人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダー細巻き寿司〜〜!! はいっかしこまりました♪(笑)

久々のリクエスト料理は 「自然な瞬間 With *ist DS」
taktan.exblog.jpの taktanさんからです〜お待たせしました。(*^_^*)

「細巻きが上手に巻けなかったので教えて〜!!」に
今日は早速お答えしたいと思います。
寿司歴8年の私も現役は3年前迄ですから ちょっと腕が鈍りましたよ〜
許して〜!!\(+_<)/


今日はフルタイムでお仕事をして来ましたので 詳細が遅くなりました。
お返事も遅れます。m(_ _)m

「寿司飯の合わせ酢」
お米3CPを炊いた場合の量目です。
☆砂糖ーーーーー45g
☆塩ーーーーー15g
☆酢ーーーーー55g

☆細巻きの海苔の大きさーーーーー寿司海苔の丁度半分です。
☆酢飯ーーーーー80g
☆ネギトロの場合は酢飯を画像の様に広げましたら 先ずはワサビを
一直線に縛り→ネギトロをのせ→ネギをたっぷりのせ軽く押さえておくと
巻き易いです。納豆もネギ叉は大葉を載せたりとお好みで行って下さいね、


taktanさんのオーダーに合わせてネギトロ巻と納豆巻きで行きますね〜

具を載せた状態です。
★ポイントーーーーノリシロが大事です。手前は5mm 奥は1〜1.5cm開ける。
★奥の方は心持ち酢飯を多くする。
★海苔はマキスの竹が2〜3本目の位置に合わせて置くと巻き易いです。
オーダー細巻き寿司〜〜!! はいっかしこまりました♪(笑)_b0033423_1840375.jpg

オーダー細巻き寿司〜〜!! はいっかしこまりました♪(笑)_b0033423_18405091.jpg

片手でお写真を撮っている為 片手で押さえてますが ここからは右手も同じ
事をして下さい。
人さし指と親指でマキスを持ち 中指で具を押さえながら緩まないように
酢飯の終わりの部分迄持って行き ご飯粒と手前の海苔がくっつく様にします。
オーダー細巻き寿司〜〜!! はいっかしこまりました♪(笑)_b0033423_18411741.jpg

中央を軽く押さえます。
オーダー細巻き寿司〜〜!! はいっかしこまりました♪(笑)_b0033423_184148.jpg

更にマキスの先端を片手で持ちもう片方の手で先に半転させ きゅっと
押さえたら完了です。
オーダー細巻き寿司〜〜!! はいっかしこまりました♪(笑)_b0033423_1841302.jpg

2本纏めて6等分にします。 最初は中央に包丁を入れ のこり2ケ所にも
等分に包丁を入れます。
オーダー細巻き寿司〜〜!! はいっかしこまりました♪(笑)_b0033423_18414514.jpg

さあ出来上がりました〜お疲れ様です〜♪

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
オーダー細巻き寿司〜〜!! はいっかしこまりました♪(笑)_b0033423_18415978.jpg

by al17 | 2007-03-11 18:54 | リクエスト/イメージ料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by izumi-hikari at 2007-03-11 20:37
あら~ ネギトロ 大好きなんですよ おいしそう!
私は面倒なので たいてい ネギトロ丼にしてしまいますが
ワサビの効いたネギトロ巻き おいしいですよね
Commented by hashibamig at 2007-03-11 23:46
さすがです!酢飯の敷き方からして見事ですね。
たま~に娘に納豆巻を作ってやるのですが、巻簾で強引にまとめるので無残な巻き上がりになってしまいます(笑)
Commented by sizen_jinen at 2007-03-12 02:03
おおおおおおお~~~~きた~~~~^^
待ってました!!
ふんふん。。。なるへそね・・・
>手前は5mm 奥は1〜1.5cm開ける
・・・最後この1~1.5cmくらいの海苔ってどうやってくっついているんですか?
なんか次はできそうな予感・・むふふ
妻を驚かしてみせよう~~~♪
本当に丁寧にありがとうございました
taktan
Commented by farfarsideK at 2007-03-12 09:22
すごい!綺麗に巻けるもんですね。簡単に作られてるけど、こうはなかなかいかないものです。やっぱり料理上手のあきさんだからこそ、簡単に見えるんです。実際は難しいです。

Commented by まゆみ at 2007-03-12 15:40 x
さっすが、あきさん。
ホント巻物お上手ですよねー!
すっっっごく美味しそうです。
こうして見ると、手順はあたしと一緒なのに、仕上がりは全く別物....
修行あるのみ、ですかねー。
Commented by al17 at 2007-03-12 16:31
♪ izumi-hikari様 いずみちゃんもネギトロが
大好きですか?丼の方が確かに手早くできますね。
細巻きにしたら もう幾らでもパクパク食べちゃってあらっもう無い!!
って感じです〜 お茶と粗汁を用意しましたが 重すぎちゃうから
掲載を断念しました〜(汗)もう大満足でした〜!!
いずみちゃんも お手空きの時にでもどうぞ作って見て下さいませ。
いつも有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-03-12 16:41
♪ hashibamig様 あらーーーーコメントが久々に戴けて
とっても嬉しいです〜(*^_^*)
 hashibamigさんも お料理上手ですものきっと綺麗に巻けてると
思うんですよね。お店では細巻きバイキングの特売の日が毎週ありますから
8種類位巻きました。でもネギトロと納豆がやはりダントツで人気がありますね。
今度はこんな感じで巻いてみて下さ〜い 楽々巻けると思います!!
褒めて下さって有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-03-12 16:59

♪ sizen_jinen様 大変お待たせ致しました!!
早速お越し戴き嬉しいです〜〜♪
大まかに失敗しないポイントを述べましたので 今度は必ず上手に
巻けますよ。巻き出しの所できっちり決めて下さいませ。
海苔がくっつくのは自然現象ですから その部分が最後に下に来る様に
巻き終わりの所で反転させる訳です。少し置いて落ち着かせてから切りましょう!!
奥様も真っ青になる事受け合いですよん♪
どうぞ〜自信を持ってお作り戴きたいと思います〜
褒めて戴けて ご紹介した甲斐が有りました。
いつも有り難うございます(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-03-12 17:08
♪ farfarsideK様 こうちゃ〜ん大丈夫ですよ〜!!
こうちゃんだってきっと海苔の方向さえ間違わなかったら(笑)必ず
同じように巻けますって♪ こうちゃんは納豆が大嫌いですから
シーチキンや胡瓜叉はカンピョウなどでも良いですから お試しに
巻いてみて下さ〜い!!可奈子ちゃんも きっと喜んでくれると思うんですよ〜
ねえ お願いですから作って見てくだちゃい!!
いつも褒めて下さって有り難うございます〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-03-12 17:16
まゆみちゃ〜ん またまたもう褒め上手なんですから〜(^_^;)
手順が一緒でしたら 間違い無く同じように出来てる筈ですから
きっと良く巻けてると思います。謙遜してますねっ まゆみちゃん!!
巻出しの所さえ きゅっと中指で具を押さえ気味にして巻いたら
失敗なく出来ます。いつも素敵に褒めて下さって有難う〜まゆみちゃん(-_^:)
Commented by warau_1 at 2007-03-12 18:13
こんにちわ。ちらりと寄ったらあきたんの指が光っていたので、眩しくて
ついついじっくり読ませてもらいました。納豆細巻美味しそう。それに加えてあきたんの光沢ある指もたまらなく美味しそうに見えます。細巻に共に
巻き込んでみませんか。きっと、美味しいでしょうね。エへへへへ。又ね。
Commented by al17 at 2007-03-12 18:33
♪ warau_1様 こんにちは〜笑うちゃん。お久しぶりに
お越し戴き有り難うございます〜私もご無沙汰で面目ないです。すみません〜!!
納豆がお好きでしたか?
ええッ私の指見たわねーーーーこらっ!!(笑)まあちょっとは出さないと
ポイントが分かりませんのでチラリズムで出しました。
とっくに賞味期限切れてますわよ〜(笑)
お仕事がお忙しいのでしょう?どうぞ頑張って下さいませ。
有り難うございました(*^_^*)
<< セキレイ3兄弟の揃い踏みです〜 季節が香る《五目竹の子ちらし》... >>