人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの蕎麦焼酎で今夜も行きますの?ふふっ

 忘れちゃったのね?休肝日(_ ..)_バタッ!!

親父みたいによ〜・・・ならぬつもりがなっていた★
皆様も酒は呑んでも 飲まれないように・・・程々になさって下さいませ。
雰囲気を楽しみながら 少しだけよ〜ん ねっ♪(-_^:)
実は・・・画像で迷ったのですよね。やっぱりこれかしら?入れ替えました。
お気に入りの蕎麦焼酎で今夜も行きますの?ふふっ_b0033423_882971.jpg

金目鯛の合わせ味噌仕立てです。
いつもはお醤油味で煮付けますが 今日は初めてお味噌で煮てみました。
なかなか美味しいと思いましたが やはりこってり醤油味の方が良いかもね〜♪
お気に入りの蕎麦焼酎で今夜も行きますの?ふふっ_b0033423_1939152.jpg

冷やし中華 胡麻ダレ味です。
お気に入りの蕎麦焼酎で今夜も行きますの?ふふっ_b0033423_19401121.jpg

お味噌汁は毎日何か作ります。
お豆腐・ワカメ・水菜が入っています。

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援して下さいねっ♪有り難うo(*^ー^*)o
お気に入りの蕎麦焼酎で今夜も行きますの?ふふっ_b0033423_19414446.jpg

by al17 | 2006-09-07 19:43 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(15)
Commented by レオン at 2006-09-07 22:09 x
はいっ! いくら呑んでも 呑まれませんが ガンマー何とかがどうとかで
お酒ではなく 涙を呑んでおります
おやじは一滴も呑まない人でしたが、2番目の姉と私だけ母方のおじさんに似たんだそうです(親戚一同)

匠さんのレッスンで「一緒に上手くなろうね♪」って言ってたのに・・・
ず~っと先に進んでしまったようですね、「湯気まで旨そうだよ。」 参った
Commented by al17 at 2006-09-07 22:55
> レオンちゃま こんばんは〜♪あらまっ遺伝子は思わぬと所に飛び火を
する物なのですね〜(笑) でもレオンちゃまは未だお若いですから
これからある程度セーブ出来たら 大丈夫ですよ〜ふふっ♪
>匠さんのレッスンで「一緒に上手くなろうね♪」って言ってたのに・・・
そうよそうよ〜レオンちゃまこそ何で先に行っちゃうのぉ?あたし焦っていますわよ〜
匠ちゃんのレッスンで此処までこられて感謝しなくてはねっ レオンちゃま!(*^_^*)
でも最近難題を出して来られますから 焦っちゃいますよね〜でも頑張りましょ!!
霜月さんとema さんみたいっふふふっ☆楽しいコメントをいつも有り難う〜♪
Commented at 2006-09-08 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆみ at 2006-09-08 09:39 x
す、すいません、休肝日忘れてました....(笑)。
あんなステキなお猪口に入れられたお酒、ついつい呑みすぎてしまいますよ。
我が家も、みそ汁は必須。焼きそばにもうどんにも付けて、主人に笑われてます。
でも、実家ではスパゲティにも付いてくるんですよー。
ほんわか上った湯気が美味しさアップ!
Commented by p_chansblog at 2006-09-08 10:22
あはは、あんまり役にたってないレッスンですみません(汗)

じゃあ、今回はちょっと真面目に。
1枚目は2枚の写真がくっついたようなイメージですね。
でも、ピント位置が奥のお酒、それはそれでいいんですが、
深度が浅すぎて手前の料理を「もっとはっきり見たい」という
ストレスになります。 それはあきさんも承知の上で2枚目の
写真では、はっきりした金目鯛を載せたわけですよね。
う~ん、それじゃあ、1枚目の下半分は何の為にあったのだ?
ということになってしまいますよね。 2枚目を載せるつもりならば
1枚目は、下半分を料理全体ではなく半分くらいにカット(トリミング)
するとか、撮る時にも、料理に目がいかないように、半分くらいに
とどめておくか、あるいはもっともっと近接撮影して前ボケで
もっと目立たなくしてしまうという方法があると思います。
Commented by p_chansblog at 2006-09-08 10:27
3枚目、冷やし中華の撮影は技術的にはOKです。
ただ、いつも同じようなフレーミングになりがちなので、
毎日の料理を淡々と記録する用途での構図としてはOKなのですが
毎日の更新を見にきてくれる読者の為にお見せする写真としては
もっともっと撮り方のバリエーションを持たせて飽きさせないように
する工夫が必要です。
調理中の写真も、というも言っているのもそういう意味です。

最後の湯気の撮影ですが、これも狙いはいいのですがもっと
しっかり撮りましょうね。 
1)背景をもっと黒い(暗い)ところにすれば湯気が目立つ
2)湯気にはAF(オートフォーカス)ではピントが合わないので
  この写真のようにおわんにピントを合わせざるを得ない、
  しかし、それだと湯気がくっきり見えないから、MFあるいは
  DMF(AFで合ったらMFに以降する、あきさんのカメラの
  特殊機能)を生かして、きちんと湯気にピントを合わせましょう。
3)構図がやや傾いています
  食べ物、とくに水分の入ったものや飲み物などでは、構図を
  傾けてしまうと「こぼれそう」という印象が強く不安定、不安感
  が出ますので、特に水分系はきっちりまっすぐに。
Commented by farfarsideK at 2006-09-08 15:47
ドクターからも一言!
酒は飲んでもいいけど、飲まれるな。人に迷惑の掛からない飲み方を
しましょう!お酒が主食になるような食生活はダメです。御飯をしっか
りと食べましょう。
あの人は今日はこなかった。いつ来るの・・・・
Commented by koharu827 at 2006-09-08 17:59
こんにちは~
金目鯛さん、よく染み込んでいて美味しそう!
冷やし中華も大好き!!  
お味噌汁には お豆腐・ワカメ・水菜・・・そうか、水菜ですね!
水菜いれてみま~す(^o^)丿
Commented by hermes_sawa1 at 2006-09-08 22:25
料理がおいしそうなので酒を我慢せよと言うのは飲兵衛には拷問のようになってしまいます。御主人はつらいのか?、幸せなのか?大変ですね。
Commented by al17 at 2006-09-09 08:20
>09-08 08:02 鍵様 お早う御座います〜
お待たせしちゃいましたね。ご免なさ〜い♪
鍵様もかなり行ける口とお見受けしておりますよ。
ふふっ 迎え酒は駄目ですよ〜!!
でも健康でご活躍 何より嬉しく思っています。
いつも褒めて下さって 有り難う御座います。頑張りますからねっ♪
Commented by al17 at 2006-09-09 08:28
>まゆみちゃん いつも楽しいコメント嬉しいです〜♪
ふふっ 毎日の晩酌は手酌ですか?それともご主人と差し向かいで・・・?
きっとそうよね〜まゆみちゃんの美味しいお料理で楽しく呑まれたら
休肝日何て忘れちゃうかもね〜(*^_^*)
酒器も褒めて下さって何時も嬉しいです〜
お互いに頑張りましょう!!有り難う〜まゆみちゃん♪
Commented by al17 at 2006-09-09 08:51
> p_chansblog様 お返事が遅れちゃいました〜すみません。
「何と仰るうさぎさん!!」いや匠ちゃん。(笑)本当に何も分からない1からの
ご指導恐れ入ります。
ご指摘の件ごもっともですね。お写真も実は迷いましたが今日は入れ替えました。
急いでUPして選ぶ時間も余り無かったのですが こちらにしてみました。
もうちょっと・・惜しいところで酒器がピン甘なのが気になりましたが
作画意図的にはこちらが良いでしょうか?
3枚目・・・

>もっともっと撮り方のバリエーションを持たせて飽きさせないように
する工夫が必要
はい!! 又何かパターンのバリエを考えてみます。
DMF特殊機能は未だ使ったことが有りませんですが?
今度セットしてやってみますね。湯気をくっきり ハッキリですね。
>とくに水分の入ったものや飲み物などでは、構図を
  傾けてしまうと「こぼれそう」・・・
はい!!真っすぐに水平を狙います〜

今日も沢山教えて下さって有り難う御座います。
よっしゃ〜〜もっと楽しく見ていただけるように頑張ります。
いつも素敵なレッスン 有り難う〜匠ちゃん♪
Commented by al17 at 2006-09-09 09:21
> farfarsideK様 おおぉ〜〜!!今日は白衣を纏って登場のこうちゃ〜ん♪
格好いい〜〜♡ええっそう言う事じゃ無くて〜〜\(+_<)/
お医者様の立場からの 真面目な忠告ですね。有り難う御座います♪
こうちゃんは様々な アルコール依存症の患者さんにも接してこられて
度を過ぎるとこうなると言う恐ろしい実態も見てこられて居るのですよね。
沈黙の臓器「肝臓」・・・心新たに大切にしたいです。 レオンちゃま聞いてます?
>あの人は今日はこなかった。いつ来るの・・・・
あきのこといつも待ってて下さるの?ぐはっ うれし涙です。ごめんちゃい!!
いつも有り難う御座います♪
Commented by al17 at 2006-09-09 09:28
> koharu827様 こはるちゃ〜んおっはぁ〜〜ふふっ♪
鯛の煮魚はお醤油味が慣れ親しんでいる為 やはりお味噌より醤油の甘辛が
良いですね〜鯖などは味噌が合いますけれどね。
みんなお気に召して戴けて嬉しい〜〜水菜の入ったお味噌汁も美味しいですよ〜
サラダを作らない日は お味噌汁に野菜を入れるようにしています。
こはるちゃんいつも有り難う〜o(*^ー^*)oむふふ が〜ん〜ばっ♪
Commented by al17 at 2006-09-09 09:41
> hermes_sawa1様 遅くなりました〜すみません。
「酒飲みにしか分からない心」って良く言いますよね〜 hermes様は
きちんと休肝日を決めていらして 偉いと思います。
主人はビール中1缶と蕎麦焼酎の黒豆茶割2杯が晩酌の量です。
この量は自分で決めた量で 仕事の疲れを拭うように 楽しんで呑んでいますよ。
私は黙って見ているだけです実は・・・・ 自分の意志が大切ですから。
お酒を休んだ日はいびきが無くてとても静かなのですよね。それも身体に負担が
掛からなくて良いように思います。 いつも有り難う御座います♪
<< ポトフです。圧力鍋料理です。 《パンプディング》 圧力鍋で作... >>