人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南瓜と栗のマフィン あきのオリジナルです。

 ホットケーキMIXと裏ごし南瓜を使った美味しいマフィンです。
南瓜は1/4使いました。餡と甘栗を載せて焼きました。
ベースにはお砂糖は入れていません。トッピングの餡とソースの甘味だけです。
ソースは南瓜の皮のソースです。焼き途中で掛けて再び焼いて仕上げました〜
画像が沢山で ちょっと重いかも知れませ〜ん すみません。

(1)材料です。
ホットケーキMIX200cc→ 牛乳100cc→卵2個→バニラエッセンス2滴→
ベーキングパウダー小さじ1→茹でかぼちゃ裏ごししたものと混ぜる。
餡子と甘栗はトッピング用です。南瓜の皮も後でソースに使いますので捨てないでね。
南瓜と栗のマフィン あきのオリジナルです。_b0033423_18553391.jpg

紙カップに注ぎます。⒌個分でピッタンコですね。
餡は甘栗の2倍位の大きさに丸めました。(餡子大好きですから。(*^_^*))→
その上に甘栗ですねっふふっ☆さあっ200度で焼きましょう!!
15分です〜♡
南瓜と栗のマフィン あきのオリジナルです。_b0033423_18554652.jpg

いったん取り出して→南瓜の皮のソースを掛けて叉15分焼きますので
ソースの紹介をします。
ソース....剥いた皮全部を1/2cpの水で煮て裏ごし→三温糖と溶かしバター
ラム酒少々を入れて煮込み とろっとさせます。→生クリームを適量いれて
かき混ぜました。
南瓜と栗のマフィン あきのオリジナルです。_b0033423_18564100.jpg

南瓜と栗のマフィン あきのオリジナルです。_b0033423_18561939.jpg

こんな風にかけちゃいました。
南瓜と栗のマフィン あきのオリジナルです。_b0033423_18563469.jpg

人気blogランキング
お気に召して戴けましたらぼちってしてね。o(*^ー^*)o

はい!!出来上がりです〜♡
南瓜が沢山入っていますので しっとり滑らかなタイプのマフィンです。
南瓜の皮のソースも中々美味しいんですよ〜!!
蒸しパンMIXで作るともっとふわっとなりますね。
南瓜と栗のマフィン あきのオリジナルです。_b0033423_18564749.jpg

by al17 | 2006-09-25 18:58 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(16)
Commented by maman-maman at 2006-09-25 21:23
こんばんは。
秋の味覚が色々出てきて楽しい季節ですね。
南瓜の皮のソースって試したことがないのですが、お味はいかがでしたか?
Commented by natumikan52 at 2006-09-25 21:47
はじめまして!
とても美味しそうな 南瓜と栗のマフィン !
私も こんなマフィン作ってみたいです。
リンクはらせてくださいね!!
Commented by ccrkasago at 2006-09-26 00:14
今晩は ケーキには目がないですね 大好きですよ 
高血圧 脂肪過多 でも止めません タバコしませんから許して お酒も余りのみません 350ccのビールで十分です、今度うかがいます、ごちになります 明日の準備をしてました けんちん汁作りました、30人前くらいつくりました、一人で 50cmの鍋に一杯です
Commented by まゆみ at 2006-09-26 00:21 x
うわーーー、あきさん、これ美味しそう〜!
丁寧に裏ごしされたカボチャの生地が綺麗。
そして、皮のソースはナイスアイデアですね。
捨てるところなく、全部使い切れて、しかも美味しいとあれば
もう最高です!!!
Commented by p_chansblog at 2006-09-26 09:35
ソースをかき回せている写真がお見事です。
低速シャッターによる動感撮影に加え、ソースの混ざり方が写真の
美しさを決めるわけですが、どちらも素晴らしいです。 バッチリ。
Commented by farfarsideK at 2006-09-26 11:34
秋の味覚って感じですね。何か本に載ってるのを、見ながら美味しく
作るのが大変なのに、オリジナルで美味しく作られるなんて、もう尊敬
してしまいます。あきさんなら、僕こういうの食べたいーーなんてリクエ
ストしたらいつでもささっと作ってくれそうですね。そういうの素敵だな
Commented by al17 at 2006-09-26 14:09
♪ maman-maman様 いつも沢山観て下さって本当に有り難うございます。
なかなか忙しくて画像のみの先行になってしまいがちで申し訳有りません。
南瓜の皮のソースはバターとラム酒でコクを出しました。
結構美味しいので これは捨てたら勿体無い!!と思いました。
裏ごしで癖も無くマイルドですね〜栄養って皮と身の境目に有ると
良く言いますから ここは使って正解だと思いました。
どうぞお試しになって下さいませ。
もちろんmaman-mamanさんでしたらもっと素敵になさる事でしょう。
いつも楽しみですよ〜頑張りましょうねっ♪
Commented by al17 at 2006-09-26 14:20
♪ natumikan52様 初めまして〜〜嬉しいです!!
お立ち寄り有り難うございます。ちょっと変わったマフィンですが
観て下さった時はレシピも無かったと思います。
働きながらですので 時間が取れた時 後から付け足したりしていますのでお許しを。
拙いブログですが 何とか毎日更新で 皆さんに励ましを戴きながら
楽しくやっています。リンクも有り難うございます〜
趣味が一緒で驚きました。これは又楽しみが増えましたよ〜!!
これからも宜しく御願い致します。
有り難うございました〜〜(~▽~喜)
Commented by al17 at 2006-09-26 14:30
♪ ccrkasago様 笠子さんはケーキも大好きでしたか?ふふっ
>高血圧 脂肪過多 でも止めません タバコしませんから許して 
お酒も余りのみません 350ccのビールで十分です‐‐‐‐
もう笠子さんたら爆笑です〜(~▽~*)/愉快な方で良かったです〜!!
けんちん汁を沢山作られたんですね〜ゴチになりたいですよん。
これからの季節沢山作って翌日も戴きたいですね〜それが叉美味しいですものねっ♪
有り難うございました!!
Commented by al17 at 2006-09-26 14:37
♪ まゆみちゃん いつも素敵に褒めて下さって有り難うございます!!
南瓜の皮って裏ごしをしましたら とってもマイルドで美味しいですよ〜
レシピが後になっちゃってご免なさいね〜
まゆみちゃんのバナナティラミスが脳裏に焼き付いちゃっていまっす!!
あはは。あきはあれを食べたいなぁ〜〜有難うまゆみちゃんL(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2006-09-26 14:46
♪ p_chansblog様 匠ちゃんこんにちは〜〜うわぁ〜今日も先生に
褒めて戴けて嬉しい限りです〜
こんなバリエもたまには如何でしょうか?匠ちゃんも結構甘いものお好きでしょっ。
ふふっ でもこれは自然の南瓜の甘味がベースなので 体には良さそうですよ。
匠ちゃんのブログもいよいよ仮想キャラの単独走行が始まりますね〜
これも又楽しみにしたいです。今日も有り難うございました。
Commented by al17 at 2006-09-26 14:53
♪ farfarsideK様 こうちゃんいつも素敵なコメントありがとう〜〜!!
本を見ないで自分流で作る方がささっと出来て簡単なのですよ〜
こうちゃん どんなのがお好きですか?食べたいのがあったらリクエストしてみてね。
作ってみますから。涎がだらだら出るように お写真も頑張ります〜あはっ!!
いつも素敵なお写真有り難うございます☆
Commented by hanmaondo at 2006-09-26 21:28
今日は、夕食食べてから来ました(^^♪
あっ、いかん、甘いものだ、別腹だ(>_<)

AL17さん、料理だけでなく写真の方も研鑽努力していらっしゃるのが伺えて、バーチャル森田さん並のワタクシとしては尊敬してしまいます(^^)/
Commented by robbyst at 2006-09-26 23:36 x
あきたん、コメントもらったよ。ありがとう。で、今日のケーキは、私とダミーちゃんのためにつくってくれたみたいだね。おいちそう。よだれがこぼれてしまう。ああああああくりぬいて食べたい!
Commented by al17 at 2006-09-27 19:32
♪ hanmaondo様 お返事が大変遅れてしまい申し訳ございません!!
まぁ〜駄目ですよ〜あきのブログにお越し戴く方は お腹がぺったんこでなければ
いけません。Y(>_<、)Y美味しそう〜〜って 涎をダラダラ出して戴きたいんです〜
ふふっ♪でもお写真も頑張って居る事も観て下さって大変嬉しいです。
そうですか?ハンマー音頭さんは森田さんタイプの渋〜いお方なのですね。(笑)
私は感性の鋭いema さんに憧れていますよ。匠ちゃんはその内自分が誰だか
分からなくなるんじゃ?ぷぷっ!(今頃くしゃみしてらっしゃるわねっ)
有り難うございました〜頑張ります☆
それにしてもジョークが旨いわ!!
Commented by al17 at 2006-09-27 19:40
♪ robbyst様
お返事が大変遅れました〜すみません。
甘い物もお好きなようで良かったです〜!!
疲れた時の甘い物は非常にストレスを和らげてくれる気がしますよね。
買ったものは直ぐ食べられて良いのですが やはり甘過ぎるんですよね。
自分で作るとその点ではカロリーのセーブが出来て良いですね。
バーチャルですがどうぞ召し上がれ〜〜有り難うございました!!
<< 松茸三昧でご免なさいませ。 朝ご飯です〜!! >>