人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦国絵巻 三増合戦まつりP-1(10月21日開催)を見て来ました!!

 遅ればせながら 先週の日曜日(10月21日)に 行われた「三増合戦まつり」
を見て来ましたのでご紹介させて戴きます。


 三増峠で繰り広げられた壮絶な戦は 永禄12年(1569年)武田軍、北条軍ともに
2万の兵で戦い、武田軍900人、北条軍3,269人が戦死、約4000名もの命が
無念にもこの地に散ったそうです。


「旗立松」「旗立松石碑」
信玄公が勝利の旗を揚げたと言われる「旗立松」が裏手の小高いお山の頂上に有っ
て ブルーベリー狩りに来た時に 登ってみた事が有りますが 東名厚木CCの何番
ホールかな?のカート路を抜けて行きます。とっても細い昇り坂で途中ヘビに遭遇
しちゃいました。
「旗立松」には松の大木が有った様ですが 大正十二年に焼失し 今は小さな2世が
有りました。「旗立松石碑」も有り.平塚から小田原方面が一望出来る場所です。.
近くには首塚も有るそうで 「?番ホールは 絶対に一人で回っちゃいけないよ。」
と 言う話も聞いた事が有ります。成仏出来ない霊も有る様です。

netで見つけた詳しい三増合戦のあらましは こちらでどうぞ。

「三増合戦祭り」は無念に散った霊魂を弔う為のお祭りですが NHKの大河ドラマ
のブームも有って 年々訪れる人々も増え 郷土活性化にも繋がって居る様です。
先ずはこちらでお参りをしてから 会場に入りました。
戦国絵巻 三増合戦まつりP-1(10月21日開催)を見て来ました!!_b0033423_1552402.jpg

甲冑隊のパレードは戦国絵巻を見ている様で 当時に思いを馳せながら楽しく拝見
しました。皆さんが身に纏っているヨロイの様な甲冑(かっちゅう)は 何と!!
材質は全部紙で出来ていて 各自で思い思いの甲冑を作って纏っていらっしゃるん
ですって!!これが紙で出来てるなんて吃驚でした!! 

何でも 小田原からご指導の先生が来て下さって 皆さんに教えて下さったそうです。
戦国絵巻 三増合戦まつりP-1(10月21日開催)を見て来ました!!_b0033423_15534338.jpg

戦いの出陣式が始る様です。
戦国絵巻 三増合戦まつりP-1(10月21日開催)を見て来ました!!_b0033423_15545454.jpg

かための盃を戴き エイエイオー!!と勇ましく戦いの火蓋が切られた。
戦国絵巻 三増合戦まつりP-1(10月21日開催)を見て来ました!!_b0033423_15565870.jpg

「鉄砲隊 玉を込めて〜!!」と隊長の指揮です♪
打てーーーー!!どど〜ん☆
隊長「何だかバラバラだったな。もう一度やるぞっ!!」などと 皆さんに
バカ受けされていました。次回はイベント続編〜人物のスナップへと続きます。
戦国絵巻 三増合戦まつりP-1(10月21日開催)を見て来ました!!_b0033423_15571274.jpg

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

by al17 | 2007-10-28 16:01 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Trackback | Comments(18)
Commented by ヤギ at 2007-10-28 18:37 x
こんばんは。

今日は武田と北条の合戦ですね、
誌歴を読むと関ヶ原に匹敵する
くらいの大戦だったんですね。

武者勇ましい雄姿ですね、でも
甲冑(かっちゅう)は全部紙には
驚きです。

ううん、ボクは争いことは大嫌い、
逃げてばっかりです。でも、時には
避けては通れないこともあります
よね。

それに、戦の準備には、いつも
喜んで、参加です・・

腹は、減っては戦はできぬ。

なんて、ぽちっ。
Commented by kagetu2006 at 2007-10-28 21:13
撮りたいものがいっぱい有りそうなイベントですね。
近くだとカメラぶら下げて飛んでいったのに!
歴史も好きなんで興味あります。
次回の人物スナップ楽しみです。
ちなみに、今夜は狐寿司でした。
Commented by hanmaondo at 2007-10-28 21:25
凄い合戦があったのですね。
初めて知りました。
愛川町のあたりは、歴史が一杯ですね。

紙で鎧を作ったなんて、大変だったでしょうね。
根気のいる作業で、一体どれ位日数がかかった
のでしょうね。
でも、金をかければ良いというものではないと
思いますので、皆さん気持ちを1つにして地域
起しに励まれたのは、素晴らしいですね。

Commented by tth-photo at 2007-10-28 21:31
おっと!歴史ブログになってますね(^^;)
近くにこんなイベントあったら絶対行きますよ(笑)ポチッ!
Commented by ccrkasago at 2007-10-28 23:28
今晩は 近くでこんなイベントやっているんですか まったく知りませんでした、ここはゴルフ場の入り口あたりのところでしょ
来年もやるのでしょうか 来年は見たいです、
Commented by al17 at 2007-10-29 08:08
♪ヤギさ〜ん お早う〜^^

<武者勇ましい雄姿ですね、でも
甲冑(かっちゅう)は全部紙には
驚きです。

側で見せて戴きましたが 全く紙で作られた甲冑とは 見えなかったです。
地元の方々の優しさ温かさを感じて 素敵な行事だと思いました。
まだまだ彷徨う霊もいらっしゃる様で 色んなエピソードを耳にしますが
こうして手厚く供養されて きっと戦国武将達も喜んでくれている事でしょうね。

<腹は、減っては戦はできぬ。

あっはい!! 今回は食べ物が無くてご免なさいね。(>w< )
では 一息入れましてご飯をUPさせて戴きますねっ☆

いつもお召し上がり戴き嬉しい限りです〜!!
応援も励みになります〜有り難うございました。(^_-)-☆

Commented by al17 at 2007-10-29 08:22
♪ kagetu2006さ〜ん お早うございま〜す^^

地元のお祭りなので 遠くの人には余り興味を無い事と 見て戴けないかな?
と思いましたが 歴史がお好きで良かった!!です。(*'▽’)/

<撮りたいものがいっぱい有りそうなイベントですね。
近くだとカメラぶら下げて飛んでいったのに!

花月さんなら きっと素敵に もっと決定的なシーンが撮れたでしょうねっ!!
私のお写真は こんな風景に出会うと慣れなくて ごく普通にしか撮れません(>w< )

人物はアップで撮らせて戴きましたが ごく普通の笑顔ですので
余り期待をされたら 困ってしまいます〜(汗)

狐と言ったらお稲荷さんですね〜^^私も大好きなのですが
そう言えば最近作って無いですね。花月さんちのお稲荷さんが食べた〜い!!あはっ♪
いつも有難うございま〜す(^0^)」チャオ!
Commented by こはるちゃん at 2007-10-29 08:41 x
おはよう~あきさん!
三増合戦まつり!?  なるほど~NHKの大河ドラマ
のブームも・・・そうなのね。 
すご~い!  かっこいい&迫力満点だね! タイムスリップしたみたい~。

あきさんも参戦した?
Commented by al17 at 2007-10-29 08:41
♪ hanmaondoさ〜ん お早うございま〜す^^

本当に 郷土の歴史や行事に触れる度に 又一段とこの町が好きになりますね。
見所も沢山有って とっても良い所ですよ〜!!
三増の風林火山も知る人ぞ知るなのです。来年は是非見にいらして下さいな。
八菅迄来られたら事がお有りなのですから バス通りを三増方面に向かったら
10分位で行けちゃいます。^^

甲冑は全く紙には見えなくて この日を待ちわびながら 楽しみに
作られるのでしょうね。日数はどの位で出来るのかは聞いていませんでした。(汗)
子供達もこれを着てパレードに参加していました。
町起しも皆で 地の通った手作りで素敵ですよね。
のどかな風景の中に 繰り広げられた戦国絵巻に酔いしれた一時でした。

ハンマー音頭さ〜んいつも有難うございま〜す(^_-)-☆


Commented by al17 at 2007-10-29 08:49
♪ tth-photoさ〜ん ひでさんお早うございま〜す^^

戦国ロマン 夢のような世界が繰り広げられていました〜!!
ひでさんもここに来られたら きっと感動でカシャッ!カシャッ!!と
お写真を取り巻りだと思います〜(笑)
七五三で スタジオの方もお忙しかったでしょう?

いつも応援をして下さって有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-10-29 09:03
♪ccrkasagoさ〜ん お早うございま〜す^^

あらまぁっ ご存じ無かったですか?
かさごさんも夏場にブルーベリー狩りに来られましたので(この裏ね。)
この場所は良くご存じですよね。ゴルフ場もここから入って行きますね。
この石碑の裏手が会場です。駐車場もちゃんと案内をしてくれる人が
居ますので安心です。来年は見過ごす事の無い様に ちゃんとあきちゃんが
お知らせをしましょうね〜♪ 
かさごさん いつも有難う〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-29 09:22
♪こはるちゃん おはよ〜^^

山梨でも「風林火山博」を見て来て以前ご紹介をさせて戴いた事が
有りましたが こちらも大変な盛り上がりで楽しかったです〜
時を一気に越えての戦国ロマンでした。

<あきさんも参戦した?
私と娘でが参戦したのは 合戦弁当とジェラートで主人は陣中鍋で
お仲間入りぃ〜 ぐふっ(>w< )

いつも有難う〜こはるちゃんL(@^▽^@)」
Commented by farfarsideK at 2007-10-29 11:25
今、NHKの風林火山を見てるので、興味津々で見入ってしまいました。火縄銃の音が何だか写真を見ていても、きっとびっくりするような爆音なんだろうな、と思ってしまいます(^^ゞ 凄く天気が良くて透明感ある描写が気持ちいいですね。
Commented by pgasus at 2007-10-29 11:41 x
まるで戦国絵巻のような、お写真の数々・・素晴しいデス!

楽しいイベントですねぇ。
私も風林火山を見ていますので、なるほどなるほど・・と頷きながら拝見しましたヨ♪
Commented by al17 at 2007-10-29 13:43
♪ farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜^^

NHKの風林火山の大ブレークで 戦の有った場所でのイベントも
各地で盛り上がっていますね〜日射しの強い炎天下で お写真も陰が出て
しまって中々旨くは撮れませんでしたが 雰囲気はお伝え出来ましたかしら?
夢のような戦国絵巻に胸がときめきました!!(笑)
しかし4000人もこの地で無念に散って行った方々を想像しただけて
凄い戦いだったのだなと 改めて思います。
火縄銃は 火薬も沢山入れていないのか 想像する程の大きさでは有りませんでした。
手作りの紙で作ったと言う甲冑が 凄くリアルに出来ていて 見ていても皆さんの気
合いの入れ方が微笑ましく思えました。ずっと続けて欲しい行事ですね。

お写真も褒めて下さって有り難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-29 14:05
♪pgasus様 ぺがちゃんこんにちは〜^^

そちらでもNHKが見られるなんて 素晴らしいですね〜♪
正に戦国絵巻ですよね。一日限りの夢物語でしたが 心に食い込む
印象深い楽しいお祭りでした。戦いで無くなられた方々のご冥福も
重ねてお祈りして来ました。とうもろこし畑の穂が槍の大軍に見えて
逃げ帰ったとの話しも有る位 長閑な山間の広大な場所です。
歴史に思いを馳せながら楽しんで来ました。

ぺがちゃんお写真も褒めて下さって有り難うございました。L(@^▽^@)」
Commented by idler2 at 2007-10-29 14:52
カメラウーマンも大変ですねーお疲れ様でした。
紙の鎧兜とは見えません天気で良かった、
雨では苦労して作ったのが台無しに・・・by与太郎
Commented by al17 at 2007-10-29 17:51
♪ idler2さ〜ん お忙しそうなのにお越し戴き嬉しいです^^
お元気で何よりでした!!o(*^ー^*)oむふふ

合戦祭りは夢を見ているような一日でとっても楽しかったですよ〜!!
ホントに晴れて良かったです〜紙の鎧ですからねっ♪
カメラも楽しく撮りました。心に残る行事で 嬉しかったです。

有難う〜与太郎さ〜んL(@^▽^@)」
<< オーダー!!酢豚〜〜♪ はい!... 朝ご飯は簡単な和食膳でした。 >>