人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆季節料理【菜園採り蕗とジャガイモ・お揚げの甘辛炒め煮レシピ/墓参り】

◆季節料理【菜園採り蕗とジャガイモ
・お揚げの甘辛炒め煮レシピ/墓参り】

※未だ蕗が採れて居るので 甘辛炒め煮
 に。何度食べても 何と合わせても
 美味しくて ほっこりと嬉しいです♪

雨が止んで 畑のアイリス・ジャーマン
アイリス・都忘れなどを摘んで 墓参り
に行きました^^
今日は 畑の菊苗の株分け&植え付けを
しましたが 野菜苗の植え付け迄は出来
ませんでした💦

◆【蕗の甘辛炒め煮レシピ-----4人分位】
◆季節料理【菜園採り蕗とジャガイモ・お揚げの甘辛炒め煮レシピ/墓参り】_b0033423_21100917.jpg

◆所要時間-----蕗の下煮含み20分~


◆【材料】
○蕗細目-----大体20本以上~
※上下から皮を剥き 真ん中からも
 折って 私は皮を剥きます。
※塩で板摺して 灰汁抜き10分
 してから 洗う。

※下茹で塩入れて 弱火で10分
 して洗う。

〇ジャガイモ(小さ目)-----3個
※小さ目の乱切りにする。

〇油揚げ-----2枚
※縦2等分にし千切りにする。
◆季節料理【菜園採り蕗とジャガイモ・お揚げの甘辛炒め煮レシピ/墓参り】_b0033423_02364124.jpg
■【調味料】

★キッコーマン本つゆ(頂き物)-----大匙4~

★砂糖-----大匙2

★白だし-----大匙4

★酒-----大匙3

★味醂-----大匙3

★カンタン酢-----大匙4

★鰹節-----小1袋

★炒め用胡麻油-----大匙2

★煮汁-----400cc~

★自家ブレンド七味-----適量


■【作り方】

①今回中華鍋使用です。
 ごま油を熱して ジャガイモ先に
 4分炒めてから お揚げを入れ
 で2分炒める。
◆季節料理【菜園採り蕗とジャガイモ・お揚げの甘辛炒め煮レシピ/墓参り】_b0033423_21513618.jpg
②下茹でした蕗を加えて 2分炒める。
 ※蕗は細いので 余り炒めません。
◆季節料理【菜園採り蕗とジャガイモ・お揚げの甘辛炒め煮レシピ/墓参り】_b0033423_21522356.jpg
③分量の水と ★調味料で味付
 けをして ジャガイモが煮え
たら完成!!です。
◆季節料理【菜園採り蕗とジャガイモ・お揚げの甘辛炒め煮レシピ/墓参り】_b0033423_21560040.jpg
------------------------------
◆【お墓参りは 畑の花を摘んで。】
※何かしら畑に咲いて居るので
 余り 買った記憶が有りません。

★アイリス・ジャーマンアイリス
 都忘れ・ツツジは頂き物です。
◆季節料理【菜園採り蕗とジャガイモ・お揚げの甘辛炒め煮レシピ/墓参り】_b0033423_22044573.jpg
◆季節料理【菜園採り蕗とジャガイモ・お揚げの甘辛炒め煮レシピ/墓参り】_b0033423_22045579.jpg
◆季節料理【菜園採り蕗とジャガイモ・お揚げの甘辛炒め煮レシピ/墓参り】_b0033423_22055249.jpg

-----------------------------------------
■【下記のランキングに参加中です♪】

※応援ボチッ!として頂けましたら嬉しいです。
 宜しくお願い致します"(-""-)"


    
 
        
  にほんブログ村 にほんブログ村へ
   にほんブログ村

※最後までご覧下さり 有難うございました♪

by AL17 | 2026-04-24 22:06 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2026-04-25 16:31
蕗とじゃがいもと油揚げの煮物、美味しそう。
菜園に蕗があるんですね。いいなあ。

綺麗な仏花ですね。自宅にこんなきれいなお花が年中色々咲いているのはすごいですね。
Commented by AL17 at 2026-04-25 21:41
>あんこ1961さんこんばんは^^
四季折々何かが咲いて居て 余り仏花を
買う事って無いのですが 夏場の菊の花
が 少ないので苗を買って来て 植えました。
連日畑仕事も 色々忙しくて簡単ご飯に
なり 外食も多いです。
蕗が自然に生えて居るのが 有難いです。
いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ◆季節料理【竹の子メンマ作り再... ◆ウォーキング続【愛川公園➡宮... >>