人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色メニュー《柿香る丼》Pー4の続きです〜

 秋色メニュー《柿香る丼》の《オープンスタイル》を↓下でご紹介を
させて戴きましたが 続編です。
今度こそ《柿香る丼》です。すみません。(笑)

と言っても オープンスタイルと全く同じ物を丼に盛り付けただけなので 
作り方は下のページと全く同じです。

〈この赤い器とスープカップが自作の七輪焼きです。〉
久々のご対面です。^^「元気だったかやぁ?」(^ー^)ふふっ

混じり土に道具土を混ぜて透明釉を掛けて焼きました。焼きは甘いけれど
鮮やかな色が今の季節にピッタリかと思い引っぱり出して来ました。(笑)

☆スープはワカメ/キノコ/豆腐入りの中華スープです。
和出し汁/ウエイパー/塩胡椒/ごま油で味付けです。
秋色メニュー《柿香る丼》Pー4の続きです〜_b0033423_1213685.jpg

焼き魚は イワシです。器は茂木に藁灰を掛けて焼きました。(タタラ作り)
添付はがんもの煮付けと 大根の梅漬けです。
秋色メニュー《柿香る丼》Pー4の続きです〜_b0033423_12154100.jpg

市販の乾燥タイプの海草サラダにビーンズ/胡瓜/人参の千切りを足して
彩りを添えました。お豆が入ると又 お味もグレードアップしますよね。^^
ドレッシングは叙々苑のタレです。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

秋色メニュー《柿香る丼》Pー4の続きです〜_b0033423_1222830.jpg

by al17 | 2007-11-17 12:23 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by ヤギ at 2007-11-17 14:55 x
これですね。赤い器とスープカップ
ご自慢の七輪焼きさんですね。

お初のご対面です。^^「ヤギで~す。」
鮮やかな色が今の季節にピッタリですね
よく出て来てくれました。(笑)

さて、↓で食べてきたから、スープと焼き魚のイワシ 、がんもの煮付けと 
大根の梅漬けもの海草サラダに ドレッシングは、別々にお持ち帰りで・・・・

・・・・・
あっ、器はお持ち帰り出来ませんね・・・
タッパに移し変えて持って帰ります。

ではでは
Commented by al17 at 2007-11-17 15:38
♪ヤギさ〜ん こちらにも嬉しいコメントを戴き有難うございます〜^^

<お初のご対面です。^^「ヤギで〜す。」
鮮やかな色が今の季節にピッタリですね
よく出て来てくれました。(笑)

は〜い☆七輪焼け子でぇ〜す♪ お初におめもじです〜きゃははっ(~▽~*)/
秋色器ですから 今の内に出さないと出番が無くなっちゃいますものね。

「良く出て来てくれました。」って なんでも鑑定団のまぼろしのみたいね。(笑)
ちゃんとタッパーをご持参でいらして下さって あははっ楽しいヤギさんです。
ご隠居様の分もしっかりとお詰め致しましたので ゆくりと召し上がって
下さいなっ☆ 有り難うございました。(^_-)-☆
Commented by koharu827 at 2007-11-17 17:07
あきさん、こんにちは~
秋色メニュー!! わ~食べたいっ!
このままごっそりお持ち帰りして良い~? 
だって、まだ夕飯決まってないんですものぉ~。。今日は息子くんと2人なの。
あきさんみたいにいろんな素材をふんだんに使ったお料理ができるようになりたいわ。
Commented by al17 at 2007-11-17 17:47
♪ koharu827様 こはるちゃんこんばんは^^

今日はババさんが出張しちゃったねの。
どうぞ〜息子ちゃんと2人分 お持ち帰りOKですよん ふふっ♪
タッパーに詰めて上げましょうね。^^次回からはご自分でヤギさんみたいに
ご持参下さいませ。いつも我が家では多めに作って 翌日の弁当にも
詰められる物はつめちゃっています。(笑)
夏場はそうは行かなかったですが これからは煮物なども入れられて楽チンです。

あっそうそう私もこれからご飯の支度をしなくっちゃですよ〜!!
こはるちゃん息子ちゃんと2人で何を戴くのかな?
いつも有難う〜こはるちゃん(-^〇^-)
Commented by kagetu2006 at 2007-11-17 19:05
こんな凝った丼でないですが、うちも今夜は牛丼でした。
昨日の呑み会がたたり酒を抜きました。
久しぶりにご飯だけの夕食、健康的です!
Commented by al17 at 2007-11-17 19:29
♪ kagetu2006さ〜ん こんばんは^^

<久しぶりにご飯だけの夕食、健康的です!

花月さん今日は二日酔いなのねっ!!お酒無しですか?ぐはっ(・_◎)
それでご飯を食べ終わるのが 早いのですね〜寂しいでしょっ♪ 
お供が無いとね。でも牛丼でしたら 嬉しいですね〜!!

それでは3日位はついでにお休みしましょうか?
休肝日にしてみましょう!!健康に最高ですよ〜\(+_<)/
有難うございました〜o(*^ー^*)oむふふ
Commented by feigao at 2007-11-17 22:33
お手製の七輪焼きですね(^^)
きっとお味も格段に増すのでしょうね♪
私もal17さんのようにお料理上手ならいいのですが・・・。
指を咥えて見ているだけです(笑)
Commented by jpkitchen-chanoma at 2007-11-17 23:15
TB、コメント有難うね。
ホント、結構同じ系統の料理を同じ日
に作っていて見て良くビックリしているよぉ。

15度で寒いのぉ???
こっちで15度って言ったら
今日は凄く暖かいぞ!!って張り切っちゃう感じだよ。

やっぱり手作りの器って良いね。
この器素敵だけど、割れやすいから
持ち逃げ出来なかったんだよねぇ。(笑)
Commented by al17 at 2007-11-18 10:53
♪ feigaoさ〜ん こんにちは〜^^

七輪焼きは大変ながら真っ赤に燃え盛る器を焼成中に 
肉眼で見る事が出来るのが最高にドラマチックです。^^

七輪焼きの器は想い出が一杯なので 使う度感無量になりますね。
お味も一味違って来るのは言う間でも有りません。(笑)
 feigaoさんは謙遜をされていらっしゃいますが 「何も出来ません。」と
仰る方に限って怪しいですよ☆
凄くお料理が上手だと思っていますよ〜♪

いつも有難うございま〜す(*^_^*)
醍醐味です。
Commented by al17 at 2007-11-18 11:03
♪ jpkitchen-chanoma様 Rままさん こんにちは^^

離れて暮していてもDNAは争えないね。特にRままとは同じような食べ物が
好きだから尚更かも知れないね。それにしても料理が上手になってセンスも
最高だね〜!!これからも楽しみにしています。
今はらいずと電話でお話しするのが楽しみです。又ビデオを撮って欲しいなっ!!

<やっぱり手作りの器って良いね。
この器素敵だけど、割れやすいから
持ち逃げ出来なかったんだよねぇ。(笑)

あははっ これは生焼けで焼きが甘いから 特に壊れ易いかもね。
一般的に土物は大事に扱わないと欠けやすいよ。
又作ったら上げるよ。そちらの寒さに比べたらこちらは天国でした(笑)
有難う〜みんな風邪を引かないように頑張ってねっ(*^_^*)
Commented by angela21a at 2007-11-18 12:35
こんにちは
このところ気持ちのいい秋晴れの日が多くて
あきちゃまのお写真にも青空がたくさん登場していますね^^
でも ぐぐっと冷え込んできました
シャッター押す指冷たいでしょう~

この季節にピッタリの色の器 素敵♪
自分の焼いた器にオリジナルメニューのご馳走
魯山人ですねっ♪
すごくあったかい感じの器
わたし焼きが甘めの焼き物 結構好きだったりします
あの脆さがなんともいえなくて
あきちゃまの秋 ごちそうさまでした^^

Commented by 風見鶏 at 2007-11-19 14:20 x
あきさんこんにちわ!
七輪焼きの器、とっても美しいです。
色がいいですね。温かみがあって、これからの季節にどんどん使いたいです。
器の色とトッピングの柿の色が同じだから、秋色メニューですね♪
器や盛り付けで見た目華やかで食べておいしいって最高だわー。
ご馳走様です(≧▽≦)ぽちっ☆
<< 銀塩de県立愛川公園の散策風景... 秋色メニュー(Pー4)《柿香る... >>