人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛してま〜す和♪スイーツ ふふっ♡

 今日は朝から和のスイーツを作りました。
昨日から小豆を食べたくて仕方がありませんでした〜あはっ♪
小豆は拘りがあって 煮えすぎは嫌いで少し歯ごたえを残した所で
照り上げます。先日作ったMIXジャムもトッピングした2種のお団子です。
☆お粉は上新粉です。
ボールに入れた上新粉に熱湯を注ぎ入れてよく混ぜお団子に丸めて
蒸し器で20分蒸せばOKです♪歯切れが良いので
お子様やお年寄りのおやつにも良いかも知れません。
更にお口直しに松の実とクコの実も添えちゃいました〜
娘も来主も大喜びです!!

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
愛してま〜す和♪スイーツ ふふっ♡_b0033423_9315314.jpg

by al17 | 2005-12-13 09:43 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(10)
Commented by p_chansblog at 2005-12-13 11:30
さすがに小豆好きあって、小豆の比率が多いですね(笑)

MIXジャムの味はスペシャル品なんで想像できないのですが、
きっとこのお菓子もさぞ美味しいことでしょう。
松の実とクコの実を添えているのが、小さいけど大きな工夫ですね、
こちらは食感が想像できます、やわらかい中にコリットくる感じが
最高でしょうね・・・ 

写真的には、これは綺麗に撮れてます、アングルは影が出ているので
もう一工夫必要かも。 あと、ひとつ下の記事の、アボガトの写真は
オーソドックスなアングルだけど雰囲気が出ていていいですね。
Commented by al17 at 2005-12-13 13:01
> p_chansblog様 こんにちは〜♪はははっバレバレの小豆の量ですわねっ♪
本当はお写真を撮らなければもっと乗せたかったです。(^_^;)
上新粉は歯に付かないからサラッとしていて 食べやすいです。
後からお醤油だんごも作ります。ふふっ♡クコと松の実美味しいですよね〜
ヒカリ小町がもう1個欲しいです〜両サイドから行ったら陰が出来にくいですか?
アボガドの写真良かったですか?いつもご親切が嬉しいです。有り難う御座います。
Commented by charm55 at 2005-12-13 13:58
まるで盆栽のような一品ですね~
盛り方にも工夫されるあきさんの面目躍如です!
お味はもちろんgoodですよね!

(非公開:当方タイトルを ☆きらきら星☆ に変えました。)
Commented by warau_1 at 2005-12-13 19:53
あーきたん、こんばんわ。「わーすごい」(洒落ているつもり)。美味しそうな甘味どころですね。ダミーちゃん、おいでよ一緒に戴こうね。あれれ口の周りにあんこをつけて・・・・どれどれ私がそっと舌で
採ってあげるよ。「えっ!私の舌も美味しい!」さすがに久しく共にしているダミーちゃん。私への心配りを忘れないね。
でも、ダミー元の「あきたん」のレシピ、磨きがかかってきたみたいだね。いずれ中国の「チャム二」が「勉強させて下さい」と訊ねてくるかもよ・・・・・。例え、あんな別嬪チャム二が訊ねてきてもダミーちゃんは、別格だからね。では、ダミー元あきたん、これからも益々素晴らしいレシピお願いね。
Commented by al17 at 2005-12-13 20:12
charm55様 こんばんは〜♪何時も嬉しいです〜(*^_^*)
盆栽とは凄い表現です〜でも嬉しいわ〜私園芸士ですから。久々の
快感です。盆栽が大好きなんです!!もち 味も最高ですよ〜!!
公開になっていますが・・・?了解です!!有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2005-12-13 20:19
>warau_1様 和〜〜嬉しいです!!
いつも沢山誉めて下さって過分なお言葉に 感謝しています。
ダミーちゃんと仲良く食べて下さいね〜♪いつも連れていらっしゃる
ダミーちゃんて一体何者なの?はははっ 楽しいからまっ良いかしら?
これからも頑張りますね〜有り難う御座いました☆
Commented by izumi-hikari at 2005-12-13 21:41
おいしそう~! 見てると食べたくなりますね~
こういうの大好きなんですよ
盛り付けも彩りよくて素敵ですね
私の場合は ダイエットが心配 でも 食べたい!
Commented by al17 at 2005-12-13 23:18
> izumi-hikari様 有り難う御座います♪
和もお好きでしたか〜ふふっ良かったわ。無性に食べたい時
が来るから 材料はいつも用意していますよ〜
くいしんぼで困ります。でもこの所体重は全然増えませんので
気にしなくて良いみたいです。我慢はストレスの元ですから
いずみちゃんも食べちゃいましょう!!あはっ♡
Commented by warau_1 at 2005-12-14 10:34
あきたん、ダミーちゃんって、あきたんのダミーに決まっているでしょ。だみーね!
Commented by al17 at 2005-12-14 12:36
> warau_1様 うわぁ〜もう一人のあきはゾンビですか〜
きゃぁ〜恐いです〜♪バーチャルの世界は何が産まれるか分かりませんです。
いつも有り難う御座います。
<< 鰆の味噌焼きと牛筋の煮物他。 牛筋の煮込みとマグロ・アボガド... >>