人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣篭もりチーズエッグと焼き鮭 朝ご飯です。

8/14 今日は忘れてはならない日ですね。

大空襲・・・・
天皇、御前会議でポツダム宣言受諾の意思表明した1945(昭和20)年8月14日から玉音放送(「終戦の詔書」)が行われた8月15日未明にかけて米軍は日本の都市に対していわゆる「最後の空爆」を敢行したが、それは7市にわたり、少なくとも2,300人以上が死亡した。

8月14日早朝、B29、145機が大阪市を空襲(最後の大空襲)、総量6,707トンの爆弾を投下、死者は500人から600人・・・・
この日の様子は父母や祖父母から 何度も話を聞かされて来た事です。
家の地続きの竹藪には 今でも当時の防空壕がひっそりと息を潜めて残っています。
犠牲者なられた方々のご冥福をお祈り致しますと共に 
未来が平和で有りますようにと願ってやみません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お盆でもお休みが取れない私と5連休の主人。
今日の朝食は 出勤前にちゃちゃっと作った簡単な物ですが
ご紹介しちゃいます。
《朝食メニュー》
☆甘塩焼き鮭
☆巣篭もりチーズエッグ-----長芋の千切り・人参の千切りをソテーして塩コショウし
 真ん中に窪みをつけて生卵を落としました。卵の周りにはピザチーズをトッピングして
 ちょっとだけ蓋をしてチーズを溶かしました。青海苔を振って出来上がりです。
 お醤油を少しかけて召し上がって下さいね〜あきのオリジナルです。
☆胡瓜と干し海老のマヨ醤油-----塩もみ胡瓜と干し海老をから煎りした物をマヨ醤油で
 合えただけです。
☆胡瓜の漬け物
☆ワカメとジャガイモのお味噌汁です〜
巣篭もりチーズエッグと焼き鮭 朝ご飯です。_b0033423_17322353.jpg

巣篭もりチーズエッグと焼き鮭 朝ご飯です。_b0033423_17323534.jpg

人気blogランキング
頑張りますので〜クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
巣篭もりチーズエッグと焼き鮭 朝ご飯です。_b0033423_17331753.jpg

by al17 | 2006-08-14 17:37 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(12)
Commented by haruka91700 at 2006-08-14 19:34
あき様~~
こんばんは
静養にいってました
ご心配おかけしたのでは
ないでしょうか・・・
すみませんでした

またまたすばらしくおいしそう
卵のまくまできれいにとれていますね

Commented by halina at 2006-08-15 06:31
白いご飯が進みそうな朝ごはんですね~。
朝からもりもり食べたいです。
出勤前に作られるんですね~。尊敬です。。

↑ポツダム宣言後も襲撃があったの知りませんでした。
こういうコトをちょこっと書いてくださるあきさんに感謝です。
私も日本人としてしっかり覚えておき、永遠の幸せを願いたいです。
Commented at 2006-08-15 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pegasus8 at 2006-08-15 10:05 x
【最後の空爆】
知りませんでした!
ひどいですね、アメリカ!

私も冷蔵庫にある鮭を、今日、焼こうかな♡
Commented by al17 at 2006-08-15 10:11
> haruka91700様 おはよ〜〜鈴ちゃんお久しぶり〜!!
心配しました。とっても・・・黙って居なくなっちゃ駄目よ〜(^_^;)
お元気で本当に良かったです。
これからはパワー全開でお願いいたします。(笑)
頑張りましょうね〜褒めて下さって有り難う〜〜♡
Commented by al17 at 2006-08-15 10:53
> halina様 お早う御座います〜♪
主人が連休で家におりますと 何かと手が掛かります〜(笑)
お盆明けにでも私もお休みが欲しいとお願いをして来ましたがさて?
今日は終戦60年目を迎えましたね。
こちらは朝から小泉首相の靖国参拝のニュースで持ちきりです。
ついに8/15日の参拝に小泉さんは踏み切った訳ですが
韓国や中国とのこれからの友好関係もこれで最悪化するのではないかと思います。
とても心配ですよね。折に触れながら 時には世相のやぶにらみ
もしてみょうか?なんて思っています。有り難う御座いました♪

Commented by al17 at 2006-08-15 10:56
>-08-15 08:01様 そんな風に仰っていただけますと
 大変嬉しいです。今日は終戦60年の日・・・・
一緒に黙祷をしましょうか?有り難う〜〜♪
Commented by al17 at 2006-08-15 11:10
> pegasus8様 ペガちゃん 終戦60年を迎えた今日ですが
私達は戦争を知らない世代ですが 記録は沢山残っていますね。
アメリカの傘下になった日・・・・。
絶対に繰り返して欲しくない無惨な戦争ですよね。
お盆と重なって父母の顔が浮かびました。
ぺがちゃん 黙祷をしながら明るい未来が来ますように
祈りましょう。毎日のご飯の支度は大変ですが楽しみながら
気楽にやって行きましょうね〜有り難う御座いました♪
Commented by warau_1 at 2006-08-17 09:30
ウッシー!こりゃ、私の大好物。どうしよう。飲む・買う・打つより大好きなこのレシピ。ご馳走になります。
Commented by warau_1 at 2006-08-17 09:36
ご参考「1945年8月15日終戦」その日、全国のラジオ放送を通じて「天皇陛下の玉音」が放送された。放送に至るまで軍部と終戦推進派との間で玉音をめぐり、壮絶な玉音レコード盤の奪い合いや
放送局の占拠など多くの事態が生じていた。今年は、終戦61年になり、その歴史の記憶を風化させてはならないと思う。
Commented by al17 at 2006-08-17 17:06
> warau_1様 笑うちゃんさすがにお詳しいですね〜
笑うちゃんの生まれた年ですか?
>壮絶な玉音レコード盤の奪い合いや
放送局の占拠など多くの事態が生じていた。
そうでしたか・・・・そんな事も有ったのですね。
>今年は、終戦61年になり、その歴史の記憶を風化させてはならないと思う。
私もそう思っています。ご賛同有り難う御座います。
Commented by al17 at 2006-08-17 17:12
> warau_1様 こちらも有り難う〜〜♪
出勤前の限られた時間での支度でした。大好物出よかったです〜
朝食はしっかり食べないといけませんよっ笑うちゃん!!
暑い夏ももう少しですね。どうぞお仕事も気合いを入れて頑張って下さ〜い!!
有り難う〜〜♪
<< 《マグロ丼》《オリジナル鳥手羽... おはぎ・サラダキノコとオクラ天... >>