人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき焼/唐揚げカレイ餡掛け/アスパラキノコの明太子マヨ和え/薫福フグヒレ酒

 昨日はスッテンコロリンで 大変お騒がせ致しました〜
ご心配をお掛けして 本当に本当にすみません。m(_ _)m
皆様に沢山の労いのお言葉を戴き お陰様で痛みも和らぎました。 

これからも頑張って参りますので どうぞ宜しくお願い致します。
有り難うございました。(*^_^*)

今日のご紹介は 溜まってしまった2日分の晩ご飯を2回に分けて
UPさせて戴きます〜♪

先ずは一日目の晩ご飯です〜!!

《すき焼》
こちらは皆さんのお宅でも良く作られると思いますので 今日は画像
のみで失礼致します〜!!
すき焼/唐揚げカレイ餡掛け/アスパラキノコの明太子マヨ和え/薫福フグヒレ酒_b0033423_14135429.jpg

《カレイの虚揚げみぞれ餡掛け》
冷凍の揚げるだけのカレイを使った スピードメニューです。

《カレイに掛けた餡》
出し汁/酢/砂糖/醤油/塩胡椒/で仕上げに柚子の絞り汁を入れ→片栗粉で
とろみを付けた少しゆるめの甘酢餡です。

カリッと揚げたカレイを器に盛り付け→大根おろしを載せて周りからたっぷり
の甘酢餡を回し掛けて柚子とプランター栽培の芽ネギでアクセントです。
お魚好きには これは溜まらない一品でしょう!!カリッとジューシーです♪
すき焼/唐揚げカレイ餡掛け/アスパラキノコの明太子マヨ和え/薫福フグヒレ酒_b0033423_14272451.jpg

《アスパラと舞茸の明太子マヨ和え》
茹でたアスパラと舞茸をお取り寄せの博多の辛子明太子とマヨネーズで和えて
少し上にも明太子をトッピングし少し塩胡椒を掛けて→ニンニクのスライスを
キツネ色に炒めてトッピングしました。これも中々良い感じで美味しかったです。
すき焼/唐揚げカレイ餡掛け/アスパラキノコの明太子マヨ和え/薫福フグヒレ酒_b0033423_14332157.jpg

お隣から畑の採りたて法蓮草を戴きましたので。
法蓮草の胡麻味噌和え/市販の胡麻タレ付きの胡麻豆腐です〜!!
すき焼/唐揚げカレイ餡掛け/アスパラキノコの明太子マヨ和え/薫福フグヒレ酒_b0033423_14335059.jpg

最後は《薫福 フグヒレ酒》の缶詰めです。
福久娘酒造のお燗付きです〜!!これがホントのお缶かなっo(*゜▽~*)oぐはっ
寒い釣り場などに これからの季節良いかも知れませんね。
娘が面白そうに 説明書き通りにお燗をしたら ホント!!凄く熱くなったので
吃驚!!ちっちゃなフグヒレが入ってました!!
皆で回しのみして 「どう?フグの味がする?」「ん?何かわかんないな。」
などと言いながら とっても楽しく戴いたお酒でした。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

すき焼/唐揚げカレイ餡掛け/アスパラキノコの明太子マヨ和え/薫福フグヒレ酒_b0033423_1434273.jpg

by al17 | 2007-10-25 14:56 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(20)
Commented by farfarsideK at 2007-10-25 16:02
昨日のスッテンコロリンは大丈夫でしたか?あきさんは、もしかしてちょっぴり、おっちょこちょいですか?笑 ふふふ 実は、少しおてんばさんだったりして(^^ゞ でもたいした事が無くてホントに良かったですね。これからダンダンと寒くなりますね。なので、そういう季節には、すき焼きなんか凄く美味しくいただけますね。お肉が凄くおしそうですね。お呼ばれしたいなー。
Commented by tablemei2 at 2007-10-25 17:18
痛そうなお怪我ですね、カメラをかばってご自分が犠牲になられたのですね。。。どうぞお大事に!
エネルギーを使わなくて豪勢なすき焼き☆正解ですね。
早くお怪我がよくなりますように。。。^^
Commented by natumikan52 at 2007-10-25 21:12
怪我 大丈夫ですか?
カメラ壊れなくてよかったですねー!


アキさんのお料理全部おいしそうなんだけど
アスパラと舞茸の明太子マヨ和え・・・超おいしそう(*^_^*)
っていうか、日本酒がおいしそう♪♪
私も作ってみようーと・・・・。
Commented by ご隠居 at 2007-10-25 22:04 x
こんばんは。
すみません、今夜ヤギのやつ
もう、寝てしまいました。

お怪我大丈夫ですか、ゆっくり休養も
出来ないでしょうが、無理は禁物です、
ぼちぼちでお願いしますね。

ご挨拶だけ、おやすみなさい。
ぽちっ。
Commented by kagetu2006 at 2007-10-25 22:12
お祝いのコメントありがとね!

偶然ですね。
うちも今夜はすき焼きでした。
こんな美味しそうな肉ではなかったですが。
Commented by まゆみ at 2007-10-25 23:04 x
あれ、ご飯の支度が出来ないと言いつつ、食事を作られたのですか(笑)?
大きな怪我が無くて何よりです。優しい娘さんのおかげで、痛みもすぐに無くなることでしょうね。
すき焼き、美味しそうです。実は我が家ですき焼き、一度も作ったことがないのですよ〜。
牛肉を殆ど買わないので。うーん、久しぶりに食べたくなりました!
あきさんのお家にお邪魔しまーす。
Commented by 風見鶏 at 2007-10-26 10:33 x
あきさん、↓の記事を見てびっくりしました!
お大事になさってください。
あきさんもカメラも無事でよかったです。

すき焼き、お肉がものすごくおいしそうです!!
おなかすいちゃいますよ~。はー、すき焼きが食べたくなってしまいました(^-^;
それにカレイのから揚げも気になるし、舞茸と明太子をマヨで和えるというのも気になります。
はー、本当に毎日おいしそうな食卓ですね~。
素敵です!
Commented by seisuis at 2007-10-26 11:48
あきさん、こんにちは~^^
おっ、すき焼きですか~寒くなりましたからね~
ウチも夕べは鍋にしましたよ~ ・・・蓋にのせました^^v

↓あきさん!大丈夫ですか???
血ッガ、血ッ!!!!!~~~~~~
お大事になさってくださいね~(<__>)

あっ、おまたせしました。お肉UPしました。
お時間があるときに覗きにきてくださいませ^^


Commented by hanmaondo at 2007-10-26 14:51
また、お料理できるようになりました?
それにしても高そうな牛肉だなぁ。こんなの
暫く買ったことないや。
とても美味しそう。
アスパラガスがアクセントで効いてます。
ニンニクは味もさることながら、身体に良いですね。
ふぐひれ酒は、こんなものでも楽しめてしまう
ご家族の仲の良さが印象的。
Commented by angela21a at 2007-10-26 14:54
こんにちは
お嬢さんカワセミに合えてよかったですね
わぁ 美味しそうなお弁当
と思って↓を読んでたら
あららら 大変!
あきちゃまもカメラも入院なんてことにならなくて
ひとまずはよかったけれど
しばらく痛くて辛いでしょう…おだいじになさってください

昼たまたまつけていたTVドラマで「おばんざい」って…
という話をしていて
それをきいていて
あきちゃまのつくるごちそうはまさにソレだなぁ。。。
ってしみじみ思ったところです
言うは易く行うは難し
あきちゃまの毎日に敬意をこめて ひれ酒でかんぱ~い♪
Commented by al17 at 2007-10-26 15:58
♪farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜^^

ホントにおっちょこちょいで 間抜けなあきですみません。(+_+)
傷の方は凄い回復力で嬉しかったのですが 今日になって身体中が痛くなって
主人を送りだしてから 今の時間迄寝てしまいました。
直ぐに反応しないんです。歳だからねぇ〜(汗)

何とか指先は使えるので 娘には洗い物を手伝って貰いお料理も作りました。
温かい食卓は皆が笑顔になれて良いですね。こうちゃんもお肉が大好きですよねっ♪
これからも頑張りますので宜しくお願い致します〜
いつも有難う〜こうちゃんL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-26 16:03
♪tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

ホントにドジなあきでご心配をお掛けします〜(汗)
傷は大分良くなって嬉しいのですが 今度は打ち身の痛さがぁ〜
今頃やって来るとは やはりお歳には勝てませんっ(-_-||)

余り手を掛けないで ホントに鍋は便利ですね。
ご心配をお掛けしました。いつも有り難うございます〜(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-10-26 16:12
♪ natumikan52さ〜ん こんにちは〜^^

どじなあきです〜ご心配をお掛けしました〜(汗)
今度は打撲の痛みがやって来ました〜今頃ぉ〜ギャフン(>w< )
でもカメラが無事でホントに幸いでした。(*'▽’)/

<アスパラと舞茸の明太子マヨ和え・・・超おいしそう(*^_^*)
っていうか、日本酒がおいしそう♪♪
私も作ってみようーと・・・・。

嬉しいです〜ご活用有り難うございま〜す♪
お騒がせしましてご心配をお掛けしました。
これからも宜しくお願い致します〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-26 16:18
♪ ご隠居 様〜こんにちは〜^^

ヤギさんは干し草の上でお休みですか?
夜分にご隠居様にお越し戴き恐縮です〜^^

ちょっと打撲の痛みが出て来てしまい 今日はずっと寝ておりました。
気を付けないと これですからいけませんね。

ご心配戴き 本当にすみません。
何とか頑張って参りますよ〜傷の方はもう大丈夫です〜!!
いつも励まして下さって有り難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-26 16:26
♪kagetu2006様 花月さ〜んこんにちは〜^^

お父さんの 墓前にもう報告をされましたか?
心に染み入る 素敵なお写真が入賞されてこれもお父様のお導きかも
知れませんね。本当に貰い泣きでした。

すき焼がぁ〜花月さんちも?うふっ一緒でしたか。何だか嬉しくなりました〜!!
精一杯美味しく見える様に お写真を頑張っています〜がはっo(*゜▽~*)o

これからお鍋の季節ですねっ!!有難うございました〜L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-26 16:36
♪まゆみちゃ〜んこんばんは〜^^

ドジなあきで ご心配をお掛けしました〜!!
何とか指先は元気ですから 洗い物は皆娘に任せて簡単なお鍋にしました〜♪
こんな時本当に気の付く娘であり難いです〜

<牛肉を殆ど買わないので。うーん、久しぶりに食べたくなりました!
あきさんのお家にお邪魔しまーす。

牛肉もこだわりのお店で 癖の無い軟らかい牛肉を使っていますので
とってもジューシーで美味しく仕上がっております。^^
是非どうぞ〜お召し上がりになって下さいませ〜♪

ご心配をお掛けしてすみませんでした〜
まゆみちゃんいつも褒めて下さって有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by al17 at 2007-10-26 16:45
♪風見鶏さ〜ん こんにちは〜^^

今日は打撲の痛みがやってきて 夕方迄寝てしまいましたが
それが良かったみたいで ちょっと元気になって来ました。
もう傷は大丈夫です。カメラも何とか大丈夫で 良かったです〜♪

どのお料理も気にして戴けてとっても嬉しいです〜!!
これからも楽しんで戴けます様に 頑張りますので
どうぞ宜しくお願い致しま〜す^^
労いのお言葉も 有難うございました〜(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-10-26 16:51
♪seisuisさ〜んこんばんは〜^^

<おっ、すき焼きですか〜寒くなりましたからね〜
ウチも夕べは鍋にしましたよ〜 ・・・蓋にのせました^^v

あらぁ〜ホントですかぁ〜是非お邪魔をさせて戴きたいのですが
今日は打撲の痛みが出て ずっと寝てしまいましたので これから買い物に
行ったりと家の事が溜まり放題なので時間が出来次第お伺いをさせて戴きますね。
ご心配をお掛けしました〜
いつも有り難うございま〜すL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-10-26 16:57
♪hanmaondoさ〜んこんばんは〜^^

怪我は本当に回復が早くてびっくりしましたが 急に全身に打撲の痛みが
やって来てしまいました〜今日一日寝て居ましたら 何とか元気が出て来ました。

お料理を素敵に褒めて下さって いつもとっても励みになります〜!!
ハンマー音頭さんから戴いたオーダーもその内お作り致しますので
お楽しみに為さって下さいませ。

有難うございました〜(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-10-26 17:05
♪ angela21a様 あみちゃんこんばんは〜^^

ご心配をお掛けしてすみませ〜ん(++;)
労いの優しいお言葉に感謝申し上げます〜!!

カワセミを又見たい!!と娘も魅せられた様で私も嬉しいです〜♪

<昼たまたまつけていたTVドラマで「おばんざい」って…
という話をしていて
それをきいていて
あきちゃまのつくるごちそうはまさにソレだなぁ。。。
ってしみじみ思ったところです

まあっ! 何とも嬉しいお褒めのお言葉に恐縮と感激です〜!!
フグヒレ酒で 乾杯ですねっ(*'▽’)/
素敵なコメントありがとう〜あみちゃん(^0^)」チャオ!
<< 晩ご飯です。キリタンポ鍋/お刺... カワセミ弁当/カワセミ/セキレイ >>