人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ロースの水菜巻きと焼きサバ他 (昨日の晩ご飯です。)

☆豚ロースの水菜巻きです。
周りは揚げ茄子です。
味付けはシンプルで〜す。クレージーソルトとめんつゆを少し薄めて使用。
お庭の木イチゴの新芽を摘んで来たらもう可愛い蕾が出来てました。
豚ロースの水菜巻きと焼きサバ他 (昨日の晩ご飯です。)_b0033423_17575341.jpg

☆一汐焼きサバです。大根おろし・青海苔・すり下ろしショウガを添えて。
☆高野豆腐の甘辛煮
☆茹で菜の花の酢味噌和え(トッピングはイカメンタイ・菊の花弁など)

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
豚ロースの水菜巻きと焼きサバ他 (昨日の晩ご飯です。)_b0033423_1832780.jpg

by al17 | 2006-03-15 18:06 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(14)
Commented by warau_1 at 2006-03-15 19:41
ありゃ。今夜は夕食抜きだ。豚・さば。早いとこ退散します。
Commented by whipwhip at 2006-03-16 00:14
晩御飯できあがる時間が早いですね~。
パパッとできちゃうんですね、さすがあきさん!
豚ロースの水菜巻き、おいしそう♪
warau_1さんが食べられない分、私が全部いただいちゃおう( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by farfarsideK at 2006-03-16 10:57
次回のライズ君来日の時まで、その日がくるのを楽しみに、また日常
なんでもないことを、ゆっくりとお話しして仲良くして行きましょうね!
今日、我が家の夕飯は、スキヤキとお肉をやいたのとどっちがいいと
奥さんに聞かれたので、僕は肉ー!とオーダーしました。
さて、どんな料理になるやら。
ふふふ 豚ロースの水菜巻き 凄くいいね。パクッって一口で美味しさ
が口の中に充満しそう!
Commented by p_chansblog at 2006-03-16 11:08
高野豆腐の甘辛煮,って、どんな味付けなのですか?
いや、いま、ちょうど、正月の福袋(笑)に入っていたやつが、2つほど
食べて、残りが余ってるんですが、なんか、使えないかなあ、って
思ってまして・・

写真の方、最近は、ホワイトバランス(色味)がすごく正確に
なってきたように思います。 かなり昔の、赤や黄色に偏った
色も出てないですね。 同じデジカメなのに、だいぶ使いこなして
きてらっしゃいますね・・ 
Commented by こはる at 2006-03-16 11:18 x
こんにちは~ あきさん♪
水菜を豚ロースで巻き巻きなんですねぇ~! やってみよう!
揚げナスも好きです! イチゴの葉を添えるなんて~素敵♪
酢味噌和えも大好き~~!  
アタクシも同じように菜の花でやってみます!!
Commented by kingminoru at 2006-03-16 12:55
寂しさを癒す料理かな……。
でも、ふとライズ君のおいっていったものを見ると、なんだか切なくなる。
ガラス窓に映ったあきさんの顔が寂しそう。
でも、もう少しで慣れますよ。
ああ、慰めになっていないかも(/_;)
Commented by al17 at 2006-03-16 14:54
> warau_1様 笑う様m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mゴメンチャイ!!
ホント悪気はないのですよ〜毎日食べに来て下さるのにぃ〜これでは食べる物が
全然無かったですよね〜いつもお買い物の時は 一品位は何とか食べられる物を・・・
と気にしているんですが 今回は不覚でしたわねっ!早々に来て頂いたのに本当に
ご免なさい!!お腹が空いちゃいますね。掲載が1日ずれて居てこれは一昨日の
晩ご飯です。これから昨日の分を掲載しますが 食べられると良いな〜
アレルギーを何とか治せる手立てはないものでしょうか?
K 先生助けて〜〜〜お願いします〜〜('0';) ええっ専門は呼吸器科だから
駄目なの?o(*゜▽~*)oぐはっ ど〜うしょうっ困ったね。笑う様〜
好きな物を作ってあげるしかないわね〜ではお詫びにオーダーを下さい!!
大好きな物を言っちゃって下さい!!作らせていただきますよ〜ん♪
 いつも有り難う♡
Commented by al17 at 2006-03-16 15:05
> whipwhip様 ホイップちゃん上にも書きましたがこの所ずっと1日遅れで
掲載していますので早いのです。(笑)何処かで2回分掲載しないと追いつきません。
これは簡単なお料理ですがなかなか美味しいですよ〜
はははっホイップちゃんが笑うさんの分も食べちゃった。あはっ
乗って下さいますねっ♪ホイップちゃん!!クスクス(~▽~喜)おもろいっす♪
いつも楽しく明るくお話出来て凄く嬉しいです。
有り難う ほいっぷちゃん♡
Commented by al17 at 2006-03-16 15:25
> farfarsideK様 うわぁ〜い♪仲良くお話ですね〜い ええわぁ〜!!
K先生っ あのねっ患者さんとの心温まるエピソードなどもお有りでしょっ?
そんな部分も聞かせて下さいますか?水菜巻きのお肉に聴診器を当てて「もしもし」
ってして下さ〜い♪じゅう〜〜って芳ばしい美味しい音が聞こえて来ますよ〜あはっ♡
ええっ!今日は焼き肉ですって?では〜あきちゃんもおよばれに行かせてっ!!
o(*゜▽~*)oぐはっ (*^〜^* )モグモグって先生の分も食べちゃいますよ〜
私のお昼は会社のコーヒーと自動販売機のデニッシュパンを一個しか食べていません
のよ〜来月から社食が241円で食べられるので1時に仕事が終わったら
食べる手続きをしてきました。凄い豪華版ですよ〜レストラン系列の会社なのでねっ!!
たまには奥様のお料理の写真も載せてほしいなっ!!お願いします♡ありがとう。
Commented by al17 at 2006-03-16 16:21
> p_chansblog様 もうすみません。m(_ _)mいつも手抜き掲載で〜(汗)
ふふっ覚えています。あの福袋ですよね〜♪ では作り方です。
先ずは水で戻して下さい。食べやすい大きさに切って置き昆布と
かつお節の和出し汁に高野豆腐を入れますが水はヒタヒタ位です。
お砂糖・醤油・お酒を入れて煮含めます。それだけですよん。
隠し味にめんつゆや液体だしなどを少し使っても又美味しいですよ。
最初は薄味で煮て様子を見てから追加するのが無難です。
バリエーションーー少し大きめに切って 餃子の具のような物
ハンバーグの焼く前の物又はおからの煮た物などを横から
高野豆腐に包丁目を入れて中に詰め込んで煮る方法も有ります。
詰める前に片栗粉を少し混ぜ込んで置くと具が流失しないで綺
麗に出来ます。匠様は独り身。市販の具を探して詰められたら
如何でしょうか?こちらは豪華版で更に美味しくなります♡
匠様〜頑張って作って〜〜そうそう憧れのあの方にご馳走しちゃおうね!!
(~▽~喜)又楽しみにしていますからね〜出来たらTB下さいね。
カメラの方が根負けして?(笑)私の言うことを最近聞いてくれてる
みたいです〜いや匠様のお陰ですってば。いつも有り難う♡
Commented by al17 at 2006-03-16 16:32
> こはる様〜いつもみんなお好みみたいで凄く嬉しいです!!
来主が居なくなって 食卓で手が伸びて来ることもなくなって
ホント寂しいなぁ・・・と思いなから作っています。落ち着いて
専念しては作れますが やっぱりね・・・未だ正直言ってどうも
気がぬけてしまって 暗い盛り付けになりがちなんです。だから・・・
何とか葉っぱや花などで装って精一杯明るくしようとしています。
何か変かしらね?(++;)おほほっ 頑張りますねっ♪
何時も嬉しいです。温かくて〜!!有り難う♡
Commented by al17 at 2006-03-16 16:48
> kingminoru様 さすがに斬新な切り出し!!ギャフン(^0^;)
見破られ候。参りましたわん♪
>ガラス窓に映ったあきさんの顔が寂しそう。
うううっそ〜〜!!私の寝起きの姿を見られてしまったぁ〜〜のかしらん?と
今日職場で携帯でコメントをチェックして青くなりましたよ〜!!(-_-||)ひえ〜
でも何処にもそんな姿はないじゃないですかぁ〜はぁぁ・・・・・びっくりしました。
稔様 はは〜んこれは〜私を笑わせようとして 「悪だくみ」ですねっ!!
おっと「悪だくみ」は稔様の書き下ろし!!読ませて頂きましたが楽しかったです♪
もう売れっ子で凄い忙しそうで何よりです。ゴルフの結果は如何でしたでしょうか?
お疲れさまで〜す。いつも有り難う♡
Commented by p_chansblog at 2006-03-17 10:27
あきさん、こんにちは。
レシピ、ありがとうございます! けど、今の私にはちょっと難しい・・

たとえば、あきさんなら経験と技術でなんとかなるけど、初心者の
私は、お砂糖・醤油・お酒って、それぞれどれくらいいれるの?
って思ってしまうんです。 おそらく10回、いや、100回作れば
完璧に自分好みの味になると思うけど、そこまでの経験が需要に
なってくるんでしょうね・・ まあ、気長に挑戦してみます!

写真でも、同じで、やはり、初心者の方は、カメラの操作そのものと、
そもそも、どう操作したら、どんな写真になるの? という部分の
経験が必要なのだろうといつも思っています。 こうなりますよ、
という理屈だけでは、なかなか、そうした経験からくる部分は
わかりにくいのかも・・ でも、それも、やってみないと、わからない
ところがあるんですよね・・・
Commented by al17 at 2006-03-17 19:07
> p_chansblog様 匠様〜またまた親切度が足りませんでした。ご免なさいませ。
そうですよね〜ごもっともなお話です。
それでは具体的に今ちょっと8オンスグラスで概算ですが
2人前の分量を作ってみました。
出し汁ーーーグラス1杯
砂糖ーーー大さじ2 多目に
醤油ーーー大さじ3
味醂又はお酒ーーー大さじ1 まあこの位でやってみて下さい。
2人前位で行かないと火力が強いと無くなってしまいますので(笑)
呉々もご用心下さいませ。途中で好みの味付けに追加をお願いします。
なんせ私は計ったことが無いので こんな感じでご免なさい、
個々の味の好みもありますので まずはお試ししてみて下さいね。
有り難う御座いました。
<< カキフライ他です。昨日の晩ご飯です。 今日はお花のアレンジメントを作... >>