人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】

■ウォーキングおやつ
【黒蒸しパンミックスでお饅頭/
 花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】

★昼食は外でランチ予定でしたので
 各人 おやつのみ持参しました♪


月曜日は 久々のウォーキング
本厚木バスセンターから 小田急
線沿いに10分程歩き 相模川河
川敷に出ました。 

土手沿いに 少し下って行きますと
【相模川ローズガーデン】に到着し
ました♪

薔薇の河川敷が こんなに近くに有
った何て ね^^♪

おやつを先にして 風景は次回にご
紹介です。
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_00441013.jpg

-----------------------------------
■私持参の【ウォーキング持参のおやつ】
 を ご紹介です。
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_00374785.jpg
■【黒蒸しパンミックスと 市販の
 餡子で作る 簡単!美味しいお饅
 頭レシピ-----8個分】です♪

★今年2回目のご紹介ですが 
 こちらにも レシピを書きますね^^
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_00381386.jpg
◆所要時間-----30分


■【材料】
○農協さんの黒蒸しパンMIX-----200g
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01574028.jpg
○水-----60cc~

○市販の餡子(漉し餡か粒餡)-----200g入り

○打ち粉-----小麦粉適量

○蒸し器



■【作り方】

①捏ねた生地を 丸めて・・・
打ち粉を合わせながら 8等分に
分割する。
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01581996.jpg
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01022688.jpg
②200gの餡子を8個に分けて
 丸める。

③①の生地も 8個に丸める。
※少しベンチタイム・・・。
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01030184.jpg
④餡子を包む皮を 先ず丸く平にし
 そこに餡子を乗せる。

■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01055702.jpg

★ポイントは-----餡子の真ん中を
 少し凹ませて置いてから・・・

★親指と 人差し指を丸めた中に餡を
 生地ごと乗せる➡餡を押しながら
 生地をいせ込みながら 少しずつ
 閉じて行きます。
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01113837.jpg
分かり易く 指から途中ですが
下に置いて見ました。
指の中で綴じ口を 生地を伸ばして
綺麗に塞ぎます。
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_02000362.jpg

塞ぎ終えたら・・・
打ち粉を振った上に 表を向けて置き
両手で回して 型を腰高に整えてから
置いて行きます。

※上の方は 既に餡子を包んだ分です^^

※餡子と 生地を丸めた大きさが同じ
 位なので 包む時は慎重にして下さい。

■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01172143.jpg
※包んだお饅頭ズーム^^
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01265557.jpg
※作業中に 蒸し器にお湯を煮立てて
 置くと 速いです。
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01282226.jpg
※強火~中火にして 15分~18分位
 蒸したら 出来上がり!!です。
※包むのは面倒ですが 超シンプルで簡単な
 材料で 包み慣れたらいつでも出来ますよ。
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01280731.jpg
-------------------------------------

副菜【胡瓜の塩昆布漬け】
■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01414308.jpg

@胡瓜----2本
※斜め厚めにスライスをして
 塩で揉んで 少し重しをして
 から 絞る。うま

〇塩昆布-----多目(大匙3)

〇カンタン酢-----大匙2

〇極うまい醤油-----大匙1


■【作り方】

@と〇を合わせて ジップロック漬けで
 翌日から 美味しく戴けます。
-------------------------------------



■【花豆の煮付け】30分位~


■ウォーキングおやつ【黒蒸しパンミックスでお饅頭/花豆煮/胡瓜と塩昆布の漬物】_b0033423_01423333.jpg
※一晩水に浸けて置いた 花豆を
 圧力鍋で 柔らかくなる迄煮て
 砂糖を加えて➡更にコクが出る
 迄 ふっくらと休ませながら
 煮ています。


-----------------------------------------
■【下記のランキングに参加中です♪】

※応援ボチッ!として頂けましたら嬉しいです。
 宜しくお願い致します"(-""-)"


    
 
        
  にほんブログ村 にほんブログ村へ
   にほんブログ村

※最後までご覧下さり 有難うございました♪

by AL17 | 2026-05-20 02:00 | 副菜/スイーツ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■夜麺【菜園野菜入り バター醤... ■Myファーム便り【毎日水遣り... >>