人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のケーキは黒&白ゴマ両方使いました。

 先日作ったケーキはホットケーキMIXを使ソフトなケーキでしたが
今回は使いません。ちょっと固めのパウンド型ケーキです。
中にはすり胡麻黒&煎りゴマ白を入れ込んだ身体に美味しいヘルシーケーキ
です。お砂糖も少しだけしか入れませんでした〜甘いのが好きな方には物足
りないかも知れません。

今日は家の模様替えなどもやってバタバタした一日でした。お休みだったので
すけれど〜何かとせわしない日々が続いています。
皆さんの所になかなかお邪魔できなくてすみません。もう少ししたら暇になり
ますから ゆっくり遊びに行かせてくださいね〜
今日のケーキは黒&白ゴマ両方使いました。_b0033423_145770.jpg

切りましたらこんな感じです〜
今日のケーキは黒&白ゴマ両方使いました。_b0033423_145204.jpg

甘さを押さえたのにぃ〜あはっ♪ここでこんな事しちゃ嫌〜んばかん!!
ソフトホイップで〜す♡ 美味しくてご免なさ〜い。

人気blogランキング
クリックをお願い致しま〜す。いつも有り難う!!
今日のケーキは黒&白ゴマ両方使いました。_b0033423_1453549.jpg

by al17 | 2006-03-01 01:57 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(8)
Commented by whipwhip at 2006-03-01 03:21
甘さ控えめかぁ~と読んでたら、わお!ホイップクリーム~*^^*
甘いの好きな私にはこの方がいいかも~!
だけど、ダイエットしたいし、ヘルシーな甘さ控えめってのもいいんですよね~。
ホイップなしもホイップ付きも、どっちもいただいちゃいます!
そしたらダイエットの意味ないじゃん!ってお話ですけどね。。
Commented by p_chansblog at 2006-03-01 11:02
1枚目は、いままでのあきさんとはちょっと違う、ダイナミックなイメージ
で興味深いです。 このアングルと、僅かに暗めのトーンが色や光の
コントラストを強調していて、とてもいい感じです。

後ろから強い光があたっているので、カメラは「う、まぶしい」って
思って、自動的に明るさを少し暗めに調整してくれているのですが、
この光、てかり(つや)、をさらに強調するには、そのようにカメラが
暗めにしてくれたことを、さらに暗く、露出補正すると面白いです。

写真は自ら光らないから、光を表すには、影の部分と対比させる
しかないんです、なので、周りを少し暗くすれば、光は強調できます。

ところが、同じように光を強調しようとしても、2枚目の場合は、もし
暗くすると、面白みがないです。 全体がどよ~ん、とするだけで、
1枚目の、赤い皿や、ケーキ表面の焼き色のように、暗くても映える
被写体が無いからです。
そんな場合は、逆に露出補正をプラスにして明るくとります、
真っ白な写真になりますが、全体が光の中に包まれるようなイメージ
になって、午後のティータイム、といった雰囲気を出せると思います。

Commented by farfarsideK at 2006-03-01 12:37
記事を読んでいて、最初に目がすこしだけ釘付け・・・「ホットケーキ」
そう、僕ホットケーキ凄く好きなんです。頭の中はあのシロップたっぷり
の映像が一瞬流れました。
1枚目、広角撮影の様な感じで撮れて迫力ありますね。
そして、最後のソフトホイップ! たら〜りと凄くクリーミーな感じが
いいですね。
僕は、ゴマ系も大好きです。甘いものも好きで、そのせいか虫歯も
前は結構ありましたが、一生懸命に歯医者さんに通い今は虫歯ゼロ。
でも歯に隙間があったりすると、このゴマが入り込んでしまいます^^;
でも美味しさには勝てないなーーー
Commented by al17 at 2006-03-01 15:09
> whipwhip様〜ホイップちゃん有り難う☆
うん?ダイエット?ホイップちゃんはスリムで素敵なんですから駄目よ〜〜
ダイエットは全然必要ありませんです!!
ジャンジャン食べちゃって下さいなっ(*^_^*)いつも嬉しいコメント有り難う♪
Commented by al17 at 2006-03-01 15:31
> p_chansblog様 きゃぁ〜匠様!しかしお上手に褒めて下さいますね〜 
あきちゃんをどんどんマニアックな世界に連れていって下さいますねっ☆嬉しいなっ♪
上手にご招待して下さいますねっ♪〜(これで独身とは何故かなぁ?\(+_<)/)
あら関係ない!って?はい!真面目に素敵なアドバイスを参考に もっと精進して
匠様に近づけるよう努力します!!どんどん進化しなくては折角のアドバイスが
無になってしまいますものねっ♪有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2006-03-01 16:07
> farfarsideK様 ただいま〜先ほど仕事から帰ってきましたよん♪
いつも先ずは簡単な昼御飯ですよ〜仕事が終わると社員食堂で美味しいコーヒーが
無料で飲めるからちょっと休憩してから家に帰りますが途中で買い物もしたり・・・
すでに晩ご飯の事を考えています。今日はなんでしょっ?ふふっ♡
K様も甘党なのですね?お酒は飲まれなのですか?
私も身体は至って丈夫なのですが〜甘いものが好きなので〜
当然歯が弱くて困りますY(>_<、)Y
お料理もお写真を褒めて下さって
嬉しいです。私も心の伝わるお写真が〜撮りたいです。
有り難う御座いました☆
Commented by warau_1 at 2006-03-02 01:45
これは、パンですよね。なんと言う才能なのでしょうか。脱帽。もう、ダミーちゃんも腰がふらふらですよ。あまり驚かさないでくださいね。ところで、このパン、追加で十本ね。いただきまーす。二人で食べれば、三日でなくなりますので・・・・・ね、だみーちゃん!
Commented by al17 at 2006-03-02 15:14
> warau_1様 ただいま〜今帰って来ました〜♪パンの様にみえますか?
パンにも見えそうなパウンドケーキって言った方が良いかしらねっ。
褒めて下さって そしていつも食べて下さって有り難う!!
これからも美味しい物を沢山作りますから 毎日いらして下さいね〜♪
頑張りますよん(*^_^*)
<< 昨日の晩ご飯はこれ〜でした。 あきのオリジナル料理 27日の... >>