人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮りに河原に行って来ました。

 朝の内は晴れると思って今日はお布団も干したのですが
見る見る間に曇って来ちゃいました。雨が降りそうに暗くなって来て
慌ててお布団を取り込んで 今日は男装をして長靴を履いて
野鳥を撮りに行きました〜(笑)
だって何が有るか分からないし〜少しでも迫って撮りたいからね〜

河原にはセキレイ/白鷺/ゴイサギ/ダイサギ/つぐみなどが
楽しそうに遊んでいたのですが近場で何とか撮れたのはセキレイです。
レンズは望遠です。TOKINA AT-X 840AFで撮りましたが
最大でもこれが限界でした。野鳥はとても敏感で目が良いのですよね(汗)

家に帰って 3日前から餌付けをしている場所に ひよどりさんが
丁度お食事にやって来たので良かった〜!!ふふっりんご食べています〜
家の中からガラス越しですが大きく撮れて嬉しいです!!

今日もカワセミには会えなかったけれど 可愛いぃ〜野鳥のお遊びが
沢山見られて心和む一時でした。

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o

セキレイの飛び物お二つです〜!!
ススキの陰に隠れて撮りましたらススキが写っちゃいましたね‥‥ あははっ

DMF A 1/2000 +0.3 WB曇り+1   F-6.3 ISO-800 230mm
野鳥撮りに河原に行って来ました。_b0033423_18314389.jpg

DMF A 1/500 +0.3 A WB  F-11 ISO-800 300mm
野鳥撮りに河原に行って来ました。_b0033423_18315939.jpg

ひよどり

DMF A 1/80 +0.3 A WB  F-11 ISO-800 300mm
野鳥撮りに河原に行って来ました。_b0033423_18321712.jpg

こちらはレタッチで「シャープネス」と「強さ」を加えてみましたら
こんな感じになりました。ちょっとやりすぎですね。
DMF A 1/60 +0.3 A WB  F-11 ISO-800 300mm
野鳥撮りに河原に行って来ました。_b0033423_18324672.jpg

by al17 | 2006-12-07 18:21 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://al17.exblog.jp/tb/6157222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ccrkasago at 2006-12-07 19:37 x
今晩は えさ箱を置いたのですか すごいですね 毎日置いておくとたくさんの野鳥が来ますよ サツマイモはかなりいいですよ、りんごも来ますよ ミカンもいいです、沢山写真が撮れるといいですね楽しみにしています見せてくださいね、
Commented by al17 at 2006-12-08 00:53
♪ ccrkasago様 こんばんわ〜餌付け大成功ですよ〜ふふっ嬉しい!!
ガラス越しに撮る事になりますが 直ぐそこに見えますよん。
我が家ではフェンスの上に植木の棚がズラーッとステンレスで作ってあります。
主人作なの。この特設ステージを利用して さりげなくプランターを置き
(中は桜草の苗が植えてあるのですが)その隙間にキッチンペーパーを置いて
林檎やみかんを与えていますよ。プランターの縁が止まり木の変わりです。
食べ易い様に鳥ちゃんの気持ちになって考えました。お隣にはお水もちゃんと
置いています。ひよちゃんも気に入ってくれて良かったです。
今度はさつまいももやってみますね。色々な鳥が来ると良なっ!!
有難うございました!!
Commented by koharu827 at 2006-12-08 10:38
こんにちは~ あきさん!
野鳥さんに出会えたね!  行けば必ず こういうふうに出会えるものなの?
かわいいな~。  あの翼が欲しい。。
Commented by farfarsideK at 2006-12-08 12:01
すごーい、鳥がこんなに近くに撮れてる。しかもしっかりとブレずに奇麗に撮れてるんですね。野鳥の撮影なんて余りした事が無いですが、楽しそうですね。自然の中に入り込んで、野鳥の生態とこっそりと観察、いいかもしれませんね。
Commented by hanmaondo at 2006-12-08 12:08
ちっちゃなあきさんが大きな望遠を振り回して
奮闘しているのが目に見えるようです、って
会ったこともないのに勝手に想像してしまいました(笑)

鳥さんの名前、勉強させてもらいます。
ハンマー音頭は雀とカラスぐらいしか分かりません(泣)
Commented by whipwhip00 at 2006-12-08 18:12
男装しての野鳥撮りでしたのね!ちゃんと付け髭もしましたか~?(笑)
河原は寒いのでモコモコに着込んで、風邪引かないようにして下さいね!
餌付けも大成功で、こんなにアップで撮れていてすごいです!
可愛い鳥さんがもっと沢山来てくれるといいですね♪
Commented by shinashina-x at 2006-12-08 23:42
うーむ。いい感じに撮れていると思います。
最後の写真はちょっと露出オーバー気味かな?

後ヒヨドリの二枚。同じ場所(画面右端の上の方)にCCD上のゴミが写っちゃってますね。機会を見て、一度CCD清掃に出した方が良いかもしれません。
Commented by al17 at 2006-12-09 08:21
♪ koharu827様 こはるちゃ〜んおはよ〜〜!!
河原には沢山の種類の野鳥さんが いつでも見られますよ〜
土手沿いをウォーキング去れている方々が多いのもバードウオッチングも
兼ねて居られる様です。お写真を撮るとなると土手からでは遠過ぎますから
河原に降りて時には水の中にも入り足場を固めて カメラを振り回します。(笑)
やはり飛び物やホバリングを撮りたいからね。
野鳥は直ぐに私を見つけちゃうのよ〜もっと近くに寄りたいんですが(汗)
ホント 鳥になりたい気分になって来ました!!
又他の鳥さんも頑張って撮って来ますね〜ありがとう こはるちゃん(*^_^*)
Commented by くろわさん at 2006-12-09 08:26 x
CCDの掃除は、とりあえず説明書を読んで、クリーニングモードでブロアー吹いてみるのがいいかもしれません。
ミノルタ時代と違ってSONYは対面でその場で掃除でやってもらえないので、ちょっと面倒です。

それと自分のところはいわゆるblogではなくて、自分で設置した掲示板をblog風味で使ってるだけですので、何か書きたいときには「返信」ボタンを押してもらえれば、入力画面に移ります。
Commented by al17 at 2006-12-09 08:41
♪ farfarsideK様 こうちゃ〜んおはよ〜〜いつも有難うございます!!
ふふっ あきは腕が筋肉痛で痛いです。夢中で撮り過ぎました!!あははっY(>_<、)Y
足場の悪い所で草に隠れて撮るって 凄い醍醐味ですよこうちゃん。
時々りんごをかじりながら 鳥さんにも持って来たので投げてあげますぅ〜!!
セキレイさんはちっちゃいけれど 水遊びが愛らしくてレンズで拡大して
見ているだけでも楽しいです〜トンビやサギ類も沢山居て
皆とっては居るのですが 小さ過ぎてUPするには至りません。
直ぐ近くなので叉ちょこちょこ行ってみます。
さすがに家で餌付けしている方は至近距離でしょっ!!
ここなら毎日バッチリ捕らえる事が出来ますよん。うふふっ
こうちゃんもたまには野鳥撮りも如何でしょうか?度はまりしますよ。(笑)
Commented by al17 at 2006-12-09 08:56
♪ hanmaondo様 お早うございます〜ハンマー音頭さん!!
>ちっちゃなあきさんが大きな望遠を振り回して
奮闘しているのが目に見えるようです‥‥

あははっ私残念ながら身長は161と大きいのですよ〜
やや男性的なタイプかと自負しています。お写真が想い出に入ってますわよ。(O_o)
私も代表的な名前しか知りませんの。野鳥図鑑で勉強しなくっちゃ!!(汗)
目指すはカワセミなんです〜早朝に来ないと駄目みたいですね。
このポイントじゃ無いんですけれど 地元の人が2ケ所教えてくれました。
これは秘密です〜きっといつか撮りたいです。頑張りますね〜\(+_<)/
有難うございました!!
Commented by al17 at 2006-12-09 09:23
♪ whipwhip00様 ほいっぷちゃんおはよ〜〜!!

>ちゃんと付け髭もしましたか〜
(^▽^笑)きゃははは。はい!!勿論ですわよ〜「カトちゃんの変なおじさん」
モードです〜〜(_ ..)_バタッ(爆笑)
でも 地元の方に「奥さん何を撮られて居るの?」って聞かれました!!
見破られちゃったよぉ〜おほほほっO(≧∇≦)O!
土手の向こうに住んでい毎日見てるそうで何でも 鳥さんの事を良く
ご存じでした。有り難い情報を戴き嬉しかった〜〜益々はまりそうですよ〜
やはり河原は冷えますが その時は夢中で熱々でした。ご心配有難う〜!!
夜になってハックショイ!!(爆笑)いつも楽しいコメントにむふふっ
有難うございます。お料理も頑張りますね〜
夕方のの掲載は特製ハンバーグです。又お時間が出来ましたら 宜しくねっ
Commented by al17 at 2006-12-09 17:15
♪ shinashina-x様 お返事が大変遅くなりました!!
実は今日 陶芸でした。去年作った作品の素焼きが上がっていたので
柚薬を掛けに行っていました。こちらも出来上がりが楽しみです〜!!

野鳥さん 褒めて戴けて嬉しいです〜カメラを振り回して
頑張ってみました。少しは臨場感が出ましたか?(笑)

>CCD上のゴミが写っちゃってますね。機会を見て、一度CCD清掃に出した方が良いかもしれません。

ががが〜ん!!ト思ったのはこちらでした!!有難うございます〜
確かにゴミ(フイルターの下のレンズに)と汚れ(反射板)に。
でもこちらは触ってはいけない場所ときいておりますが 私拭いちゃいました!!
カメラがこれとディメージXしかないので 思いきってそっとクロスでやっちゃいました。今日も餌付け野鳥を撮っていますので 出来具合いを後で見てみたいと思います。
カメラでのプレビューではOKの模様でしたが 細部はどうでしょう?
ご親切がとっても嬉しいです〜頑張りますねっ!!
しなさん 有難うございます〜☆
Commented by al17 at 2006-12-09 17:23
> くろわさん様 ご親切にして下さって有り難うございます。
怖い物知らずで 実はもう直ぐにさっとクロスで拭いてしまいました!!(汗)
遅かりし〜〜!!でも何とか旨く行ったかも? だと良いですが。。。

>自分で設置した掲示板をblog風味で使ってるだけですので、何か書きたいときには「返信」ボタンを押して。。。。

はいこちらも有難うございます〜返信を押したのですが何故か出来ませんでした。
又時間の有る時にゆっくりやってみますね。パソは本当に詳しく無いのです。
頑張ります〜
<< 特製イカスミのパスタ/ズッキー... 苺白玉絶品ですよ〜!! >>