人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初鳥(撮り)物語

 未だ朝の内は風が吹き荒れて居て曇っていましたが
ベランダでお洗濯物を干していましたら 何と!!目の前に
これはヒヨドリ?ですよね。風でゆらゆら揺れていますが大丈夫かしら?
お隣の柿を食べに来てくれました。嬉しいなっ♪
カメラだ!!望遠だわぁ〜
シャッターチャンスですもんねっ☆階下にもう滑り降りました。(笑)
考えてみたら 家の前の林って出掛けなくても種類は少ないけれど
結構野鳥の宝庫です。今迄マクロしか持って居ませんでしたから
諦めていました。これからは 見えなかった世界も見えて来るのね!!
初めてこんなに大きく見る事が出来て感動しました。
ちょっと風が強かったけれど何とか撮れて 良かったです☆
鳥さん お邪魔しないからこれからも宜しくねっ♪(*^_^*)

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o

TOKINA AT-X840AF
DMF A 1/320 −0.7 F5.6 280mm ISO-200 AWB
初鳥(撮り)物語_b0033423_1555965.jpg

初鳥(撮り)物語_b0033423_1562186.jpg

初鳥(撮り)物語_b0033423_1592563.jpg

by al17 | 2006-11-07 15:24 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(22)
Commented by whipwhip00 at 2006-11-07 17:19
可愛い♪
あきさんがカメラを取りに行ってる間も、ちゃんと待っててくれたんだ♪
これはどのくらいの距離なんですか?
鳥さんの模様まできれいに見えてすごいです。
本当にいいレンズが眠っていましたよね~。
これからクリスマスイルミネーションが綺麗な時期なので
たくさんシャッターチャンスがありますね☆
Commented by p_chansblog at 2006-11-07 17:24
うん、いいんじゃないですか。 

きちんと撮れているみたいだから、あとは、料理写真と同じだけど
似たようなものを省いて、いちばん自分が良いと思った1枚に絞れば
それでもう良いと思います。

この場合のマイナス補正はあまり意識してかけなくてもいいです。
明確な意図というより、トーンの調整の要素が強いからです、
なので0かせいぜい-0.3くらいで良いと思います。 逆光気味なら
逆にプラス0.3程度まで上げてもいいと思います。 
いずれも微調整なので、露出補正でなくてもレタッチソフトで
やっても十分です。

もし、逆光で鳥をシルエットにしたいとか、明確な作画意図がある
場合は大きくマイナス補正、あるいは逆にプラス補正などをしても
良いでしょう。 
Commented by Dokudami at 2006-11-07 17:49 x
上手に撮られましたねぇ~♪
構図もヒヨさんのポーズも申し分無しですよ…d(-。^)☆
↑の方も書き込まれていますが少しアンダー目でしたね
適正露出で撮られていたら、おメメもバッチリ出ていて100点満点でした。
この位の距離で鳥さんを撮るときはスポット測光で露出を計り補正無しで撮ると良い結果が出ますよ
自信の無いときはアンダー目で(-3~-7)で撮り
後でソフトで補正すると失敗がありません。

なので、この写真もホンの少し明るさを補正してあげれば100点…(^_^)v
Commented by farfarsideK at 2006-11-07 17:49
凄いですね!
鳥、ばっちり!奇麗に撮れています。余りにも奇麗に撮れていて、何だか
この鳥が美味しく見えてきました。焼き鳥にしてしまいましょう笑・・と
冗談がすぎました(-_-;)
でも見事な写りです。
Commented at 2006-11-07 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darkbluelagoon at 2006-11-07 21:42
こういったチャンスってよく有るようでいて、意外と無いので
バッチリと決められた時には嬉しいですねよ。
私なんかも一人で興奮してしまいます(笑)
Commented by koharu827 at 2006-11-07 22:28
こんばんは~
鳥さんが柿を食べてる!!  いい瞬間を撮りましたね、あきさん!
かわい~い♪ これはヒヨドリさんなのね~?  ほぉ~(^_^)
Commented by al17 at 2006-11-07 23:10
♪ whipwhip00様 こんばんわ〜ほいっぷちゃん!!
この鳥は毎日沢山遊びに来ますよ〜肉眼では余り綺麗な鳥には見えませんでしたが
こうしてズームしてみて なかなか可愛いじゃん!!て思えました。(笑)
そう 待っていてくれたから尚更嬉しかったです〜3m前後の距離に居ました。
ズームの魅力にハマりそうでよ〜動物も大好きだし色々なシーンを撮りたいですね。
そうですね〜綺麗なイルミネーションも撮りたい〜!!
ほいっぷちゃんも色々楽しまれていらして 充実した毎日で素敵ですよん♪
有り難うございました〜(*^_^*)
Commented by ccrkasago at 2006-11-07 23:21 x

今晩は おめでとう よく撮りましたね 
チャンスがいかせましたね、
鳥に餌を与え続けるとかなりの鳥がこれから来るようになりますよ、
毎日だと大変だと思うでしょう、
でもねひまわりの種を買ってきて 
はじめはベランダに撒いておくとくるようになりますよ、
最初にすずめが来ますのでそのまま餌を与えます、
糞がつくから気をつけてください、
蒸かしたジャガイモでも大丈夫です、
サツマイモをふかしても来ますよ 
りんご ミカン なし 鳥は美味しい果物良く知ってます、
豚の脂身がいいのですがカラスが来てしまいます、
カラスが来るとすべてが水の泡なんです 
鳥が警戒していなくなってしまうのです、
メジロ ホオジロ ウグイス シジュウカラ 
名前も知らない鳥も沢山来るようになります、
特に美しいのはメジロは綺麗ですよ 
とても警戒心が強いのですが 良く食べます、
珍しいきつつきもいますよ(生き餌しか食べない)昆虫など
変な観察おじさんしてました、

以上報告終わり
Commented by al17 at 2006-11-08 00:21
♪ p_chansblog様 匠ちゃんこんばんわ〜
早速見て頂きまして有難うございます〜
初めて野鳥を撮って アングルは同じでも このひよちゃんの
胸のふわふわな毛も見たいし食べてる所も面白いし
後ろの羽はこうなって居るのね〜とか色々観察したかったの。ふふっ
もう一人で感動し捲っています。次回からは好一点に絞らせて頂きますね。(汗)
これでも少しはレタッチを掛けています〜急に辺りが曇って来て
雨が降りそうな空模様になってしまったんです。補正を変える事も
ヒストグラムを見る余裕も無くて−0.7のまま撮ってしまいました。
逃げられそうでハラハラドキドキでした。色いろ留意点をいただ有り難うございました
Commented by onryou315 at 2006-11-08 01:01
こんばんは
わぁ これもまたステキな写真です~♪
これがヒヨドリなんですか へェ~!
きっとこの柿 甘くておいしいのでしょうね。。。
新しいレンズを手に入れて
楽しみも増えましたねぇ♡
Commented by al17 at 2006-11-08 06:49
♪ Dokudami 様 どくちゃ〜〜ん おはよ〜!!
ひよちゃんを見て下さって有難うございます。
ベランダの洗濯物に隠れて撮りました。ふふふっ♪
最初「カシャッ」ってしたらひよちゃんが「あれっ」って首を傾げました。
気付かれたかな?って冷や汗でしたが 風の音がカムフラージュしてくれた様です。
色々と教えて下さって有難うございます!!露出はヒストグラム表示にしてプレビュー
が出来るカメラなのですが なんせ緊急事態で余裕が有りませんでした。
急に暗くなって来ちゃって(汗)
−7はちょっと痛かったですね〜100点が戴けるように頑張りますよ〜!!
今頃はどくちゃん 通勤鳥追いの時間ですね〜ふふっ 楽しみです。
お寒くなりました。お身体に気をつけて頑張って下さいませ。
Commented by al17 at 2006-11-08 06:59
♪ farfarsideK様 こうちゃ〜〜んおはよ〜!!
こうちゃんは早起きになって今頃ブログをされてるのかな?
仕事の前に趣味の時間を持って来られてナイスアイディアですね〜ふふっ♪
初めての鳥撮りでしたが神様がチャンスを与えてくれたんですよね〜
とってもラッキーでした!! 野鳥の魅力もレンズを通して沢山観察して
行きたいです〜嬉しい楽しみが出来ましたよ〜あははっ
褒めて下さって いつも有難うございます。お互いに頑張りましょうね〜(^・^)
Commented by al17 at 2006-11-08 07:06
♪11-07 19:04鍵ちゃん いつも応援ありがとう〜鍵ちゃん♪
お身体不調なんですね〜ちょっと心配になりましたよ。
御留守番して置きますからどうぞごゆっくり湯治なさって下さいませ。
空気の良い所で森林浴をされながらリフレッシュして
又素敵に頑張って欲しいです〜おまちしていますよ。鍵ちゃん♥
Commented by まゆみ at 2006-11-08 13:58 x
あきさーん、すごいステキなお写真ですよ!!!
ウチの目の前にも鳥がパタパタと飛んできますが
こんなシャッターチャンスはなかなか...。
焦って手ぶれしそうです(笑)。三脚持ってないので。
いろんな表情が見れて、しかも動きが分かって
3コマ完結のネタみたいで、あたしは3枚綴りが好きでした〜。
Commented by pegasus8 at 2006-11-08 17:46 x
凄いシャッターチャンスをモノにしましたね!
二枚目の、柿をついばんでるのが特に好きです

~隣の鳥は よく柿食う 鳥だ
Commented by al17 at 2006-11-08 17:52
♪ darkbluelagoon様 遅くなりました。ご免なさいませ。
本当にチャンス到来かしら?又田舎に住んでいますから
こんな機会もこれから多いかと思います。正し敏感な生き物相手は
やはり難しいでしょうね〜今朝はめじろちゃんが同じ場所に止りましたが
カメラを見るなり逃げられました!!あははっこんなものですよきっと。(^_^;)
でも楽しくて仕方有りません。又チャンスを伺ってきっと
Getしちゃいますよ〜〜!!張り切って行こう〜(^▽^笑)きゃははは
有り難うございました☆
Commented by al17 at 2006-11-08 18:02
♪ koharu827様 こはるちゃ〜んこんにちは〜!!
この鳥は結構ギィーーーィってうるさく鳴きますよ。でも何となく
UPで見てみたら可愛かったんですよん〜うふふっ♪
皆柿が大好物の様です〜これから又何か来たらに狙ってみますねっ!!
ドキドキしながら 楽しむのも良いですねっ あはは 幸せ者です〜
今ヒヨドリの数が一番多い時期みたいです。
いつもありがとう〜こはるちゃん(~▽~喜)
Commented by al17 at 2006-11-08 18:10
♪ ccrkasago様 おめでとうなんて言って下さって有難うございます!!
おめでたいあきですから。あははっ神様が楽しませてくれたのね。きっとねっ
ふふっ 鳥撮りに早くもどハマりしそうですよん!!
どうしましょ!!かさごさんは餌付けをなさっていた事が有ったのですね〜
とってもお詳しくて圧倒されました!!
参考にさせていただきますね。林檎などは良く古くなるとあげていました。(笑)
小鳥の巣箱が欲しいなぁ〜〜あははっ 早くも夢が広がってもう大変だわっ!!
かさごさんいつも本当に有難うございます♪
Commented by al17 at 2006-11-08 18:21

♪ onryou315様 いつも素敵に褒めて下さってもうやる気満々です〜!!
onrちゃん 今迄うっすらぼんやりしか見えて無かった野の鳥が
こんなに良く見えちゃうんです〜 リアルで胸がときめきますよね〜
本当に降って湧いた様なお話になって来ましたが
望遠レンズの使い方も何者かも分からない状態でしたから
皆さんのご指導があってこそ出来る楽しみなのでした。
その事に感謝をしながら これからも楽しませて戴こうと思います〜
褒めていただけて本当に嬉しいぃ〜!!有難う〜〜又頑張ってみます。☆
Commented by al17 at 2006-11-08 18:32
♪ まゆみ様 チャンス到来!!でしたね〜 嬉しいです!!
前から鳥撮りはしたかったのですが レンズってカメラよりも高いので
もう夢の世界だわ。。。と諦めていましたが 何と!!私を待っていたかの様に
家の押し入れに眠って居たのですよね〜しかもこのカメラにカシャって
見事装着出来ちゃった事も なんとも不思議で嬉し過ぎました!!
3枚組写真みたいに 最後はオチ付きのつもりで本当は載せたのでした。
一枚で全てを物語るには 未だ技術が伴っていません。それだから
欲張って一杯載せちゃうのですよね〜o(*゜▽~*)oぐはっ
きっといつか 精進してそんなお写真を撮ってみたいと思います〜
まゆみちゃんもチャンスは有ると思いますので 是非トライしてみて
下さいませ。いつも有難う〜まゆみちゃん♪
Commented by al17 at 2006-11-08 18:43
♪ pegasus8様 ぺがちゃんいつも有難うございます〜♪

>〜隣の鳥は よく柿食う 鳥だ
ふふふっ やはり美味しい旬の味は厳しい野生の本能で良く
分かって居るんでしょうねっ!!
冬が来る前に 沢山食べてスタミナを貯えるのかしら?
そんな事にも興味が出て来ちゃいました。
生態なども色々と調べてみたくなりましたよ〜
益々エキサイトしそうなあきです。 あははっ料理のの掲載を
忘れてはいけませんね。これから間に合うかしら?
頑張ります〜いつも有難うございます〜ぺがちゃん。
そちらの鳥さんも見かけたらご紹介下さ〜〜い(*^_^*)
<< 鳩 腹子飯弁当です〜 >>