人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナル肉味噌丼とジャガバターです〜

《オリジナル肉味噌丼》
合い挽き肉を使用しています。

1,☆先ずはそぼろから・・・・
ニンニクみじん切り・生姜のすりおろしをエコナ油とゴマ油を敷いて
香りが立つまでフライパンで炒めます。
そこに合い挽き肉を入れて ・レモン蜂蜜・味醂・お味噌・コチジャン
黄かぼす黒酢・鷹の爪粗切りを入れて芳ばしく照りが出るまで炒めます。

2,☆お次は下地に行きます。
こちらはチンゲン菜をサッと茹でた物とベーコンを炒めてクレージーソルト
で味付けをしました。

3,☆ご飯を盛り付けましたら 2を輪のように乗せてから真ん中に1,を
ど〜〜んと乗せちゃって下さ〜い!!小ネギを散らしました〜
後で胡瓜の千切りも乗せているのですが お写真はその前に撮ってしまいました。
MF Aモード 1/15  ┿0.7 F2.8 ISO 800
オリジナル肉味噌丼とジャガバターです〜_b0033423_18534180.jpg

そして皆さんも大好きなジャガバターです!!
旬ならではの食べ方で行きましょう〜♪シンプルに蒸してから 水分飛ばしで
ちょっとオーブンで焦げ目を付けました。
あちちっち!! もう〜〜熱いんだわぁ〜あははっ♪
北海道バターをたっぷり乗せてクレージーソルトをかけて戴きました。
美味しいですね〜〜男爵でした〜〜♪
その他シジミのお味噌汁やおつけ物などです。

>人気blogランキング
MF Aモード  1/30  ┿0.7  F5.6  ISO 800
オリジナル肉味噌丼とジャガバターです〜_b0033423_1859666.jpg

by al17 | 2006-07-26 19:01 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(18)
Commented by at 2006-07-26 19:08 x
わあ~~
アップですね☆
おいしそう~~ボリュームもすごいですね

毎日このようなお料理してらっしゃるなんて@・@
すご==いです

            鈴
Commented by koharu827 at 2006-07-26 22:48
こんばんは~☆
お茶碗にご飯を盛って来たら、なんと《オリジナル肉味噌丼》!!
もりもり食べちゃいます!!  おかわりしちゃいます!
ジャガバター大好き!!  
Commented by hermes_sawa1 at 2006-07-26 23:52
こんばんわ。今日のお料理はボリュームたっぷりですね。この肉味噌
丼、おいしそう。ジャガバターもすてがたい。もう満腹です。ご馳走様でし
た。
Commented by warau_1 at 2006-07-27 00:05
「亭主留守で元気がいい!」これは、箪笥にゴンのCM。私がここでいうのは、「亭主留守で男爵がいい!」私は、この男爵芋には、目がなくても、芋に芽があるのはこれいかに!
Commented by yu-yu- at 2006-07-27 04:59 x
買ってきた鰻で、以前あきさんが作られてた鰻釜まぶしご飯を見よう見真似で作ってみました。
黒いお椀に盛った鰻は、小松菜(ほうれん草がなかったので)の緑と錦糸卵の黄色が映えて、とっても美味しそうになりました。
あきさんのレシピ通り、グリルしてから乗っけたので、お値段の割に、美味しい鰻に変~身~してくれましたよ!
あきさん、ありがとう!!!

肉味噌丼も素敵!
たっくんはこういうご飯大好きなので、チャレンジしてみようかな?
いつも素敵なアイデアをありがとうございます♪♪♪
Commented by yukino1997 at 2006-07-27 12:01
おお!なんだか力が出そうなメニューですね。
お野菜もたっぷりとれるし、こういう健康的などんぶりはうれしいわ~。
私も早速真似させていただきますね。
Commented by farfarsidek at 2006-07-27 15:14
梅雨明けしました。夏本番の到来です。夏になったら真っ先に海に
行きたいなと思っていたので、今週の日曜日は天気になったらさっ
そく海に行きたいと思います。これから毎日暑い日が続きますが、
一緒に夏を乗りきりましょうね。いつも心の支え、ありがとう。
Commented by izumi-hikari at 2006-07-27 16:56
そういえば 私もかつて ときどき 肉味噌ソースをたくさん作って
野菜などにかけて食べる ってことをしてたのを忘れてました
夏 食欲がないときでも 美味しく食べられますよね
Commented by p_chansblog at 2006-07-27 18:20
料理も美味しそうだし、写真もばっちりですね。
レモンハチミツね・・・ なかなか小技を使ってますねえ・・凄いなあ。

あとは、以下は一般的なテクニック、
沢山の同じものが4個以上、縦に遠近感を持って並んでいる場合は、
ピント位置は、手前から2番目くらいにあわせるのが、いちばんしっくり
くると思います。
Commented by al17 at 2006-07-27 23:35
> 鈴様 いつも褒めて下さって元気が出ちゃいます〜
(*^〜^* )モグモグ 食べているときが一番幸せですね〜あはっ♪
最近少し太ってしまいました。(^^)/☆(++ )バコ どおしましょ?(汗)
ありがとう 鈴ちゃん♡
Commented by al17 at 2006-07-27 23:46
> koharu827様 こはるちゃ〜ん(」=ロ=)アイヤーッ面白いよ〜ふふふっ♪
>お茶碗にご飯を盛って来たら、なんと《オリジナル肉味噌丼》!!
ここが凄く受けちゃいました〜楽しいっでっす!!
ではでは〜こはるちゃんのお茶碗にも肉味噌をたっぷり乗せてあげちゃうよ〜どばっ♪
ご飯を持参で来て下さった方は初めてです。(^▽^笑)きゃははは
盛り上げて下さって もうお腹の皮が捩れちゃいましたです。
いつも有り難う〜〜♪
Commented by al17 at 2006-07-27 23:57
> hermes_sawa1様 ヘルシーとボリュームが波のように
寄せては返すブログです〜あはは♪どちらも召し上がって下さって
有り難う御座います。もう晩酌はお済みですか?
いつも何を飲まれていらっしゃいますか?土日は休肝日になさっていらして
体調は宜しいですか?主人にもそうさせようかなぁ。
でも大分押さえて少しだけしか飲んでいないのですよ〜
「早く飯を持ってきて〜そうしないと幾らでも飲んじゃうよ〜」って
いうので忙しいです〜(笑)いつも有り難う御座います☆
Commented by al17 at 2006-07-28 00:04
> warau_1様 男爵はやはり蒸かして食べるのが一番美味しいですね〜
メークイーンはフライドポテトが合いますが。
そうそう おジャガには芽が出ないように 施された物も有るんですが
芽が出た方が身体には安全ですよねっ♪大好きで良かったです〜
さすがに丼には手が出ませんねっ(++;)(>w< )いつもありがと☆
Commented by al17 at 2006-07-28 00:11
> yu-yu-様 まぁっ嬉しいです〜〜!!ゆうママちゃんあきのレシピで
作って下さったんですね〜美味しくできて良かったです〜
ん?今度はご主人もお好きな肉味噌丼も 作って下さるのですねっ♪
楽しみになってきたぞ〜〜ジャンジャン活用していただけると
あきも頑張っちゃうんですってば!!あははっ嬉しいコメントを戴きまして
こちらこそ有り難う御座います。頑張ってね〜♡
Commented by al17 at 2006-07-28 00:18
> yukino1997様 ゆきちゃんも作って下さるのですか。やったぁ〜〜!!
嬉しいぃ〜〜!!ニンニクと生姜も入ってこってりと
味噌の香りも芳ばしいので 本当にご飯をお代わりしたくなる美味しさですよ〜!!
又感想など聞かせて下さいませ〜有り難う御座いました♡
Commented by al17 at 2006-07-28 00:27
> izumi-hikari様 忘れていた事を思い出されたのですね〜
私は忘れっぱなしが多い昨今です〜きゃははっ 困った!!
「お母さんやだぁ〜あのことも思い出せないのぉ〜?」と娘に言われたとき
何だかショックでしたよ〜脳細胞が壊れる一方です〜(汗)
訓練しないといけませんねっ!! これなら揚げたお茄子かけても美味しいですよね〜
熱い夏が来そうです。何とか頑張って食べなくっちゃねっ。有り難う御座いました♡
Commented by al17 at 2006-07-28 00:33
> farfarsidek様 九州は待望の梅雨明けですか?
週末が楽しみでしょう〜こうちゃん。ふふっ いつもご家族お揃いで
可愛いおしゃまな可奈子ちゃんを連れてお出掛け・・・良いなっ♪

>一緒に夏を乗りきりましょうね。いつも心の支え、ありがとう。
最高!!嬉しいお言葉を戴いちゃいました〜感激です〜☆
優しいこうちゃん 有り難う御座います〜頑張りましょう♡
Commented by al17 at 2006-07-28 00:39
> p_chansblog様 いつもお写真にお料理と〜
細部にまで目を通して下さって嬉しい限りです。もう最高に有り難いですね。
本当に有り難う御座います。

>縦に遠近感を持って並んでいる場合は、
ピント位置は、手前から2番目くらいにあわせる・・・

あぁやはりそうでしたか。迷いました。実は・・・・真ん中にしょうか
手前にしょうかって・・・。助かりましたです。
いつも有り難う御座います〜〜♡
<< ピリ辛揚げ茄子丼・ビーフンを入... 居酒屋メニューです。 >>