人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャ料理で有名なムサカ/冷製パスタ他

本日のお料理は娘Y子にお任せです〜
私はアシスタントに回りましたぁ〜!!

《ムサカ》ギリシャ料理ですって〜♪(汗)

お写真からどうぞ〜!!

ギリシャ料理で有名なムサカ/冷製パスタ他_b0033423_1881812.jpg

ギリシャ料理で有名なムサカ/冷製パスタ他_b0033423_1883345.jpg

☆まずはフライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを炒め、香りが出た
らひき肉を加えて炒め、トマトソースを入れて煮込みます。

☆茹でたじゃがいも、なすをそれぞれスライスし、フライパンにオーブンシ
ートシートを敷いて(後でお料理が取り出し易いです)にじゃがいも、ひき肉
入りトマトソース、なすの順で重ねて入れ、最後にとろけるチーズをたっぷ
りふりかけます。

☆フライパンの取っ手を外しオーブンに入れ、チーズがいい感じの焦げた色
になった所で出来上がりですが そこに私がしゃしゃり出ました!!

「ねぇY子 卵の黄身を塗ったらどうかしら?」美味しい照りも出るわよ。
「うん そうする。じゃぁやってね。後は任せた!!」
「はい 了解です〜♪」(*^_^*)
いつも 楽しいお料理作りです〜(笑)

※ひき肉のジューシーな肉汁が、茄子やじゃがいもにいい感じに絡まり、とて
も美味しかったです。


お次はあり合わせで《冷製パスタ》です〜☆
ギリシャ料理で有名なムサカ/冷製パスタ他_b0033423_1885161.jpg

おつまみです〜
竹の子田楽/生ハム巻きサニーレタス/他

人気blogランキング
↑ 頑張りますので応援お願いします〜o(*^ー^*)o
ギリシャ料理で有名なムサカ/冷製パスタ他_b0033423_189672.jpg

by al17 | 2007-06-09 20:03 | 我が家の晩ご飯 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-06-10 07:54
タイトル : 半熟オムライス 私のレシピ(作り方)
半熟オムライスが食べたい!! 私は村山由佳さんの小説がすごく好きなのだけれど、 その村山由佳さんが連載しているWebノベル、 「おいしい珈琲のいれ方」シリーズの最新作を読んでたいら、 主人公の勝利くんが半熟オムライスを作成。 いや~、この勝利くん、 料理が超うまい! この「おいコー」シリーズには 時々おいしそうなレシピが描写されているのだけれど、 今回の半熟オムライスレシピもすばらしい!! ... more
Commented by 風見鶏 at 2007-06-09 20:42 x
あきさんコンバンワ。
相変わらずおいしそうなお料理の画像がたくさん更新されていますね♪
お嬢様との楽しそうな料時間もほほえましいなと思います。

ムサカの写真がとってもおいしそうです。焼け色がいいですね。
パスタもおつまみもおいしそう♪
ワインが欲しくなっちゃいます(^ー^)
Commented by al17 at 2007-06-09 21:42
♪風見鶏様 こんばんは〜まぁっ 凄く嬉しいです〜!!
風見鶏さんは ワイン党でしたか?むふっ合いますねっ♪
娘も料理好きなので ホントに嬉しいキッチンになりました!!
幅広い年齢層で お楽しみ戴ける様になりましたかしら?(笑)

<ムサカの写真がとってもおいしそうです。焼け色がいいですね。
美味しく見えるお写真も大事なポイントですから(笑)
お料理は上手に出来ても Netのお客様には目でしか味わって
戴けませんから その辺は凄く頑張っちゃいますよ〜♪
次は作って楽しい美味しい物のご紹介ですから
是非いらして下さ〜い!!いつも有難うございます(*'▽’)/
Commented by まゆみ at 2007-06-09 22:05 x
ムサカ、好きです〜!
ウチでもたまに作りますが、最近はご無沙汰。
こちらでムサカに出会えて良かった〜。
二人で楽しそうにお料理している姿が嬉しく、美味しさも倍増です。
あたしは、赤ワインと一緒にいただきまーす!
Commented by al17 at 2007-06-09 22:30
♪ まゆみちゃ〜ん こんばんは〜
この所お庭の手入れが忙しくて御無沙汰しちゃっています〜
ごめんなさ〜い!!さすがにムサカもお作りになりますのね。
いつも笑い転げながら 楽しく作っていますよ〜
こんな笑い上戸の親子も中々居ないかも?(^▽^笑)きゃははは
まゆみちゃん 今日はワインですねッ!!嬉しいなっ♪
乾杯しましょ♪かっき√〜ん(~▽~喜)わーい
いつも有難うございます!!
Commented by seisui at 2007-06-10 00:39 x
こんばんは
キャ~美味しそうです~\\(^^)//
ムサカ・・・初めて聞くお料理ですわ~
是非チャレンジしなくては~
>お聞きしたいのですが~
 最近フライパンの買い替えの時期なのですが
 やはり持ち手がとりはずし出来るのがいいでしょうか~?
 オーブンに入れられるのって、いいみたいですね。
 カリスマあきさんのキッチン用品に興味津々です~
今日は器も、白で統一されて角皿も
今時ですね~いいですわ~(^^)v
 
Commented by 風来坊 at 2007-06-10 05:09 x
ムカサって言うのですね。
アン・ポン・タンのママが先日作ってくれました、チビ達に
人気がありました。
卵は乗ってなかったような気がします?
冷製パスタ・・・色が綺麗で美味しそう面食いには堪らん!
Commented by pegasus at 2007-06-10 08:11 x
あきさん、おはようございます~
ムサカってどこの国のお料理でしたっけ?
ん~、、食べた記憶があるのに、思い出せません。。
マサカならよく判るのですが・・

お嬢さんと、楽しいお料理、目に浮かぶようです♡
Commented by shinashina-x at 2007-06-10 09:15
料理上手っていうのはきちんと伝わるもんなんですね。
冷製パスタが美味しそう・・
Commented by feigao at 2007-06-10 10:16
お嬢さんもお料理が上手なのですね。
親子で楽しく料理作り、羨ましいです。
ムスカ、初めて聞きました。いいですね~(*^-^*)
Commented by al17 at 2007-06-10 17:01
♪ seisui 様 こんにちは〜
いつも褒めて下さって有難うございます〜♪
フライパンの取っ手が取れるのってとっても
便利です〜これでお鍋も有るのでオーブンでケーキも
焼けたり煮込みもOKです。収納も重ねられるから良いですね。
食器も数が少なくてマンネリですが。(汗)
楽しく頑張って行きましょうね。(-_^:)
Commented by al17 at 2007-06-10 17:11
♪ 風来坊さ〜こんにちは〜
ムサカですよんっ ふふっ洒落てますね〜!!
<卵は乗ってなかったような気がします?
冷製パスタ・・・色が綺麗で美味しそう面食いには堪らん!

風来坊さん家も登場でしたか〜若いママさんですから
作るお料理も和より洋が多いのでは?
麺好きの風来坊さんは 和洋中華麺何でもお好きなんですね〜
良かったわ〜!!
ムサカのレシピ本には卵は塗っていませんよ。
あきのアレンジです〜
たまにはこんなこってりも良いですねっ!!
いつも有難うございます〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-06-10 17:18
♪ pegasus様 こんにちは〜いつも有難うございます〜
これはギリシャ料理です〜追加させて戴きました。
ぺがちゃんも お食べになった事が有りましたか。ふふっ
思い出しちゃいましたのね。どちらで戴きましたか?

<マサカならよく判るのですが・・
あははっ ぺがちゃんもホントに面白いですね。
娘も大笑いしてますよ〜\(+_<)/きゃはっ!!
Commented by al17 at 2007-06-10 17:23
♪ shinashina-x様 こんにちは〜しなさ〜ん!!
まあっ何て嬉しいお言葉でしょう♪娘もニコニコ
覗いてもう益々やる気になっています〜あははっ(>w< )
しなさんも 麺類がお好きなんですねっ!!
先日のラーメンもこっしょり覗かせて戴きました。(笑)
お写真がお上手なので涎が止りませんでしたよ〜
いつも有難うございます。(-_^:)
Commented by al17 at 2007-06-10 17:31
♪ feigao様 こんにちは〜いつも有難うございます〜
私も食べたのは初めてなんですよ〜
ギリシャ料理とは知りませんでした!!
娘は東京でグルメな生活をしていたので
色んな料理を食べ捲っていましたから
色んな料理を知っていて これも楽しみです〜!!
これからもちょくちょくコラボ料理をお届け
したいと思います〜どうぞご覧下さいね〜
頑張ります〜(^0^)」チャオ!
<< 自家製10味唐辛子です〜あきの... 私の18番オリジナル料理です〜!! >>