人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作 肉団子と野菜のチーズ焼き/渡り蟹のおじや/法蓮草と菊の花の昆布ポン酢

今日は簡単で馬鹿ウマ料理の紹介です〜
《創作 肉団子と野菜のチーズ焼き》あきのオリジナルです。

ハンバーグなどを作る時は 予め多めに材料を用意して材料を
混ぜ合わせたら 半分は肉団子として丸めて冷凍しちゃいます。
他目的に使い回せて大変便利ですね。
今日はその肉団子を使います。 

〈1〉肉団子に片栗粉をまぶして サラダ油で先ず揚げます。
〈2〉お茄子/椎茸/南瓜/ブロッコリーを素揚げします。
〈3〉器に平らに盛り付けて クレージーソルト/スイートチリ/とろけるチーズ
   を載せ市販の「肉団子のタレ」パック入りを1/2CP掛けてオーブン200℃で
   こんがりと焼くだけです。タレは麺つゆを薄めた物でもOKです。
   
   ◎簡単でお忙しい方にピッタリですよ〜!!
創作 肉団子と野菜のチーズ焼き/渡り蟹のおじや/法蓮草と菊の花の昆布ポン酢_b0033423_16112562.jpg

《味噌仕立ての渡り蟹のおじや》です。
大根/ワカメ/三つ葉/豆腐も入れて少しコトコト蓋をして煮ただけです。
早い話が味噌汁の中にご飯を混ぜて煮込んだものですね。(笑)
茗荷/柚子を薬味にに載せて 蟹のお出汁が利いた 美味しい一品です。
創作 肉団子と野菜のチーズ焼き/渡り蟹のおじや/法蓮草と菊の花の昆布ポン酢_b0033423_16115732.jpg

そしてお口直しは。。。
《法蓮草と菊の花の昆布ポン酢》&白菜のキムチです。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
創作 肉団子と野菜のチーズ焼き/渡り蟹のおじや/法蓮草と菊の花の昆布ポン酢_b0033423_16203246.jpg

by al17 | 2007-01-09 16:22 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(6)
Commented by p_chansblog at 2007-01-09 17:27
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
またどれも美味しそうな料理で、夕食前にはキツいなあ・・(汗)
キムチが気になります、また作り方を教えてくださいね。

ではでは、本年もよろしく御願いします。
Commented at 2007-01-09 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yashimai at 2007-01-10 00:55
あきさん こんばんは。
これは美味しそうですね。チーズと野菜、肉って相性いいですよね。
すっかり食べた気分です。ごちそうさまです。(笑)
Commented by al17 at 2007-01-10 16:13
♪ p_chansblog様 お返事が大変遅れました。申し訳ございません!!
こちらこそ昨年は大変お世話をお掛け致しました。
匠ちゃんには 足を向けて寝られませんです。(笑)
匠ちゃんは こんなお料理もお好きなのですか?嬉しいなっ おほほ。
やっぱりぃ〜キムチに目が行きましたか〜やばいっ!!
これは一旦朝漬けにしてから洗って キムチ漬けの素と親父の辛味噌を混ぜて
卓上漬け物器で漬けただけですよ〜そのまま冷蔵庫の中に入れられる卓上漬け物器
位じゃないと 二人では多過ぎちゃいます。本格的じゃなくてすみません。m(_ _)m
どうぞ今年も宜しくお願い致します。
R子ちゃんと♥ その後良い線行ってますか?今年は期待していますよ〜
あははっ もうじらさないで下さいなっ ふふっ☆頑張って下さいね。匠ちゃん!!
Commented by al17 at 2007-01-10 16:32
♪-01-09 17:28 鍵樣 鍵ちゃんのお気持ちはとっても手に取るように
分かりますよ。家族とはそう言う物ですね。誰に何があっても 少しの事でさえ
自分の事のように心配になり 部屋の灯りが急に消えたように皆心配しますね。
我が家などは二人暮らしですから いつか独りぽっちになる時がやって来ます。
だから 何気ない毎日でもせめて食卓だけは 心を込めて行きたいと
思っています。鍵ちゃんこんな時は女性の方が肝っ玉が座ります。頑張りましょう!!

Commented by al17 at 2007-01-10 16:39
♪ yashimai様 お返事が大変遅くなりました。すみません。
仰って戴けました様に これは大変手軽な割りには馬鹿ウマでした〜
時には和洋折衷で(笑)お手軽に楽しんで戴きたいと思いました。
いつも温かいお褒めの言葉が励みになっています。有難うございました。
<< 朝ご飯よ〜〜うふふっ!! 野鳥とワン子です。 >>