人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターメリックのビーフカレー・ゴーヤチャンプルー・今日のお弁当

 今日は本当に暑かったですね〜皆様お身体は大丈夫ですか?
昨日の晩ご飯と今朝のお弁当をまとめて掲載しちゃいます。
今日も残業で詳細と お返事は遅れますが宜しくお願いいたします。

先ずは お帰りなさ〜〜〜い♪お疲れさま〜〜♡♡(*^_^*)
お風呂から上がったら 待っていますぅ〜こんなのが〜〜!!
あれっ断酒では?(汗)
ちょっとだけよ〜〜ん うふっ♪可哀想ですもんね〜〜あははっ☆
ターメリックのビーフカレー・ゴーヤチャンプルー・今日のお弁当_b0033423_18575245.jpg

《ゴーヤチャンプルーエスニック風》
☆ゴーヤは縦半分に切り 中のワタをカレースプーンで良くくり抜きます。
 この部分は捨てます。(ゴーヤは薄切りにします)
 フライパンを2つ用意して 一つのフライパンでゴーヤを炒めもう一つで
 ふわふわ炒り卵を作ります。(同時進行でスピーディーに。)
☆エコナ油とゴマ油を使ってゴーヤを炒め 味醂・三温湯・味噌・ナンプラー
 コチジャン・醤油少々・帆立顆粒を少々入れ辛みは粗挽きの鷹の爪で
 メリハリをつけました。
 
ターメリックのビーフカレー・ゴーヤチャンプルー・今日のお弁当_b0033423_18591031.jpg

《丹波牛のカレーターメリックライス》
☆今回も市販の「こくまろ」を使ったカレーです。
 ジャガイモ・人参・玉葱・かぶ・マッシュルーム・ブーケガルニー
 チャツネ・オールスパイス・林檎の絞り汁などを入れています。
 頂き物の丹波牛ロース肉をたっぷり使ったビーフカレーです。
 主人にはカレーパウダーと 辛さ自由在自在と言う物を混ぜ込み辛〜〜くしました。
 
☆今回の目玉は何と言ってもターメリックライスにした所ですよ〜!!
本来は炊き込むタイプの物ですが 私はオイルで炒めてみました。
パウダー状ですから 少しの水で溶いて使いました。
カレーライスに良く合って とってもトロピカルです〜
グリンピース・福神漬け・ラッキョウを添えました。うふっ美味しい!!
ターメリックのビーフカレー・ゴーヤチャンプルー・今日のお弁当_b0033423_1904568.jpg

《今日のお弁当です》
人気blogランキング
お気に召して戴けたらボチってしてね。
ターメリックのビーフカレー・ゴーヤチャンプルー・今日のお弁当_b0033423_1913289.jpg

by al17 | 2006-07-14 19:04 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(14)
Commented by shinashina-x at 2006-07-14 21:20
丹波牛のカレーですか・・豪勢ですね~。
そういえば、最近カレー食べてないなぁ・・凄くカレーが食べたくなってきたぁ~~~~~・・・・。
Commented at 2006-07-14 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by na0cci at 2006-07-15 03:59
暑い夏を乗り切るのにぴったりの料理ですね!
いつのまにやら写真にロゴがついてる〜
いい感じ♪
Commented by warau_1 at 2006-07-15 10:11
丹波牛カレーそしてお弁当、これだけスタミナつけたら・・・・・・絶対に・・・・・せるよ。こりゃ、たまらないな。ご馳走さま。今夜が楽しみ。
Commented by al17 at 2006-07-15 13:57
> shinashina-x様 こんにちは〜先日もステーキでご紹介しましたが
丹波牛は 主人の友人からの頂き物なのです。ステーキ肉とロース肉を沢山戴いて
食べ切れませんから冷凍保存をしています。
今回のカレーはロース肉の方を使いました。 カレーって無性に食べたくなりますねっ!!今晩当たり如何でしょうか? 一杯作りすぎて余って翌日のお弁当も
勿論しっかり火を通し直して 持たせちゃいました〜〜
スタミナをつけて 素敵なお写真を生み出して下さいねっ♪いつも何が出るかと
ハラハラしちゃいますね〜夢があって斬新で素晴らしいセンスです。
いつも有り難う御座います☆
Commented by まゆみ at 2006-07-15 14:02 x
ゴーヤ大好き!最近、毎日食べてます。
エスニック風ってのがあたし好み。
ナンプラーとか使ったのでしょうか。
色がすごーく良い感じで美味しそうです。
Commented by al17 at 2006-07-15 14:06
>-07-14 22:41鍵様 初めまして〜〜♪
まぁっ〜〜何と嬉しいお言葉を戴き恐縮です〜
いつも影で見て下さって居たのですか?今日はこうしてコメントを戴けて
あぁこんな方が入らして下さったんだわぁ〜・・・としみじみ感激しちゃっています。
労いのお言葉まで頂き 本当に有り難う御座います。
鍵様もどうぞ〜体調管理をなさって 元気で入らして下さいませねっ!!
心から・・・有り難う♪頑張らせて戴きま〜〜す(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2006-07-15 14:16
> na0cci様 なおちゃん褒めて下さって有り難う〜〜♪
ちょっとピリ辛で脳に刺激を!!あははっL(TOT)」ぎゃー私には辛いんだわん!!
でも主人は平気な顔して 「うんこれくらいじゃ辛くないよ 丁度いいや!」
ってなもんです。(汗)
ロゴを付けたら何かうっとうしい感じがしないですか?
ん?いい感じですって?よかったぁ〜!!
これからもお銚子に乗って楽しみながら やってみますねっ♪
いつも有り難う御座いますo(*^ー^*)oむふっ♡
Commented by al17 at 2006-07-15 14:23
> warau_1様 こんにちは〜今日はお仕事がお休みなんですか?
忙しい割には とっても元気一杯の笑うちゃんですねっ ふふっ♪
未だ牛肉は冷凍庫に一杯有るから お嫌いな豚肉は出ませんよ〜!!
安心して食べにいらして下さい〜♪
そして暑さに負けないで頑張って欲しいで〜〜す☆ 有り難うございました♪
Commented by al17 at 2006-07-15 14:30
>まゆみ様 こんにちは〜♪
うはっ さすがに素敵な料理人!!図星です〜〜ナンプラー大正解ですよん♪
まゆみちゃんもゴーヤは良くなさっていらっしゃるから きっと大好きじゃないかと
思っていました。レシピを追加する時間が取れなくてすみませんです。
これじゃ何が何だかわかりませんよね〜(汗)
早急に入れますね〜お許しを・・・いつも有り難う御座います☆
Commented by koharu827 at 2006-07-15 15:51
あきさ~ん!  暑いですね~。。
おつかれさまですぅ~カンパーイ!!  チン♪
ゴーヤチャンプルーエスニック風~&カレーね(^o^)
暑い時にはピッタリかも!!  イイ汗かきたい~!
カレー大好きなの。  気分はカレーになってきた。 笑
Commented by al17 at 2006-07-15 16:32
 koharu827様 あらまっこはるちゃん いらっしゃ〜い!!
乾杯から行っちゃうのね〜OKOKよ〜〜〜ん カッキ〜ン♪うふっ嬉しいな!!
こはるちゃんは いつも元気一杯だから 〜う〜ん あきも
パワーが出ちゃうよ〜〜あははっ
>気分はカレーになってきた。
あははっ その調子で便乗させて〜〜♪頑張ろうね!!
いつも楽しいコメントを下さって有り難う♡ 
Commented by p_chansblog at 2006-07-18 11:24
ターメリックライス・・ うん、それはありだと思います。
私の場合、ターメリック+クッキングカレーパウダーで、バターで
炒めますが、かなり味が濃い目になるので、載せるカレーとの
相性もあるかもしれません。 さっぽりとターメリックだけのほうが
良い場合が多いかも。
Commented by al17 at 2006-07-18 11:46
> p_chansblog様 こんにちは〜さすがにカレー通の匠ちゃんです〜ふふっ♪
>ターメリック+クッキングカレーパウダーで、バターで
炒めますが、かなり味が濃い目になるので・・・・
さっぱりと戴きたいときは ターメリックだけが良さそうですねっ
単品でかなり美味しかったですよん♡
カレーの方は毎度昆布とカツオの和出し汁を入れて居ますが 
これで何と以外とお腹に優しいのか
後で胃もたれしないんですよ〜こんなスタイルもお試し下さい〜
有り難う御座いました☆
<< イカのワタ煮(大根おろしもたっ... いつもの主人のお弁当/バニラア... >>