人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥あらら・・失敗!!

 今日は七草粥を夜に作ろうと張り切ったのですが・・・。
土鍋の隣で酢豚を作っていまして 火加減に手抜きでしたのね〜
それで〜余り満足のいくお粥にならなかった〜〜ご免なさ〜い!!

無病息災を祈願して又お正月料理で疲れた胃に優しい食卓にしようと
思ったのですが 東京から長女Y 子も帰って来ましたから 家族4人
そして来主と 酢豚も取り入れた食卓となりました。
家族が揃うと話題も増えて楽しいひとときを過ごせました。

☆一品目
《お刺身・七草粥》(昆布とおかか出し汁塩で生米から土鍋で炊きましたが
火力が強かったためおじやのようになってしまいました〜失敗です!!)
その他はもずく酢・明太子
七草粥あらら・・失敗!!_b0033423_0473269.jpg

☆二品目
《海鮮酢豚》
(1)肉団子(ハンバーグの時ついでに作って冷凍して置いた物です。)
海老・人参・ピーマン・玉葱・竹の子・カシュナッッは全てサラダ油とゴマ油
でサッと油通し油分を切ります。
(2) フライパンにニンニクのみじん切りを入れて入れ香りが立つまで炒め(1)を
戻し再度炒めます。パインを追加し汁も少し入れて・・・サッと炒めました。
(3)味付けはオイスターソース・チリソース・スイートチリ・醤油・スパイシーソ
ルト・ウエイパー・林檎酢・などです。凄く美味しい〜と評判良かったです!!
七草粥あらら・・失敗!!_b0033423_0474652.jpg

☆三品目
《簡単野菜サラダ》-----キュウリ・トマト・セロリ
タレは市販のキューピーティスティードレッシング(こがし醤油)を振りかけました。
このタレは新製品でしょうか?凄く美味しいです!!

人気blogランキング
応援を宜しくお願いいたします。
七草粥あらら・・失敗!!_b0033423_048169.jpg

by al17 | 2006-01-08 01:33 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(8)
Commented by ai-nakon at 2006-01-08 12:16
キューピーティスティードレッシング(こがし醤油)って、読んだだけで美味しそう!! こがし醤油というとこに惹かれます!
七草粥、十分美味しそうですよー♪
いつもパーフェクトを求めるあきさんだから、こんな謙遜を仰るのですね。お料理って食べる人の好みもあるし、私はこのお粥、すっごーく美味しいですよ、モグモグ♪
Commented by anchanmama at 2006-01-08 13:16 x
いつ伺っても美味しそうなお料理ばかり♪♪
あ~ ここにお箸があって ちょっとつまむ事が出来たら
なんて幸せなんでしょう と思わずにはいられません
七草粥 海鮮酢豚 野菜サラダ 食べてみたいです☆
Commented by まゆみ at 2006-01-08 14:48 x
あきさんでも、失敗することがあるんですね。
全然失敗に見えませんけど。
豪華な酢豚に惹かれます。
ハンバーグのタネで代用するのもいいですね!
そうそう、先日あきさん流で豚汁作ってみました。
お味噌を先に入れるバージョン。
香ばしくなって、いつもと違うみそ汁でとっても美味しかったです。
ありがとうございました〜。
Commented by al17 at 2006-01-08 15:04
> ai-nakon様 藍ちゃん有り難う!!
ちょっとあきも又お疲れモードかしら?
慰めて下さって優しいっ♡藍ちゃんも頑張って下さいね(*^_^*)
Commented by al17 at 2006-01-08 15:06
> anchanmama様 何て嬉しいお言葉なんでしょう!!
有り難う御座います。頑張りますね〜☆
Commented by al17 at 2006-01-08 15:09
> まゆみ様 豚汁を作って下さったの〜有り難う御座いました。
いつもまゆみさんのお料理に圧倒されています。
良いお手本です。こちらこそこれからも宜しくお願いします♪
Commented by p_chansblog at 2006-01-10 11:49
海鮮酢豚とはなんと豪華な料理なのでしょう。

うう・・・ 人参とタマネギが冷蔵庫に余っているので、
酢豚作りたいなあ。 でも、追加する材料代が大変だ・・(笑)
Commented by al17 at 2006-01-10 14:31
p_chansblog様 こんにちは♪
お気に召して頂けましたか〜嬉しいです!!
お一人ですと何かと不経済ですよね〜そろそろ身を固めましょうか(笑)
今年辺り期待できますでしょうかねっ(-_^:)楽しみ〜〜何て
勝手に喜んじゃっています。又異色の手裁きを期待していますo(*゜▽~*)oぐはっ
有り難う御座いました♪
<< サイコロステーキは大根おろしと... 朝ご飯はハンペン入り卵焼き他です。 >>