人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉豆腐/赤魚の照り煮/法蓮草の胡麻和え/陶芸(板皿)

 晩ご飯です〜本日も和食です。(笑)
仕事帰りに河原で遊んで来ちゃいましたので お返事はお時間
が出来次第かかせて戴きます。いつもすみません。m(_ _)m

《肉豆腐》

○材料は 牛肉の切り落とし/木綿面豆腐/結び白滝/人参/
玉葱/えのき茸/白ネギです。

○調味料は 三温糖/酒/醤油/和出し汁/生姜の欠片です。
これはすき焼風に煮込んだのですが 汁も美味しいから出し汁
を多めにして 甘辛に煮付け最後には汁をご飯に掛けて戴いち
ゃいましたました〜お行儀が悪かったかしら?(^_^;)
薬味は自家製七色唐辛子(柚子やオレンジ/胡麻の香一杯です)
を振り掛けて居ま〜す♪L(@^▽^@)」

お写真はクリックで大きくなります〜^^
肉豆腐/赤魚の照り煮/法蓮草の胡麻和え/陶芸(板皿)_b0033423_1751574.jpg

お魚大好きな主人にはこってり煮込んだ赤魚です。
湯引きをしてから生姜を入れて圧力なべで とろ火で煮ました。
生姜の千切りを載せました。

葉っぱはブドウの葉です。
ちょっと涼し気で素敵だなって思ったんですよ〜\(+_<)/(笑)

板皿はあき作です〜これはタタラ作りです〜^^
ガサガサのタオルを押しつけて模様を付けてから 周りをしっかりと
いせ込んで立ち上げてから周りをカットしています。
こうすると 歪みも無くとても綺麗なラインに仕上がりますね。
土は茂木で 釉薬は藁灰でした。
肉豆腐/赤魚の照り煮/法蓮草の胡麻和え/陶芸(板皿)_b0033423_1810198.jpg

《法蓮草の胡麻和え》
お隣の畑の採りたての法蓮草で胡麻和えを作りました〜
ご近所ももう家族の様に長いおつき合いですから 戴きものが多いんですよ〜(喜)
育ち過ぎた法蓮草でしたが 軟らかいのでさっと茹でて 胡麻を刷り/砂糖/
味噌/出し少々/醤油少々で甘い目に仕上げました。
こちらもさっぱりで採りたての新鮮力が違いました♪

人気blogランキング
↑ここをぼちっと一票お願いします。有難うございます〜o(*^ー^*)o
肉豆腐/赤魚の照り煮/法蓮草の胡麻和え/陶芸(板皿)_b0033423_18183987.jpg

by al17 | 2007-05-11 18:28 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(6)
Commented by ccrkasago at 2007-05-11 20:01
肉豆腐が美味しそうです、私も今日作りました これから食べ行きます、ご馳走様です 、胡麻あえも美味しそうです、
野菜は作るの面倒だからレタスにします
Commented by 風来坊 at 2007-05-11 23:29 x
素敵なお皿ですねぇーお料理を為さる方には
器も気になるのでしょうねー自分で作る片も多いようですね、
赤魚の照り煮が光って見えますよぉー♪
Commented by al17 at 2007-05-12 09:52
♪ ccrkasago様 かさごさ〜んおはよ〜
かさごさんも 毎日ご飯の支度本当にご苦労様です〜
奥様より早くお帰りになって 帰っていらした奥様は直ぐ戴けるんですから
私にとっては 夢の様なお話しです〜私にもご馳走をして下さ〜い(^3^)
いつも褒めて下さって有難うございます♪
Commented by al17 at 2007-05-12 10:06
♪ 風来坊様 おはようございま〜す!!
器もシンプルな方がお料理が冴えて見えますね。
あれもこれも作りたい!!気ばかりが焦ります〜
昨日は河原で鳥撮りをして来ました!!「ぴぃ〜ひよろろ」の
トビさんやダイサギさんが沢山居て 追っかけ回したので疲れちゃいましたが
ダイナミックなシーンが見られて良かったです〜
思わぬ所で 釣り場も発見!!今日は鳥さんも久々にUP します〜\(+_<)/
いつも励みになります〜有り難うございました♪
Commented by farfarsideK at 2007-05-12 11:35
食事の時間は凄く楽しいものであって欲しいですよね。なので、見た目とか、彩りとか、インパクトって結構僕は大切な要素だと思っています。しかしながら、我が家の夕食は少しいつも質素かな。父も母も結構小食なので、僕としては毎回あと一品少ない!と感じてしまう事が多い様な気がします。食べ切れなくて残す事が多くても、嬉しくなるようなあきさんの作る様な料理、素敵だなー
Commented by al17 at 2007-05-12 17:45
♪ farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜
今日もお仕事なのですか?ご苦労様です〜
我が家も3人になって 少し作る量が増えたような気がします。
明日のお弁当の分も何か煮物でも回したいと言う事と 娘は魚がお刺身しか
食べられなくて肉や野菜が好きなので その辺も悩み所です。
ある程度栄養のバランスも概算ですが考慮して行きたいですね。
もう一品。。。これは作ろうと思えば何か出来ますね。
こうちゃん家は 未だお子ちゃまが小さいので 幼稚園にでも
行かれるようになったら ゆっくりと2品位増えちゃうかも知れませんよ〜
もう少しお待ちになってあげて下さいねっ!!
いつも素敵に褒めて下さって有り難うございます♪
<< 大空で豪快な食事!!トビさんで... 久々のリクエスト料理です〜オー... >>