人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島(インドネシア)からの娘のお土産P-2です。

 未だご紹介をして居ませんでした バリ島のお土産の続編です。

当ブログのお友達(あちらでお世話になったお方)風来坊さんから

>私が気になるのは写真の下にあるテーブルクロス?の
イカット(絣織り)スンバ地方のイカットと拝察いたしますが?
如何でしょうか?全面の写真が見たいです。

と言うコメントを戴きましたので先ずはイカットのご紹介をさせて
戴きます。
娘に聞きました所布を買った場所は クタの パラディソ.ビーティン
ホテルの隣(入り口)だそうです。
お店の名前は《スルヤ.ジャラ》だそうです。
スンバ地方のイカットかどうかは 存じ上げないそうです。

1、我が家のテーブルは大型なのでこちらを載せてみましたら どちら
 もピッタンコで色合いも しっくりと合う感じがしてますが 如何で
 しょうか?
バリ島(インドネシア)からの娘のお土産P-2です。_b0033423_15939.jpg

バリ島(インドネシア)からの娘のお土産P-2です。_b0033423_1591679.jpg

2、こちらはテーブル内に納まる幅の広いサイズです。
バリ島(インドネシア)からの娘のお土産P-2です。_b0033423_15928100.jpg

3、バッグです。
バリ島(インドネシア)からの娘のお土産P-2です。_b0033423_159403.jpg

4、パッチワークの巻スカートです。
  中々手の込んだ作りに吃驚です。渋いなぁ(笑)


《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

バリ島(インドネシア)からの娘のお土産P-2です。_b0033423_1595211.jpg

by al17 | 2007-11-27 15:21 | グルメ | Trackback | Comments(28)
Commented by ccrkasago at 2007-11-27 16:49
こんにちは パッチワークのスカートは彩がさわやかで柔らかくて履き心地が良さそうですよ 
でも私がはいたらおかしいから止めます。
原色を使っているスカートはないようですね、
Commented by al17 at 2007-11-27 19:16
♪ccrkasagoさ〜ん こんばんは^^

パッチワークなので 裏がざらざらで履き難いかと思ったら
とっても肌ざわりが良くて気持ちが良いです♪
巧みに色合いに変化を持たせて繋いでいますね。
ホントに原色は無いみたいですよ〜不思議です。

<でも私がはいたらおかしいから止めます。

ぐふっ(>w< )どこかの国では 男性がスカートを履いてますねぇ〜
かさごさん 履いてみますか?似合うかも?
お腹周りが無理かしらねっL(TOT)」ぎゃー

いつも有り難うございます☆L(@^▽^@)」
Commented by ヤギ at 2007-11-27 20:34 x
文様・色合いが独特ですね・・・
シンプルゆえに、民族の特色が
出て面白いと思います。

それに、素材の違いもそれぞれの
味を出していますね・・・

パッチワークのスカートも
あるんですね・・これもバリ・・・・

ああっ、お腹が・・・・・。帰ります、ぽちっ。

Commented by kagetu2006 at 2007-11-27 21:42
娘さんの無事のお帰り良かったですね。
何よりです!
お土産もあきちゃん一家を象徴すような品ばかりで納得しています。
調味料にはビックリしました。
私なら見過ごしてしまう事間違いなしです。
お祝いのコメントありがとうございました。
Commented by tablemei2 at 2007-11-27 22:56
娘さんのお土産ですね、とっても素敵です^−^
バッグとスカートに吸い寄せられてしまいました。
嬉しいですね、こういうのを選んでいるお嬢さんの姿も浮かんで参りました♪
Commented by jpkitchen-chanoma at 2007-11-27 23:30
わぁーいいなー。色合いも柄も凄く素敵だね。
相変わらずセンス良いねY子姉さん!母譲り??

それにしても無事に帰国して良かった。
毎回かなりチャレンジャーな事するから心配したよ。
私は今ビザの申請段階の関係で国外に一切出られない
から、家族皆が元気で居てくれる事がもの凄く有難いです。
Commented by tth-photo at 2007-11-28 00:19
良い柄してますね^^
このテーブルクロスの上にバリ料理が出てくるのでしょか^^
捲きスカートこれは目立ちますね(^^;)
Commented by 風来坊 at 2007-11-28 00:38 x
素晴らしい布ですねぇ~
写真の様子では未だ新しい様ですね。
厚手のもので洗えば洗うほど色も落ち着いてしっとりと
して来ます。我が家の様にアン・ポン・タンが食べこぼしても
すぐ洗って使えるので重宝しています。
地方によって模様が夫々に変っていて面白いです。
次回訪バリの際はジャワ島まで布の買い出しに行こうかと
思っています。特にアンティークのバッテクを探しに・・・
Commented by world-nono at 2007-11-28 08:01
バリ島は行ったことがないのですが、このお土産の柄を見るとバリ島らしいな~なんて勝手に想像してます(笑)
素敵な柄ですね。
2のテーブル内に納まるサイズのはとても周りと合ってますね。
派手すぎず地味すぎず、独特な雰囲気を出していて私も好きです^^
Commented by srakko at 2007-11-28 10:18
イカット、独特な織り方ですね~

どこの国だったかわすれましたが、
昔漁師さんの妻が、自分の夫に着せる上着を
オリジナルのモチーフ(模様)で織り、遭難したときに自分の夫だということがすぐわかるように
していたという話をTVでやっていました。

私がよく行くcafe風音さんも、このようなクロスを
テーブルに敷いてありますよ~

アジアン風でとっても素敵です☆⌒(*^-゜)bグッ!
さすが、あきちゃん♪
センスが良いわ~(^_-)-☆

Commented by pegasus at 2007-11-28 11:34 x
イカットが、とっても、いかっと♪

こういうテーブルクロスをかけると、それだけでもうお部屋の雰囲気は
バリになりますね!
さすがあきさんのお嬢様、趣味が良いです♡
ハンドバッグも素敵♡(これは、あきさんへのプレゼントですか?)
こうなると、あきさんもバリに出向いて、バリ風のドレスを作らなければ♡

素晴しいお土産のご紹介、有難うございました~♪
Commented by farfarsideK at 2007-11-28 11:53
凄く素敵ながらですね。家の中の雰囲気ががらりと変わりそうですね。僕もバリに行った時にいくつか買ってきました。ランチョンマット?という食事の時の敷物も買ってきました。後、よく買って帰るのが、お香関係のモノです。僕はお香を焚くのが好きです(^^ゞ
Commented by al17 at 2007-11-28 11:56
♪ヤギさ〜ん こんにちは〜^^

ええっ帰っちゃうのぉ〜お待ちになってぇ〜!!次はご飯を出しますから('-^)

地球の歩き方と言う本が家に全巻揃って居るのですが インドネシアを
開いてみましたら 色んな地方で様々な織物が有り 呼び方も色々でした。
日本では見られない独特の風合いですよね。
眺めて居るだけで 不思議な魔力に取りつかれてしまいそうです。(笑)
巻きスカートお試しに着用されますぅ?(^▽^笑)きゃは!

いつも有り難うございます。ヤギさん(#^.^#)
Commented by al17 at 2007-11-28 12:07
♪ kagetu2006さ〜ん こんにちは〜^^

作品の入賞本当にお目出度うございます♪
娘の事もご心配戴きまして有難うございま〜す^^♪

<お土産もあきちゃん一家を象徴すような品ばかりで納得しています。
調味料にはビックリしました。

娘は家族の事 そしてブログネタにも事欠かない様な物迄 
選んで居るように思えます。(笑)
その辺は 良く気の利く娘ですから有り難いですね☆
しかし独特の風合いの 素敵な織物に吃驚でした!!

花月さん いつも有り難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-28 12:18
♪ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

買って来たお土産の評判が良い事に 本人もニコニコして
コメントを読ませて戴いてました〜(笑)

バり島には何度か行っておりますが 前回は太鼓/木製のイス
凄い刺繍のテーブルクロスなどを買って来て驚かされましたが
買い物選びは 本当に上手でいつも楽しませてくれます^^

スカートとバッグも良かったですか〜
褒めて下さっていつも有り難うございます〜meiさ〜んL(@^▽^@)」

Commented by こはるちゃん at 2007-11-28 12:23 x
こんにちは~
素敵なお土産ね~!
テーブルはあきさんちのテーブルですか?
とってもマッチしていて良い感じです~♪♪
パッチワークの色柄、素晴らしい!! 履いてみましたか? (^o^)丿
Commented by al17 at 2007-11-28 12:36
♪ jpkitchen-chanomaちゃん こんにちは〜^^

何か有った模様だけれどその後は大丈夫ですか?ちょっと驚いたよ〜
おねえや家族みんなの事迄心配をしてくれて 本当に有難う♪
皆仲良く楽しく過ごしていますので安心してねっ!!

R ちゃんのモノトーンのセンスも素敵だけれど 
お土産選びは本当におねえは旨いよね。私も凄く気に入ってしまいました。(笑)
次回に行った時はRちゃんにも買って来る様に頼んで置いたからねっ♪

グリーンビザの取得は 本当に手間が掛かって大変だねぇ〜
らいずが来るって 喜んだのも束の間だったけれど又の
楽しみに取って置きます。

風邪を引かないように 元気で居て欲しいと願うばかりです。
有難う〜Rちゃん。又電話をするねっ!!(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-28 12:55
♪ tth-photoさ〜ん こんにちは〜^^

布の柄が独特の風合いが有って 中々良いでしょう?
私も気に入ってしまいました〜♪
スカートが目立ちますか? 色合い的には押さえた色合いのパッチワークだと
思いますが 沢山繋いで有りますから人目を引いちゃうかもねっ(>w< )
娘はお顔の作りが濃いので 丁度良いかも知れませんが。(笑)
明日当たりは本格的なインドネシア料理を作ってみたいと思います。
このテーブルに載せましょう!!きゃはっ(^0^;)
いつも褒めて下さって応援も有り難うございます。ひでさ〜ん(^0^)
Commented by al17 at 2007-11-28 13:13
♪ 風来坊さ〜ん こんにちは〜^^

いつか風来坊さんのブログでも 素敵なテーブルクロスのご紹介が
ずっと前に有りましたよね。^^思い出しました〜♪

本当に色々な地方で独特の織り方が有る物だと インドネシアの本を
読んで知りました〜!!持ち帰り上 今回は薄手の物(新品)にした様です。^^

何回も荒い晒しで 風合いが増して行くなんて良い事が伺えて嬉しいです!!
流石に詳しい風来坊さんですねぇ〜 

<次回訪バリの際はジャワ島まで布の買い出しに行こうかと
思っています。特にアンティークのバッテクを探しに・・・

「ええっ〜!!私もジャワ島に行きた〜い!!」と 娘が叫びました(笑)
未だ夢が冷めずに居る様です。あははっ(>w< )

ジャワ更紗?良く耳にしますが アンティークとはさすがにお目の付け所
が違いますね〜☆本当に眺めて居るだけでバり気分が味わえる布ですね。^^

本当に色々とお世話になり 有り難うございました。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-28 13:25
♪ world-nono様 こんにちは〜^^

バりのお土産のご紹介は2回目ですが ランチョンマットも布も
それぞれ南の島独特の風情が有って 私も勝手に痺れてしまいました〜(笑)
ガムランの音迄聞こえて来そうで 直ぐに使えて無駄の無い 嬉しいお土産でした。
一度でも行ってみたいと思いますよね^^
イカットをお気に召して戴けて嬉しいです〜☆

もうお料理もバリモードで 暫くは酔いしれちゃいましょうか?(笑)
有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-28 13:34
♪ srakkoちゃ〜ん こんにちは〜^^

イカットは様々な地方で色々な織り方が有る様ですが 中々味わい深い
素敵な柄ですよね。TVでそんな風にご主人を送りだした何てほろっと来ますね。

風音さんもきっとバりファンなのでしょうね^^
これは娘が選んで買って来ましたので 褒めて戴いて
娘はニンマリ笑顔が隠せない模様です。あははっ(>w< )

らっこちゃんいつも有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by seisuis at 2007-11-28 13:41
あきさん、こんにちは~^^
ッ私も、このイカットって言うんですね~気になってました~
とても綺麗な織物ですね~(=▽=♪こういうの大好きなんです~♪
巻きスカートも雰囲気大好きです~^^ ぽちっ
Commented by al17 at 2007-11-28 13:43
♪pegasusちゃ〜ん こんにちは〜^^

<イカットが、とっても、いかっと♪
こういうテーブルクロスをかけると、それだけでもうお部屋の雰囲気は
バリになりますね!

ぺがちゃんとっても、いかっと♪に娘と大爆笑です〜(^0^;)
こうしてテーブルに広げてみましたら 本当に雰囲気がガラッと
変わるのには 本当に驚きました!!良い物を選んで買って来て
くれた娘に感謝です。

ええっ!!私がバりの衣装ですか?それでは今からお腹周りの
脂肪を吸い出さなくっちゃ!!(>w< )
ぺがちゃんなら とっても良くお似合いになると思いますので
是非お出かけをして 実践してみせて下さいませ。(~▽~喜)わーい☆

いつも褒めて下さって有難う〜ぺがちゃん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-28 13:55
♪ farfarsideKさま こうちゃんこんにちは〜^^

テーブルに一枚の布を置いただけで これ程雰囲気が変わってしまうなんて
本当に驚きました!!又良い柄を選んで来てくれたと 娘に感謝しながら
バりモードに侵食されそうで 嬉しい悲鳴です〜(笑)

こうちゃん家でもランチョンマットのセットをお使いなのですね^^
我が家もとっても気に入って使っています♪独特の風情が有って
良い物ですね〜ああ。。。私もバリに行って色々と買い占めて来
たくなりました〜!!

お香もこうちゃん焚かれるのですか?男性なのにムード派なのねっ(^0^;)
娘の部屋は いつもお香の匂いで満載ですよ〜(笑)

素敵に褒めて下さって有り難うございま〜す。こうちゃん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-28 14:28
♪こはるちゃ〜ん こんにちは〜^^

<素敵なお土産ね〜!
テーブルはあきさんちのテーブルですか?
とってもマッチしていて良い感じです〜♪♪

有り難うございます〜娘のお見立てのお土産で 我が家にもバリモード旋風が
吹き荒れてしまいました〜Y(>_<、)Y

はい!!テーブルはいつも食事をする部屋のテーブルですよ〜!!
似合っていますか?

スカートも中々面白い柄で一寸私が巻き付けてみようと思ったのにぃ〜
「私のだから上げないよっ!!」とあっさり断られてしまいました。(O_o)
余りにも素敵な物を一杯見せられて 私も南の島に私も行ってみたくなりました〜

いつか行きましょうね。こはるちゃん^^
そして買い占めて来ましょう。みんな驚く程の格安なお値段で買えます☆
お気に召して戴けてとっても嬉しいです〜有難う〜こはるちゃん(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-28 14:38
♪ seisuisさ〜ん こんにちは〜^^

<とても綺麗な織物ですね〜(=▽=♪こういうの大好きなんです〜♪
巻きスカートも雰囲気大好きです〜^^ ぽちっ

南の島の織物や雑貨/調味料などのご紹介をさせて戴きましたが
何でも風情が有って 確かに素敵な物ばかりですよね〜

アジアン系って興味を持ち出したらどハマりしそうですね^^
私もいつか行って 買いあさりたい気持ちになって来ましたよ〜(笑)
巻きスカートの生地の軟らかさがとっても肌触りが良いのです。
娘はきっと 春先にはこれを着て出かけるのでしょうね。あははっ

いつも応援有難うございます。seisuisさ〜ん(~▽~喜)わーい☆
Commented by littlealps4383 at 2007-11-28 18:47
こんばんわぁ。
きれいなパッチワークですね。
数年前のコムデギャルソンのパッチワークシャツみたいで
特に最後の巻スカートはカックイイ!
カバンも良いですねぇ。
ボクはバッグでいいですよ。笑
宅急便でいいですからね。(爆)
ありがとうございます。
Commented by al17 at 2007-11-28 23:52
♪littlealps4383さ〜ん まぁっ嬉しいです〜こんばんは^^

<数年前のコムデギャルソンのパッチワークシャツみたいで
特に最後の巻スカートはカックイイ!
カバンも良いですねぇ。

パッチワークって 作るのが手間暇掛かりますよね〜
南の島の人達は気長に楽しみながら作るのでしょうね☆
それにしても皆さん 手先の器用さと色彩感覚が鋭くて
びっくり仰天ですよね。
カッコ良いですか? さて娘がどんな風に着こなすかそれも
楽しみな所ですわ。あははっ(^_^;)

カバンもお気に入りですか?(笑)
それでは もう一度バり島に買い付けに行って来なくちゃねっ!!
宅急便さん 又逢う日迄〜ねっ ぐふっ(>w< )

楽しいコメント有り難うございました。L(@^▽^@)」
<< ナシゴレンの素を使ってお勧めの... バリ風味 キノコソースのハンバ... >>