人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑の日に何故うなぎ?

江戸時代に平賀源内がうなぎ屋の 宣伝に『土用の丑の日』と看板に書いてから
流行したといわれます。 昔から丑の日に「う」のつくものを食べると縁起がいい
といわれていますね。
夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですからこんな時期に「精
の付く物」をを食べようと言う習慣もこの時代にも有ったようで ヒット商戦も
的を得たのでしょう。

☆読んで楽しい関連書物の紹介-----
「江戸の料理と食生活」 
「日本を楽しむ年中行事」など。

土曜日の午後娘が久々に遊びに来ました。
当然娘にも 土 日と鰻を食べさせました。(*^_^*)
土曜日はオーソドックスに軽く焼き直して蒸しました。
本日は午後の掲載でも鰻です〜日曜日の鰻は巻物です〜♪
土用の丑の日に何故うなぎ?_b0033423_23381864.jpg

オリジナル《野菜サラダ》
今日のサラダは 塩もみ胡瓜・トマト・ゆで海老で至ってシンプルですが〜〜!!
トッピングは素麺をパリパリに揚げた物を砕いて載せたのと 娘からお土産に貰っ
た↓下記の商品「黄かぼす黒酢」をドレッシングに使った所です。
土用の丑の日に何故うなぎ?_b0033423_23383947.jpg

☆ドレッシングの紹介
黄かぼす黒酢60CC   カツオ練り梅大さじ2   蜂蜜レモン少々
クレージーソルトでした。 かぼすの香りと練り梅の酸味が融合して 爽やかに
戴けました。(~▽~喜)わーい♪
土用の丑の日に何故うなぎ?_b0033423_2339147.jpg

人気blogランキング
お気に召して戴けたらボチってしてね。
土用の丑の日に何故うなぎ?_b0033423_23392797.jpg

by al17 | 2006-07-23 23:46 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(16)
Commented by ペガサス at 2006-07-24 09:02 x
あきさん、おはようございま~す

すっごい偶然なんですが、今さっきペガサスは、鰻巻と、海老と、お刺身の写真をアップしたところです。
ぜ~んぜん品質は違いますが(うちは安物バージョン)、偶然ですよねぇ! あきさんとお揃いなんて、嬉しくなっちゃいました♪
Commented by まゆみ at 2006-07-24 10:54 x
うはー、美味しそう〜!
あたしは、実家で鰻を食べました。スーパーの鰻をレンジでチン(笑)。
こんな美味しそうな鰻やサラダを食べられる娘さん、羨ましいです。
あき家族はみんな鰻食べて、夏バテ知らずですね。
Commented by shinashina-x at 2006-07-24 12:36
二枚目のサラダが非常に美味しそうです。
海老・・大好きなんですよね~。

うなぎは・・たれは好きですけど、うなぎ自体はあんまり・・・。
なんでかはよく分からないんですけどね。
Commented by halina at 2006-07-24 13:16
あきさん家の食卓はいつも豪華で
夜中にコメントしている私には目に毒です。。(笑)
(今、おなかグーーってなっちゃいました、大笑)
鰻、焦げ目がいい感じですネ♪
お写真、とっても美しいです。
Commented by p_chansblog at 2006-07-24 14:54
なんで毎日ウナギなの? いいなあ・・ (苦笑)

1枚目、「テリ」がうまく写ってますね、美味しそう・・ 
Commented by izumi-hikari at 2006-07-24 16:49
土用はやっぱり ウナギ ですよね
私も このところ ちょっと食欲が落ちていたので ウナギを買ってきて
食べました 意外とたくさん食べられて一安心です
ウナギと山椒って ほんとに合いますよね
Commented by farfarsideK at 2006-07-24 16:51
週末はどうでしたか?
こちらは凄い雨で、普通の休日の余蘊は過ごせませんでしたが
頑張って杵築という城下町に撮影に行ってきました。今現像に
だしていますが、傘をさしながらの撮影なので、期待薄ですね。
今週もよろしくお願いします。
Commented by al17 at 2006-07-24 23:53
> ペガサス様〜こんばんわ〜〜☆ううわぉ!!
そんな嬉しい現実 はたまた夢かしら☆♡♪?って飛んでいきましたよ〜ふふっ♪
私も拝見して 全く同じでビックリ致しましたぁ〜!!
偶然とは言え 好みが同じとは言え 3品とも同じメニューで 
しかも同じ日になんて〜
とても不思議な体験ですよね〜♪これも何かの縁かと思います。
末永く良いお友達で居て下さいね〜いつも有り難う御座います☆
Commented by al17 at 2006-07-25 00:04
> まゆみ様 こんばんわ〜♪
まゆみちゃんはご実家がお近くなのですか?
良く帰られるのでしょうか?みんなでワイワイ食べるのが一番ですよね〜
お子ちゃまの来る日をご両親はいつも待ってられるでしょう?
近いと良いですね〜羨ましいです〜
久々に家も灯りが点いた感じですよ〜あはは。
いつも有り難う御座います♪
Commented by al17 at 2006-07-25 00:10
> shinashina-x様 しなさんは海老が大好きでしたか!!良かったです〜(*^_^*)
これはタレガ非常に美味しくて さっぱりとした酸味がたまりません♪
そんでもって うなぎはタレだけがお好きなの?あははっ(・_◎)面白いです〜(失礼)
市販の物を焼いて蒸しますと お味もグレードアップしますので
これなら行けるかも知れません。お試ししてみて下さいませ〜!!
有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2006-07-25 00:18
> halina様 こんばんわ〜♪
この所さほど斬新な物は作って居ませんが まあ毎日更新ですから
有りののままで お伝えしちゃっております。喜んで戴けると本当に
励みになりますよ。お互いに頑張りましょうね。
halinaさんの素敵なお料理も楽しみにしています。いつも有り難う〜!!
Commented by al17 at 2006-07-25 00:28
> p_chansblog様 匠ちゃんこんばんわ〜〜♪
ぐうっ 匠ちゃんはもっと高級な老舗の凄いのをいつも食べてるのにぃ〜
しかも美女軍団が いつもアシスタントではないですか〜〜
それこそ夢の様で羨ましい限りですってば!!あははっ♪
娘が来る前にも鰻は食べていましたが もう何度でもスタミナ曜日で
毎日丑の日なり〜〜!!スーパーの鰻を2倍美味しく戴く術と銘打った方が
良かったかも。試みて下さいませねっ。美味しそうに撮れて良かったです〜
有り難う御座いました☆
Commented by warau_1 at 2006-07-25 01:44
あきたん、ばんこんわ。相も変わらず素晴らしいレシピ。参ったなあ!ダミーチャーンおいで、鰻だよん!あれ?いそいで包んで・・・
そうかここで食べないで、後で二人で仲良く食べるつもりなのか。えっ!後で独りでじっくり味わうのそうか、では、私は、お先にあきたんの味をここで堪能しますよ。ああ、たんないのう!
Commented by al17 at 2006-07-25 14:01
> izumi-hikari様  有り難う御座います!!
沢山汗をかきますと 疲れも溜まりますよね。
鰻でも食べて頑張ろうかって 思いますよね〜。
いずみちゃんも お元気で子供達の為に頑張って下さいね。(*^_^*)
Commented by al17 at 2006-07-25 14:28
> farfarsideK様 コメントが大変遅れちゃっています〜ご免なさいね。
フィルム画像が大変楽しみですよ〜♪
週末のお天気は やはり雨でしたね。でも相々傘で撮られたお写真が
良かったですね。お幸せそうでこちらも嬉しくなりました。
こちらこそ末永く宜しくお願いいたします〜♪いつも有り難う♡
Commented by al17 at 2006-07-25 14:34
> warau_1様 遅くなってご免なさいね。笑うちゃん♪
食べられるものばかりですか?ホントですか?良かったです〜〜ふふっ
お二人で仲良く食べて下さい。たまにはサラミさんにも分けて上げて欲しいです〜
(-_^:)元気でバリバリ頑張って下さいね〜あきも頑張ります!!有り難う☆
<< 《雑穀米の鰻玉子巻き寿司》《肉... 《炒り卵海苔ご飯の和風弁当》《... >>