人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカサギの南蛮漬け・卵焼き弁当・我が家のランチュウです。

 皆様お早う御座いま〜す♪
昨日は土砂降りになり 雷まで鳴りだしてしまいました〜
一体桜の花はどうなってしまったかしら?心配ですね。
今日は朝から雲一つない素晴らしいお天気です。
雨が沢山降って お空の洗濯をしてくれたのかしら?
久々の真っ青な空が 爽やかで素敵です!!
出勤前に簡単にUPしました。
行って来ま〜す!!
昨日のおやつも見てねっ(*^_^*)

昨日の一品
《ワカサギの南蛮漬け》
カリッと揚げたワカサギの天麩羅を 南蛮タレに絡めました。
ゴマ油・ガーリックオイル・酢・砂糖・レモン汁・醤油・ウエイパー
唐辛子などがタレのベースです。揚げたてをジュッと漬け込みました。
おつまみにも おかずにもなる一品ですね。栄養も丸ごとカルシュウムで
良いですよね〜
ワカサギの南蛮漬け・卵焼き弁当・我が家のランチュウです。_b0033423_743487.jpg

今日の弁当
《ヨーグルト入り卵焼き弁当》
◯卵焼きの下は韓国海苔です。卵焼きの上はホットケチャップで
 辛い(>w< )です!
◯南蛮漬けの残り
◯高野豆腐の京風煮
◯キュウリの胡麻和え
◯ニンニクの芽とソーセージのガーリックオイルソテー
◯林檎・黒豆茶でした。
朝弁は おにぎり・卵焼き・漬け物・牛乳です。
ワカサギの南蛮漬け・卵焼き弁当・我が家のランチュウです。_b0033423_762776.jpg

我が家のランチュウです。
主人が世話をしています。私は眺める係りです。(-。-)y-゜゜ふふっ♡
人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
ワカサギの南蛮漬け・卵焼き弁当・我が家のランチュウです。_b0033423_764613.jpg

by al17 | 2006-04-03 07:11 | 我が家の晩ご飯 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 美味しいもの食べて綺麗に.. at 2006-04-03 23:16
タイトル : 魚の南蛮漬け
南蛮漬けは、酢で料理していることもあり、小魚も骨も柔らかいので好んで食べます。お酢の効能ですが、非常にたくさんあります。... more
Commented by yuki_briar_rose at 2006-04-03 08:45
あ、うちも昨日ワカサギでした(^^)
ランチュウ立派ですね。あきさんの愛情を感じます!
下のクリームあんみつも美味しそう~!私にもひとくちくださーい!
Commented by soleil at 2006-04-03 10:50 x
お久しぶりです。「ランチュウ」が分からず暫らく考えてしまいました。中華のランチ(ランチチュウカ)の略?? これって全国区の呼び方??暫らくblogお休みしていたらついて行けてないみたい。。
わかざき、美味しそう!!しっかり揚げると骨までいただけて、ほんのり酸味があって、これからの季節いいですね。
Commented by ai-nakon at 2006-04-03 12:21
美味しそうなランチュウですね♪
もとい
美味しそうな《ワカサギの南蛮漬け》です!(笑)
骨ごと食べられてカルシウム不足の私には嬉しい一品!
似たようなお料理がタイにもあって(小魚のから揚げ)
時々いただいています♪
出かけていて見逃した記事もぜんぶ見せていただきました。
いつ見てもいいな、あきさんちの食卓♪
真面目な話、らんちゅう、お世話が大変じゃないですか?
でも水槽に泳ぐかわいい姿を眺めてると、癒されますよね~♪


Commented by こはる at 2006-04-03 14:11 x
こんにちは、あきさん♪
福岡は昨日・今日とイイお天気~~♪♪
昨日・今日とお花見してきました!
明日も行くので、お弁当いただいてきま~~す!  うふっ♪
・・・和のスイーツもいただきま~~す。 笑
Commented by al17 at 2006-04-03 16:32
> yuki_briar_rose様 ユキさんこんにちは〜♪あららっ?
元気そうで良かったです!!暫くnoコメントにされていたので
ちょっと気になっていましたが・・・あんみつが食べたい!!ぶふっ♡
よっしゃーーーー!!その元気で行きましょう。(^▽^笑)あははは ♪
ユキさん家もワカサギ!!うはっ覗きに行きましたらUPはえぼ鯛ちゃんですねっ
とても上手にこまめになさるから 私とは全然違いますよ〜いつも感心して
眺めさせて頂いています。らんちゅうは主人が世話をしているのよ〜
大型水槽で 私にはとても手が出せませんの。家を建てた時
床下もちゃんと補強を入れていますよ〜。きんぎょちゃんも癒してくれて
良いものですね〜 お大事にね〜いつも有り難う!!
Commented by al17 at 2006-04-03 16:44
> soleil様〜 まぁ〜お越し頂き大変嬉しいです〜
「らんちゅう」ですが言葉が足りなくて〜すみません。
単なる主人が飼っている金魚ちゃんの種類がらんちゅうなのでした〜
>中華のランチ(ランチチュウカ)の略??・・・
なるほど・・・食つながりでイメージされたらこの言葉有りかも知れませんね〜
今度(ランチチュウカ)なるものを作って見たくなりました。
それを「らんちゅう」で行かせて下さい!!今年の流行語にさせちゃいます。ふふっ♪
いつも素敵な憧れのお方soleilさん これからも宜しくお願い致します。
Commented by al17 at 2006-04-03 17:19
> ai-nakon様 ふふっ藍ちゃんたら(^▽^笑)きゃははは♪
可笑しくてヨダレが出ちゃいました〜〜って。
タイで藍ちゃんも小魚を良く食べられるのですねっ♪
やはり骨ごと食べられる物は 身体に取り入れたいですよね〜
だから藍ちゃんは 美しいのかな? 私ももっと食べてそれなりに(汗)
足元にも及びませんですが。がんばっ(*'▽’)/ほほほっ♪
沢山泳いで来ましたか?こちらも見習わなくてはね〜
何と言っても水泳は身体のラインが綺麗になりますね〜良いかも!!
らんちゅうは これだけ主人の唯一の仕事なんですよ〜
大きい水槽でろ過槽まで特注なんです。水替えはもう一日がかりで
主人がやります。私は眺める係りなの。(^^)/☆(++ )バコ
有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2006-04-03 17:32
> こはる様 こんにちは〜〜〜♪
ええっ3日間連続でお花見なの〜〜す凄いですね〜〜
それではお弁当が沢山いりますねっ♪ こはるちゃんの所は雨が降らなかったのねっ?
日焼け止めアネッサ60?わすれないでちょっ!!あははっ♪
毎日宴会かな?あきも混ぜて下さ〜〜い!!私は今日一人寂しく仕事帰り
ドライブしながら桜を眺めて来ました。やっぱりさくらは良いですね〜
日本情緒がたっぷりで〜癒されてきました。風が凄く強くかったけれど
空の碧とほのかなピンクの桜がマッチしてはぁ〜・・・・癒されましたぁ〜
あんみつも気に入って下さって有り難う!!
いつも嬉しいよ〜ん。ここでうふっ☆ですねっ
Commented by izumi-hikari at 2006-04-03 22:43
わかさぎは カラッと揚げて そのまま食べても美味しいし
あきさんみたいに南蛮漬けにしてもおいしいですよね
骨ごと食べられるので カルシュームもあるし
この前の秋 信州に旅行した時 わかさぎのテンプラ食べ放題をしました
注文してから揚げてくれるので あつあつのをお腹いっぱい食べて
大満足でした
Commented by al17 at 2006-04-03 23:49
> izumi-hikari様 いずみちゃん本当にそうですよね。
カルシュウムってなかなか吸収しにくいと言われているので
意識して摂らないといけませんよね〜 やはりカリッと唐揚げが
一番食べやすいでしょうね。信州で食べ放題って 良いですね〜
目の前で揚げてくれるって 最高の贅沢でしたね!!
何と言っても揚げたてが一番ですものね。今回は南蛮付けにしたのは
多目に作ったので2〜3日はこれでちょこちょこ食べたいなぁと思ったの。
骨粗鬆症予防を予防しましょう。(-^〇^-)有り難う御座いました♪
<< 手羽先餃子・・・蒸してカラッと... 《わっ スイーツです》&《ヤリ... >>