理、それもバラエティに
富んでる。
冬はやっぱり鍋でしょうか。
Commented by al17 at 2008-01-12 21:53
♪hanmaondoさ〜ん 
こちらにも嬉しいお言葉を戴きまして
有り難うございます^^

和洋折衷が面白いでしょう♪
お外で食べられない取り合わせが家庭ならではですよね。(笑)
翌日のお弁当に何か詰められるかな?何て手抜きも考えながら
実は作っているのですぅ。\(+_<)/
有り難うございました〜♪
<< 鏡開きでお供え料理を作りました。 ヘルシーお豆腐のハンバーグ膳 ... >>