人気ブログランキング | 話題のタグを見る

推奨です!!おふくろの味2品 イカ腸大根の煮付け/白和えです。

 今日は私の大好きなお勧めの2品の紹介です〜 
これは母の味でも有ります。美味しくてヘルシーで身体も心温まる
お料理です〜

先ずは《イカ腸( ワタ)大根の煮付け》
イカは輪切りにして イカスミも腸も絞り出して入れてしまいます。
大根は面取りをしてコトコト灰汁抜きをして置きます。
1.5カップの和出し汁/イカの全て/砂糖/味醂と酒をたっぷり各1/2CP
/醤油で煮ます。

通常の煮物は1/2CPの和出し汁なのですが今回は何故多いの?
と思われましたでしょう。これは汁事戴きたいからなのです。
それでスープ仕立てにしています。ご飯に汁を掛けて戴いても
実に美味しいです。
腸とイカスミを入れる事に依り 見た目は色が濃くなりますがこうも
お味にコクが出るものかと作って戴けましたら 納得される事受け
合いですよ。
是非お試しになって戴きたいと思います。


皆様の所になかなかお邪魔出来なくてすみません。又少しずつ回らせて下さいね。
いつも有り難うございます。m(_ _)m

推奨です!!おふくろの味2品 イカ腸大根の煮付け/白和えです。_b0033423_12444098.jpg

お次は《白和え》です〜
これも本当に懐かしいお味です。
ヘルシーでさっぱりと美味しい一品です。

材料は法蓮草を茹でて 後は水煮して混ぜてあるゼンマイ/人参/コンニャク
竹の子/(こちらは薄味でさっと煮ました。)

お野菜の材料はこんな感じです。
推奨です!!おふくろの味2品 イカ腸大根の煮付け/白和えです。_b0033423_12575250.jpg

こちらは胡麻をすって 水気を絞った木綿豆腐を入れ擂り鉢で当って居る所です。
出し汁/砂糖/塩を入れて隠し味はめんつゆ少々 で和えます。
推奨です!!おふくろの味2品 イカ腸大根の煮付け/白和えです。_b0033423_12581279.jpg

出来上がりです〜沢山作って置きますと 2〜3日戴けますね。
人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o
推奨です!!おふくろの味2品 イカ腸大根の煮付け/白和えです。_b0033423_12582891.jpg

by al17 | 2007-02-24 13:04 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(6)
Commented by farfarsideK at 2007-02-24 17:14
うーん、こういうのが東京に住んでいて、ある日突然食べたくなる愛情料理です。素敵ですね。毎日食事が楽しくなりそうです、あきさんが家にいてくれたら。明日は日曜日ですね。僕はまたまた公園に行ってきます。芝ソリと凧揚げをしてきます。その様子が撮れるといいのだけれど。
また月曜日にね!素敵な週末にして下さいね。
Commented by al17 at 2007-02-24 22:35
♪ farfarsideK様 こうちゃんこんばんは〜
いつも素敵なコメントを戴き恐縮です。有り難うございます♪

>僕はまたまた公園に行ってきます。芝ソリと凧揚げをしてきます。
折角のお休みでも 家族サービスを忘れない優しいこうちゃんパパさん♪
可奈子ちゃんは遊び盛りですもの きっと大喜びされる事でしょう。
天使の笑顔を沢山撮って来て下さいね。楽しみにしています〜!!
明日は私 郷里で結婚式があって久々に行って参ります。
良い週末をお過ごし下さい。
Commented by yashimai at 2007-02-24 22:53
こんばんは。
とても体に良さそうな料理ですね。
健康にいい料理は子供がよく知っていて、
そういう物を子供は積極的に食べますよね。こんな料理が学校で
食べれると日本の子供達、みんな元気になりますね。
Commented by al17 at 2007-02-24 23:31
♪ yashimai様 こんばんは〜
皆さん 最近はとても健康指向になって来てますね。
何気なく食べていた懐かしい味でしたが 今思えばこうして
元気に過ごす事が出来るのも その当時食べた物が土台になって居るのかな?
って思います。思い出しながら楽しみながらこれからも触れて行きたいと
思います。お子さんも好んで食べられるって 偉いわよ〜!!
ちゃんと心得て居るのですから。いつも有り難うございます。
Commented by blogyokohama at 2007-02-25 01:41
こんばんは。
白あえ、時間があったらやってみますね。本当に美味しそうなお写真(いや、
実際美味しいに違いないのですが)、絶品です。大絶賛です。
Commented by al17 at 2007-02-27 07:17
♪ blogyokohama様 じろちゃんお早うございま〜す!!
栃木の郷里に帰って居ました。お留守の間に嬉しいコメント
本当に有り難うございます。

>白あえ、時間があったらやってみますね。
うわぁ〜〜本当ですか?やったぁ〜〜期待していますよん!!
いつも褒めて下さって益々元気が出ちゃいます。
これから数日は 田舎で楽しく作った美味しいお料理をご紹介
して行きたいと思います。宜しくお願い致します。(*^_^*)
<< いつもの楽しみはやはりここね。... 手編みのストールとフォーマルドレス。 >>