人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーエンジェル

 
 街は煌めく パーカッション
 行き交う恋人達の 心は躍り
 イルミネーションに 笑顔が溶ける

 僕は。。。静かな所が好きなんだ
 そうね あなたは素敵なフィールドを持っているのね

 君が其所で 立ち止まって居てくれるなら
 僕は ちっちゃな虹の翼を そっと広げよう
 
 誰にも見せるつもりは無いけれど
 あなたの夢を 叶えてあげるよ
 
 今日迄 探し続けてくれたから。。。

 僕はブルーエンジェル
 神様が与えてくれた 天然のイルミネーションさ
 
 やっと会えた。あなたに会えた!!


感動で胸が詰まり全身が震えました〜〜肉眼では見えない位小さかった。
誰も立ち入る事の出来ない場所で あなたはゆっくりと虹色の翼を広げて
華麗なシーンを演じてくれました。

ブルーエンジェル ちっちゃな虹色の天使
カワセミさん 夢を叶えてくれて有難う〜ノ(´д`) (涙ぽろりん)

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o


追記ーーーカワセミさんが余りにも小さいので元画像を切り取り直しました。
元画像はSサイズで1504×1000で150万画素です。
ご指摘の対比ですが パソからはみ出た画像を摘むのに あっちへ動かしたり
こっちへ動かしたり やっとカワセミさんが画面に表れましたので
取りあえず 摘んで切り取った状態です。又手が空いたらやり直してみます。
対比までは計算して無くて自動でやりました。

TOKINA AT-X 840AF
DMF A 1/20 F5.6 ±0.0 ISO-200 AWB 300mm 手持ちです。
ブルーエンジェル_b0033423_19432128.jpg

by al17 | 2006-12-14 13:52 | 詩・写真俳句・本 | Trackback | Comments(24)
Commented by まゆみ at 2006-12-14 15:00 x
凄い凄い〜!
何か、そこだけ光り輝いて見えます!
あきさん、出会えて良かったですね。
あたしも幸せな気分になれました、ありがとう〜。
Commented by Dokudami at 2006-12-14 15:06 x
をぉ~っ・・・(^^♪

あきさん、やったね♪
此処ならヤマセミも上手くすれば見つかるかも…

一度見てしまえば 『なぁ~んだ、こんな所にもいたのねっ』
…って、感じで幾らでも見ることが出来るようになりますよ…d(-。^)☆

お・め・で・と・う・・・(^_-)-☆
Commented by al17 at 2006-12-14 16:26

♪ まゆみ様 まゆみちゃ〜〜ん私未だ余韻が残ってぽわんと
しちゃっています。それほど魅惑の一杯で引き込まれるかわちゃんなのですよ。
探していました!!ずっとずっと。ふふっ ちっちゃくて良く分かりませんね〜
ご免なさい!!望遠を最大にしてもこれだけなんです〜
でも見られて良かったです。かわちゃんはオーラが
出ていましたよ〜素敵な夢を見ている様でした。
いつも有難う〜まゆみちゃん(~▽~喜)わーい♪
Commented by al17 at 2006-12-14 16:40
♪ Dokudami様 (~▽~喜)わーい (~▽~喜)わーい♪
やったよぉ〜どくちゃん!!ちっこいけれどかわちゃんなり〜〜\(+_<)/
えへっ やまちゃんも 此処で見られるかも知れないのですか?
見たい 見たい出來るならもっとお側で見たい!!欲が出ちゃいました。
でもここは危険区域でこれ以上は無理ですから 又別のポイントで
探してみます。もしくはもっと近寄れるレンズが欲しいけれど 高くて買えません。
ひとまずは 大感激でした〜未だドキドキしていますよん!!嬉しかった〜
どくちゃん見たいに至近距離で見るのが これからの夢です。
きっかけを作って戴いたどくちゃんのブログに感謝ですよ〜有難う(-_^:)
Commented by p_chansblog at 2006-12-14 17:21
ちっちゃいけど、そもそも撮れるチャンスがあること自体すごいです。
ある程度の画素数で撮っていたなら、思い切って周囲をトリミング
してみてください。 浅い被写界深度や背景圧縮という望遠レンズの
効果が関係ない場合は、単純にトリミングで被写体を大きくできます。
Commented by al17 at 2006-12-14 17:34
♪ p_chansblog様 匠ちゃん有難うございます。
余りにも小さいのでトリミングを試みましたが只切り取れただけで
カワセミは同じ大きさなんです〜これを拡大出来る術を私は
知らないのです。勉強不足でご免なさい!!大きく拡大する方法が
是非とも知りたいです。時間を見つけたら又試みてみますが。
只画像はスタンダードで粗いかも。
余り大きくは望めないかも知れませんね。(苦笑)
いつも心温まる アドバイスを戴きまして有難うございます。
Commented by farfarsideK at 2006-12-14 17:35
凄いちっちゃいけどしっかりと奇麗にうつっていますね。この鳥は現存す
る鳥です。でも幻のように見えてしまう鳥かもしれません。見ようとする
ピュアな気持ちがなければ、もしかしたら探せないのかもしれません。
見たい一生懸命の純粋なきもちがあったら、見る事が出来る鳥なの
かもしれませんね。
Commented by ccrkasago at 2006-12-14 18:29
でかした でかした 
本物を見たときにはまさに感動ですよね、
震えますね 
綺麗なカワセミが撮れましたね、
毎日ここに来て待っていると来てくれますよ、
いいもの見ましたね。
この喜びは本物を見たものでないと解らないでしょうね、
カワセミとキツツキはめったに見れないから貴重です、
いる場所がわかれば簡単に探せるでしょ、
私はキツツキを探していますが出会いがないです、どこに居るのかまったくわかりません、
ご褒美にレンズ買いましょ1000mmレンズ
Commented by p_chansblog at 2006-12-14 18:34
あきさん、いつも何万画素で撮ってますか? 600万、300万、
それとも150万? たとえば、300万(Mサイズ)で撮っているなら、
2256×1496 ピクセルが最初に撮れたサイズ(解像度)ですよね?

それを今はあきさんは、ブログ用に 532x375 に縮小している。
本当はこれは、縦も横もJPEG が基本とする8の倍数ではないし
しかも、当初の縦横比(アスペクト比)の 3:2も崩されているので
528x352 にするべきなのですが、まあ、それはさておき・・

じゃあ、たとえば極端には、2256×1496 の元画像の中で
カワセミが写っている範囲の 528x352 のみを切り出す。
それで、その後は縮小処理を行わない・・
そうしたらブログで見るならば、もっと大きく写せるわけです。

ただ、大きく写っているのが良い写真というわけでもないので、
そのへんは適宜バランスを考えて周囲の状況も入れてみてください。
Commented by at 2006-12-14 19:17 x
こんばんは~~
私まで
涙ポロリ
すごいすごい・・・いつもため息が、でちゃいますよ
あき様のお部屋。。。
今日は、
可愛いクリスマスカード見つけました
素敵な音楽も流れるので^^よかったらどうぞ~~
             鈴
Commented by yashimai at 2006-12-14 21:35
こんばんは。よかったですねえ。おめでとうございます。
頑張った甲斐がありましたね。祝、カワセミさん!!!
Commented by al17 at 2006-12-15 07:10

♪ p_chansblog様 お世話をお掛けします。元画像から切り出しました
らかわちゃんが大きくなって嬉しいです。有難うございます。記事に追加致しましたようなサイズです。簡易ソフトで大、中、小、のいずれかをクリックして今迄簡単に縮小し
中サイズでしたら532x375 に縮小され 更に縦の比を入れたら横は自動で
決まってくる設定なので数字を少しプラスしたりして少し大きくしたりして
使っています。確かに8で割れない数字なのです。(これは以前にも匠ちゃんから指摘されてていましたね。)でも忙しい中ついこれで決めちゃっていたのです(汗)
>カワセミが写っている範囲の 528x352 のみを切り出す。
元画像があまりにも大き過ぎてまさかこれから切り出すとは思いも寄りませんでした、
私は大サイズ(721×480)に一度小さくしてから切り取ってみましたが
余りカワセミさんの大きさが変わらなかったのもその為ですね。切り取りながら
縦横の比率がチラチラ動きますが 今回は元画像でパソに表示したらかわちゃんは右下の角にいましたので かわちゃんを画面上に納める事が必至で かわちゃん優先で切り取ってしまった次第です。これからは8の倍数で行ってみます。
Commented by idler2 at 2006-12-15 09:54
あきサン。
沢山の木々中で良く見つけましたね♪
「南の島」にも此れの大きいのが居ますが
中々素人には撮れません、望遠レンズでも
あれば良いのでしょうが・・・・
Commented by p_chansblog at 2006-12-15 10:46
1504x1000の150万画素で撮っているのは関心です。
意味もなく600万で撮る人が多すぎますよね、600万の画像は
パソコン画面全体の10倍近くもあるので、それを展示会とかで
おお伸ばしする必要がなければ、まったく不要だと思います。

ただし、今回のようなトリミングによる擬似望遠効果を狙うときは
高画素も効果があります。
ちまり150万画素から、ブログの20万画素で切り出すのは、まあ
3倍程度の焦点距離効果しかないです、(つまり100mmが300mm
レンズの画角になる) これを600万画素で撮って20万画素の
切り出しをすると、さらにその倍くらいいけるかな・・

いずれにしても、大きく写せば良いというものではないし、
この方式では望遠の背景ボケや圧縮効果はで無いのですが。
Commented by onryou315 at 2006-12-15 11:49
とうとうあきちゃまも蒼い天使に逢えたんですね!
カワセミに出逢ったみなさん
ほんとうにたましい吸い取られるほど
魅せられて 虜になってしまうみたいです
そんなに美しいんだ…
わたしもぜひ出逢ってみたいものです♪
すてきな天使のお姿 ありがとうございました^^
Commented by whipwhip00 at 2006-12-15 14:53
あきさん、こんにちは。
この前言っていた、素敵なものとはこのお写真のことでしたのね~♪
カワセミちゃんに会えた時のあきさんの感動が伝わる詩です。
あきさんの家の近くで出会えたんですか?
本当にウットリするほどきれいなブルーで可愛いくて
みんなに幸せを運ぶ青い鳥ちゃんですね!
またきっと再会できますよ!
Commented by al17 at 2006-12-15 23:41
♪ farfarsideK様 こうちゃんお返事が遅れてご免なさい!!
カワセミに会いたくて仕方なかったんです〜だからもう最高に感動しちゃいました!!とっても幸せ気分に そしてピュアな心にさせてくれる鳥です。
とにかく美しかったですよん うふっ♥ こうちゃんも見てみたい気分になりましたか?
この後ダムの放流を見ました。こちらも鳥肌が立つ程ダイナミックで素晴らしかったです!!素敵なコメント有り難うございました☆
Commented by al17 at 2006-12-15 23:59
♪ ccrkasago様 こんばんわ〜かさごさん!!
綺麗ですね〜カワセミさん!!かさごさんも見た事があるのですねっ ふふっ♪
本当に辺りの空気の流れさえ 止めてしまう程オーラが出ていました。
私涙が出ちゃいましたもの。これからはもっと近くで見てみたい!!が目標です〜
ええっ駄目ですよ。1000mmは。買えませんよ〜私。(^_^;)
かさごさん キツツキを探して居るの?それなら私見たわよ〜ふふっ
この間 家の前の林で〜高い所でこんこん音がするので 覗いたら
長いくちばしで木を叩いていましたが 直ぐに何処かに飛んで行ってしまいました!!
長い事ここに住んでいますが キツツキは初めてやってきましたね。
いつもひよちゃんばっかりです。(笑)又カワセミさんに会いに行きたいです♪
いつもありがとう〜かさごさん☆
Commented by al17 at 2006-12-16 00:25
♪ 鈴ちゃん いつも嬉しいコメントありがとう〜
今日は花金でお仕事の一番忙しい日でした。何方の所にもお邪魔出来なくて
お返事を書かせていただくだけで終わりそうです〜(汗)ご免なさいね
明日楽しみに遊びに行かせてね。いつも心温まる詩で 元気を戴いてますよ。
お写真も可愛くて好きです〜頑張ろうね 鈴ちゃん(-_^:)
Commented by al17 at 2006-12-16 00:36
♪ yashimai様 いつも有難うございます〜!!
>祝、カワセミさん!!!
まぁっ 嬉しい〜〜です。では yashimai様のワインを失敬させて戴きまして。。。(笑)
(^O^)/▼☆▼\(^_^ )カンパーイと行きましょう!!あははっ 図々しかったですね。
(T∇T)☆\(・o')0 バシッバシッ もっと至近距離でカワセミさんに会えますように
と祈って下さ〜い☆
Commented by al17 at 2006-12-16 01:01
♪ p_chansblog様 いつもお忙しい中即答していただけて
どれ程助けて戴いているか分かりませんね。こうしてどんどんカメラの事が
分って行くのですよね。匠ちゃんに巡り合えた事はカワセミさんより貴重ですね。(爆笑)
匠ちゃんのブログでも勉強をしましたが 150万画素ですと沢山枚数も撮れますし
その後の処置も早いし 皆さんに観ていただくにも余り負担の掛からない重さですよね。
そんな点も含めてこの画素数が妥当かしらと思っています。

>今回のようなトリミングによる擬似望遠効果を狙うときは
高画素も効果があります。
なるほどですね。でもそれは撮ってしまってからしまった!!って
思っても後の祭りですね。その時点で感知してこれからは又そんな事も
踏まえて ワンポイント狙いますよ〜(笑)
思わぬ所で画素数のレッスン迄いただき 大変嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。本当にいつも有り難うございます☆
Commented by al17 at 2006-12-16 01:14
♪ onryou315様 こんばんわ〜
私もかわちゃんに もうメロメロで ふぬけにさせられちゃいまいた!!(爆笑)
しかしですね〜かわちゃんの美しさはこの世のものとは思えない魔性の輝きが
有ります。onrちゃんも是非とも 巡り会いを探してみて下さい。
元画像を切り出した物と入れ替えましたので かわちゃんがちょっと大きくなったかな?
もっと色々なポイントに通い詰めて もっと大きなお姿を撮って来たいです〜!!
有難うございました☆
Commented by al17 at 2006-12-16 01:29
♪ whipwhip00様 ほいっぷちゃんこんばんわ〜
この場所は家から20分くらいの所ですよ。働いていなかったら
毎日眺めに行ってしまうかも知れません。実は飛び去る時2羽になってました!!
この場所はこれ以上近くに行かれないのが残念です。
何とか別の場所でも遭遇出来たら良いなと思っています。
別の心当たりの場所にも
通って見る事にしましたよ〜
どんどんハマって行く自分が恐ろしい気もします。
どうしましょっ!!(笑)
あっそうそう 晩ご飯の掲載もしなくっちゃね〜ふふっ 
完全に忘れちゃっています〜(^▽^笑)きゃははは
頑張って明日早めに」掲載をしたいと思います。いつも有難う〜!!
Commented by al17 at 2006-12-16 07:08
♪ idler2様 与太郎さ〜んご免なさい!!
お返事が抜けちゃっていました〜〜許して〜〜!!\(+_<)/
見つけた時は 本当に目を疑いましたよ〜キャーーーーー本物だ!!って。
レンズを通してやっとハッキリと確認出来たのです。でも枯れ木に止って
くれていて良かったです。翼が鮮やかな色ですから他の鳥と見間違う事は有りません。
南の島の青い鳥も見てみたいです〜!!図鑑などで拝見しますと暖かい所の 鳥もお魚も色鮮やかで大きいのが多いですね。チャンスに遭遇出来ましたら撮って見て下さいね。
ダムの放流の瞬間も見られて感動の嵐でした!!あきは幸せ者かも〜(笑)
いつも有難うございます☆
<< 今日も感動をお届けします。《宮... ビーフカレー/野菜サラダ >>