人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草餅作り実演 P-1です。 懐かしい実家の味です。(実家にて。)

 今日は草餅作りを指導してくれた姉さんにスポットを当ててみました。 
長男の嫁として義姉は我が家に嫁いで来た。親子3代が暮らす大所帯。
しかも子供だけでも10人も居る 農家の本家に嫁いだ義姉を 私はいつも
子供ながらに「偉いな、凄いな お裁縫だって 昼休みに浴衣を縫ったり
何でも出来ちゃう!!」と尊敬の眼差しで見つめて育ちました。

お弁当だって 常時5個は作っていた。上の方に浮いた麦を端に寄せて
なるべく白い部分を詰めてくれた。農家に嫁いだ嫁は皆の寝ている内から
竃に火を入れる事から始まった。きっと嫁が来る迄は 母も同じ事
をして居たのだろうなと思いました。
今回は 私の事も我が子の様に可愛がってくれた 明るい頑張り屋の姉か
らの実技指導です。

「あっこちゃん お蕎麦を寝かせている間に草餅も作っちゃおう!!」
姉はそう言いながら もうお粉をこねているではないか!!
「姉さん ちちょっと待ってよぉ〜お写真撮らせて〜」(汗)
姉は写真なんか かまって居られないのです。
「そんな事気にしていたら調子狂っちゃうねっ!!あははっごめん。」

《草餅作りーーーーP-1です。》

作業行程が多いので2回に分けて分かり易く掲載して行きますね。

(材料)

☆よもぎーーー茹でて冷凍保存をして置いた物をレンジで解凍して使いました。
       ジップロック小に満タンの量でした。(笑)
       実と汁を分けて置きます。
☆米粉ーーー1kg
☆同量の熱湯

(作り方)
1,蒸し器は火に掛けて湯気を立てて置く。

2,上記材料を混ぜて捏ねる。
草餅作り実演 P-1です。 懐かしい実家の味です。(実家にて。)_b0033423_18402812.jpg

3,湯気の立った蒸し器にクッキングシートを敷き 縦型に握った2、を立て掛ける
様に並べて行く。蓋をして10分蒸す。
草餅作り実演 P-1です。 懐かしい実家の味です。(実家にて。)_b0033423_1846685.jpg

4,更によもぎを載せて10分蒸す。
草餅作り実演 P-1です。 懐かしい実家の味です。(実家にて。)_b0033423_184959.jpg

5,蒸し上がったら 別の大きな鍋にひっくり返して空ける。
ここから先は餅つき機を使っても良いが 昔ながらのやり方でお鍋にした。(笑)
草餅作り実演 P-1です。 懐かしい実家の味です。(実家にて。)_b0033423_1853661.jpg

6,汁を少しずつ様子をみながら振り入れる。→混ぜる。
草餅作り実演 P-1です。 懐かしい実家の味です。(実家にて。)_b0033423_1858146.jpg

7,すりこき棒で良く突く。続編は明日になります。お楽しみにねっ!!
草餅作り実演 P-1です。 懐かしい実家の味です。(実家にて。)_b0033423_1859098.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2007-02-28 19:02 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(0)
<< 草餅作り(続編) P-2です。... 手打ち蕎麦実演でどうぞ〜 姉に... >>