人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテと結びコンニャクの甘辛味噌炒め/新ジャガの味噌バター他

以前UPをし損なった晩ご飯が沢山有りますがその中の一つを今日は
ご紹介させていただきます〜時間が出来ましたら もう一つUPの予定ですが
どうなりますでしょうか?

いつもあきのブログにお越し戴き有り難うございます♪
皆様の励ましで 成り立っているブログです。
これからも精一杯頑張って楽しいお料理をご紹介して参ります。
どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

《ホタテと結びコンニャクの甘辛味噌炒め》
これはボイルホタテと結び大豆コンニャクを使った甘辛味噌炒めです。
結びコンニャクは味が染み易いように 予め空炒りをして置きます。
サラダ油で炒めて→砂糖→味噌を入れ→味噌の良い香りが立った所で
→お酒を入れ→少しクレージーソルトを振り→出し汁少々を入れて味
噌絡めにします。
自家製10味唐辛子と紫蘇の葉をトッピングです。
コンニャクは昔から 腸の砂払いなんて言いますね。
時には戴きたいですよね♪

《イワシのお刺身》
こちらは酢味噌で戴きました!!これも中々美味しい戴き方かと思います。

《茄子のもろ味噌漬け》
塩で揉んだ茄子を もろ味噌に漬け込んだものです。
お砂糖/味醂を少々で味を整えます。
これからの季節はお弁当にも良いですね。
ホタテと結びコンニャクの甘辛味噌炒め/新ジャガの味噌バター他_b0033423_12584834.jpg


《新ジャガの味噌バター炒め》

今新ジャガがとっても美味しくて 色々と品を変えて登場です〜!!
今回は 茹でて甘辛い味噌バター炒めにしました。
前回は 少し茹でて→揚げて→バター醤油で甘辛く絡めましたね。
お醤油でも お味噌でもバターととっても相性が良くて香りから先ずは
上からガーリックソルトを掛けました。
涎が出て来ますよ〜食いしん坊です〜!!(笑)
ホタテと結びコンニャクの甘辛味噌炒め/新ジャガの味噌バター他_b0033423_13143271.jpg


《ザク切りトマトとクリームチーズのサラダ》

レタス/トマト/金時草(生で 自家製です。)/クリームチーズ
ドレッシングは 胡麻/ごま油/酢/レモン汁/醤油/焼きニンニク/
玉葱の絞り汁/塩胡椒です。 これは我が家の定番のタレです。
沢山作って保存して置きますと お料理の隠し味としても使えます。
ホタテと結びコンニャクの甘辛味噌炒め/新ジャガの味噌バター他_b0033423_1316379.jpg

《自家製朝漬け》野菜の余り物をジップロックに入れて軽く塩揉みして
出し汁を少々入れて冷蔵庫にそのまま入れて置きます。少々お皿などで
軽い重しをします。買うと高いお漬け物ですから ちょこちょこ作って
います〜(^ー^)


人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
ホタテと結びコンニャクの甘辛味噌炒め/新ジャガの味噌バター他_b0033423_13272174.jpg

by al17 | 2007-07-25 13:29 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(10)
Commented by hilaling at 2007-07-25 13:43
>ザク切りトマトとクリームチーズのサラダ
これ良いですね・・・、今の季節にピッタリ!やってみよ~。
しかし無限にレシピが出てきますね、
ブログを製本したら、そのまま出版出来そうじゃないですか?(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-25 13:57 x
新ジャガ とガーリック 相性が良いですね
だいすきです、

Commented by hanmaondo at 2007-07-25 15:39
2枚目は構図で、4枚目は器の質感に
惚れ惚れ(^^)
Commented by usarabis at 2007-07-25 16:14
あきさんのお料理は、お袋の味を活かしながらも革新的ですね!!
おしゃれ~なかんじだから、そのまま、お客様のおもてなしに、、、
参考にしています!!人の出入りが多いので(笑)
usarabiは、次回、新じゃがに挑戦します。おいしそう~♪
Commented by al17 at 2007-07-26 07:22
♪ hilaling様 お早うございま〜す(^ー^)
まあっもしかして?陰でこっしょりと観ていただいてましたか?(笑)

<ザク切りトマトとクリームチーズのサラダ
これ良いですね・・・、今の季節にピッタリ!やってみよ〜。

ひらりんさんチーズを沢山買い込んでいましたから
丁度良いですねっ(-_^:)ふふっ☆
おつまみを持って 陶芸に行かれるのね。ぐふっ\(+_<)/

<しかし無限にレシピが出てきますね、
ブログを製本したら。。。。

今の季節は茄子などは毎日の様に食べていますが 同じ物は
作っていても写真に撮らないだけなのですよ〜(笑)
同じ物でも 手を変え品を変え 少しでも違ったスタイルで
お届け出来たらと思っています。
製本するには 私レシピの詳細を目分量で殆ど計りませんので
絶対に無理です〜憧れはありますけれどね。(>w< )
お料理番組に出演依頼を頂いた事も有りましたが 恥ずかしいので
即お断りしました〜あははは。
ひらりんさん 是非美味しいサラダを作って
はしばみさんと飲み明かして下しませねっ!!(爆笑)

褒めて下さって有り難うございま〜す(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2007-07-26 07:36
♪ ryuji_s1様 お早うございま〜す!!
新ジャガの美味しい季節になりましたね〜うふふっ♪
大好きですと言って戴けるのが 私にとって一番嬉しいんです。
ryuji_s1っさんも 素敵なお料理もUPされていますから
励ましのコメントを本当は入れたいんですけれどね〜文字化けが
ネックです。いつもすみません。(++;)
いつもありがとうございま〜すL(@^▽^@)」
凄くはげみになります〜
Commented by izumi-hikari at 2007-07-26 12:19
夏野菜がおいしい季節ですね
私も毎日 トマトやキュウリを食べています
暑い日は こういうピリ辛味のものが食べたくなりますよね
これから本格的な夏です 美味しいものをいただいて乗り切りたいです
Commented by al17 at 2007-07-26 13:45
♪ hanmaondo様 こんにちは〜o(*^ー^*)oむふふ
「何とか良い所を見つけだして褒めてあげようっ」て 思って下さる
ハンマー音頭さんの優しさが とっても嬉しいです。
本当に有り難うございます。
段々と温度も上がって参りましたが 長い通勤電車で
体力が消耗しない様に モリモリスタミナを付けて
頑張って下さいね〜これからも宜しくお願い致しますL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-07-26 14:35
♪ usarabisちゃん こんにちは〜ぴょん!!(笑)まぁ
まあぁっどうしましょ!!素敵に褒めて下さって有り難うございます!!
おふくろ味はど〜んと大皿で気楽にみんなで取り分けて食べる
盛り付けにしています。
たまにはぐ〜んとお洒落な盛り付けをしてみたいです。
ちょこちょこと小鉢で懐石風に行きたいんですけれど
中々時間が足りません。(汗)
<usarabiは、次回、新じゃがに挑戦します。おいしそう〜♪
おおっ良いですねっ!!これは幅広い年齢層で戴けます〜
新ジャガですから茹でて 甘辛味噌叉は甘辛醤油で絡めたら良いですよ。
叉はもっとこくが出る方法は 新ジャガを固めに茹でる→揚げる→タレをコロコロと
フライパンで絡めるです。どちらもとっても美味しいですよ。
是非お試し下さいなっ いつも有難う〜うさらびちゃん(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-07-26 14:41
♪ izumi-hikari様 いずみちゃんこんにちは〜
旬のお野菜の味は格別ですよね〜ピリ辛い物も食欲増進しますので
一緒に戴くと 暑い夏も元気で過ごせそうですよね。
いつもお忙しい中 嬉しいコメント本当に有り難うございます♪
モリモリ食べてファイト!!で行きましょう〜L(@^▽^@)」
<< Lushの《秘密のローズ》バス... 丹波牛で焼肉です!!その他サラ... >>