人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族になった野鳥達/日中シンクロ撮影の練習(汗)

 我が家の特設ステージに毎日やって来る野鳥さんはヒヨドリ/オナガ
ツグミ/メジロなどですが みんなりんごが大好きなんです〜
昨日は珍客(ムクドリさん)の到来で驚く事態が発生しました!!
ひょどりさんとむくどりさんのりんごを巡っての壮絶なバトルが
有ったのです。餌場の上で飛びながらの空中戦!!
一時は ひょちゃんがやられた〜くちばしで突つかれてる〜どうしよう!!
「頑張れ〜ひよちゃ〜ん!!」って 私は思わずひょちゃんを応援してしま
いました。
ひよちゃんは逃げたかな?と思ったら 又突撃して来て むくどりさんを
追い払っちゃいました!! でもオナガさんには鼻から席を譲ります。
ツグミさんやめじろちゃんとも毎日順番で取り合いはしません。
そんな光景を毎日微笑ましく眺めていますと 時間の立つのも忘れます。

今日はこれから新宿で娘Y子と待ち合わせをしています。
お昼はフレンチの予約を娘がしてくれているので 楽しみです〜♪
本当は娘の引っ越しの荷作りのお手伝いで行くのですが。(笑)
4月1日から娘が我が家に帰って来て 一緒に住みます〜
久々に賑やかな毎日になりそうです。

では行ってきま〜す♪

下↓のお料理も見て下さいね〜いつも素敵なコメントを戴き
皆さんありがとうございま〜す。(*^_^*)

お写真はクリックで大きくなります。2m位の位置で撮りました〜 
オナガ
TOKINA AT-X 840AF
家族になった野鳥達/日中シンクロ撮影の練習(汗)_b0033423_90799.jpg

ヒヨドリ
家族になった野鳥達/日中シンクロ撮影の練習(汗)_b0033423_90229.jpg

ぼけましたが ヒヨドリさんの飛び物です。
家族になった野鳥達/日中シンクロ撮影の練習(汗)_b0033423_903667.jpg

こちらは朝日を取り込んだ日中シンクロ撮影のテストです。旨く撮れません(汗)

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o

α−AF50/2.8マクロ D
DMF A 1/125 −1.0 WB-日陰+2   Fー5.6 ISO-100
家族になった野鳥達/日中シンクロ撮影の練習(汗)_b0033423_91567.jpg

by al17 | 2007-03-28 09:15 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(17)
Commented by happy_riko at 2007-03-28 09:32
おはようございますぅ~~♪
(・_・) エ? ここあきさんのblogですよねッ!
すごぉーーい! 鳥ちゃんをこんな大きく撮ってるしッ!
何時の間に写真も上達して~流石あきさんですね(^^*)w
↓の料理は~~言葉が無いくらい! 素晴らしいーーー♪
お茶漬けの写真はCMに使えますよぉ~凄いなッ。
ホンと、継続は力なりですね。何時も~ありがとう~♪
Commented at 2007-03-28 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p_chansblog at 2007-03-28 15:34
一眼は、シンクロ速度の制限があって日中シンクロは難しい
のですよ。

シンクロ速度とは、フラッシュをONにすると強制的にそこまで
しかシャッター速度が上がらなくなる(カメラの)限界のことです。

α Sweet Digital の場合、1/160秒(手ぶれ補正OFF時)、
1/125秒(手ぶれ補正ON時)がそれです。
この写真でも、その限界に達して 1/125秒になってますね。

ところが、じゃあ、フラッシュを使わないとき、この光線状況で
ISO100で、f5.6 で、シャッター速度はいくつになってましたか?
たぶん、1/125秒よりも速かったと思います。 明るいですからね・・

それが、フラッシュを使うと、シャッター速度が1/125秒に制限されて
しまいます、でも、フラッシュを当てた部分は、フラッシュの原理により
1/125秒でもバッチリ明るさが合います。
ところが、背景は、本来もっと速いシャッター速度にならないと撮れない
のに、フラッシュのせいで遅い(1/125秒)に制限される、それは
つまり過剰に光が入る → 露出オーバーということになります。
(つづく)、

Commented by p_chansblog at 2007-03-28 15:40
だから、たぶんあきさんも、露出補正をマイナスにしたり、なにやら
工夫されているのだと思いますが、絞り優先Aモードでマイナス補正
とはシャッター速度を早める行為なので、フラッシュ使用時は、
シンクロ速度の1/125秒に固定されて、マイナス補正がちゃんと
効果を発揮しない・・ 

じゃあどうするの・・ というと、①絞りの設定 ②ISOの設定
③フラッシュの光量補正 の3つの機能を組み合わせて調整
するしかないんですよ。 夜の撮影で、被写体の明るさだけ合って
れば良いのでは、フラッシュ自動でポン、でOKですが、昼の撮影は
ここまであげたようなことをちゃんと理解して撮らないかぎり
絶対に上手くいかないんです。 
①、②、③の対策は、それぞれ、絞りを開けると、ISOを高めると、
光量補正をプラスにすると、1段ごとにフラッシュの光が倍増します
倍増というのは、距離が倍(あるいはルート2倍)届くということですね、
原理がかなり難しいですが、基本だけ理解しておけば、あとは
試行錯誤になります、試行錯誤と言っても、原理を理解しないと
むやみにカメラのあちこちをいじくっても絶対に合わないです。
Commented by hanmaondo at 2007-03-28 18:52
あきさん、こんばんわ。

オナガの写りが凄い!!
日中シンクロの練習、ご苦労様です。
上手く行くといいですね。
その内なんとかなるでしょう(笑)

ところで、はすげ橋の記事をアップしました。
もしかして、知らずにあきさんが写ってたりして(^^)
Commented by 与太郎 at 2007-03-28 20:41 x
私には良く判りませんが?
あきサンは難しい事に挑戦してるのだなぁーと言う位です。
頑張って下さい、写真のオナガは私の地方には居ないようです。
Commented by うっこ at 2007-03-29 10:12 x
鳥たちのバトル、興味深く拝見。我家でもやってましたよ!(~_~;)!
 ジョビくん:餌付け”の最中、優先順位一位のジョビくんは近づくセキレイ君やすずめたちに対し体(翼)をぶつけて体当たり。そのたび、「バチッ」って羽音がするんです、すごい気力です。びっくりしました。それと、すずめたちの瞬間喧嘩。蹴り合い”突付き合いは餌場では常時です。一度、餌台で『ヒーヒーッ』と悲痛な鳴き声。様子を見ると!・・一羽がくちばしの横辺りを相手にすずめに咥えられ!!・・悲鳴を上げていたんです。ホントに、、口元を咥えられ、吊る下がっていました。一瞬でしたが珍しい光景を目にしました。ちょっと笑っちゃいましたけど、痛かったかもね(^_^;)!
Commented by レオン at 2007-03-30 00:19 x
日中シンクロは、何度も「匠さん」のところに戻って読み返しながら挑戦しましたよ
http://zeltupinn.blog21.fc2.com/blog-entry-499.html
逆光で真っ黒になってしまう影の部分を 明るすぎず暗すぎず
しかも 光条と空の青は残したい訳で・・・ 
思わず 藤圭子じゃないですけど「どうすりゃいいのさ~、この私」って、歌ってしまいました あはっ。



Commented by al17 at 2007-03-30 00:21
♪ happy_riko様 こんばんは〜rikoちゃ〜ん☆
お泊まりでお出かけをしていました。お返事が大変遅くなりました〜すみません。

<お茶漬けの写真はCMに使えますよぉ〜凄いなッ。
うわぁ〜〜rikoちゃんにそんな風に褒めていただけるなんて
もうふわふわのタンポポの綿毛みたいに 何処かに舞い上がって
行ってしまいますよ〜(笑)これからも楽しみながら頑張らせて戴きます。
有難うございました(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-03-30 00:37
♪-03-28 10:38 鍵様 鍵ちゃんお泊まりでお返事が遅れてご免なさい!!
三脚は持って居ないので 手振れ補正だけを頼りに鳥さんは撮っていますが
餌付け仲良く慣れたので 比較的家で撮るのは接写が容易です。
鳥さんにも心は通じるものですねっ(笑)
いつも暖かいお言葉が戴けて 本当に励みになっています。
有難うございました。L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2007-03-30 00:51
♪ p_chansblog様 こんばんは〜沢山の心温まるレッスンを戴き
心から感謝を申し上げます。
<一眼は、シンクロ速度の制限があって日中シンクロは難しい
のですよ。
シンクロ速度の1/125秒に固定されて、マイナス補正がちゃんと
効果を発揮しない・・ 

そうでしたか。。。このカメラですとかなり難易度が高そうですね〜
返って普通のデジカメの方がやりやすいですか?
でもクリアーするまでここはあきらめずに 注意点を頭に叩き込んで
一眼レフで再挑戦してみますね。有難うございました。
Commented by al17 at 2007-03-30 01:05
♪ hanmaondo様 こんばんは〜お返事が大変遅れました。すみません。
いつも褒めて下さって励みになります〜
同じカメラをお持ちのハンマー音頭さ〜ん お願いですからやってみて
戴けませんか?私よりもずっとカメラ詳しいですし 見てみたい!!

<ところで、はすげ橋の記事をアップしました。
もしかして、知らずにあきさんが写ってたりして(^^)

ええっ!!八菅迄来られたのですか?やばい!!
さては〜ハンマー音頭さんに あきがぼけーっとお写真を
撮っている所を盗撮されたかしら?(笑)でもこちらは
滅多に行かないんですよ〜セキレイさんとモズ位しか居ないんです。
ドキッとしたわよ〜あははっ
シンクロは又機会を見てやってみますね。
有難うございました。o(*^ー^*)oむふふ
Commented by al17 at 2007-03-30 22:37

♪ 与太郎様 こんばんは〜お返事が遅れてばかりでご免なさい!!
カメラは本当に奥が深いですね。知らない事が沢山有り過ぎて
そこが叉試してみたい!!なんて色々と触りたくなりますね。
オナガはそちらには居ませんか?図鑑の調べではかつては
生息していた様ですよ。黒いお帽子と長〜い尾が特徴的で
中々綺麗な鳥さんですが 鳴き声がぎーーーーってうるさいです。(笑)
有難うございました♪
Commented by al17 at 2007-03-30 22:51
♪ うっこさ〜んこんばんは〜お返事が遅れちゃってすみません。
やはり餌さ場での争いが有るのですね〜もうハラハラドキドキしちゃいますよね。
すずめちゃんも喧嘩をするんですねっ!!あははっ家にもスズメは沢山来ますが
周りに飛び散った餌なども有るので 皆で仲良く食べて居ます。
これからは どんな鳥さんがやってくるかしら? 変わった鳥さんが来たら
教えて下さいね〜有難うございました(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-03-30 23:06
♪ レオンちゃま〜お返事が大変遅れちゃってすみません!!
レオンちゃまはさすがに飲み込みが早いですね〜♪
とっても良いシーンを素敵に捕らえられ 驚きました!!と同時に
ひたむきに頑張っていらっしゃる熱意が素晴らしいと思いました。
あきも時間のある時に又やってみます。有難うございました。(*^_^*)

Commented by ccrkasago at 2007-03-30 23:35 x
ねむたいよ ヒヨドリもオナガトリも良く撮れてますね、練習のたまものですね、真似がしてみたいですね、 
Commented by al17 at 2007-03-31 01:23
♪ ccrkasago様 こんばんは〜かさごさ〜んもう私も寝なくてはいけない
時間ですが〜主人が出張なので〜今日はコメントのお返事が遅れて居ますので
一気に追着こうと楽しみながら書かせて戴いてます〜
段々と慣れて ちゃんと餌をくれる人の事はわかるようですね。
そうなると本当に可愛いですね〜お写真もちゃんと側で撮らせてくれますから
普通のレンズでも撮れそうな距離ですよ。
かさごさんも餌付けを毎日続けたらそうなりますから 
その内望遠じゃ無くても撮れますよ〜!!いつも有り難うございます〜♪
おやすみなさ〜い かさごさん♪
<< 只今東京から戻りました!!西洋... 鰻卵茶漬け/竹の子と海老のバタ... >>