人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕汁/お豆腐と鳥ミンチのつくね揚げ/新物ワカメとお揚げの炒め煮/銀杏バター炒め

昨日の晩ご飯は これっでした〜!!自信作かな?(笑)

《酒粕汁》

この所朝晩が寒いから ふうふう熱々の汁物が無いと 何だか寂しいですよね。
店頭で目に付いた酒粕「うん 久々だわ〜今日はこれだね 粕汁!!」
っと直ぐに決定です〜!!(笑)

酒粕は入れ過ぎると 部屋中がお酒臭くなるので お鍋一杯に対して100g位が
良いですね〜お好みで加減をなさって下さいませ!!

今回は 焼きシャケ/牛蒡/コンニャク/油揚げ/人参/大根/木綿豆腐/カブの葉
を使用しました。 出し汁で生姜の欠片を入れて煮込み お味付けは味噌/醤油/塩
のミックス味です。 
トッピングにはカブの朝漬けの残りの葉をさっと茹でて載せ
千切りの柚子で香りを添えました。
私は冷蔵庫でお仕事をしていますので きっと芯迄冷えているかも?って思うのです。
身も心も温めたいと 思っちゃいました〜あははっ\(+_<)/
コクと香りが溜まらない一品です〜どうぞ召し上がれ〜♪


人気blogランキング
頑張りますので↑ぼちっと一票お願いしますね。o(*^ー^*)o

酒粕汁/お豆腐と鳥ミンチのつくね揚げ/新物ワカメとお揚げの炒め煮/銀杏バター炒め_b0033423_1858196.jpg

《お豆腐と鳥ミンチのつくね揚げ》

鳥挽肉/水切りをした木綿豆腐/スライスネギたっぷり〜/生姜汁少々/全粒粉/塩胡椒
を混ぜ合わせて丸めて サラダ油でキツネ色に揚げるだけです〜
周りはカリっと 中はジューシーで クレージーソルトを掛けて戴きました。
餡掛けでも 緑豆春雨を周りに付けて巣篭もりにしても 美味しいし綺麗ですから
来客時などはこちらかな?色々とバリエーションが楽しめて嬉しいですね。
酒粕汁/お豆腐と鳥ミンチのつくね揚げ/新物ワカメとお揚げの炒め煮/銀杏バター炒め_b0033423_18581659.jpg

《新物ワカメとお揚げの炒め煮》
東京湾で採れた生ワカメ(茎付きでなが〜い!!)
炒めてから 出し汁で甘辛く煮ました。お弁当にも良いですし 朝食にも出しましたね。
酒粕汁/お豆腐と鳥ミンチのつくね揚げ/新物ワカメとお揚げの炒め煮/銀杏バター炒め_b0033423_1858301.jpg

《銀杏のバター炒め》クレージーソルとを掛けました。
これも大好きなんです〜♪
酒粕汁/お豆腐と鳥ミンチのつくね揚げ/新物ワカメとお揚げの炒め煮/銀杏バター炒め_b0033423_18584243.jpg

by al17 | 2007-01-29 19:07 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(10)
Commented by izumi-hikari at 2007-01-30 09:59
ヘルシーで しかも美味しそうな献立ですね
ヘルシーという点では やはり和食でしょうか
私好みのお料理です
これだけ食べたら お腹いっぱいになりそうですね
Commented by ぺがさす at 2007-01-30 11:14 x
酒粕って、酔っ払いませんよね
下戸の私でもOKですよね
お野菜たっぷりで、これと暖かいご飯だけでもイケそうです~

やっぱりあきさんのお料理は最高だわー♪
Commented by al17 at 2007-01-30 14:37
♪いずみちゃ〜んこんにちは。
ヘルシーを良い事に食べ過ぎました!!(汗)さすがにこれだけでもう
ご飯は入りませんでしたよ〜 主人はちゃんとご飯迄食べます。
量を多く食べたら一緒になりますね。あははっ\(+_<)/
お気に召して戴けて嬉しいです〜
いずみちゃん有難うございます♪
Commented by al17 at 2007-01-30 14:43
♪ ぺがさす様 こんにちは〜ぺがちゃん。
私もお酒は弱いのですが これは全然平気でしたよ。
只 お酒の匂いはするので 飲酒運転の検問でどんなものでしょうか?(笑)
冗談ですよ〜あははっ 身体が温まる事は確かですね。
コクが有って大変美味しかったです。
又 この後晩ご飯をUPします〜今日も居酒屋スタイルで行きます〜
いつも有難うございます♪
Commented by whipwhip00 at 2007-01-30 14:58
あきさん、こんにちは☆
粕汁って飲んだことないです。お酒の味が強いんでしょうか?
でも、体がとっても温まりそうだし、
あきさんの自信作なので、絶対に美味しいですね、これは♪
あ~自分では作れなさそうだから、あきさんちに食べに行きたい!
具沢山だし、色もきれいです!
つくねも良いですね♪
Commented by al17 at 2007-01-30 16:30
♪ whipwhip00様 ほいっぷちゃんこんにちは〜〜
ほいっぷちゃん 酒粕が入りますと多少お酒の匂いは免れませんが
甘酒が飲めましたら 大丈夫ですよん!! 少しだけ入れたら良いかと思います♪

次の日が又美味しくて 私はこれだけでも良かった位美味しかったです〜
お試しなさって下さいな。(*^_^*)
今調度居酒屋メニューの晩ご飯もUPしましたのでご覧戴けたら嬉しいです!!
有難う〜ほいっぷちゃん♪
Commented by yashimai at 2007-01-30 22:26
こんばんは。
美味しそうです。最後の銀杏のバター炒めでノックアウトです。
銀杏がつやつやしています。素材が生きている証拠ですね。流石。
Commented by warau_1 at 2007-01-31 14:06
これまた鳥尽くしのレシピ。いいね。特に豚がないのが良いよ。さらに味付けも最高。色みりゃ味まで喉にしみてくる。酒かすを使うところは、さすがですね。私ならソバカスになってしまうよ。
Commented by al17 at 2007-01-31 22:51
♪ yashimai様 こんばんは〜
うふふっ 銀杏がお好き? こうしますとぷっく〜んて 銀杏が膨らんで
つやつやになりますが 炒め過ぎは厳禁なんですよ〜
炒め過ぎはしぼんじゃいます〜私みたいにぃ〜ありゃりゃん しぼみたかった!!(^_^;)
これって 食べ過ぎると吹き出物が出ちゃいます。そちらでも採れますよね。
簡単なので yashimaiさんも 作ってみて下さ〜い♪いつも有り難うございます。
Commented by al17 at 2007-01-31 23:02
♪ warau_1様 こんばんは〜笑うちゃん。
今回は豚肉に遭遇しなくて良かったですねっ!!いつも蕁麻疹が出て
一目散で逃げ帰ってらして 私汗だくで追い掛けても間に合わないわ〜
凄いすばしっこそう。想像の世界(笑)
>味付けも最高。色みりゃ味まで喉にしみてくる。
嬉しい表現を戴きました〜有り難うございます!!
>私ならそばかすになっちゃうよ。。。
って面白い笑うちゃん!! その調子で頑張って下さいね〜
<< 今日は絶品!!居酒屋メニューで... 昨日の朝ご飯です〜 >>