人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】

今日から連休中の 私のおもてなし料理や
おもてなしされた BBQ「七沢森林公園」
での様子などを ご紹介させて頂きます♪

◆おもてなし晩酌メニュー
【予め作り置き+で簡単に/
 他パウンドケーキも♪】
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_14360691.jpg

◆【メニュー①】
〇小物鉢品-----奴・お刺身・茹でスナップと
 高野豆腐の煮物・ヒジキや切干の煮物。
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_14395452.jpg

◆【メニュー②】
○南瓜のフライ-----タルタルソース・青さ海苔
※小振りに切り レンチン500wで5分して
 から フライにしました。

◆【メニュー③】
ポテトサラダ-----我が家の定番の作りです。
※レシピは大体下記と同じです。▼

◆【メニュー④】
竹の子メンマ-----作り置き品(冷凍を解凍)
 ※レシピ▼




◆【メニュー⑤】

○竹の子鶏肉と里芋などの 根菜の煮付け
 事前に「作り置き」です。
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_16162581.jpg


◆【レシピ-----6人分位

◆【材料】

○鶏もも肉-----1/2枚分
※10等分に切る。➡トースターで10分焼く。

〇里芋の小芋-----10個位
※皮を剥き 片栗粉で洗ってから
 下茹で8分して洗って置く。

○茹で竹の子-----1/2本分

○ゴボウ-----1/2本分

○人参-----1/2本分

○油揚げ-----2枚
※半分に切り3角に切る。

○コンニャク-----1枚
※スプーンで乱切りにする。

○椎茸-----4個
※半分に切る。

○舞茸-----1/2パック分
※大振りに手で割く。

○結び昆布-----出汁に使った昆布を
 結んで入れちゃいました。

〇トッピング用茹で絹サヤ-----8本位



■【調味料】

★キッコーマン本つゆ(頂き物)-----大匙4

★あまうまい醬油-----大匙2

★砂糖-----大匙2

★白だし-----大匙3

★酒-----大匙3

★味醂-----大匙3

★炒め用胡麻油-----大匙2

★煮汁-----2カップ分

★自家ブレンド七味-----適量




■【作り方】

①根菜は 食べ易い乱切りにして置き
 灰汁抜きしてから お鍋にごま油を
 熱して コンニャクと合わせて6分
 先に炒める。

②水・酒・味醂を加えて 2重蓋をして
 10分にてから里芋や キノコ類を追
 加して 均等に煮えたら味付け調味料
 を加える。

③最後に焼いた鶏肉を加えて 味が馴染
 んだら完成です。

④器に盛り 茹でエンドウを散らして
 ました。
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_16182780.jpg

◆【胡瓜の漬物-----塩昆布とカンタン酢で♪】
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_16184503.jpg
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_16210205.jpg
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_16191033.jpg
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_16215364.jpg
◆ドリンクは【娘夫婦が酒蔵から購入持参】
 他ビールなど。
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_16250794.jpg
-------------------------------------

◆黒蒸しパンMIXで【苺のパウンドケーキ】

娘の誕生日が 5月1日だったので
デコレー型で焼きました 滅茶簡単!!
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_16291683.jpg

◆黒蒸しパンミックス使用【レシピ-----1台分】

※誕生日なので丸型を使い 生クリームで
 デコレーして 苺乗せてそれらしく♪

◆【材料&調味料】

○黒蒸しパンミックス-----200g
※「農協さんのお粉」

○砂糖-----50g

○バター-----90g

○溶き卵-----2個分


◆【作り方】

①ボウルに 柔らかくしたバターと
 砂糖を入れて良く混ぜて 溶き卵
 を少しずつ加えて良く混ぜて・・・

②クリーム状になったら パウンド型
 に 油を塗るか 敷き紙をして流し
 込みます。後は焼くだけ!!


◆【作り方】

【余熱-----170℃で7分】

【150℃に下げて➡上段に入れて1時間
 焼きますが 私は30分で下段に移して焼
 きました。】
※各ご家庭の オーブンにより異なるかと
 思いますので 調整下さいませ♪
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_19544199.jpg
◆おもてなし晩酌メニュー【予め作り置き+で簡単に/他パウンドケーキも♪】_b0033423_19544738.jpg
-----------------------------------------
■【下記のランキングに参加中です♪】

※応援ボチッ!として頂けましたら嬉しいです。
 宜しくお願い致します"(-""-)"


    
 
        
  にほんブログ村 にほんブログ村へ
   にほんブログ村

※最後までご覧下さり 有難うございました♪

by AL17 | 2026-05-06 20:01 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ◆連休5日の朝ご飯【竹の子ご飯... ◆外ご飯【娘夫婦を迎えがてら「... >>