人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《豚バラ肉のパン粉焼き》《薬膳風ポテトサラダ》《切り干し大根の甘辛煮》

 残暑お見舞い
    申し上げます。

皆様 体調などを崩されては居ませんか?
お盆明けで今日からお勤めの方々も多いと思いますが 頑張って気合いを
入れて行きましょうね〜(*^_^*)

暑い夏も終盤に差し掛かろうとしている今・・・ 家の前の林では
蝉達が唄の共演?それとも・・・・泣き叫んで居るようにも聞こえます。

蝉の一生には本当に 胸が詰まります・・・
蝉の気持ちを考えて見たら涙が出ちゃう。
だってそうよね。土の中で7年 もの長い歳月をかけてやっと成長し、 地上に出て
羽化したと思ったら7日しか生きられないんですもの・・・・儚い運命です。
声が枯れ尽き果てて行く蝉の姿も見かけます。とっても可哀想・・・・シュン・・
もうすぐ夏も終わりなのですね〜

今日から勤めに出た主人。5連休もアッという間に過ぎ・・・・
「あぁあ〜終わっちゃったよ〜!!明日から仕事か 頑張るしかないな。」
そんな主人に「お父さん明日から又頑張ってねっ♪」と声を掛けました。
昨日の晩ご飯の紹介です〜

画像ですが前日「百日紅」を撮ったISOー200でそのままお料理を撮ってみました。
MF A プラス0.3  1/20   F2.8  WB---プリセット(白熱灯2)
やはりちょっと暗かったので加工ソフトで少しだけ明るくしました。

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ いつも有り難うo(*^ー^*)o

《豚バラ肉のパン粉焼き》----居酒屋メニューです〜♪
バラ肉にクレージーソルトを振って 小麦粉→卵→パン粉の順でつけて ニンニクの輪切りを
先に炒めて置いたフライパンで多目のオイルでお肉を焼きました。
タレは大根おろし・辛子・生姜汁・醤油を混ぜた物を少しかけて戴きました。
カリッとした食感が良いですね〜
《豚バラ肉のパン粉焼き》《薬膳風ポテトサラダ》《切り干し大根の甘辛煮》_b0033423_18422054.jpg

《薬膳風ポテトサラダ》
サラシ玉葱のスライス・茹でほうれん草の上にジャガイモを茹でて軽くマッシュした
物(マヨ・塩コショウ合え)を乗せ 取り巻きはアボガドとトマトです〜
トッピングはクコの実です。
タレ-----焼きニンニクのみじん切り・ゴマ油・黒酢・レモン汁・クレージーソルト
胡麻でした。
《豚バラ肉のパン粉焼き》《薬膳風ポテトサラダ》《切り干し大根の甘辛煮》_b0033423_18453873.jpg

《切り干し大根》我が家の定番メニューの一つですが おふくろの味・・・
作り始めると 優しかった母が脳裏に浮かびます。うううっ(泣く)
切り干し大根は1日塩水で戻しますが何度も水を替えます。干し椎茸も同じようにします。
後は人参や油揚げなどを使い サラダオイル・ゴマ油で炒めて→砂糖・味醂・醤油
鷹の爪を入れ・出し汁半カップで煮ます。
(切り干しが結構水分を含むため ここでは出し汁がいります。)お弁当のおかずにも最適!
《豚バラ肉のパン粉焼き》《薬膳風ポテトサラダ》《切り干し大根の甘辛煮》_b0033423_18455339.jpg

by al17 | 2006-08-17 18:53 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(20)
Commented by まゆみ at 2006-08-17 23:25 x
夏休み最後のディナーですか?!
次の日からのお仕事、やる気が出そうなメニューですね。
ついでに夏バテ解消にもなりそう。
我が家は、特に連休もなく、普通に過ごしましたが
都内の道が空いていて、逆に楽だったり。
これから、本格的に仕事ですね。あきさんも、旦那様も頑張ってくださーい。
Commented by sizen_jinen at 2006-08-18 00:20
う~~ん。。。飲み屋の料理みたい^^
おいしそ~~~~
「がんばってね」と言われるのが一番の力ですよ
taktan
Commented by halina at 2006-08-18 01:51
もう残暑ですか、早いですね~。
あきさんの晩ご飯いつも自然が取り入れられていて
本当料亭のようです☆
Commented by pegasus8 at 2006-08-18 09:04 x
>作り始めると 優しかった母が脳裏に浮かびます。うううっ(泣く)

このお話にうううっと泣けました 
蝉も可哀相ですねぇ、7年耐えて7日の命ですか。。。
人間で良かったです。
あきさんにも、暑中お見舞い申し上げます~~♪
今日もご馳走様でしたっ♪
Commented by at 2006-08-18 11:08 x
クコの実トッピングなのですね

豚バラ肉のパン粉焼きは、元気でそうでそうですね^^☆
こらから
御仕事がんばってください~~

おうえんしてますよ^^

             鈴

Commented by farfarsideK at 2006-08-18 14:55
料理を撮る時って、じっくりと三脚を立てて撮りますか?
最近は僕は花を撮る機会が凄く少なくなってきましたが、ほんとは
三脚を使ってじっくりと撮るといいのでしょうね。
夏そろそろ終りだけど、でもまだ暑い日が続きそうですね。
今日は台風の影響で朝から天気が悪かったです。今はセミがまた
鳴きはじめました。
Commented by koharu827 at 2006-08-18 17:13
こんにちは~ あきさん!
《豚バラ肉のパン粉焼き》----居酒屋メニューですかぁ~♪
お酒がすすみそうだね! ( ワタシ、飲めないけど、飲んでしまいそう。。。笑 )
《薬膳風ポテトサラダ》 は、さすが!って感じのメニューですぅ~あきさん!
すごいな~。。
《切り干し大根》 好き~♪
あきさんの作るお料理から、あきさんのイメージ、なんとなくワタシの母と重なるの。  今も実家に滞在しているんだけど、母のお料理を見ると、あきさんのブログの写真がパッと頭をよぎります。  ニッコリ~
Commented by taka-_-kana at 2006-08-18 18:35
たかこですっ、、
今日も美味しそう==。
あたし作ってもいつも美味しくないんです。。
見た目も全然・・・・・汗))
色々教えてくださいっ
オーデぃがんばってきます、、
結果・・・・駄目でもお知らせしますよっ♪
Commented by whipwhip at 2006-08-18 20:57 x
私からも残暑お見舞い申し上げま~す☆
今日も蒸し暑かったですね。
切干し大根、大好きですよ~。
1日塩水で戻すんですか!?私はいつも1時間くらいしか戻してなかった・・・
全然お味が違うのかしら?

↓の↓のお返事、ご丁寧にありがとうございます。
戦争は今も世界のどこかで必ずあって、悲しいですよねぇ。。。
ところで、マグロは夕方の値引きの時間にGetなんですね(笑)
いいこと聞きました♪私もそういうの狙ってGetしよ~っと♪
お肉はよく値引きされたのを買うけど、お刺身コーナーは見てなかったです!
↓のお花もきれいですね!
柔らかい雰囲気が伝わって、すごく癒されますよ~=*^-^*=
Commented by happy_riko at 2006-08-19 00:27
こんばんは~(^o^)/" やっぱぁ~夏は豚肉ですよね♪
夏はビールに焼肉が美味しいです(⌒~⌒)
だから~夏バテはしません~~~~あはははは!
今日の豚肉のパン焼きがとっても美味しそう~( ̄ρ ̄)じゅる…
旦那様のお仕事が始まって~元気で仕事して欲しいですよね♪
あきさんの手料理が一番だね(*^^*)
Commented by al17 at 2006-08-19 07:05
> まゆみ様 有り難う御座います〜まゆみちゃ〜んおはよ〜♪
お休みもこれからと言う時が一番嬉しいような気がしますね〜
私も来週は連休を貰えたので充電出来そうですよ。
嬉しいです〜一人で何をしよう?ふふっ♪
こう暑いと体力も消耗しちゃいますが
でもご飯だけは作らないとね〜あははっ お互いに頑張りましょうね。
褒めて下さって有り難う御座いま〜す♪
Commented by al17 at 2006-08-19 07:13
> sizen_jinen様 taktan さ〜んおはようございま〜す♪
ぴんぽ〜ん!!ふふっ♪さてはいつも居酒屋に立ち寄られていますね〜〜!!
居酒屋メニューって 結構大好きな物ばかり出てきますよねっ。
ちょこちょこっと手を加えて サッと出来上がるのが良いのですよね〜
これからも時々取り入れて行きますので宜しくお願いいたします。
有り難う御座いました〜♪
Commented by al17 at 2006-08-19 07:25
> halina様 おはよ〜〜halinaさ〜ん♪
もう蝉の鳴き声が大分減って来ちゃいました〜
でも今日は朝から猛暑で ガンガン照りつけています〜
そちらは如何ですか?体調は大丈夫ですか?
>料亭のようです☆
きゃはっ 駄目ですよ褒めすぎです〜嬉しすぎますo(*゜▽~*)oぐはっ
料亭の盛り付けはもっとお上品ちょこっとですから恥ずかしいです。(。- -。)ポッ
懐石膳などもたまには作ってみたいですけれどね。憧れています〜
一緒に頑張らせて下さ〜い!!o(*^ー^*)oむふふ☆ いつも有り難う〜♪
Commented by al17 at 2006-08-19 07:41
> pegasus8様 ペガちゃ〜〜んおはよ〜〜♪
ぺがちゃんのご両親は健在でいらっしゃいますか?
可愛いい娘が遠く離れて暮らしていると 親はいつも何かと気がかりで
要らぬ詮索をしてしまうものなのですよね。この歳になってみると
しみじみと考え深くなりますね。蝉から比べたらホント遥かに幸せよ〜〜ふふっ♪
労いのお言葉も有り難う〜嬉しいです♡
ペガちゃんお互いに頑張りましょうね〜いつも本当に有り難う〜☆
なりますよね。
Commented by al17 at 2006-08-19 07:58
> 鈴様 鈴ちゃ〜〜んおはよ〜〜♪
クコの実は身体に良いし こんな時のアクセントには持って来いですね。
美味しく食べながらそれとなく健康にも配慮出来たら良いですねっ♪
豚肉で〜ビタミンB1 を摂りましょ!!なんせ牛肉の約10倍という豊富さが豚肉の栄養特性ですし ビタミンB1は、ご飯やパンに含まれる糖質の分解を助け、エネルギーにかえるという 過程で、重要な働きをしますものね。カリッと美味しく行きましょっ♪
いつも応援も有り難う〜鈴ちゃんも頑張って下さいね〜♪
Commented by al17 at 2006-08-19 08:15
> farfarsideK様 こうちゃ〜〜んおはよ〜♪
三脚は私持っていないのです〜ですからいつも手持ちなの〜あははっ♪
お料理は出来たら直ぐにリビングに運ばないといけないし現状では
じっくりとは撮れないんです〜でもお外で一度どんなものか三脚を使ってみたいです〜♪
今年の九州は雨が多くて大変ですね〜こちらも
残暑が厳しく温度がどんどんあがって来ましたよ〜
今日はこうちゃんお休み?今週はお出掛けしないでおとなしくしますか?ふふっ♪
いつも励まして下さって感謝をしています。有り難う〜〜こうちゃん♪
Commented by al17 at 2006-08-19 08:30
> koharu827様 こはるちゃ〜〜んおはよ〜〜!!それにしても
ご実家に滞在長いですね〜〜うふっ♡きっとお母様に甘えていらっしゃるのでしょうね〜
でもそれが何よりの親孝行なのですよ〜孫のお顔も見られて束の間でも
親にしてみれば 最高に幸せなんです。L(@^▽^@)」
ご両親が元気な内に沢山帰ってあげて下さいね〜
お料理がお母様と似ていますか?嬉しいです〜(~▽~喜)わーい♪
いつも嬉しいコメントを有り難う〜〜一杯充電してね〜!!
Commented by al17 at 2006-08-19 08:40
> taka-_-kana様 たかこちゃ〜〜んおはよ〜♪
お料理は経験を重ねる中で 少しずつ自分のお気に入りレパートリーが
増えていくのですよ〜 最初は誰だってそうなんですよ。
私も子供の頃はそうでした。諦めないで何度でも挑戦しましょうねっ(~0~)Ω
オーディーいよいよなのねっ!!頑張れ〜たかこちゃん!!宿題もね〜ふふっ♪
いつも有り難う〜〜♡
Commented by al17 at 2006-08-19 09:14
> whipwhip様 ほいっぷちゃ〜〜ん労いのお言葉を戴き有り難う〜〜♪
>切干し大根、大好きですよ〜。
1日塩水で戻すんですか!
これは 最初の1回目だけ少しお塩を入れたら 後は水だけで2〜3回替えて
戴けますととってもソフトで味が染みて美味しくなります〜
戻しが少ないと舌触りが良くないですね(*'▽’)/
>↓の↓のお返事、ご丁寧にありがとうございます。
いえいえ考え深い嬉しいコメントを戴き有り難う御座いました。
ブログに取り上げる事で 娘達にも知って置いて欲しかったと言う事もありました。
食材は美味しい物を少しだけ(二人分)ですので〜お弁当もありますが
やはり夕方ですよね〜各店舗の値引きの時間帯やその店の特性を調べておくと
安くて良い物がGet出来ますね。私も主婦ですからこまめに競合店をチエック
していますよ〜あははっ♪
お写真も褒めて下さって〜〜嬉しい〜〜!!
何かと忙しくてバテ気味なんですけれど もう頑張っちゃいますよっ♪
ほいっぷちゃ〜ん 今日も残暑も厳しいですが一緒に頑張りましょうね。有り難う〜♡
Commented by al17 at 2006-08-19 09:28
> happy_riko様 rikoちゃ〜〜おはよ〜♪
rikoちゃんパワーは豚肉?でしたか〜〜(」=ロ=)アイヤーッ☆
季節折々の行事も絡んで 美容院のお仕事も大変なお仕事ですよね〜
良く頑張っていらっしゃいます。偉い!!
あきのお料理は 田舎料理が多いのですが 身体のことを考えたら
やはりおふくろの味も多く取り入れて行きたくなっちゃいますが
そこに肉や魚そして海草類や豆類を配置して行けたらベストですね〜
riko ちゃんも 暑さに負けないように頑張って下さいね〜いつも有り難う〜♪
<< 副菜とデザートです。 さるすべり(百日紅)です〜仕事... >>