人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品ニラレバで〜すっ!!夏バテ予防策第一弾です!!

 今日は夏バテ予防策第一弾と行きましょうか〜!!(笑)

《ニラレバ炒め》で〜す!!

暑い暑いと 冷や麦やかき氷ばかり食べて居てはいけませんよ〜
こんな時はニラレバ何かを バクバク戴いちゃいましょうね。
汗だくで作るのはちょっと正直大変ですが 家族の健康を考え
たらお安いご用です〜!! 
病気になって寝込まれたり入院なんかされたら もっと大変です
もの 予防策は早めに手を打って置ましょうね〜
ファイトーーーー!!いえい(*'▽’)/

材料&作り方(約3人前)

○豚レバーーーー200g位を小麦粉を振り掛けて揉んでからお水
        で サッと洗う。水に浸けてはいけません。生臭
        くなります。塩を少し振って 片栗粉を万遍なく
        まぶします。(写真右)

○ニラーーーー2束(食べ易い長さに切る)
○モヤシーーーー1袋
○玉葱ーーーー1個は櫛形に食べ易く切ります。(写真奥)

○ニンニク/生姜/高の爪ーーーー適量をみじん切りにする。
絶品ニラレバで〜すっ!!夏バテ予防策第一弾です!!_b0033423_1801570.jpg

先ずはサラダ油にごま油を少し落として ニンニク/生姜/高の爪を
入れて1分したら→片栗粉をつけて置いたレバーを入れて一緒に揚げます。
キツネ色状態になったら サッと引き上げます。(香辛料も全部です。)
絶品ニラレバで〜すっ!!夏バテ予防策第一弾です!!_b0033423_1861510.jpg

使った揚げ油をフライパンに大匙3位入れて先ずは→玉葱→モヤシ→ニラと
入れて炒め→揚げたレバーを加え炒めます。揚げたニンニクなども全て加
えます。豆板醤→テンメンジャン→味噌少々→紹興酒→ガーリック入りの
塩胡椒を最後に振りました!!レバーも臭みなく実に香ばしく美味しく
戴けますよ。何てったってスタミナ抜群でしょう。ふふっ絶品ですから
ちょっと厨房が暑いですが 頑張ってお試し下さいませ。(*^_^*)
絶品ニラレバで〜すっ!!夏バテ予防策第一弾です!!_b0033423_18184360.jpg

《変わりヒジキ煮》
乾燥タイプのヒジキと山クラゲを水で戻してから お揚げと一緒に甘辛煮に
しました。先日煮た小豆が残っていたので 仕上がり間際に加えました。
薄毛になって来たと良く云っている主人の大好物です。(^▽^笑)きゃははは
絶品ニラレバで〜すっ!!夏バテ予防策第一弾です!!_b0033423_18244725.jpg

そして定番の《胡瓜の胡麻和え》です。
白胡麻/黒胡麻どちらでも美味しいですね。
味噌じゃ無くて お醤油バージョンもおいしいですね。
良く登場しますので 詳細は割愛させて戴きますね。

人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
絶品ニラレバで〜すっ!!夏バテ予防策第一弾です!!_b0033423_18273066.jpg

by al17 | 2007-07-26 18:31 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(18)
Commented by hanmaondo at 2007-07-26 18:52
愛情が溢れてます(^^)
私だったら、ニラレバ一品で野菜もたっぷりだし、
と横着して他のものは作りません。
でも、あきさんぐらいになると、2品ぐらい付け加え
るの、おちゃのこさいさい、なんでしょうね。

ニラレバ、今度嫁さんに頼んでみようっと。
Commented by kagetu2006 at 2007-07-26 20:37
暑かったですね。
こんな日はさっぱりした物が喉を通りやすいです。
もし私があきちゃん宅の食卓にいたら、きゅうりから手をつけるでしょうね。そして、2本目くらいからニラレバになると思います。
Commented by usarabis at 2007-07-26 20:44
あきさん、なぜにusarabiのことを知っているのかと。。。。
もうさっぱり系ですごす毎日です^^
はい!!元気をださなくちゃ(笑)
レバーを水につけると生臭くなる????え~、いつもそうしていたけど、
これは、目から鱗です。。。
usarabi、レバー好きだから、これは、挑戦します!!
ありがとうございま~す♪
Commented by littlealps4383 at 2007-07-26 21:43
こんばんわぁ。はじめまして。早速やってきましたぁ。
わぁ、美味しそうですね・・・。食欲がわいてきます。
もうたまりません・・の一言につきます。
急にご飯が食べたくなってしまいましたぁ~。
リンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by feigao at 2007-07-26 22:24
暑いさなかにレバニラ、いいですね~。
レバニラを食べると、どうしても口の中にもっさり感が残ってしまうのですが、
これならペロリといただけそうです~(*^-^*)
Commented by yashimai at 2007-07-27 00:20
んー最高です。
夏にぴったりですね。ビールに合いそうですし、白い熱々のご飯にも
合いそうですね。日本中の子供たちに食べさせたいですね。
Commented at 2007-07-27 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-07-27 08:32
♪hanmaondo様 お早うございま〜す!!
<愛情が溢れてます(^^)
私だったら、ニラレバ一品で野菜もたっぷりだし、
と横着して他のものは作りません。
本当は色々な物を少しずつ懐石料理の様に出して欲しいのが
主人の本音なのです〜食に関しては凄く我が侭なんですよ〜(泣)
18年も長い事旅館に常駐して仙台でお仕事をしていましたので
横浜勤務になってから 家庭料理がやっと毎日食べられるとあって
お弁当も晩ご飯も色々と注文をして来ます。
お仕事はとっても頑張ってくれますから 今は感謝を込めて
思いのママに作ってあげています。
娘も帰って来てむしろお料理が凄く楽しくなりました。
主人は太っていますので ヘルシーな物やさっぱり系も
合わせて必ず作ります。有難うございました(-_^:)
Commented by al17 at 2007-07-27 08:42
♪ kagetu2006様 花月さ〜んお早うございま〜す!!
毎日夏日で風が無いんですよね。お仕事ご苦労様です〜
先ず帰ったらお風呂でしょっ?そして嬉しい晩酌の時間ですね〜(笑)
ニラレバは置いておいて 先ずはさっぱり系の胡瓜の胡麻和えから行きますのねっ♪
お次は も、もう2本目ですか?きゃは〜何本迄行くのでしょうか?(汗)
楽しい癒しの一時は 明日への活力になるのですよね。
又 素敵なシーンを楽しみにお伺いさせて下さ〜い!!
有難うございました〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-07-27 08:53
♪ usarabisちゃん おはよ〜!!


<あきさん、なぜにusarabiのことを知っているのかと。。。。
もうさっぱり系ですごす毎日です^^
はい!!元気をださなくちゃ(笑)

うそうそでしょう。ちゃんとみくしいでお料理を見せて戴きました〜!!
食い逃げして来ちゃったぁ〜ご免ちゃい!!

<usarabi、レバー好きだから、これは、挑戦します!!
私も貧血が出易いので 時々作りますぅ〜ふふっ 美味しいですね♪
この作り方でしたら 凄く香ばしくてお店のより美味しいかも(自我自賛)
頑張ってトライしてねっ うさらびちゃん(!!
いつも有難う〜〜♪*^_^*)
Commented by seisui at 2007-07-27 09:02 x
おはようございます
OH!美味しくてスタミナ抜群(^▽^♪
夏ばて対策これでバッチリですね~♪いぇ~い(^^v
山くらげって料理したことないのですが・・・
どんな食感、味なんでしょ~か?
ハルサメのような感じでツルッと食べれるのでしょうか?
キュウリこの時期はパクパクっていっちゃいますね~
体を冷やし過ぎないように胡麻で和えて、さすがあきさん!
今日も楽しい為になるヒントありがとうございました~(^o^

Commented by al17 at 2007-07-27 09:07
♪ littlealps4383様 お早うございま〜す!!
拙いブログにようこそおいで下さいました〜
リンクも貼って下さって有り難うございます=^-^=

<わぁ、美味しそうですね・・・。食欲がわいてきます。
もうたまりません・・の一言につきます。

お袋の味みたいな料理が多いですが お気に召して戴けて嬉しいです〜!!
今後供どうぞ宜しくお願い致しま〜すm(_ _)m

Commented by al17 at 2007-07-27 09:28
♪ feigao様 お早うございま〜す!!

<暑いさなかにレバニラ、いいですね〜。
これならペロリといただけそうです~(*^−^*)

香ばしくカリッと揚げてから お野菜を炒めて→揚げたレバーを
加えますと抜群に美味しいですよん♪
元気な夏を楽しく過ごしましょう〜!!
どうぞお試し下さいませ。
いつも有難うございま〜す♪feigaoさ〜ん(-_^:)
Commented by al17 at 2007-07-27 09:36
♪ yashimai様 会長!!お早うございま〜す!!
いつも元気一杯のシュートを戴きまして 有難うございます♪
今の子供達は こんな料理は余り好んで食べてくれないかも知れませんが
一番不足している栄養素がたっぷり入っているのですよね〜!!
家族でそんな傾向に有りますから あえて我が家では作って行きますよ。
褒めて下さって 励みになります。いつも有難う〜会長(-_^☆
Commented by al17 at 2007-07-27 09:45
♪07-27 07:14鍵様 鍵ちゃん お早うございま〜す(^・^)
鍵ちゃんのお宅では 余り出て来ないメニューですか?

お気に召して戴けて大変嬉しいです〜
家の主人は「今日はカレーにしてくれ〜食べたい!!」って
朝仕事に行く時言ったりしますよ。鍵ちゃんもその調子で
奥様に仰ってみて下さい!! きっと快いお返事が返って来ますって。
お仕事益々上昇気流ですね。頑張って下さ〜い(^_^♪
Commented by farfarsidek at 2007-07-27 10:01
暑い暑いと 冷や麦やかき氷ばかり食べて居てはいけませんよ〜・・・はーい!・・・暑いとつい内側から冷やすといいかな、と思い冷たい系が食べたくなりますね。冷たい物食べ過ぎは、下痢の元ですね(^^ゞ 水系を飲み過ぎても食欲不振の原因になりますからね。注意しなくては行けませんね。夏はスタミナ系が一番ですね。
Commented by al17 at 2007-07-27 14:36

♪seisuiさ〜ん お帰りぃ〜こんにちは〜!!
どう?楽しかったですか?ふふっ日焼けしちゃいましたか?(笑)
ニラレバお好きでしたか〜〜良かった〜!!
<夏ばて対策これでバッチリですね〜♪いぇ〜い(^^v
山くらげって料理したことないのですが・・・
どんな食感、味なんでしょ〜か?

見た事がないですが山に生えている様です。
たち性のレタスの様に山に生えてるんですって!!驚きですね。
茎を乾燥させたものを買いましたが お味は切り干し大根に似
た香りがして シャキシャキとなかなか美味しいですよ〜!!
見た目は茎ワカメみたいです〜
胡麻も沢山いただきたいですね。
いつもこちらこそ有り難うございま〜す♪
O(≧∇≦)Oやっほーう!
Commented by al17 at 2007-07-27 22:27
♪ farfarsidek様 こんばんは〜こうちゃん先生!!

<冷たい物食べ過ぎは、下痢の元ですね(^^ゞ 水系を飲み過ぎても食欲不振の原因になりますからね。注意しなくては行けませんね。夏はスタミナ系が一番ですね。

さすがにこうちゃん先生ですね。お言葉有り難うございます。
いつも沢山褒めて下さってとっても励みになりま〜す♪(*^_^*)
<< 宮ヶ瀬ダム下〜湖上の風景 夏休... Lushの《秘密のローズ》バス... >>