人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぁ〜やっぱりこのお味噌汁を飲まないと一日が終わらないな。

 主人の大好きな 出来立てで熱々の湯気の立った味噌汁は
主人の楽しみにしている一品です。
毎日一杯飲んでいる隙に作ります。
どんな時にも 毎日お味噌汁が無いと駄目な主人です〜
澄まし汁も好きだけれど やっぱり味噌汁が良いみたいです。
では味噌汁からのご紹介です〜どうぞ〜!!(笑)

《ハマグリのお味噌汁》
はぁ〜やっぱりこのお味噌汁を飲まないと一日が終わらないな。_b0033423_17184842.jpg

《カジキマグロの甘辛ソテー煮》
おろし玉葱と生姜を入れてソテーしてから甘辛に煮込みました。
味に深みが出た感じで美味しかったです。
はぁ〜やっぱりこのお味噌汁を飲まないと一日が終わらないな。_b0033423_1719385.jpg

《揚げだし豆腐のセリ素揚げ添え》
木綿豆腐に塩胡椒をし全粒粉を付けて揚げただけですが
おろしと和出し汁のタレでとってもサクッとした食感がたまりません。
残ったお粉を振り掛けたセリを揚げてみましたがこちらも美味しいですね。

人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o
はぁ〜やっぱりこのお味噌汁を飲まないと一日が終わらないな。_b0033423_171917100.jpg

by al17 | 2007-02-08 17:32 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(14)
Commented by pupa at 2007-02-08 23:26 x
わぁ!はまぐりのお味噌汁。素敵。アサリなら手に入るから今度挑戦しないと。くぅぅ懐かしいですぅ。
ところで二品目の「おろし玉葱」って玉葱を摩り下ろすんですか?涙が止まらなくなりそうですが、、、なんか私勘違いしてますか?
Commented by kana-wan at 2007-02-08 23:28
こんばんは。
「男は胃袋で捕まえろ」と言いますが、al17さんの旦那様は毎日美味しそうなお食事が食べられて幸せですね~。
絶対コレ↑が要因のひとつだろうな・・・うん。


Commented by まゆみ at 2007-02-08 23:44 x
あたしも、おみそ汁が無いとダメなんです〜。
実家では、スパゲティでも焼きそばでもみそ汁が付いてきました(笑)。
結婚して、毎日みそ汁を作っていたら、
「生涯で一番今みそ汁を飲んでいる!」
と主人に言われちゃうし。でも、みそ汁が食卓にあるの、どこの家庭でもそうですよね〜?!
Commented by ぺがさす at 2007-02-09 09:58 x
あ、あ、あまりに美味しそうで・・・
 (_ ..)_バタッ
ハマグリは売ってるかかどうか分かりませんが、何か貝を買ってきて、お味噌汁を作ってみます。潮汁っじゃなくてお味噌汁っていうのが、またニクイのね。
あと「おはぎ」。ちゅくれるかな?(え~ん!自信ないよー)
Commented at 2007-02-09 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farfarsideK at 2007-02-09 11:59
凄く美味しそうですよ。日本人はやっぱりおみそ汁がなくてはね。いつも凄く素敵な料理ですね。でも、いつも思うのですが、料理のデパートリーが凄いですね。沢山いろいろな料理が出てきますね。それを作りこなしてるあきさん、素晴らしいですね。素敵な奥さんなんだなー。
Commented by koharu827 at 2007-02-09 16:39
こんにちは~
お味噌汁おいしいですよね~! 日本人にはお味噌汁! 笑
我家もお味噌汁は朝つくります。 
ハマグリさん、おいしそう! ご主人の気持ちがわかるわ~♪
甘辛ソテー煮もイイ!!  揚げだし豆腐も大好きです!
今夜、我家は唐揚げです。笑
Commented by al17 at 2007-02-10 00:00
♪ pupa様 こんばんは〜お待たせ致しました。ご免なさ〜い!!
ハマグリが懐かしかったですか?そちらでは採れないのですね?お気の毒に。。。。
あさりの味噌汁も美味しいですねこれで行きましょっ〜♪

>「おろし玉葱」って玉葱を摩り下ろすんですか?涙が止まらなくなりそうですが、、、なんか私勘違いしてますか?

ちっとも間違っていませんよ〜大正解ですよ。その通りです〜
暫くお水に浸けて置いたら 目は痛くなりませんよ。でもそんなに
そんなに沢山は入れませんが 玉葱の自然の甘味が出て良いです。
炒めてから 和出し汁/味醂/酒/醤油で煮ています〜
いつも有り難うございます。
Commented by al17 at 2007-02-10 00:09
♪ kana-wanさま かなちゃんこんばんは〜

>「男は胃袋で捕まえろ」
うはっ出ましたね。極め付けのお言葉が。私はそこ迄大した料理は作って無くて
おはずかしいですが〜真心は投入しているつもりでいますよん。
これも未だ足りないかな?あははっ 過大評価していただいちゃって
もう舞い上がってしまいます。これからも楽しく頑張って行きますので
宜しくお願い致します。有り難うございました(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-02-10 09:00
♪ まゆみちゃ〜んお早う〜!!
やはりまゆみちゃん家もずっとそうして育ったのですね〜
家も同じですよ〜うふふっ(*^_^*)
主人も私も小さい時の環境がそうだったので カレーライスだって
当然のように味噌汁を出しちゃいます〜そして食後は日本茶っ!!(笑)
親から子へ そうして知らず知らずの内に受け継がれて行くのですよね。
美味しいお味噌汁は ホント生き返りますよね。
いつも有り難うございます〜♪
Commented by al17 at 2007-02-10 09:13
♪ ぺがさす様 ぺがちゃ〜んおはよ〜
こちらは曇り空ではっきりしません。今日は凄く温度が上がるって言って居ましたが
この時間では 一向にその気配を感じないのよね〜外れたかな?(笑)
そちらでもお味噌はあるんですね〜貝類のお出汁は本当に美味しいですから
ぺがちゃんも日本の味を楽しんで下さいねっ♪
ええっ おはぎも作られるの?と言う事は餅米や小豆も買えちゃうのね。
あの大型マーケットでしたら何でも揃いそうですね!!
餡子を焦がさないようにもう付きっきりで見ていてください。
ぺがちゃんのおはぎが楽しみです〜〜頑張ってね(-_^:)
いつも有り難うございます〜!!
Commented by al17 at 2007-02-10 09:23
♪02-09 11:46 鍵様
あちゃっ どういたしましょう!!\(+_<)/願わくばホントに
Net経由の配信いや配膳でも。。。そんな思いに駆られますね。
お仕事切羽詰ってほんとに大変そうですが 何とか名案を生み出して
素敵に仕上げて戴きたいと思います。どうぞ頑張って下さい!!
いつも温かい気持ちにさせて下さって本当に有り難うございます。(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-02-10 09:34
♪ farfarsideK様 こうちゃ〜んおはよ〜
うふふっ 素敵な奥さんだなんてっ 嬉しすぎます〜もう頑張っちゃうよ〜!!
閃き料理が主なので 毎日が似通っていても何処かが違う感じになります。
レパートリーも和食が中心で 主人の好みも考慮しますと 余り破天荒な事が
出来ないんですよ〜でも時々煌めくような素敵なスタイルで作りたい!!(笑)
こうちゃんもお味噌汁が大好きなんですね。
元気の出る 美味しいお味噌汁を飲んで又来週も頑張ってお仕事をして
下さいね〜お写真も楽しみです〜週末は又お出かけですか?あはっ\(+_<)/
いつもす素敵なコメントありがとう〜こうちゃん!!
Commented by al17 at 2007-02-10 09:43
♪ koharu827様 こはるちゃ〜んおはよ〜にぃっ♪⊂^o^⊃
こはるちゃん家の唐揚げ食べてみたかったわん!!ふふっ 
今回もみんな褒めて下さって嬉しいぃ〜〜♪
こはるちゃんちは朝お味噌汁なのね。元気のスタートですねぇっ
お仕事頑張れてるかな? 私も昨日は凄くお仕事が忙しかった〜
でも仕事帰りはしっかりと野鳥撮りで癒されて帰って来ました〜あははっ(笑)
お互いに頑張りましょうね〜いつも有難う〜こはるちゃん(^0^)」チャオ!
<< 先ずはお通しからどうぞ〜 心の癒しはここにもありましたわ(笑) >>