■Myファーム便り【毎日水遣りと
今日はミニトマトを2本仕立てに誘導など。】
雨が降って来る迄は 何とか頑張って
用水路で水汲みをして 畑に持参です。
今日の作業は トマト・胡瓜などの
お世話をしました。
①植え付け時に 1本葱を抱き合わせて
植え付けて居ます。
②株間には 穴を空けてバジルの種を去
年から蒔く様にしています。
トマトが 甘くなると言われて居るのと
バンカーブランツを兼ねて居ます。
③1本置きに今年は ペットボトルの筒を 宛がい土中根+ 土を盛り上げて根張の
量を倍以上に強固にしようかと 試みて
居ます。
今の所順調で 育ちも早いです♪
★ササゲの種も 少し蒔きました^^ 赤飯大好き♡
★晩生種で小さ目ですが💦
玉葱の葉を 思い切りカットしました。
ある農家の方が 草刈り機で葉を巧み
に刈り取ってる動画を見て こうすると
栄養が下に 終結されるとか??
真似っこです。
★「茄子やピーマン」
成長に従い 紐の本数を増やして
風に煽られないようにします。
★胡瓜の虫食い( ゚Д゚)※暑くなって来たら ウリハムシが直ぐ
やって来てました。
今日は取り合えず キラキラテープを
して来ましたが 何とか対策をと・・・
考えて居ます。
★ジャガイモの芽掻き・土寄せ 追肥は終わって居ますが・・・
今日は 花芽や先端10cm
位を 全部カットしました。
★大根の間引きは 今未だ2本 有るので もう1回間引きます。
★その他 ニンニクの芽抜き
★南瓜苗が大分成長しました。 6本有ります。
■今はネットの中で 虫は来ませんが>。<
はみ出して来たら ウリハムシが来ます。
---------------続く。-----------
-----------------------------------------
■【下記のランキングに参加中です♪】
※応援ボチッ!として頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します"(-""-)"
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-36475018"
hx-vals='{"url":"https:\/\/AL17.exblog.jp\/36475018\/","__csrf_value":"f1014b71330e0120f01c2baa9003575f7abdf0c43c40094e18ef5b813f1359a03989a0c9870e45a25e6e7b7736d936a6557b748fb9ae8431757fbedfd5e11d5b"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">