人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誘惑に 負けてしまった あき(秋)の朝 おほっ♡

 ご免なさ〜〜〜い!!
でも 主人には和食をちゃんと作りましたよ〜叱られちゃうもん!!
誘惑に 負けてしまった あき(秋)の朝 おほっ♡_b0033423_12304964.jpg

それで〜〜リベンジィ〜!!活きのいいイカを買って来たのよ〜♪
《塩辛》を今作りましたから 紹介しちゃいま〜す!
・イカ-----2杯を洗ってワタを使いますから 取って置きますね。
  エンペラーを切り離し縦4等分にして皮を剥き千切り→足もエンペラーも
  使います。
・酒を振り→白だし→塩を振り→イカのスミを取り除いたワタを絞り込み
  混ぜ合わせます。柚子も混ぜ込みましたぁ〜 
  今晩の付きだしに如何でしょうかしら?

人気blogランキング
  ↑クリック応援をいつもり難うございます!!しm(_ _)m
誘惑に 負けてしまった あき(秋)の朝 おほっ♡_b0033423_12303567.jpg

by al17 | 2005-10-10 12:54 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(18)
Commented by charm55 at 2005-10-10 13:25
おおっ、肉まん!
(あきさんの指が綺麗だわ。。うっとり)

でもって、烏賊の塩辛は、もう大好き♡
こんな新鮮な塩辛、いくらでも食べられそう!
私は自分で作ったことはないんです。
お刺身にするような、よっぽど新鮮な烏賊じゃなくちゃダメなんでしょうね。
柚子の香り~。。んー、(^¬^) ジュルッ
Commented by warau_1 at 2005-10-10 15:22
あきたん、上の画面に移っている指は、あきたんでなくて、お嬢さんの指では・・・・?八十歳にしては、指がお美し過ぎるのでね・・・・・・・・!こっそり逃げマシュネ,,,,,,,,,,(足跡)
Commented by al17 at 2005-10-10 16:22
> charm55さま〜肉まんと下はあんまんですよぉ〜うふっ♡
お顔は誉められたこと有りませんが手は良く誉められます。あははは。
イカだけは鮮度が命です。ぷりっぷりっと弾力があって
皮が黒いのが良いですね〜♪柚子がぷ〜んと香ります。大好きですか?
直ぐに無くなってしまいますよっ!手作りは断然美味しいですねっ!!
もう食べ頃になっていますよ〜有り難う御座いました☆
Commented by claraY at 2005-10-10 16:28
あきさん、
肉まん、美味しそう。
下のパンの朝食も美味しそう。
最近、お弁当にあきさんのメニューをちょこちょこ
生かしてます。
Commented by al17 at 2005-10-10 16:32
> warau_1さま どうしてもあきを米寿にしたいのですねっ!!
あきの手なんですってば!!もう嫌いですからとうぶんご飯抜きですわねっ(`◇´) 
あははは こんなお顔を楽しみに致します。きゃははは。有り難う御座いました。
o(T0T )oΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンノ(´д`)\
Commented by al17 at 2005-10-10 16:43
> claraYさま〜いらっしゃいませ〜♪
ありゃりゃん!本当ですかぁ〜嬉しいです!!それじゃぁ〜
肉まんなど食べている場合じゃございませんわねっ (汗)
頑張ります。有り難う御座いました☆
Commented by terumin-kobo at 2005-10-10 18:26
あぁ~、なんて美味しそう! お腹空いたよぉ~。
塩辛&お酒、たまりません・・・。
Commented by al17 at 2005-10-10 21:12
> terumin-koboさま〜大変お忙しい中お立ち寄り頂き
有り難う御座いました〜♪お腹空きましたですか?
肉まんも良いけれど塩辛が抜群のお味ですよっ うふっ ご免なさい♡
お酒の用意をしてお待ちしたい所でしたわね〜 あはは。
塩辛でキュッと一杯 如何でしょう!!
焼き上がりを楽しみにしていますよ〜☆
Commented by warau_1 at 2005-10-11 02:39
あきたん、米寿でなければ、あの手から想像すると三十路かな?そんな若くちゃ孫できぬ。よって、私と同年代だったのか。やがて、迫りくる人生
のあきにもあきたんあきないでね。私は、来年、還暦なり。
Commented by warau_1 at 2005-10-11 02:41
PS:それでも見た目は、三十歳。世にも不思議な面構え。このまま行けば、寿命120歳かも・・・・・・・。あきたんの寿命は、160歳ね!
Commented by Tachi-Lakusya at 2005-10-11 03:38
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
ただ今から3時30分をお知らせします・・・
肉まんだ~! 塩辛だ~! 大好きだ~!!
塩辛いいよね~ 帰省した時必ずまとめ買いしてくるのが浜育ちの塩辛!!これ最高!!!
手作りも大好き!実家では白菜と塩辛を鍋風にして食べるんですよ!
これは手作りの塩辛じゃなきゃだめ! 
田舎で作っている白菜の漬け物も塩辛と鍋にするとまたいいんだな~
Commented by al17 at 2005-10-11 07:18
> warau_1さま〜プロフィールで拝見して存じ上げています。
お写真は大分前のですか?それこそ若すぎますわよ〜妖しいですねっ ふふっ♪
あきは 毎年年齢が若くなって行く事にしていますわよ。脳味噌も
いずれは幼児化する事ですから比例させないといけませんね。(^_^;)
有り難う御座いました♪
Commented by al17 at 2005-10-11 07:26
> warau_1さん有り難う御座います。
栄養のバランスがとれていますかしら?菜食が好きなので
きっと長生きするかも知れません。10人兄妹の末っ子ですが
未だみんな元気ですもの。何だか先々が恐ろしいですわぁ〜!!
笑う様もアレルギーの体質改善をされないといけませんよ〜
これからも宜しくお願い致しま〜す♪
Commented by al17 at 2005-10-11 10:07
> Tachi-Lakusyaさま〜まぁぁっ お元気が良いです事ねっ うふっ
肉まんと塩辛が大好きでしたのですね〜嬉しいです♪
仙台の方ではその様になさるのですか? とても美味しそうで
これは行けそうですねっ♪今度お鍋の時にまねっこしてみようっ!!
有り難う御座いました☆
Commented by p_chansblog at 2005-10-11 12:45
肉まんの写真お見事です。
以前お伝えした、「食べる目線」で撮りましたね。 
下の2個目の肉まんとのバランスもよく撮れていて、
あ~、たべたいなあ、もっと食べたいな~ って気持ちがすごく出て
います、ほんとうにこれは、気持ちのこもったとても良い写真です。
Commented by al17 at 2005-10-11 13:57
> p_chansblogさま〜本当にこれで良いのですか?
うわ〜い!!ちゃんとP様のお言葉をあきは覚えていますから
やってみましたぁ〜あはっ これからもこの手でいつも行こうかしら?
今日は全部誉めて下さって 大変嬉しかったです。有り難う御座いました。
Commented by onryou315 at 2005-10-11 14:39
肉まん&あんまんの朝食もそれはそれで魅力的ですよね♪
え?ご主人には叱られてしまうのですかぁ!?
ごいっしょに如何?(笑)
うちはこんな朝食冬になるとしょっちゅうです!
あんまんは食べませんがそのかわりカレーマンかな♡
Commented by al17 at 2005-10-12 08:19
> onryou315さま〜お早う御座いま〜す♪
そうだっしょっ!!あはっあきもそう思います。が・・・・。
主人も肉まんは食べましたが 飯は?と言いますから駄目なの〜ゲロゲロ!
カレーマンも美味しそうですねぇ〜!!有り難う御座いました☆
<< お奨めの今晩の一品は南瓜と茄子... 晩ご飯は抹茶ソルトのバターラ... >>