人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作あんかけ料理2品です。

このお料理は 何と申し上げたら良いのでしょうか?
またしても閃き料理なのです。とにかく凄く美味しかったので
お写真をみてくださ〜い!!
《揚げ新ジャガと岩海苔・貝柱・ムキ海老・玉葱の掻き揚げあんかけ》
おろし添えです。
グリーンはお庭で育てている三つ葉です。こんな時ちょっと植えて置くと便利ね〜

人気blogランキング
クリック応援してねっ♡
創作あんかけ料理2品です。_b0033423_6561764.jpg

《カジキマグロの甘辛煮のあんかけ》
こちらも絶品です!!アレンジフラワーはお庭のエビネちゃんです。うふっ♡
創作あんかけ料理2品です。_b0033423_721914.jpg

by al17 | 2006-05-10 07:09 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(16)
Commented by まゆみ at 2006-05-10 11:24 x
あきさんの閃き料理はいつも楽しいです〜。
岩のりのかき揚げとは、これまた美味しそうですね。
揚げじゃがにあんかけかかっているから
いつまでも熱々で食べられるし。
ビールと一緒にいただきま〜す!
Commented by ai-nakon at 2006-05-10 12:56
カジキマグロの甘辛煮のあんかけもいいですねぇ♡
またお腹がすいてきちゃいましたっ!
ポチっとな~♪
Commented by farfarsidek at 2006-05-10 15:24
昨日はちょっとドタバタしてしまい、此方に来れなくてごめんなさい。
今日は朝から雨、そして今週はずーっと天気悪そうです。春なのに
なんだかスッキリとしない天気ばかりですね。外来でも、結構風邪
をひかれる患者さんが多いみたいですね。このまま何となく天気の
悪い日が続いてそのまま梅雨になりそうな・・・・
ジメジメした日が多いと、食欲も減退してきそうです。
そんな時、ここで紹介されてるような料理だったら沢山食べれそう
なんだけどなー。さっぱりとしていて、でも栄養バッチリで、元気に
なれる御飯を食べたいですね、この時期は。
Commented by izumi-hikari at 2006-05-10 15:40
おいしそうですね~どちらも・・
味はもちろんでしょうが いつもプロの飾り付けに感心します
食べたい! という気にさせますよね 素人にはなかなかまねできません
Commented by al17 at 2006-05-10 17:52
> まゆみ様 まぁ・・・ うわぉ〜〜〜唖然!!私の思っている事以上に
解説して戴いちゃったわ!!嬉しいんだワン♪さすがにまゆみちゃんは
お料理にかけては 私よりずっとお上手だと思っていますからね〜有り難う御座います。
閃き料理ってホントいい加減に気楽に作る割には 美味しく出来ちゃうから
不思議です。あんかけの和だし汁には貝柱の汁と顆粒状の貝柱エキスも入れています
からこれが又美味しくて 掻き揚げも新ジャガの旨みも揚げることでしっかりと
凝縮された感じです。是非ともお試しいただきたいですよ〜
いつも お料理の内容を吟味して下さって 有り難う御座いますo(*^ー^*)o嬉しい!!
お料理ブログ同士ですから 何かと興味津々でこれからも色々と
参考にさせて戴きますよ〜は〜いおビール一丁!!むむっ 行ける口!!
さすがに頼もしい限り〜もう一杯o(*^ー^*)oむふ(^^)/☆(++ )バコ
Commented by al17 at 2006-05-10 18:11
> ai-nakon様 毎日応援に来て下さるので〜お陰様で〜
お休み中は70位位まで落ち捲っておりましたが 又毎日上昇気流に乗って
上がっていますよね。o(*^ー^*)o励みになって嬉しいです。
藍ちゃん お豆腐のサラダは美味しく出来ましたか?
コメントのお返事書きが終わると晩ご飯の支度で なかなかブログ巡りが
思うように出来なくてちょっと辛いですね〜そこの所が・・・。
これからも美味しく食べられそうな物を作りますから 宜しくお願いいたします。
いつもお腹を空かして来て下さ〜い。o(*^ー^*)oむふふ 有り難う御座いました♡
Commented by al17 at 2006-05-10 18:25
> farfarsidek様 こうちゃんこんにちは〜♪そちらはお天気が悪いのですか?
体調を崩されるのは季節の変わり目がやはり多いのですか?
お仕事が忙しくなるとブログのお返事書きもこうちゃんの所は沢山だから
大変でしょう。お疲れになったら覗くだけでも良いですから
食の癒しにでも(なってるかどうか?)あきの所をちょっと覗いて下さいね〜♪
お互いに癒しっこ出来たら最高なんですがねぇ〜まだまだ私はそこまで
の感性も力量もありません。(泣) でも〜いつも上手に優しく褒めて下さるから
その気になって頑張ってしまいますよ〜お調子者です。あははっ♪
こうちゃんも 患者さんにお風邪をうつされませんようにして下さいね。
これからも頑張って楽しませて下さいねっ。 
いつも有り難う御座います。(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2006-05-10 18:33
> izumi-hikari様 こんばんは〜今頃英語の塾に行かれてる時間帯でしょうか?
私こそいずみちゃんの真似はとっても出来ませんよ〜!!
少しでも 「そんなあなたに 私もなりたい!!」と言った心境ですから。
自分のやりたい分野でイキイキと頑張って行けたら それが生き甲斐になって
楽しく生きられるこれからの人生・・・趣味も取り込みながら前向きで生きたいですね。
いつも こんなに素敵に褒めて下さって もう泣けちゃう!!ありがとういずみちゃん。
Commented by warau_1 at 2006-05-11 10:30
あきたん、こりゃ、私にも全部食べられるものです。ありがとう。またしても、食べられるおかずの種類を増やしていただき感謝です。だからなのかね、最近、65Kgの体重が昨晩の時点で66.85Kgと約2Kgも太ってしまいました。これも、あきたんのレシピにありつけたおかげですね。
実母が生きていれば、「健康的に体重増加することには、感謝しなさい」
と告げ、「そのレシピを教えてくださった方は、どなたの?」なんて質問され、コンピュータそのものを知らない母にどう説明してよいのか戸惑っていたことでしょう。
Commented by p_chansblog at 2006-05-11 11:16
揚げ新ジャガが大変美味しそうです・・
掻き揚げあんかけもおみごと・・

いかん・・ 食事前に見るものではなかったです(笑)

Commented by koharu827 at 2006-05-11 14:50
すごいなぁ~、あきさん。。。
どうして、こういうメニューが閃くの~?  すごい~。
とってもおいしそう~~~っ!
ワンパターンになりがちな我家の食卓。。。その閃きが欲しい。 笑
マネッこさせてもらいまする~~~m(__)m  ペコリ。
最近、食欲がないせいか(甘いものは食べてるけど)、なかなか
張り切ってお料理がつくれましぇん。。。
いかんね~こんなことでは・・・自分にプンプン!


Commented by kingminoru at 2006-05-11 15:29
今日はこれからメイド喫茶なるところでパーティです。
いったいどんなところなのか興味津々です。

本は時間が空いたときに、じっくり読んでください。
ご購読に感謝いたします。
Commented by al17 at 2006-05-11 16:52
>warau_1様 お返事が遅くなりました。すみません。
今日は安心して食べられる物ばかりですよね〜沢山食べて程々に太った方が
良いですね〜男性にしては体重が少ないのではありませんか!!
あきは ヘルシーな物が多いので主人もお酒さえ飲まなければ
体重がもっとバランスが取れるのですがね〜いやぁ〜それにしても食べ過ぎかも?
一人でほとんど食べちゃうんです(汗)
これからも頑張りますので又お腹が空いたらいらしてねっ♪
いつも褒めて下さって 有り難う御座います。(*^_^*)
Commented by al17 at 2006-05-11 17:01
> p_chansblog様 遅くなりました〜すみません。
あれれっ今日はお腹が丁度空いた頃来て下さいましたねっ そうそう
その方が食欲が出てお昼が美味しく食べられるんじゃないでしょうか?
でも〜お口に合わない物でしたら これは最悪でしょうねっ(^_^;)
近日中に匠ちゃんの大好きな物を たまにはお作りしましょうね。
あきはちゃ〜〜んと覚えていますよ。ふふっ♪ さて何かな?お楽しみにね〜
いつも大変お世話になり 感謝しています。有り難う♡
Commented by al17 at 2006-05-11 17:09
> koharu827様 遅れてご免なさいね〜こはるちゃん。
閃き料理は 先ず食材を一度テーブルの上に出しますと整理も兼ねて
使い回しも思いつきますよ。これは歳の甲もあって 今までの積み重ねの
アレンジと言った方が良いかも知れません。こはるちゃんも
段々とレシピを見なくてもレパートリーがどんどんこれから増えて行くでしょう。
甘い物は私も目が有りません!! 楽しみながら一緒に頑張りましょうね。
いつも本当に有り難う♡
Commented by al17 at 2006-05-11 17:24
> kingminoru様 まぁ!!私もメイド喫茶なるところは知りません。
でも検索しちゃいましたよ〜ふふふっ♪コスプレを着た
お嬢さん達がお出迎えしてくれるとか? Netも出来たりカラオケしたりとか
これは楽しめるのではありませんか?たまには羽根を休めて
目の保養でも?なさって来て下さい!!
又感想を是非とも聞かせて下さいね〜(-_^:)
はぁ〜い読書の方も時間を見つけまして読ませて戴きます。楽しみです。
いつも有り難う御座います☆
<< 《竹の子の甘辛チーズ味噌焼き》... ホットサンド&豆腐のサラダ・イ... >>