人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶饅頭が出来ました〜お茶にしましょ!!

 いやぁ〜今日は寒かったですねぇ〜12月半ばの陽気とは驚きですね。
今日は 前から作りたかった茶饅頭を作りましたのでご紹介です〜♪

《茶饅頭》の皮となりますお粉はこちらです。
<A-COOPのくろむしパンミックス>です。農協で買って来ました。
このお粉で お饅頭/蒸しパン/クッキーも出来てしまう簡単便利なお粉です。
茶饅頭が出来ました〜お茶にしましょ!!_b0033423_1335233.jpg

お饅頭の作り方。(裏書きを掲載です。)8個分です。

<材料>
☆くろむしパンミックスーーーーー200g
☆水ーーーーー60〜70ml位
☆餡ーーーーー300g位

※作り方
☆ボールにボールに水とくろむしパンミックスを入れ 混ぜ合わせこれを8等分
 にし 手粉を使いながら手で 丸く伸ばして 30〜40gに丸めた餡を包み
 ます。これを20分位放置してから中火の蒸し器で15分蒸したら出来上がり 
 です。


☆先ずは中味となる餡子ですが 前日に粒餡と南瓜の餡を甘さ控え目で 煮て
冷蔵庫にしまって置きました。(南瓜の餡は皮ごと潰して煮ています。)
大きさは適当に丸めました。

餡子が余ったので 途中でお汁粉を作って食べちゃいました〜
餡子が大好きなので もう我慢が出来なくなっちゃったぁ〜あはは\(+_<)/

私は24個作りましたので レシピの3倍の量を用意しました。(笑)
茶饅頭が出来ました〜お茶にしましょ!!_b0033423_13383293.jpg

お粉を捏ねましょう。

黒糖が入って居て お粉は捏ねると茶色になって 見るからに美味しそうでしょう?
茶饅頭が出来ました〜お茶にしましょ!!_b0033423_13371712.jpg

これを24個に切って→丸めて→綿棒で丸く伸ばして→餡子を包みました。
ここで20分程放置して置いてから。。。

中火よりもちょっと弱火で15分蒸しました〜☆(火加減が強いと皮が爆発します。)
目印に南瓜餡には松の実を刺しました。うふふっ♪
茶饅頭が出来ました〜お茶にしましょ!!_b0033423_13385216.jpg

はい!!出来上がりました〜
ほっかほかの出来立てです〜どうぞ召し上がれ〜(*^_^*)
こんな時は沢山作ってご近所にもお配りしちゃいます^^

白いのも好きですがやっぱり茶饅頭が好きです♥

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o
 
茶饅頭が出来ました〜お茶にしましょ!!_b0033423_1339544.jpg

by al17 | 2007-11-19 14:32 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(31)
Commented by ccrkasago at 2007-11-19 15:19
まだここに届かないのですが 渋滞しているのかなー(キャハ)
朝晩の昭和橋が混雑していますからね、
 うまそうだね 甘いもの大好きです、特に茶饅頭大好きです、二口饅頭で頂きたいです、 
いくつ食べれれるかな 8個ぐらいにしたいな、
あんこは粒あんがいいですね 
Commented by al17 at 2007-11-19 15:54
♪ ccrkasagoさ〜ん こんにちは^^

<まだここに届かないのですが 渋滞しているのかなー(キャハ)
朝晩の昭和橋が混雑していますからね、

あらららっ 可笑しいわねぇ昭和橋から
おっこちちゃったのかなぁ。。。?(^^)/☆(++ )バコ
茶饅頭は 本当に美味しいですよね〜私も6個も食べてしまいました〜!!
自分で餡子を煮たら甘さの調節が出来ていいですよね。
勿論粒餡ですよ〜!!何とか届くと良いですね〜ぐふっ(>w< )

いつも楽しいコメント有り難うございま〜す(^0^)」チャオ!
Commented by feigao at 2007-11-19 17:41
今日はとても寒かったのですね。
仕事の疲れからか、軽く風邪を引いてしまいました(泣)
al17さんもどうぞお気をつけてください。

茶饅頭、食欲をそそる素晴らしい出来上がりですね(^^)
ペロリと何個でも食べられそうです♪
Commented by bibirymac at 2007-11-19 18:38
茶饅頭とっても美味しそう~~~!
こんなに簡単に出来ちゃうの?って、あきさんは何でも作っちゃうのね。
私も粒あん好きだから試してみようかな?

↓の写真も素敵です。
いつの公園が違って見えますね、なんか懐かしい感じがしますよ。
Commented by al17 at 2007-11-19 19:38
♪ feigaoさ〜ん こんばんは^^

ええっ お疲れでお風邪ですか?それは大変です〜!!
私も実は 未だ咳が夜になると出てくるんですよ〜お注射をして
お薬も飲んで大分良くなって来たと思ったら薬が切れて 又貰わ
ないと駄目みたいです。(汗)
急に温度が下がって 身体も付いていけないのかも知れませんね。
お互いに早く治しましょうね。(-_^:)

<茶饅頭、食欲をそそる素晴らしい出来上がりですね(^^)
ペロリと何個でも食べられそうです♪

こんなのを食べたら もう本当に何個でも食べちゃいますよね♪
甘さが控え目なのが 溜まらなく嬉しいですね。
どうぞお試しになってみて下さい。簡単ですよ〜♪

お風邪お大事になさってねっ!! 
いつも有り難うございますL(@^▽^@)」
Commented by ヤギ at 2007-11-19 20:03 x
こんばんは。

思わず手を出して、いただいちゃったから・・・
お饅頭を、のどに詰まらしちゃいましたよ・・
ヤギ公・・・大丈夫かい。

そんなに慌てなくても、あきさんは、ちゃんと
残しておいて下さるのに・・・・いつも、すいませんね。
・・・・・

寒くなってきたし・・・熱いお茶が合いそうですね。
黒糖の香りまで漂ってきそうです。うまそう・・・
お腹も減ってきたし・・・。帰ろうっと。ぽちっ。

P.S. 息子のNZの写真、見ていただいて
    有難う御座いました。
Commented by haruka91700 at 2007-11-19 21:12
あっ・・・これはおいしそう

くらむしパンミックスですか^^是非さがしてみます~~木枯らしふいてさむいですね
あき様のところで
あたたまってかえりました
Commented by りな at 2007-11-19 21:27 x
初めてコメントします。
アメリカで、らいずママに大変お世話になり、あきさんのコメントをよんで、このページに来てしまいました〜
お料理も写真も素敵です。感動してしまいました。
茶饅頭、ふかしたて.......美味しそうですね。
黒糖の香り想像してしまいました。
ご近所さんになりたいです。
Commented by al17 at 2007-11-19 21:36
♪ bibirymacさ〜ん こんばんは〜^^

農協のくろむしパンミックスは お粉を捏ねた段階でも
ご覧の様に 美味しさが見えますでしょう?皮が又美味しいんですよ。^^
餡子が大好きでしたら 是非お勧めです♪
最初は旨く包めませんがやっている内に ドンドンコツが分って凄く
上手に包めるようになっちゃいますので 是非お試しになって下さいね。

宮ヶ瀬ダム周辺はマック母さんも お庭みたいな場所でしょう?
感激の放流を是非何度でもご覧戴きたいと思います。
フイルムカメラですから 若干雰囲気が違って見えるかも知れませんね!!
嬉しいコメントを戴きまして 有り難うございました。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-19 21:52
♪ヤギさ〜ん あらっご隠居さまも こんばんは〜^^

お仕事帰りでさぞやつまみ食いがしたかったのでしょうね。
24個も作りましたので どうぞゆっくりと召し上がれ〜♪
皮が叉凄く香ばしいですから 餡子との相性がバッチリですね。
農協ですと1,5キロと大袋ですが クッキーなども出来ますから
あっという間に無くなりますよ。
煎茶は以前勤めて居たスーパーのお茶売り場から 凄く良い香りが
流れて来て この香りのお茶を下さい!!と買って来ちゃいました♪
美味しい緑茶と香ばしい茶饅頭
 はぁぁ。。。いくら食べても飽きませんね。

息子さんの お写真は本当に純粋な心が出ていました。
いつも有り難うございます。ヤギさんL(@^▽^@)」
Commented by peko-nanamama at 2007-11-19 22:04
私も茶色の皮が好き!
黒砂糖のはあんこなしの蒸しパンでもおいしいですよね

ごはんの後にもちょっとこんな甘いものって嬉しいんですよね~

あ~食べたい!!
Commented by al17 at 2007-11-19 22:23
♪haruka91700ちゃ〜んこんばんは〜^^

寒い冬が駆け足でやって来ちゃいましたね。
温かい茶饅頭で ふうふう言いながら食べたら
それだけで とっても幸せ気分になれちゃいますね♪
農協のくろむしパンミックスを 探して見て下さいね〜鈴ちゃん(^O^)
無性に食べたくなるのが お饅頭ですよね。小豆を先に煮て置くとすぐ出来ます。
餡子好きには溜まらない一品ですよ〜是非お試しになって下さ〜い!!

いつも有難う〜鈴ちゃん(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-11-19 22:34
♪りな様 初めまして〜^^

アメリカ在住でいらっしゃるのですね〜ようこそお立ち寄ち下さいました。
大変嬉しいお言葉を戴き舞い上がってしまいました。有り難うございます。(^O^)
まぁっ!!そうでしたか〜こちらこそ娘が大変お世話になっております♪

拙いブログですが楽しく毎日更新をしておりますので
又是非覗いてみて下さいね。娘共々これからも どうぞ
宜しくお願い致します〜(#^.^#)
Commented by tazu at 2007-11-19 22:36 x
美味しそうなおまんじゅうだこと。
私はお酒も飲みますが、まんじゅうも大好きなんですね。
こりゃ、たまらんバイ(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-11-19 23:04
♪ tazuさ〜ん こんばんは〜^^

お越し戴き大変嬉しいです〜♪
ええっtazuさんは両党でいらっしゃいましたか〜恐れ入りました!!(笑)

お饅頭を沢山持って tazuさん見たいに山登りをして 頂上で食べてみたいです^^
「なぬっ花より団子かいな?」と笑われそうですが ふと疲れた時の茶饅頭は
たまらない美味しさですよね〜^^
甘さ控え目ですから 何個でも後を引いて困る程ですよん☆
是非これはtazuさんにも 簡単に出来ますので是非お作り戴きたいと
思います〜♪有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-19 23:18
♪peko-nanamamaさ〜ん こんばんは^^

本当に皮迄美味しいって 嬉しいですよね〜!!
餡子さえ煮て置いたら 後は丸めて包んで蒸すだけですから
簡単ですし 熱々を戴いたら溜まりませんよね^^
餡子無しでも美味しいですが やはり寂しいので入れちゃって下さいぃ〜ん(笑)
ご近所ですから 冷めない内に」お届け出来ちゃいそうね^^
途中でかさごさんに 全部横取りされちゃうかな?o(*゜▽~*)oぐはっ

いつも有り難うございます〜ななままさ〜んL(@^▽^@)」
Commented by ccrkasago at 2007-11-19 23:52
またまたお邪魔しました 昭和橋からおっこった かなりローカルネタだね ぽち
Commented by りな at 2007-11-20 00:49 x
わ〜これからお邪魔させて頂きますね!
実は、この春にボストンから東京に戻ってきて、しまったんです。
2年半のアメリカ生活だったのですが、A家の皆様には、素敵な思い出を沢山頂きました〜
たまに、アメリカが懐かしくてホームシックになるので、あきさんやらいずママのブログで癒されたいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by al17 at 2007-11-20 07:59
♪かさごさ〜ん お早うございます^^

お饅頭は届きませんでしたか? 今頃河原の青サギさんが食べちゃったかなぁ?
ふふふっ ご免なさいね〜(>w< )
かさごさんは いつもお料理をされていらっしゃる主夫ですから お饅頭ぐらい
お茶の子再々でしょう? お粉は愛川農協で買いました。
車検場にお越しの節は 是非帰りに買って帰って下さいませ。
お饅頭作りもとっても楽しいですよ〜^^

いつも応援有り難うございま〜す(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-11-20 08:10
♪りなさ〜ん お早うございま〜す^^

2年間のアメリカ生活の中には 想い出も沢山お有りでしょうね。
娘もお知り合いになれて きっと心強く励みになった事でしょう^^
アメリカはりなさんにとって 第2の故郷になりましたね♪

今日も又晩ご飯や時間が出来ましたら 主人のお弁当などもご紹介
して行きたいと思いますので 宜しくお願い致します〜!!
一段と寒さも厳しくなって参りましたが どうぞお風邪をめされませんようにね^^
有り難うございました〜りなさんL(@^▽^@)」
Commented by tablemei2 at 2007-11-20 08:50
おはようございま〜す、アキさん♪
きれいにできますね☆お店に売ってるのみた〜い!
私も小豆餡と南京餡を1個ずつお味見させてくださいね^^ポチッ☆
Commented by farfarsideK at 2007-11-20 10:33
最近凄く急に冬らしくなってきたように思います。あきさん、風邪をぶり返したりしていないですか?寒さに年々弱くなってる自分が何だかはっきりと自覚できる今日この頃です(^^ゞ お饅頭もご自分で作ってしまわれるのですね。凄いなー。紅葉をそろそろ見に行かなくちゃと思っています。今週もまたよろしくお願いします。
Commented by pegasus at 2007-11-20 10:36 x
あきさん♪ そちらは急に寒くなったようですね、風邪をひかないようにね~

お饅頭まで作ってしまうアキさん、凄すぎ!!
私は渋茶で、2個頂きたいで~す♪
Commented by al17 at 2007-11-20 11:04
♪ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

<きれいにできますね☆お店に売ってるのみた〜い!
私も小豆餡と南京餡を1個ずつお味見させてくださいね^^ポチッ☆

最初の2個位は 必ず生地を分厚く広げてしまいます(汗)
慣れて来るとどんどん薄く小さいお饅頭になってそれらしくなって来るので
何でもこれは沢山作って慣れる事ですよね。^^

褒めて戴けてとっても嬉しいです♪
meiさん どうぞ〜どちらも甘さ控え目ですので安心をして召し上がれ〜(*^_^*)
応援ぼちも有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-20 11:17
♪farfarsideK様 こうちゃ〜んこんにちは〜^^

<最近凄く急に冬らしくなってきたように思います。
あきさん、風邪をぶり返したりしていないですか?

実は大当たりなのですよ〜とほほっ(_ ..)_バタッ
お薬は土曜日で切れちゃって 又咳が酷くなっちゃいました〜(泣)
とっても元気が良くて食欲の方もバッチリなのですが 咳が治りません。
鼻水も出て来ちゃいました。午前中の駆け込みでお薬を戴きにお医者さんに
行って来ますす。私も元気だけが自慢でしたが 本当に年々抵抗力が落ちて
来ている様に思います。こうちゃんもそうなの?

お饅頭などを作っている時は 全く咳も出なくて不思議です。(^▽^笑)きゃはは
茶饅頭は美味しいですよん☆こうちゃんもお一つ召し上がれ〜^^

ご心配戴き有り難うございま〜す♪頑張って治しますねL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-20 11:29
♪ pegasus ちゃ〜んこんにちは〜^^

お風邪のご心配を戴き有り難うございま〜す(^0^)
実は先週から気管をやられちゃっています。すこぶる元気は良いのですが
朝晩咳がやたらと出ちゃって お医者さんで注射とお薬を貰って少し良く
なって来たと思ったら お薬が無くなってしまって又これから病院に行っ
て来ます。でも元気一杯ですので ご安心下さいませ。^^

<私は渋茶で、2個頂きたいで〜す♪

お饅頭も大好きでしたか?やはり渋茶で決まりですよね。(笑)
どうぞ〜沢山作りましたので ご遠慮なく召し上がれ〜\(+_<)/

いつも有り難うございま〜す。ぺがちゃんそちらは常夏で良いなっL(@^▽^@)」
Commented by natumikan52 at 2007-11-20 11:43
農協のくろむしパンミックスって地域限定でしょうか?
私も作ってみたい!!
あきさんのブログ検索して ゆず化粧水作りましたよ~~!!
種がたくさん出たので 全部入れたらちょっと多すぎる気がする・・・。
そうそ!!ゆずぽんも作りました~♪
Commented by seisuis at 2007-11-20 12:11
あきさん、こんにちは~^^
OH~~~!ナントお手軽な作り方で本格的~(^▽^♪
松の実のトッピングがチョット可愛くて笑っちゃいました~楽しい~♪
今日も頂きます~>>>バタン>>>お邪魔します~
>>>では、いただきます!(^b^)パクッ!ウン~美味しい~♪
アッ、お礼にお茶を持ってきました~そば茶などいかがでしょうか~^^
ご馳走様でした~♪(<_ _>)
Commented by al17 at 2007-11-20 16:10
♪natumikan52さ〜んこんにちは^^

すみませんちょっとお薬を戴きに行ってました〜!!
<A-COOPのくろむしパンミックス>は全国的にどちらの農協さんにも
置いてあるかと思いますので 最寄りの農協さんに一度お尋ねになって下さいね。
もしかして?取り扱っていない所も有るかも知れませんが 一応聞いてみて下さい。
これは簡単で皮が美味しいので 何にでも使えて重宝ですよん♪

<あきさんのブログ検索して ゆず化粧水作りましたよ〜〜!!
種がたくさん出たので 全部入れたらちょっと多すぎる気がする・・・。
そうそ!!ゆずぽんも作りました〜♪

うわぁっ 吃驚ですぅ〜嬉し過ぎですよ〜!!
家では未だ去年の化粧水を家族で使って居ますが 無くなりませんよ☆
しっとりすべすべ帆保湿効果が 高いのでこれだけでも十分行けますが
私はその上から乳液も付けてます。主人はこれだけ付けてます。(笑)
楽しみが出来て良かったですね〜!!

まぁっ!!柚子パンもですか?素晴らしい香りでしょうねっ食べたいです〜♪
応援も有り難うございますL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-11-20 16:16
♪seisuisさ〜ん こんにちは〜^^

これはとっても簡単ですが中味も甘さ控え目で 沢山食べても大丈夫かな?
どうぞ〜召し上がれ〜♪
あらまっ!!蕎麦茶も持参して下さってのねっ おほほっ流石家の嫁ですね。(笑)
こちらのお粉は農協さんです。とっても美味しいお粉で是非お勧めですよ〜^^

いつも食べに来て下さって本当に有難うございます。L(@^▽^@)」
Commented by hanmaondo at 2007-11-20 18:53
あきさん、饅頭付きのお茶に呼ばれながら
出遅れました。ゴメンナサイ。

茶饅頭は好物なのですが、自家製は考えた
こともないです。
簡単にできるものなんですね。
でも、1つ1つのノウハウを知って経験を
積んだあきさんだから、簡単にできちゃうんですよね。

最後の1枚がもの凄く食欲をそそります。

<< すき焼/ミニうな玉丼/マグロの... 銀塩de宮ヶ瀬ダム放流の瞬間を... >>