人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小石川後楽園」P-2続編です

 素敵な散策を楽しみながら 色々とレンズの設定を変えて見たりして
お写真の練習をしました。鴨と戯れている間に直ぐ日没のお時間になりました。
此処に今度来る時は お弁当を作って午前中にゆっくりと来たいですね〜!!

DMF A -0.7 1/160 AWB F4.0 ISO-400 110mm
「小石川後楽園」P-2続編です_b0033423_0553035.jpg

DMF A +0.3 1/40 AWB F4.0 ISO-400 85mm
「小石川後楽園」P-2続編です_b0033423_0562736.jpg

DMF A −0.3 1/50 AWB F5.6 ISO-400 50mm
「小石川後楽園」P-2続編です_b0033423_0565013.jpg

DMF A −0.7 1/80 AWB F5.6 ISO-200 50mm
「小石川後楽園」P-2続編です_b0033423_057967.jpg

DMF A −0.3 1/160 AWB F2.8 ISO-400 50mm
「小石川後楽園」P-2続編です_b0033423_0572590.jpg

DMF A +0.3 1/100 AWB F2.8 ISO-400 50mm
「小石川後楽園」P-2続編です_b0033423_0574772.jpg

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o
大江戸線で新宿迄戻り ここでY子とデパ地下に行き 主人に何かお土産を買う
事にしました。もちろんい惣菜です〜(笑)
Y子「お父さんにお酒でもプレゼントしようかな?」
あき「ううん 駄目だめよ〜レンズにフラッシュ迄増えちゃって重たいもん」
「今日は有難うね。凄く楽しかった!! 又遊びに来たいから宜しくね〜ばいば〜い☆」
そして小田急に乗って帰って来ました。

明日はY子がこちらに遊びにきま〜す、ふふっ楽しみです。
今度は晩ご飯の掲載をしますね。ご免なさい。
by al17 | 2006-12-02 01:35 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Trackback | Comments(16)
Commented by idler2 at 2006-12-02 06:37
素敵な写真を拝見させて頂き有難うございました。

次は素敵な晩ご飯まってまぁ~す。
Commented by blogyokohama at 2006-12-02 08:09
おはようございます。あきさん、最近ますます写真の腕に磨きがかかって
ますね。1枚目は色味も合わせてとても好きです。
>レンズにフラッシュ迄増えちゃって
これって、もしやして・・・?
Commented by shinashina-x at 2006-12-02 12:54
小石川行かれたんですね。
数年前に行ったときは実に見事な紅葉でした。
ただ・・・ツアーとかと被ってしまうとまともに見られなくなっちゃうんですよね>あそこ

で・・・紅葉写真についていくつか
紅葉写真をきれいに見せるのであれば、透過光になっているところを撮ると凄く綺麗で良いですよ。

それにしてもフルマニュアルで撮っているとは驚きです。
私も一眼の撮影はフルマニュアルが多いですが、露出計さえキチンと動いてくれるとずっと楽です。これはまぁ・・・DSの露出がイマイチ当てにならないせいも大きいんですけどね(笑)

ちなみにフラッシュの型番てどんなのでしょう?
ミノルタの外付けフラッシュって比較的新しい奴じゃないと上手く動かないらしいですよ。このへんは匠さんが詳しいでしょうから伺ってみてはいかがですか?

Commented at 2006-12-02 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2006-12-02 14:46
♪ idler2様 こちらにもコメント有り難うございます〜
晩ご飯のお写真も沢山溜まってしまっています〜早く出さなくちゃねっ!!
お天気が良くて家の事も色々あって なかなか忙しいのですよ〜(汗)
お待ち戴いているなんて もう気合い入っちゃいます!!(笑)
では早速早い所お写真の整理をしましてUPしますねっ♪
ありがとう与太郎様〜(*^_^*)
Commented by al17 at 2006-12-02 15:00
♪ blogyokohama様 じろちゃんにお気に召して戴けるなんて
嬉しいです〜〜!!でもまだまだ悩みっ放しでお恥ずかしい段階です。
中途半端な距離の望遠で一番沢山いるすずめちゃんと鴨しか撮れませんでした。(汗)
なんせお初のレンズです。こんな撮り方で良いのでしょうか?

>これって、もしやして・・・?
これってもしかして?フラッシュを使ったか?と言う事でしょうか?NOです〜(笑)
カメラに内蔵されたフラッシュも使った事ないですが
娘に貰った外付けのフラッシュも未だ充電もされていませんし使い方も分かりませんよ〜
カメラって本当に奥が深くて大変ですが 何とか楽しみながら覚えて行きたいです〜
アドバイスなどありましたら下さいね〜頑張ります。有り難うございました!!(*^_^*)
Commented by al17 at 2006-12-02 15:26
♪ shinashina-x様 うわぁ〜〜しなさ〜ん素敵なアドバイスを戴きありがとうございます。>紅葉写真をきれいに見せるのであれば、透過光になっているところを撮ると凄く綺麗で良いですよ。はい!!何となく雰囲気で分かります。もう陽が沈みそうでしたから
慌ててしまい 結果的には今一でしたね〜もう少しゆとりをもってじっくりと狙わないと駄目ですよね。(反省です)私ってカメラ内蔵のヒストグラムを頼りに撮っていますが 今回はそんな余裕もなくて後で見て書き込みました!!(汗)駄目ですね〜こんな事では。
>露出計さえキチンと動いてくれるとずっと楽です。
これってしなさん 外付けなのですか?初歩的な質問でご免なさい。
匠ちゃんが 「カメラを覚えるなら色んなばかちょんモードは使わないで行きなさい!!」とおっしゃいましたから その気になっています。
さすがにしなさんは 凄いお写真をいつもみせて下さいますから
アドバイス戴けると本当に嬉しいんですよ〜
外付けフラッシュですがPROGRAM 5200i です
何がなんだか??です〜充電コードを貰ってくるの忘れちゃったわ(汗)
又何かありましたら 教えて下さいませ。有り難うございました!!

Commented by shinashina-x at 2006-12-02 21:20
露出計はカメラ内蔵のものです。DSの場合はMモードだと、ファインダー右下に適正露出との差を数字で表示するようになってます。で、他機種は良く知りませんが、ペンタックスのカメラではAE-Lを押すと一発で適正露出にあわせてくれるようになっていて、これが非常に使いやすいんですよね。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/alpha/accy/list/accy_body_flash_5200i_06.html
フラッシュは・・・一応使えるようですがマニュアルでしか使えないみたいですね。
ただフラッシュは全く使わない人なんで細かい部分は匠さんにお任せです。
Commented by kagetu2006 at 2006-12-02 22:19
撮影を楽しまれていますね。
先日のケントハウスや紅葉、スナップなどいろいろ挑戦されて楽しく見せてもらいましたよ。
いっぱい撮るのが一番ですね。
私もそれを心がけています。
Commented by al17 at 2006-12-03 15:44
♪12-02 13:00鍵ちゃん ただいま〜〜今お仕事から帰って来ました!!
お待たせしてご免なさいね。昨日から娘が遊びに来ておりました。
またまた楽しい久々の団欒でしたよ。長女の方は東京に住んでいるので
こうしてちょくちょく来れるから良いのですが
妹や孫には遠くてなかなか会えません。寂しい〜です!!
お尋ねの件ですが こちらは私にも未だ良く分かりませんが
きっと鍵ちゃんの言われる通りかと思いますよ。
いつも有難う〜♪
Commented by al17 at 2006-12-03 16:02
♪ shinashina-x様 早速お答え戴き有り難うございます!!
>ペンタックスのカメラではAE-Lを押すと一発で適正露出にあわせてくれるようになっていて、これが非常に使いやすいんですよね。
私のカメラにもAE-l付いていますよ〜
まぁっ そんな風にAELを使うのでしたか?便利な機能なのですね〜
此処を押すと 何故かF値が固定されて時々解除されなくなって驚いていましたが!!
説明も読まずに押しちゃっていました。無謀ですね私。(笑)一つお利口になりました。
フラッシュも早速調べて戴きまして有り難うございます〜!!
これを使う時はどんな時なのでしょうね?使わず仕舞いで終わりそうです〜(汗)
匠ちゃんにも聞いてみますね。
それにしてもしなさんの紅葉が素晴らしくて驚きました!!
私と同じレンズで見せて下さるから とても参考になり嬉しかったです〜
でも??何処かが遥かに違いますね〜
しなさんてやっぱり宇宙人でしょ?白状なさい!!ふふふっ
頑張りま〜す☆
Commented by al17 at 2006-12-03 16:27
♪ kagetu2006様 アドバイス有り難うございました。
やはり沢山撮って慣れるしか有りませんか?はい!!そうしますね〜
東京偏もみんな見て下さったのですね〜
花月さんのお唄とギターも聞いてみたくなりましたよ〜!!
素敵な青春が ボロッとお写真を撮りながら蘇ってギターを弾かせたって
ノリノリ花月さんだった〜〜あははっ素晴らしいです〜
七五三の子供達のお写真も最高です〜今度遺影でもお願いしとこっ!!Y(>_<、)Y
いつも有り難うございます〜♪
Commented by shinashina-x at 2006-12-03 21:41
>あきさん
ああ・・・AE-Lの機能は*istDsシリーズ特有のもの(ハイパーマニュアル)だったと思います。本来のAE-LはAE-LOCK、すなわちボタンを押すことで露出を固定するのが本来の機能で、通常はP,A,Sの各モードで露出を固定したいと気に使うものです。マニュアルモードは絞りもシャッター速度も手動で選択するので通常は使いません(ペンタックスも銀塩や*istDではAE-Lではなく独立したボタンでしたが、*istDsからはAE-Lにこの機能が割り当てられています)

今回の後楽園の写真を見る限り、やや露出オーバー目の写真が多いですね。確かに明暗差の多い被写体が多いせいもあってなかなか露出は難しいとは思いますが、そろそろMだけではなく絞り優先(Aモード)なども使ってみてもいいんじゃないでしょうか。
Commented by al17 at 2006-12-03 23:14
♪shinashina-x様 しなさ〜んご免なさい!!私M じゃなくて全て
Aモード 絞り優先で撮っています。(写真の上に掲載)でしたぁ〜〜!!Mは時々
練習はしていますが お写真の掲載は全てがAです。たまにシャッター優先も撮ります。
私夕暮れの日陰ばかりの遭遇になって どうして日中撮れない人なのでしょう。(汗)
つい露出オーバーにしちゃいますね。あんぽんたんですわ。(笑)

>本来のAE-LはAE-LOCK、すなわちボタンを押すことで露出を固定するのが本来の機能
そうでしたかぁ〜しまった!!こんな時このボタンの出番だったのですね〜
AELの意味さえ読んでいませんでした。すみません。おはずかしいですね。
これを押したら適正な露出を選んで固定してくれますか?
でも色んなF値に変えたりしたいとき さっと解除出来なくて説明書を読まなくちゃ
駄目ですね〜勉強不足ですみません。しなさんお忙しい中色々と勉強になりました。
有り難うございました☆
Commented by p_chansblog at 2006-12-04 17:35
静止被写体、特に料理写真が多いので、
αSD +AF50/2.8マクロで、
Aモードオンリーでとりあえず被写界深度のコントロールと
低速シャッター速度対策の為の手ブレ補正、ISOの制御だけを
中心にしてきましたが、最近は料理以外の被写体も多くなって
きましたので、ぼちぼち、様々な機能を少しづつ覚えていく
必要があるかもしれませんね。
Commented by al17 at 2006-12-05 13:41
♪ p_chansblog様 こちらにもコメント有り難うございます!!
本当に私はカメラに関しては籠の鳥ですね。お料理の方は何とか慣れましたが
今度は中、大の望遠レンズも増えて少しずつ外撮りもしたくなって来ました。
外の条件は 色々と有り過ぎて知識が無いと闇雲に撮っても駄目ですね。
先ずは慣れる事と少しずつお勉強をさせて戴く事にしました。
本当にいつも有り難うございます。
<< オーダー広島風お好み焼き!! 紅葉狩り「小石川後楽園」へ。P-1 >>